メディア記事

市販弁当や冷食が多い妊婦、死産と関連か 名古屋市立大研究チーム
市販弁当や冷食が多い妊婦、死産と関連か 名古屋市立大研究チーム
 市販弁当や冷凍食品を頻繁に食べる妊婦は死産の確率が2倍以上になるとの分析結果を、名古屋市立大の杉浦真弓教授(産科婦人科)や玉田葉月特任助教(栄養学)らの研究チームが発表した。杉浦教授は「死産が多くなる原因について、さらに詳しく研究する必要がある」と指摘している。

バズる指数 43     ピーク 346

 twitterコメント 289件中 101~200件
凄く興味深い論文だね。
頼らないとやってけないくらい多忙だからな気がそもそも安静にしないと
お皿に移してチンするのと、自炊メシを弁当容器に入れてチンするのも比較してほしいです
冷食は問題少ないと思っていたけど、容器がダメだったんだねえ…😣
最近疫学でこうやって集めるのあんまり当てにしない方が良さげだナと思っている。/うーん、流産や早産も調べてるはずなのだがそう説明されてない、やたらと想像力で補われている部分がある。
市販弁当や冷食が多い妊婦、死産と関連か
これ重大な問題。妊婦以外も関係あるのかも知りたい
お皿に移して温めよう。ただレンジOKと書いてるのはいいのか、冷凍パスタみたいな容器ではなくてビニールに入っているタイプは大丈夫なのか?
駄目なのとOKなのがどれか教えて欲しい
やば…冷食週1.2回でも2倍リスク高まるの…?!
平日帰宅後に自炊なんかしてないよ…😰😭😂
それにも増して添加物豊富とくれば結果は目に見えている
豚に廃棄弁当とか食べさせ続けたら奇形や死産が多くなったって話し、あったよね?
↓
弁当の容器に問題??
これは精子の方も調査して欲しいなー
容器はたしかに、直接口にする食品や、食品添加物より基準が緩そうな気はする(気はするだけで調べたわけではない主観です!)
初老男子だから妊娠には関係ないが、大昔からレンジ時の容器からの化学物質溶出は気にしていて絶対に移し替えてチンしてるな。大勝利じゃん俺。 > 食品容器レンジ時に溶出するビスフェノールAは妊娠結果に影響する
今の私の生命線でもある赤いきつね…🥲
容器を替えたらokでしょうか?

妊婦さんに色々背負わせるのもうやめてほしい、
普通に食べたくても作れない食べれないんだよ~
仕事の時、市販弁当食べてた
お弁当の日も、冷食入れてた
娘が亡くなったの
やっぱり私のせいだった。
因果と相関を
意図的にうやむやにして
不安を煽る悪質記事が
またまた世に送り出されていた。
毎日新聞デスクの荒川基従さんは、
本当にその書き出しでよかったのか反省してほしい
経験者なので、頻繁には食べてなかったけどやめとけばよかったのかな……と凹んでしまった。でもよく考えたら娘は臍帯巻絡だったので、食事との因果関係なかったわ。
つわりとか仕事とかで仕方なくそういう状況だった方には辛い記事。容器が原因なら早急に解決してほしい。
胎児だけでなく、摂取している人自身にも影響ありそう。おなかの弱いIBSの人々はコンビニ弁当とか控えている人多いんかな?(私は週一以下です)
ポリカーボネートの容器は避けた方が無難すね。
記事中、収入や飲酒などの要因を補正してある旨、書いてあったが。

長時間労働やストレスや医療体制は?

