メディア記事

市販弁当や冷食が多い妊婦、死産と関連か 名古屋市立大研究チーム
市販弁当や冷食が多い妊婦、死産と関連か 名古屋市立大研究チーム
 市販弁当や冷凍食品を頻繁に食べる妊婦は死産の確率が2倍以上になるとの分析結果を、名古屋市立大の杉浦真弓教授(産科婦人科)や玉田葉月特任助教(栄養学)らの研究チームが発表した。杉浦教授は「死産が多くなる原因について、さらに詳しく研究する必要がある」と指摘している。

バズる指数 30     ピーク 346

 twitterコメント 296件中 1~100件
やっぱり自分の身体を造る食べ物は
選ばなきゃね🌟
ペットボトルやプラ容器をなるべく避けた方がいいんかな



「食品容器に使われるポリカーボネートを電子レンジにかけた時に溶出するビスフェノールAは、妊娠結果に影響するとの先行研究がある
とか言ってたら、そんな記事が笑
>市販弁当や冷食が多い妊婦、死産と関連か
>分析の際には母親の年齢や体格、喫煙・飲酒歴、収入など妊娠結果と関連があることがエコチル調査で判明した要因の影響を取り除く統計処理をした

「弁当や冷食頼りの人はそもそも健康度が低い」というバイアスは取り除かれている?
以前、西日本新聞で連載された「食卓の向こう側」で養豚農家が母豚にコンビニ弁当を与え続けたら、奇形や死産が相次あいだという記事があったことを思い出した。
妊婦に限らず食べた物で生き物は出来ているのだから、これまでに何を摂ったかで身体に影響は出てくる。
便利な電子レンジですが………………
コレ
(`ỏ´)☞
与野党共に問題にしない「命につながる食」の問題を追及しているのも参政党です!『国民の眠りを覚ます「参政党」』吉野 敏明 神谷 宗幣
タイトルがえげつないクセに
中身は歯切れが悪い研究だな。
つまりは「コンビニ弁当や冷凍食品のパックされている容器ごと加熱すると有害物質が溶け出して胎児に悪い」と書け❗️
妊婦や子育て世帯は毎食手作りご飯を食べなきゃいけないんだとかと思い込まされたら大変だ😤
元記事
プラスチックは何かと問題多いなぁ
レジ袋を削減する前に、危険な素材を用いた容器の市販弁当等を無くさないと、日本民族は滅亡だね。

>>
😨 ジョイフルのナメクジもそうだけど一番信じられるのはやっぱり自分と旦那の手料理なんだよな…
ヒェッ…もうお弁当温めない
離乳食でも子どもに影響があるのか調べて欲しいな。。妊婦さん気をつけてくださいね✍️
妊婦さんに知ってほしい情報
真相究明してほしい。それでなくてもしんどいのにコンビニや冷凍に頼れないなんて。
記事を読む限りでは、「冷凍食品に問題がある」というよりも、「食品容器から溶け出す物質」に問題があるのではと思わせる。「冷凍食品」と一括りにするのではなくて、温める時の容器や、...
ものすごい記事だけど、にわかに信じがたい
結論ありきの研究論文で、どうせ、まともな比較をしていないだろうと思ったけど、統計処理もしているようだ
これが原因かな…
妊婦適正体重、推定3000g超えと言われてて、40w1dで産んだけど娘は2,508gで小柄だった。今は標準体重で健康に育ってくれてるけど、新生児の時はすごく心配した。
冷食をよく買うから電子レンジけっこう使うんだよね…
原因は複数あると思うけど食事は大事なことは間違ってない🥺電子レンジ自体良くないって話もあるけど結局さじ加減は自分、とはいえ後悔したくないから次は敏感になっちゃうかもな🍥
冷食ありがとう民な上、炊飯器なし生活で炊いたご飯をサランラップで丸めて冷凍&解凍して食べる民だから気になるニュース😥
食品容器に使われるポリカーボネートを電子レンジにかけた時に溶出するビスフェノールAは、妊娠結果に影響するとの先行研究がある。
気になる論文👀‼️

食品容器を電子レンジにかけた時に溶け出す化学物質が死産の原因につながる可能性⚠️

気をつけて欲しいのは決して食品添加物などの話をしているわけではない🙅
しっかりと内容を査読して欲しい🙏
いつもはスルーだけど今は神経質になってて不安💦悪阻で料理できなくてお弁当や冷食三昧なんだけど😱一時的だから大丈夫だと信じてる!プラ容器温めて溶出するBPAが要因なら器に移し替えて温めるか。なにはともあれ、早くまともなご飯を料理して食べれるようになりたいよ〜😭
えーーーー!!!
豚に余ったコンビニ弁当を食わせてたら死産だらけになった養豚場の話を思い出した
やっぱり明らかになってきました‼︎


