メディア記事

トトロの森、さらに拡大 法人が4300平方メートル取得
トトロの森、さらに拡大 法人が4300平方メートル取得
 埼玉県所沢市の公益財団法人「トトロのふるさと基金」は11日、同市内にある2カ所の雑木林計約4300平方メートルを「トトロの森」58、59号地として取得したと発表した。トトロの森は東京、埼玉両都県にまたがり、計約11・4ヘクタールとなった。

バズる指数ピーク 311

 twitterコメント 68件中 1~68件
埼玉がどんどんトトロに侵食される(;・∀・)
私も微々たるものですが参加させて頂いてます
守りたい
この雑木林達を
ナショナルトラストってピーターラビットの人が設立したやつだよね?
讀賣のオンライン記事探せなかったんだけど紙面には「アライグマもいる」って好意的に書かれてるけど、外来種だけどここに住んでいるぶんにはいいのかな…それを人が決めるの?違いが分からん。
仕事がらみでこの森の所沢エリアに一人で入ったことがあります。
平日だったせいか、それともまだ手付かずの部分が多いときだったせいか、うっそうとした雰囲気で怖かった……出かけるなら複数人がおすすめ。
[タレ]トトロの森、拡大

元記事は単位が混在して分かりにくいが、4.3ヘクタール追加して11.4ヘクタールということは元は7.1ヘクタールだったということかな。

トトロの大群が暴走して森が急激に拡大する現象を大海嘯と呼ぶ(嘘)。
拡大してシシガミの森なったかと思いましたが、違ったようでした^ ^
これとか明治神宮の森は元の成り立ちを考えればすごいことなのだが、貴重な生態系が構築できているならばそれもすごいこと。実に興味深い。
1日森林の手入れを手伝ったらお礼に一泊キャンプして良いって形ならやりたい人多いだろうねぇ。
でも、素人には怪我や火事が恐くて任せられないか。
山の手入れしてそのままテント泊するの楽しいんだけどなぁ。
10月10日生まれの姉が在住
5月10日生まれの妹
6月10日生まれのわたし
昨年突然亡くなったとうまいたる精神世界の鉄人さんは10月6日生まれ
タヌキやヤマシギなど貴重な動植物が確認されている。
注目ニュース「
ナショナルトラストの一環でしょうか。
ナショナルトラストの話しをするときは、最初に行われた和歌山県の天神崎とともに「トトロの森」を紹介します。
⁦ さんオススメのトトロの森🌳🍃🍂
素晴らしい‼️✌️➡️
素晴らしい👏
タヌキやヤマギシの生息地って、。どんだけ田舎に住んでるんだ自分(笑)
この活動自体は貴重なことだが、ソーラーパネルで破壊されている森林は救われない。
森が奪われていく
大事にしてほしい。緑には大切な生き物も一生懸命生きてるから。
🥰🫶🫶
は、 の 「森」として申請可能でしょうか?
トトロの森さらに拡大 法人が4300平方メートル取得

トトロの森といえば、昨年白骨遺体が発見されました。
悪魔崇拝のための、土地拡大である可能性が考えられます。
新たに東京ドーム0.1個分を取得
合計で東京ドーム2.4個分の広さに

(なぜか東京ドームで例えるマン)
我が領土が増えた(・ω・。)
結婚して栃木に来るまで、良く散策に行っていました。
当時は、手入れのおっつかない場所もけっこうありましたが、今はいかに?