市販弁当で死産が増える、と言えば、極右伝統家庭と教員道徳と極左自然食が大喜びして商売になるやろ。
これ、あんまり不安を煽るのやめて欲しいわ😠
つわり中はそれに頼らないと生きていけないの!食べ過ぎなきゃ良いんでしょ。神経質な人は気にして精神的に追い込まれてしまうよ。
それはないやろ~と思ったけど懸念は弁当の中身じゃなくてプラ容器のBPAらしい。うーんそれは…もしかしたら…
ポリマーとの関連より、疲労や睡眠時間との関連を先に疑った方が良いと思った。 / 市販弁当や冷食が多い妊婦、死産と関連か
食品自体の問題ではなく、どうも容器の問題らしい。食器に移して温めた方が良いんだろうね。勿論、手料理が一番だけど人それぞれ事情があるからなぁ。
(さらなる研究が望まれる)
出生率をさらに悪くしてる可能性か
食べる時は容器を入れ替えてからチンしよう

市販弁当や冷凍のプラ容器に使用されるポリカーボネート。電子レンジにかけた時に溶出するビスフェノールAが死産との関連の可能性。

名古屋市立大研究チーム
”研究チームは環境省が実施するエコチル調査で得られた妊婦9万4062人のデータをもとに、市販弁当、冷凍食品、レトルト食品、インスタント食品、缶詰食品それぞれについて、妊娠結果との関連を分析した”
14年前の依頼、どうなったのかな。

「極めて少ない量でも生体に影響があるとの研究報告が複数あるため、厚労省は2008年に内閣府の食品安全委員会へ食品健康影響評価を依頼し、答申待ちとなっている」
「市販弁当や冷凍食品は電子レンジで温めることが多く、溶け出す化学物質が死産の原因になっている可能性があり、さらに詳しい研究を進める必要がある」
「市販弁当の摂取頻度が「中くらい」(週1、2回)の妊婦は、「少ない」(週1回未満)と比べ死産が2・0倍、「多い」(週3~7回以上)は「少ない」の2・6倍」
「冷凍食品では「少ない」と比べ、「中くらい」「多い」のどちらも2・2倍」

市販弁当や冷食が多い妊婦、死産と関連か
レンチンで発生する化学薬品の影響か…
食品そのものというよりは、プラ容器をレンチンすることによるものの影響かな。
.
これ食品が有害というわけじゃなくて、プラスチックに有害物質が含まれている場合があって電子レンジで微量に溶け出すということ。この記事読んでそのことすっかり忘れてた💦その昔、義母がそうい類にハマっててプラスチックに気をつけろってよく言われてたんだよな。反省…
容器をレンジで温めることが悪いなら、離乳食の冷凍食品とか絶対ダメなんじゃ?!
働いてる人は、週2くらいランチは市販弁当、それ以外も冷食の弁当おかず使うよね。自作でも塩分糖分多かったらダメだしね。
安易に摂取しないよう気をつけねば…
つわりで家事ができなかった時期、夫は料理できないので冷食やコンビニ弁当がなければ乗り切れなかった。
幸い無事出産できたけど、今しんどい思いをしてる妊婦さんや死産を経験した方を追い詰めないか心配
「毎日新聞の医療・出産系のキャンペーンは信じるな」が大淀病院事件の教訓なので、ちゃんとしたメディアや識者が取り上げるまで静観が正解やね。