市販弁当や冷食が多い妊婦、電子レンジの利用溶け出すビスフェノールAと死産の関連

名古屋市立大研究チーム
見出しは問題ある気がする💧既製品や添加物が原因ではなくレンジ加熱で容器から溶け出すビスフェノーAが問題視、です。すごい規模の調査💦20年前かなり話題になったけど…20年で調査の進展は?🤔
本当だとしたら恐ろしい。
レトルトやインスタントや缶詰では認められなかったってことだよね。こういうのは市販弁当や冷食が多くなってしまう人はどんな生活かという環境要因が大きくて因果関係を認めるのは困難だと思うけど。:
ビスフェノールAとやら関連しているのか、そういう生活をせざるを得ない人がそうなりやすいのかこれだけでは分からないよな
ビスフェノールA。ポリカーボネートに残留していてレンチンで融け出すのか。これは規制してほしい。
(20:50)
海外ではBPAフリーの食器よくあるけど日本製品でそれを表示してる商品あんまりないよね。

これまたジャンク好きな妊婦が発狂しそうなニュース😅
今後も注視していきます!
妊活されてる方、日々の食事やっぱり大切にしましょうね。
これ、かなりまずいのでは…
妊婦の食べ物が赤ちゃんに影響‼️
3回流産しましたが、お惣菜もコンビニ弁当も冷凍食品も使わない
カレーのルーとかすら使わずに生きてるんですけどね
注目すべきは冷食とかではなく、容器から溶け出している可能性がある物質。
とりあえずは食品入った容器ごとレンチンしなきゃいいのかな?
こういう妊婦に関わる研究どんどん進んでほしい!ありがとうございます!!!欲を言うならつわり研究のクラファンしてほしい!!_(┐「ε:)_
😳!
気に入った耐熱容器を買おうか迷って調べたフタのポリカーボネート、とりあえず買わなくて良かったのかな😥
レンチンで容器から有害物質が😥
大事なニュースだけど、すでに不幸な結果になった妊娠を経験してる女性には言わないであげてほしいなあ
「食品容器に使われるポリカーボネートを電子レンジにかけた時に溶出するビスフェノールAは、妊娠結果に影響するとの先行研究がある。
溶け出す化学物質が死産の原因になっている可能性。」
ほんまかいな。
食品容器に使われるポリカーボネートを電子レンジにかけた時に溶出するビスフェノールAは、妊娠結果に影響するとの先行研究がある、とのこと。
働いて子供生んで料理も栄養考えてきちんとしろって言われたら自分は子どもは産まないかな~って思う。
しかも頼りになる給食には地域差
年齢喫煙などの別要因を取り除いた上で容器が云々言ってるけど、そもそもそういう食事になりがちな生活(貧困、忙しい、ストレスとか)が影響してるんじゃないでしょうかね…
つわりの時毎日セブンの冷麺と冷やし中華で命を繋いでいたけど、冷たい食べ物だったからまだよかったのかな。
やっぱせめてレンチンの時は皿に移そう💦
加工食品そのものというよりも、容器のままレンチンするのが良くないってことのよう。
容器のままでOKというレトルト食品もお皿に移し替えて温めた方が良いんやろね。
🤔🤔🤔
市販の惣菜や冷凍食品は便利だけど、レンジで温めるときに別のお皿に移しておいたほうがよさそうですね。
長期的な影響も気になります。
杉浦教授「食品容器に使われるポリカーボネートを電子レンジにかけた時に溶出するビスフェノールAは、妊娠結果に影響するとの先行研究がある。市販弁当や冷凍食品は電子レンジで温めることが…」
後で読む
調理する際の容器や器具
気にした方が良いと思います。
フッ素加工のフライパンとか、使用禁止になってるものもあるよ
簡単、楽なものって食品添加物が多いからね。
忙しい時は便利だし助かることもあるけど、常用はしたくない。
こういう食生活をすることが多い層が死産が多い可能性がある、ってことしかまだ言えないと思うんだよなぁ。また自然派の界隈が騒ぎ立てそう…。
このての話を聞くと、昔、コンビニ弁当のヘビーユーザーだった研究者が、コンビニ弁当の残飯で豚の飼養試験をした結果、コンビニ食を減らすに至った話を思い出す。
これ本当かな?本当だとしたらプラ容器ごとレンチンしなければ大丈夫ってことかな🤔?
これをすぐさま鵜呑みにして「妊婦がレトルトを食べるなんて信じられない!!」って相手を追い詰めるような議論になら無きゃいいな。
プラスチック容器を電子レンジでチンは良くないのかな?
そうやったわ!容器から溶け出る物質のことも警戒しないとね
気になる記事
電子レンジによって溶け出す化学物質に問題があるらしいけど、なるべく加工食品は摂らない方が良い。
食品安全情報blog2「おまけ:
”(毎日新聞、2022年5月11日)


