メディア記事

市販弁当や冷食が多い妊婦、死産と関連か 名古屋市立大研究チーム
市販弁当や冷食が多い妊婦、死産と関連か 名古屋市立大研究チーム
 市販弁当や冷凍食品を頻繁に食べる妊婦は死産の確率が2倍以上になるとの分析結果を、名古屋市立大の杉浦真弓教授(産科婦人科)や玉田葉月特任助教(栄養学)らの研究チームが発表した。杉浦教授は「死産が多くなる原因について、さらに詳しく研究する必要がある」と指摘している。

バズる指数 38     ピーク 346

 twitterコメント 291件中 201~291件
冷食が多い人には(必ずしもではないが)忙しい人が多そう。ストレスも多くなりそうで、そういった要因をどこまで排除できているか気になるところ。
どちらであっても、色々考える必要がありそう
経済上の理由で、仕事を休むことができなかったり、体調悪かったりしてご飯作れないっていつものパターンやん。
私仕事辞めなかったら息子氏も流産だったと確信してる。

お医者さんたちお金持ち家庭ばっかだから低層家庭を知らなさすぎ。
😩容器か〜
じゃあ
みんなせめて皿に移してから
チンしようか
「分析の際には母親の年齢や体格、喫煙・飲酒歴、収入など妊娠結果と関連があることがエコチル調査で判明した要因の影響を取り除く統計処理をした」妊娠中の勤務状況とかも検討されてそうだな…
2008年に依頼して、まだ答申待ちなのか。
え、妊娠中しんどくて弁当や冷食に頼りまくってるわ。無理だもん。
なに?そのままの容器で温めなければいいの?

"
>>「食品容器に使われるポリカーボネートを電子レンジにかけた時に溶出するビスフェノールA

これ、容器単体からの検証は進んでるけど
食品一式としての実証データは初めて見た

やばい
ふーんと思って読んでたら意外な結末にびっくり。
杉浦教授は「食品容器に使われるポリカーボネートを電子レンジにかけた時に溶出するビスフェノールAは、妊娠結果に影響するとの先行研究がある。市販弁当や冷凍食品は電子レンジで温めることが多く、溶け出す化学物質が死産の原因になっている可能性があり、さらに詳しい研究
マンションの高層階に住み、市販弁当や冷食を食べるとすごいことになりそう。
まあそうだろなぁ…
めっちゃ相関あるけれど、因果はなさそうなイメージ

>
これちょっとタイトルに語弊があるのでは。市販弁当や冷食じゃなくて、そこに使われてる容器が…?って話らしい
これ問題なのは容器の成分が溶け出すことなのだとしたら、お皿に移し替えてから温めれば防げるのでは…?
料理する時間がない→労働時間が長い/ストレスフルとかに関係があったりしない?
もしこれが本当だったら、人間に良くない食品を売ってます、って認めてる事になりますね…
電子レンジ敗北か。
😱・・・
目的はプラ容器の環境ホルモンによる影響を調べたいんだろうけど、結論を出すにはデータが足りないだろうね。労働時間やストレス値の測定もしないと。/ プラ容器の食品は温めるときに皿に移したほうがいいよ。
電子レンジで温める際に容器に含まれるビスフェノールAが溶出することが原因の可能性があるとのことなので、皿に移し替えて温めれば問題ない?要ウォッチ。
弁当より生活習慣かも…🤔
“年齢や体格、喫煙・飲酒歴、収入”などの要因を取り除く統計処理はしてると、食べる物に手を抜くってことは仕事が忙しいとか睡眠時間が短いとかストレス溜まってるとかありそうだけどどうなんだろう?
記事を読み進めていくと、食品を温める際の器の成分の溶出に問題がある可能性が示唆された的な話だから…冷凍素材ヘビーユーザーまけどあんまり心配しなくても良さそう🤔
食品容器に使われるポリカーボネートを電子レンジにかけた時に溶出するビスフェノールAは、妊娠結果に影響する研究がある。市販弁当や冷凍食品は電子レンジで溶け出す化学物質が死産の原因にる可能性がある
弁当ってPPがほとんどではないかな。PCって透明容器だよね。♂への影響も知りたい
弁当への恐怖を煽るだけの研究
😇😇😇
冷凍食品の解凍は1手間かけたほうがいいかも
ナルホド…?
マックのポテトも冷凍だよね、?🫣
レンチンしたときに容器から出る化学物質も要因らしい。お皿に移して温めればいいってこと?
冷凍食品、市販弁当の頻度が高い主婦は、死産のリスクが高い。
けっこうショッキングな結果ですが、現実として受け入れるべきです。
記事ではポリカーボネート容器ばかりが槍玉にあがっていますが、市販食品の添加物についても注意しましょう
交絡因子…
賃金上がらないのに物価は上がって、
頑張って収入あげると、税負担上がるのに助成とか補助とかカットされて、
その上死産リスク上がるから自炊しなさいとか言われるなら、ますます子供産めないなぁって思うんだが、、