一概には言えないが、栄養バランスの問題とかも絡む気がする。
添加物が原因かと思いきやまさかの容器
アレなデータ解釈の余地があるなら、ノイズを取り除くデータ処理しないとアレじゃん。
食品添加物はそれなりに気を付けてはいるけども、容器もか。悪阻期間はコンビニ弁当も食べてたな。妊娠中でなくとも人体には多少なりとも影響ありそう。
記事見てショック受ける人もいるんだろうけど、私は事実は事実として家族の食事に反映しよ。
またママたちを困らせるようなニュース。
市販弁当とか冷凍食品多くなるって忙しく働いてたりするから生活習慣とか睡眠時間だってあるだろうし、
だいたいエコチル調査って2011年1月〜2014年3月だよね…
冷凍食品とかだけの問題じゃないよ…
何らかの原因で死産になってしまった方が、こういうのを見た人に変な批判をされないといいな。
調査した手法がより生活習慣や貧困など大きな問題点を構成する一部だとすると、本結果から敷衍するのはちょっとアレってこともありうるよな… 陶器皿などに移し替えて加熱するだけで解決するならいいんだけど。
毎日新聞より。市販弁当や冷食が多い妊婦、死産と関連か?名古屋市立大研究チーム:やっぱり下手に食べ物に手を抜くと跳ね返ってくるんやなあ・・・
|単に2倍は分かり難い。絶対値で示すべきだろ。ニチレイ、テーブルマーク等々の業績に影響?
例によってこれ、「市販弁当や冷凍食品しか食べられない金銭や生活時間の余裕がない貧困層は、『他の貧困、健康要因が多々あり』そうなる可能性が高い」って話では。個別要因だけ取り出す研究は非常に困難。
オワタ
死産って0.9%もあるので、乳児死亡率の0.23%と比べてるとかなり多い。そこで相関がここまで大きいとなると何らかの対応を考えるべき大問題だと思う。今後の動向を注視したい。
> - レンチンの話はナニイッテンノ感しかないけど違う方向からなにか掴めそうな感じもする。
容器の問題じゃん
最近疫学でこうやって集めるのあんまり当てにしない方が良さげだナと思っている。
どんだけ体に悪いもんが売られてるんだ
昔から定期的に言われてるやつ
メンタル不安定な時に読んでしまい、無事にメンタルやられました😇
もし江戸時代に統計が取れるとしたら、上級武家や豪農の妊婦より、浪人や貧農の妊婦の死産が多いとの結果が出ると思うが、さてそこからどのような結論を導くのか?
へええ、おれはけっこう容器を信頼してないから移し替えたりしてるのよね、カップ麺とかも »
ヒェッ………最近毎日お弁当だよ………
市販弁当や冷食が多いって「単にズボラだから」で片付ける奴らによる統計に見える
お皿に移してチンしたら平気なの?手作り弁当でプラスチック容器使ってる場合は平気なの?ラップは?まあコンビニ弁当や冷凍食品は半年に一度程度しか食べないけども。
この記事へのツイートをリア垢で書いてしまった🙃気づいて削除したけどやっちまった🙃
食事、気をつけようとは思ってるけど、治療と仕事両立してたら仕方ないときもあるよね🙃🙃🙃
これ気をつけなきゃですね。

