メディア記事

オンキヨー、破産手続き開始決定 負債総額31億円 業績悪化で
オンキヨー、破産手続き開始決定 負債総額31億円 業績悪化で
 「ONKYO(オンキヨー)」のブランドで音響機器を展開するオンキヨーホームエンターテイメント(本社・東大阪市)は13日、大阪地裁に破産手続き開始を申し立て、受理されたと発表した。負債総額は約31億円。

バズる指数ピーク 2,616

 twitterコメント 484件中 1~100件
えっ?ONKYOも倒産・・・。涙。
ミニコンポ(死語のような気もするけど)はずっとONKYOだった私。空気を介して伝わってくる音がやわらかくて耳が疲れないと感じているものだから。
もうステレオとかコンポとか、みんな持たないのでしょうね。
なんと。。。
何もしなかったわけじゃない。
ソーテックと提携したり、ギブソンと提携したり、パソコンのスピーカーをデザインしたりと色々やってたったーやってたと思うけどね。
ONKYO、破産。
我が家の壊れたサラウンド機器を早く修理しとけばよかった、、、!
経営難に陥っていた ダメだった・・・(・.・;)これで国内の高級オーディオメーカーは無くなったということに?
私たちの年代は、オーディオ機器揃えるのがステータスでしたが、もうそれは昔話ですね。😢
「このオーディオは音が良い」
中学生の時、生まれて初めてそう思った
地元のレコード屋で、音がする方向に歩いていくと"ONKYO"というロゴがあった
うちのオーディオはずっとONKYO
とても寂しいです
経営難に陥っていた
レコードとかアナログとか、時代だねぇ。
ほんとこういう技術の損失をただただ見てんだな日本の政府とか官僚って
オンキヨー、シヤチハタ、キヤノン、レツゴー三匹、ごつ盛り…。
間違えやすい名前。
多くの人が知ってる会社でもこうなる 明日は我が身

ここにいるエンジニアうちに来ないかな 音響系の設計したいんよなぁ
オンキヨーがダメになるってことは、Pioneerもダメになるってこと?
DJやってた頃は、どちらのブランドの製品にもお世話になりました。
これから、この両ブランドはどうなるのかなあ(´・ω・`)
時代の淘汰をまたひとつ感じた。
「オンキョー破綻かぁ」って思っていたら「そう言えばパイオニアのホームオーディオもオンキョーに移管しているんだったよな…」ええ、そうでした。
パイオニアも道連れなんですよ。めちゃくちゃ悔し
もしかしてHFプレイヤー死ぬ?結構細かくイコライザ調整できるしインターフェースも使いやすいし、無料で使える中では1番かなと思ってたけど…
INTEC275シリーズのユーザーとしては悲しい限りです。
経営難に陥っていた
最近ヒット商品無かったもんなぁ。。。
オンキヨー、、、企業は変化し続けることが必要と改めて思います。
ONKYOさん
色々なPCとのコラボレーションをしながら
逆に良く持った方だと思います。
A&V業界の衰退は本当に悲しい

#
遂に逝ってしまわれたか。好きなメーカーだったが、たしかに今、部屋にONKYOのロゴが一つも見当たらない。
前はコンポやヘッドホンやら、色々あったのに。
😭😭😭😭😭

おはようございます😭😭😭
ONKYOさん😭😭😭
が破産手続開始のニュース
一時代を築いた「 かつてどの家庭にも鎮座していた「 今後もオーディオメーカー苦難の時代は続く
ONKYO,AKAI,SANSUI・・・Aurexとかあったなぁ。
子どもの頃から馴染みのあるものが消えていくのは寂しいな。
まじかー、ONKYOのスピーカーにはお世話になってるわ。ていうか10数年前に買ったのが現役だわ。いやこうやって買い替えてないから売上不振の一因になったのかも知れんが
学生時代、オンキョーのステレオシステムに憧れてたなぁ。諸行は無常。
経営難に陥っていた
オンキョーさあああああ…ん!!
ONKYOの製品使っていないけど寂しいね
寺に付いてるのってONKYO製じゃなかったっけ・・・?
以降audio-technica製とかに変わるんだろうか
自宅のオーディオセットで音楽を聞くという文化が完全に衰退してるもんなあ。。
オンキヨー製品って、ほとんど縁がなかったなあ。

オンキヨーのミニコンポのチューナーで、輸出仕様のため「ワイドFMが聴ける」というのがあって、それ目当てにジャンクで購入したのがあるけど。それ一台だけなんじゃないかな。
CR-D1は素晴らしい製品で、我が家ではまだまだ現役です。合掌。
なんかなぁ
いろいろ
終わってしもてる日本の
墓標のひとつに
見えるんよ。
自分らで
屠ったもんも含めて。