市販弁当や冷食が多い妊婦、死産と関連か
そんなことを言われましても、余裕のある専業主婦・主夫、あるいは三世帯家族でもない限り頼らざるを得ないし。
一時期「環境ホルモン」として話題になっていた「ビスフェノールA」がまた…🥶(食品を陶器の皿に移せば良いのかな?)。
え、まじ?
「食品容器に使われるポリカーボネートを電子レンジにかけた時に溶出するビスフェノールAは、妊娠結果に影響するとの先行研究がある」
先日の自閉症の件といい、度肝を抜かれる調査結果が続くね…
これが事実なら怖いですね。レンチンするなら耐熱皿に移して食べるがベストか。
悪阻で自炊もキツいし、食べられるものカップラーメンかフライドポテトだったんですが…
容器うつし変えるとかではダメですか…
なにかと思えばBPAね。BPAはハザードは確認済みであとは日常生活上のリスクの問題。大分前から業界で低減の取り組みは続いてますよ(参考 大人の健康問題としてはほぼ心配の必要なし
なるほど
温める時に容器から食品に染み込むのか
容器成分もそうだけど市販品に頼らざるを得ない生活送ってるからストレスレベルも高そうな -
この記事を直球で取ると市販弁当や冷食がダメと思うかもしれないけど、
市販弁当や冷食が多くなりがちな生活スタイルやストレスも、要因じゃないのかなーと
ビスフェノールA...
これはえらいこっちゃ
え、これは大変
かなりしっかりした統計
「レトルト食品、インスタント食品、缶詰食品」は大丈夫だったということか。この調査結果が正しいかどうかはさておき。
「市販弁当や冷凍食品は電子レンジで温めることが多く、溶け出す化学物質が死産の原因になっている可能性があり」

ひぃ😨
それだけ生活に時間的余裕がないのでストレスがかかっているのでは
中食を叩きたいだけに見えるが、因果関係が逆なんじゃないかな? その様な食事しか出来ない状況な妊婦さんは普段の生活から大変で、ストレスフルで栄養状況も良くない生活を送ってる、とか。
『 』
「市販弁当や冷凍食品は電子レンジで温めることが多く、溶け出す化学物質が死産の原因になっている可能性があり、さらに詳しい研究を進める必要がある」
これをまた添加物だとかいう連中がソースに使うんじゃねえの?

他の医者もこういう記事見つけたらどんどん批判食らわせてくれないとね
2.6倍とは尋常じゃないけど、生活習慣とかも関係してそう。
食品容器に使われるポリカーボネートを電子レンジにかけた時に溶出するビスフェノールAは、妊娠結果に影響するという先行研究がある=妊娠に限らず人体に影響があると言う事なのに、なぜその容器の使用が認められたままなのかがものすごく謎なのですが…
因果関係か相関関係か見方が割れそうな研究結果。
反応を見ても当然そういう反発が来ることは想定しているだろうけど、だからと言って有意のデータが出たことを黙っているのはむしろおかしな話になってしまうので、研究者は結構慎重に発言している。
興味深い。前に、豚にコンビニ弁当を食べさせていたら死産・奇形多かった話があったよね。
言いたいことはわかる、けど現実的に難しい人もたくさんいるんだよ😢
「市販弁当や冷凍食品は電子レンジで温めることが多く、溶け出す化学物質が死産の原因になっている可能性」
わいに妊娠ヨッメができたら、わいが炊事がんばるぞ!(そして食中毒に
ぬぬ?自分では市販弁当やレンチン食材食べないけど、切迫流産時に夫が用意してくれた食事はレンチン弁当とかよくあったな…