サランラップも良くないのかしら。。😓
市販弁当や冷食が多いのは結果であって、なぜそういう生活スタイルにならざるを得ないのか、と言う点の方が因果を示すのではなくて?
また収入案件かと思ったら違ってて凄くしっかりしたデータだったというオチ
私も疫学やってたけど、こういうのどうなんだろうね?

「妊娠結果と関連がある要因の影響を取り除く統計処理をした。」ってあるけど、本当に弁当・冷凍食品の摂取頻度の共通項他にないんかな?
原材料のいる野山が
人工的に。
近未来を予想して近畿大学が。
ヒロら村が→スポ局
兄貴人気でお世話女子が
→ルコンドブルー
まりもそれにあやかり
反して嫁はリンゼイ事件で
人の本質に→情
「市販弁当や冷凍食品は電子レンジで温めることが多く、溶け出す化学物質が死産の原因になっている可能性があり、さらに詳しい研究を進める必要がある」
レンチンするときはプラ容器から食器に移すべきか…
日本プラスチック工業連盟は安全性確認してるみたいだけど因果関係は証明できるんかな? 「動物実験で実際に食べさせてみた結果、安全が確認されています。」
これは……汗
市販弁当や冷食が多い妊婦、死産と関連か


時間や体力に余裕のない妊婦は、ということだろうか。

<母親の年齢や体格、喫煙・飲酒歴、収入など妊娠結果と関連があることがエコチル調査で判明した要因の影響を取り除く統計処理をした>

素直に容器の影響とみるべきなのか。
“ポリカーボネート”か……うちの冷凍食品見たらトレイはPP(ポリプロピレン)だけだし、袋にPE(ポリエチレン)使ってるのがある程度。いつの時代の冷凍食品の話?
自炊がんばらなな…
病気と比べると死産はかなり確率の高いイベントだから2.0倍とかはけっこう影響大きいな…。がんばって調整しても交絡はかなり残っていそうにも思うけど。
安価な弁当容器をレンチンして溶け出すモノは妊娠してなくても人間に良い影響は与えないだろうなぁ、とは思う。
これ、男でも同じ気がするな
え!?😳
自炊しなさい!
弁当・冷食を食べないで済む環境なかどうかという因子との分析ができるかどうか / “食品容器に使われるポリカーボネートを電子レンジにかけた時に溶出するビスフェノールAは、妊娠結果に影響するとの先行研究がある
“分析の際には母親の年齢や体格、喫煙・飲酒歴、収入など妊娠結果と関連があることがエコチル調査で判明した要因の影響を取り除く統計処理をした”
おお…第二子の機会があれば気をつけよう…
気になる研究結果。でも手作り至上論にはならないでほしいなあ。つわりで自炊できない人もいるわけで…この結果でできそうなのは、チンする前に家の皿に移し替えるとか?🤔
書き方がやらしいけど全体の死産の割合が0.9%なので、頻度が少ないで0.2%、中程度が0.4%、多いが0.5%くらいの話でしょ?
(適当なので合計あわせてない)
コンマ数%の差くらいなら楽な方にするかな
まだ詳しいことはわからないけど食品そのものではなくて容器に問題があるんじゃないかとされている
市販弁当や冷凍食品は電子レンジで温めることが多く、溶け出す化学物質が死産の原因になっている可能性があり😱
やはり食品添加物って怖いのね…😰
冷食もインスタントも結構お世話になってるなぁ。もっと早く知りたかったわ。
違うと思いたいんだけど…市販弁当?コンビニ?惣菜?ミールキット?パン?容器から出して温めたら良いの?
減らしたからって自然も人工もあるし回避出来る訳でもないと思うけどね…
科学的知見もあるのだろうが市販弁当や冷食を食べないといけないくらい家族の助けが得られてない妊婦に責任を押し付けているようにも見える
移し替えればよいってことか?/しばし静観。
新聞がこんな浅い報道やってるから本当の問題に気付かない。
いろいろと擬似相関がありそうなので、要検証。
市販弁当の摂取頻度が中くらい(週1、2回)の妊婦は少ない(週1回未満)と比べ死産が2・0倍、多い(週3~7回以上)は少ないの2・6倍。冷凍食品では「少ない」と比べ、「中くらい」「多い」のどちらも2・2倍
環境省が実施するエコチル調査で得られた妊婦9万4062人のデータをもとにした研究
“市販弁当や冷凍食品は電子レンジで温めることが多く、溶け出す化学物質が死産の原因になっている可能性”
怖い。。つわり中にペヤングやきそば食べて、食べ終わったあとに全部吐いたの思い出した。
プラ容器溶出物質の人体影響が…というのは昔『飽食の予言』で見たレベルの(つまりニセ科学批判者が叩きそうな)話かと思っていたが事実かもよという研究が。/とはいえ1,2位コメントにある要因の考慮漏れはありそう。
食品容器をレンチンした時に溶出する成分が妊娠に影響?な記事、この理屈だと、レンチン時に食材を非プラの別容器に移しちまえば解決なのでは🙃
>食品容器に使われるポリカーボネートを電子レンジにかけた時に溶出するビスフェノールAは、妊娠結果に影響するとの先行研究 / 溶け出す化学物質が死産の原因になっている可能性 / 詳しい研究を進める必要
データが古そうなので最近の弁当や冷食容器だとまた結果は変わるのかもしれないけど…🤔
頭が良くないので「>分析の際には母親の年齢や体格~」のところ10回ぐらい読んだ
ちょっとこれだけでは何とも。機序が分からんことには、大風と桶屋くらいの関連かもしれんし。
冷食が多い人には(必ずしもではないが)忙しい人が多そう。ストレスも多くなりそうで、そういった要因をどこまで排除できているか気になるところ。
どちらであっても、色々考える必要がありそう
経済上の理由で、仕事を休むことができなかったり、体調悪かったりしてご飯作れないっていつものパターンやん。
私仕事辞めなかったら息子氏も流産だったと確信してる。

お医者さんたちお金持ち家庭ばっかだから低層家庭を知らなさすぎ。
タイトルとURLをコピーしました