森は、人が入った途端に、人の営みをも巻き込んで1つの生態系となる
という在りさまを、栃木で良く目にします
ここいってみたい!!
ディズニーはお金儲け
ジブリはこころ設け
行きたい…夏に行ってみようかな(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)
昔は近辺に住んでたけど住みやすい代わりに花粉やばかった。
保存しないとね
環境保全しなきゃならないのはここだけじゃないのだが。トトロの森というブランドを守るという本末転倒な展開にはならないで欲しいね。
良い事です。人間はもっと、自然や動物に、敬意を払わねばなりません。削る事だけしてはイケナイ…🌲🌳
整備や再開発の名のもとに、街路樹や樹木の伐採という乱暴な施政が横行するなかで、久々のホッと嬉しくなるニュース。
腐海かな?
これすごいね。法人が市民からの寄付により森を拡大する。
も基地跡地開発による自然破壊にストップかけて、 内に緑を増やす施策を真剣に検討頂けないでしょうか
中トトロが撒き散らしていったドングリが育ったのかと思ったら違ってた。
ガキの頃から地元住んでてもトトロを見たことはないが、むしろ平成狸合戦かってくらいタヌキはいるな。あのへんで何度か飛び出してきてバイクで轢きそうになったし。
いずれ所沢全域がトトロの森に飲み込まれてしまうのである…
本当は国レベルで管理運営しなくちゃいけないと思う。
嬉しいニュースですね~😍
さらに拡大しますー。🙂
かたや、くだらぬ理由で大量伐採が画策されている神宮外苑の木々が涙しそうないい話。東京の気候を実は木々が守っていることになぜ気が付かないのだろう…
・南朝鮮がナマハゲの如く、地団駄踏んでる事バイ~悔しかモンねェ・・・。
トトロの舞台になっている所は小さいころの遊び場でもあった。モデルになった病院の付近の山で迷子になったことがある。きっとトトロにもあっていたかもしれない。
いいなぁ。
僕の夢は、都会に雑木林を作りたい。
最初は作られた自然かも知れないけど、100年後に大部分が自然と融合出来ればと考えてる。
皆さんもここで触れておられるが、実は森の維持には手が掛かる。 単に自然に任せておくだけでなく、例えば適度な間伐をしないと生い茂りで森の中に日光が届かなくなり、木は細く根が充分に張らない。それで大雨でも
うちの庭にもタヌキが出るんだが我が家はトトロの森だったのか…。
散歩コースがまた増えます😊😊
どんどん広がるな
これでトトロもより住みやすくなるかな
【太平洋側で滝のような非常に激しい雨やバケツをひっくり返… 】
頑張ってる大人たちもいるよって、子らに伝えたい。
【北朝鮮初めてコロナの流入認める】
所沢市だったかな?それとも近隣の市かな?トトロに出てくる七国山のモデルがあったような
こういうニュース、すごく好き☺️✨✨息子の幼稚園でも今まで近くの田んぼを借りて苗植え体験とかしてたんだけど、そのうちなくなるかもって言って近くの広場を買ってた🤔😊✨大事だよね☺️
こういう倒木があったり朽ちて人の手が回って無さそうな森林とかは行ってみたい。ビデオカメラ持って数時間散歩したいね
ウチのギンをお迎えしたお店の近くにある森なんです🐇
一応東京生まれの子
ちなみに先代の子は大阪の岸和田生まれの子でした
だんじりの街🐰
ただの雑木林。どこがトトロの森なのか全然わかりません。
拡大とかするもんなのかあれ…
むしろ、我が家の散歩コースの方がトトロが出そうな気がする

イノシシとか鹿とか・・・クマの足跡まで見つかるけど
私が所沢市を好きな理由のひとつがこの森があるからです

人間の住む場所が増えて賑やかになればいいわけではない
言葉を話さない生き物や草花を大事にしてほしい
森が広がるニュースって、私はこれまで聞いたことがない。伐採大好きな日本において希少。子どもたちに誇れる事業。
広い😊
目的は自然保護でしょうか?
神隠しが起きませんように。
広がる。
トトロ(・) __〒__ (・)
広がる~
元人科民として見逃せないニュース
合計約11・4ヘクタール(114,000m2) >
トトロの森、さらに拡大

埼玉県所沢市の法人が、市内にある2カ所の雑木林計約4300平方メートルを「トトロの森」として取得しました。タヌキやヤマシギなど貴重な動植物が確認されています。
タイトルとURLをコピーしました