将来のお嫁さんのためにも息子にちゃんと料理教えよう。
収入(所得)は要因から取り除いているわけか。冷凍食品を週1回も使わずに済む人たちの環境が気になるところ。
成分はともかく妊娠してまで市販のお弁当なのは、ご飯作る余裕がない人なんじゃないの…というのが最初の印象。
弁当とか冷凍食品を多く食べる人は忙しい仕事についていてストレスも多い可能性が高そうだから疑似相関じゃないかどうか調べる必要はありそうよね。
これ意外にゆるい設問から・・・大丈夫なんでしょうか??
気をつけないとね。
“母親の年齢や体格、喫煙・飲酒歴、収入など妊娠結果と関連があることがエコチル調査で判明した要因の影響を取り除く統計処理をした”
“食品容器に使われるポリカーボネートを電子レンジにかけた時に溶出するビスフェノールAは、妊娠結果に影響する”ヒョエー。これ、自分で飯作るのめんどくせえってなった独身みんなに刺さる奴じゃんよ
“年齢や体格、喫煙・飲酒歴、収入”を交絡要因として除外しているとのことだけど、労働時間はちゃんと除外しているのかな。パートナーの労働時間、あと子供の数も。
市販弁当週1でも危険なの!?
厳しい...
ビスフェノールA「市販弁当や冷凍食品は電子レンジで温めることが多く、溶け出す化学物質が死産の原因になっている可能性があり、さらに詳しい研究を進める必要がある」と話
すでに誰か書いてるだろうけど、こういう記事が出ると、体調の悪い妊婦さんが無理して自炊してしまいそうだから、あまり広めないでほしい。
私は弁当冷食なんでもこいだけど、6人産んだよ。
障害がある人が
産まれまくっているのは
食生活が原因かも
器ごとチンしたのがダメなら、冷食ってドリアとかパスタとか器に入ってるやつってこと?パウチやカップ麺は大丈夫なんだもんな。
ほう。
「食品容器に使われるポリカーボネートを電子レンジにかけた時に溶出するビスフェノールAは、妊娠結果に影響するとの先行研究がある。」
食品容器に使われるポリカーボネートを電子レンジにかけた時に溶出するビスフェノールAは、妊娠結果に影響するとの先行研究がある。
→別の食器に移せばいいのかも研究すべきじゃん。
興味深いが解釈に注意が必要。これらの食品は塩分や脂質が多く栄養バランスとしても悪いし、市販飲料などの飲用回数も死産と関連する。頻度の問題であり、これらを食べた事自体に罪悪感を持たないで欲しい。
偶然なのか相関なのかすらわかっておらず、ましてや因果関係が全く証明されていないこれを、ただじゃなくても不安と身体的負担でもみくちゃにされてる妊婦の目に触れやすいところに晒した狙いは?
毎日のお弁当作りを冷食に頼っている身としてはギクッとなる見出し…なんだけど、食品容器を電子レンジにかけた時に溶出する化学物質が原因らしい…のね。
今後は耐熱皿に移してレンチンするわ。
>市販弁当や冷凍食品は電子レンジで温めることが多く、溶け出す化学物質が死産の原因になっている可能性があり、さらに詳しい研究を進める必要がある」と話している。
毎日新聞◆
→杉浦教授「死産が多くなる原因について、さらに詳しく研究する必要がある」

🐸こういう記事のタイトルだと、短絡的に市販弁当や冷凍食品を死産の直接原因と騒ぐ人が出てくる。確信犯(誤用)か?
おっと、食生活に落とし込むのかと思いきや、容器の毒性とは…。むーん。→
市販弁当、冷凍食品の摂取頻度と死産との間に関連があることが判明。市販弁当の摂取頻度が「中くらい」(週1、2回)の妊婦は、「少ない」(週1回未満)と比べ死産が2・0倍、「多い」(週3~7回以上)は「少ない」の2・6倍にのぼった。冷凍食品では「少ない」と比べ、
年収などの要因を取り除いた統計とはいうけど、市販弁当や冷食が多いってことはそれだけ時間に余裕がないって要素は残りそうなんで単純にレンチンと結びつけてはいかん気がする
冷凍食品がいけないわけじゃなくて、チンしたときに樹脂があったまったときに出る物質がいけないのね。
プラ容器ごと電子レンジで温めるのがまずいのか?
単なる栄養の偏り
単に運動不足じゃないのかね
タイトルとURLをコピーしました