メディア記事

知床観光船、ずさんな安全管理 教訓生かさず、国交省文書で指摘
知床観光船、ずさんな安全管理 教訓生かさず、国交省文書で指摘
 北海道・知床半島沖で観光船「KAZU Ⅰ(カズワン)」が沈没した事故を巡り、運航会社「知床遊覧船」(北海道斜里町)の運営実態の問題が次々と浮上する中、国土交通省は13日、過去に事故を起こした際の指導文書などを公開した。航行中は事務所にいるべき運航管理者が外出していたほか、運航基準で決められた定点連

バズる指数ピーク 54

 twitterコメント 31件中 1~31件
過去の敎訓生かされず
13日に公開された21年7月20日付の文書で北海道運輸局は、5月の事故の際に船上の本来許されない場所に椅子を置く改造をし、そこに座っていた乗客を負傷させていたことを問題視。
当然だろう

》一連の経緯については、有識者による対策検討委でも「行政によるチェックの実態も解明すべきだ」などの意見が出ている
本日の 朝刊から「 【知床観光船 改善策守らず】
知床半島沖の観光船沈没事故で、船が昨年事故を起こした際に運航会社から国土交通省に提出された報告書が13日、公表されました。
これも茶番だな
・懲りない・・・今度はウマくやる~ってなレベル・人物。
改善しなかった会社も問題だけど、言うだけで放置してた行政も改善されてないって事。行政がきちんと仕事してたら防げた時効。これて給料貰うんだから給料泥棒と言われるのは当たり前。
地元の名士が経営してて特別扱いされてた印象。
役人も業者も3歩歩いたら、全てを忘れる人士だし。
役人は2,3年で異動して、今までの悪行なかった
ことにしてるんだよ。
国土交通省の監督不行き届き
形式的な指摘・指導だけでは効果薄
カラッ岸ダメだ😤
運輸局の監査もまぁいい加減なもんだよ。基本的に抜き打ちはなく、何月何日に行きます。って文書がまず届く。要は見に行くから不備や指摘事項がないように準備しとけよ!ってこと。監査の意味がない。
補償の問題も、100%支払われるなら、良いことですけど、保険会社が決めることような気もするし、万が一、逮捕される手続きが滞りおることもあるので、その可能性も考えほしい
完全に による 指摘してもこういう連中には届かない
、ずさんな安全管理 教訓生かさず、国交省文書で指摘
「行政によるチェックの実態も解明すべきだ」
観光客殺しの国交省は統計不正の前科もある
証拠隠滅が完了するまではやらねーだろ
上級国民とはそういう輩
鉄道の時は異常なほど厳しいのに何で船はこんなに緩々なんだろう
過去に学び、過去の失敗を教訓として生かそうとしない代表格は、日本政府でしょう。まずは、そこから改めるべき。
カズワンは2021年5月15日と6月11日、見張りが不十分で浮遊物に衝突したり座礁したりする事故を起こしていた。その後、国交省北海道運輸局は特別監査を実施し、改善を指導していた。
同社は定点連絡を日常的に怠るなど安全管理の不備が指摘されているが、文書からはこうした問題点が以前から指摘されていたことが明らかになった。
国土交通省は、安全管理に不備がある事を認識しながら、その是正を確認することをせず、事故を招いた責任があるという事ですね!
指摘した事項を改善しなかった場合、機会的に業務停止処置や罰金なんかにできるならいいだろうけど、実際はそうなってないんだと思う。
罰則なしに言うこと聞かせるのは本当に難しいよ。。
過去に教訓なんてないんだって。
新しい装備がどんどん開発される。
過疎の地域は見捨てられる。
国の基準はいつも遠慮がち。
いざという時の責任は業者、民間。
利用者は値段が高ければ良いものと思い込みたいだけ。
最初からこの国は「教訓」などというもの存在しない
。『国土交通省は、過去に事故を起こした際の指導文書などを公開した。同社は定点連絡を日常的に怠るなど安全管理の不備が指摘されているが、文書からはこうした問題点が以前から指摘されていたことが明らかに』
何だろう?
テーブルの端を持って、省の奴等と観光船会社長を粛清死体気持ちになる。
知床観光も酷いが!
国交省もずいぶんずさんな処が露見
船の連絡手段で届かない携帯電話!
旅客扱いなのに普通に船舶免許?
陸上では二種免許なのに?
出た処?時!対策!やはりお役所仕事!!?
ずさんな管理、次は新築戸建て関連とかだったりして。
この事故は遊覧船運営会社社長のずさんな営業による人為的な事故であると同時に、
国民を事故から守る為にある国交省が、運営許可査定の怠慢による管理不行き届きによって起こった事故だ。➡
ー
ずさんな管理してるのは国交省だろ!
これが髙橋洋一が言うところの事前規制緩和、事後規制強化よ。
無視できるような管理体制ってことでしょ!
やりました!って書いてハンコ押して送っとけ!って事が済んじゃうんじゃないの?
適当な人はそういう抜け道しか見てない
そんなんでも営業できちゃうという制度とか法に問題があるんじゃ?
タイトルとURLをコピーしました