負債総額31億円
業績悪化で
変化の波、マクロの流れ。

寂しかろうがなんだろうが、世の中は残酷にも動き続ける。
時代なのでしょうか。。昨年にAV関連を売却したばかりなのに。。
値段の割にいいスピーカーやアンプが多かった印象で、音質的に結構好きでしたので残念。
ホームオーディオに関して、エントリー〜ミドルクラスくらいのスピーカーは他社の同価格帯のモノより良いことが多いので中古市場に期待するか💨
オーディオブームだった頃を思うと信じられない。
昨日投稿したオンキョー破産の記事はこちら。現在、オレのオーディオシステムは、レシーバーがオンキョーのTX-8250、レコードプレーヤーがDENONのDF-47P、スピーカーがTEAC(型番忘れた)。
経営難に陥っていた
・・・😅→毎日新聞
「ONKYO」のブランドで音響機器を展開するオンキヨーホームエンターテイメント。業績悪化で資金繰りに行き詰まったとのことです。
老舗オーディオブランドが次々となくなっていってしまう…残念です。
どこかが救済しないのだろうか。ブランドは残してほしい。
たくさんたくさんお世話になりました。
オンキヨーが破産…だと…
ONKYO。大阪発の音響機器メーカーだったのですが。残念です。
寝屋川のイメージがあったけど、本社は東大阪なのね。
昔、サンスイが破産したが、その時くらいの衝撃。
上場廃止というニュースを聞いた時からいつかこうなるのでは?と思っていたが、現実になるとは…
経営難に陥っていた
国産オーディオブランドの落日、またしても。
この会社が飯島愛を死に追い込んだんだよね
私は明確な拘りもないままDENONをメインに据えたけど、ONKYO、Pioneerのスピーカー、ヘッドホンもある。
歴史•伝統あるブランドが消えていくのは寂しいなぁ。
経営難に陥っていた
レコード用のスピーカーはONKYO GX - D90です…
嘘だと言ってよキンケドゥ
ありゃー
ONKYOが破産か…
オーディオではお世話になってるし、うちののアンプは2台現役だ。
まじか
経営難に陥っていた
まじかー…>
ついに…
え!!マジで!?
世の中、厳しいなぁ。。。
株価暴落、上場廃止からの破産かあ
物はいいのになあ
マジかよ
read later:
マジか~
もうこうなると、会社が存続してるだけで尊敬レベル。ケンウッド、デノンマランツ、ティアック。内情は知らんけど! 早めにオーディオ見切って華麗なる転身遂げた所って有る? そういうのは部品屋?
(あらら。今PCに繋いでいるスピーカーが ONKYO WAVIO で、率直で気に入っているのに)
評価された時代もあったが、音響機器そのものが低迷しているから。
ちょっと衝撃が大きくて言葉が出ない
たぶん、最終型式のワイヤレスイヤホン所持してるだけにショックはデカい。あぁ、亡くなっちゃうのか、、
新聞社の整理部泣かせの“オンキヨー”が
寂しいなぁ・・・。
ちなみに、うちのスピーカー群。
社会人成り立ての頃買った奴だから、もう20年以上前w
アンプが半壊してるから、半分使い物にならんけどw
アンプ買い換えないとなぁ・・・w
働いたお金で初めて買ったアンプがオンキョー。音楽の聴かれ方が変わり、昨今はヘッドホン推奨!とかコンテンツのミキシングも変わり、やっぱ難しかっのかな。ヘッドホンで聴くビリー・アイリッシュの吐息も、デカイスピーカーから出るマーシャルのギターも最高に好き!
やっぱりか…
パイオニア個人向けも潰えるのかね。
PioneerDJは残ると。あれ、めちゃ高いし小売もしてないし。

コロナ禍の中でウチはマランツにしたわけで、オンキヨーが選ばれなかった理由ってあるのですよ。
ひとつの時代の終わりですなぁ。未だにonkyoのGS-1は確保しようかどうか迷ってるんだよなぁ。ただ置く場所がない。
オンキヨーが破産したというニュースを見て、工人舎って今はどうなっているのだろうかと思いました
え!オンキョーが倒産?なんかショック。もうオーディオメーカーって日本では成り立たないんだね。
うはぁ

ONKYO好きだっただけに、結構ショック😨
ONKYOが破産!?と聞いて愛用のヘッドホンが生産終了になる!消耗品買わなきゃ!と焦ってたら俺が愛用してるのはaudio-technica製だったわ
やはりというか、非常に残念
今の俺のメインのオーディオシステムのネットワークアンプがパイオニアなんで故障した時が心配やわあ
パイオニアのブランドも消失か?
良きメーカーなんだけど残念
オンキヨー上場廃止確定前に買って3倍とかになったけど結局上場廃止まで付き合った思い出。600円溶けた。
オンキョーでさえこうなるのか。→
音楽産業の衰退は止まらないような。。(・ω・)ノ
あーワタシの青春時代の憧れだったオーディオブランドがまた消えるのか…
この国は
技術に対する評価が低すぎる。
遂に。。
ブランド力があっても経営はまた別。
オーディオ関係で一番好きなメーカーなだけに残念😭
パイオニアブランドのオーディオも同時に消えることに。スピーカー愛用してるので、残念です。
あやや・・・昇天とはこの事だったか
「いいもの」を作れば儲かるわけではない、ということよなあ
驚きのニュースです。😱
おやすみなさい
アカンかったか………

経営難に陥っていた
経営難に陥っていた

あらまあ…
株主バカにしてるんだからそりゃ倒産しますわな↓
80年代後半、学生の頃よく読んでいたサウンドレコパル。毎号2ページ目にはオンキヨーの見開き広告がありました。オーディオコンポが一番輝いていた時期ですね。
衝撃的なニュースでした。本当に驚いた。
タイトルとURLをコピーしました