エコチル調査の約10万組の親子のデータを用い、”⇒
環境ホルモンなんて言葉が昔流行った。「ビスフェノールA」は正にそれ 。
マジかー。
容器移せばいいってこと?
…本当か

「いま食べてる物の影響って10年後にでるよ」と前職場の先輩に一緒にコンビニで買い物してる時に言われた20代。仕事中の食事は確かに支給された弁当か加工品、コンビニだったな…。
😨

>>>
うん?インスタントより弁当が悪いってこと?
容器に使われるポリカーボネートをレンジにかけた時溶出するビスフェノールAは妊娠結果に影響すると先行研究がある。市販弁当や冷凍食品はレンジで温めることが多く溶け出す化学物質が死産原因になっている可能性がありさらに詳しい研究を進める必要
名古屋市立大研究チーム
つまりやべぇってことだよ
どうでもいいけど全国紙が「冷食」とかいってんじゃないよ。と思う/
統計のことはあんまり良くわかんないけどこれ単に弁当や冷凍食品に頼らなきゃいけないような環境にある妊婦さんは無理をしがちでそこから…みたいな話なのでは…
へー。どうなんかね?
仕事してるときなんか、けっこう市販弁当食べてたけども…😅
少子化が問題になっているところに気になるニュース。生活習慣など他の要因が多すぎてよくわからないがどうなんだろうね。

資料
事実じゃなかったら、これは冷凍食品会社からクレーム来るレベル😑
電子レンジとプラスチック
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
2倍はすごいな…
コンビニ弁当的なやつのことかな…?
【因果関係の見誤り】妊娠期間中に、市販弁当や冷凍食品のお世話になっていることが問題。
穏やかな生活が保証されず、食事環境に無関心で不規則な生活を続けていれば、死産や流産が多くなることは明らか。
⇒
その確認したいなら、同じ食事をしていて、一方にはビスフェノールAを容器から取り得る量を飲ませないとわからんやろ。
人道的にそれは無理でも、この調査はノイズが多過ぎでメディアが公知すべき内容とは思えないけどなぁ…
明日ちゃんと読む。
電子レンジでチンする際に、容器から出る化学物質が原因らしい。気になります。妊婦さん、気を付けて。
パッケージの問題と書かれているけど、これ実は「市販弁当や冷食に頼らないといけないくらい切羽詰まってストレスを感じているから」なのでは…?その方向も調べてほしいな。
うひー…
冷食レトルト市販弁当をこの理論で封じられたら、つわりの時色々と詰むわ💦
世の中のパパ頑張れ!
ついでにこれが深刻なら、尚の事育休を妊娠初期にも適応してほしいな💦
こうやって、誤魔化そうとしてるの悪質だな😔
問題は包材と電子レンジ加熱。
ひと手間が必要、と。
冷食温めるときは皿に移せってことか
市販弁当や冷凍食品を良く食べる妊婦さんの
死産の割合が2倍になるらしい。
手抜きはダメと言う事だね。
容器が悪いのか、冷食が悪いのか、冷食を頻繁に必要とするような環境が悪いのか、これだけじゃぜんぜんわからなくないかね?元の論文にはちゃんとあるのかな。
冷食って普通しっかりした食器に移してから加熱しない...?
『(…)「食品容器に使われるポリカーボネートを電子レンジにかけた時に溶出するビスフェノールAは、妊娠結果に影響するとの先行研究がある。(…)』
市販弁当うまうまー!
冷食カンタンラクチンうまうまー!
添加物ガー、という話かと思ったら違った。容器からの溶出の可能性か。
冷食を容器ごと加熱することはほぼない(皿に取る)けど、弁当は容器ごと温めるしかやりようはないよなあ。
市販弁当や冷凍食品は
元々安価のため、
使われている食材が偏る。
しかも国産低価格原料の場合は、
言うまでもなく、
放射能リスクも当然に高くなる。
だからありうる話と思う。
冷食、市販弁当そのものというより、そういった食生活になる根本の生活ベースの差ではと思ってしまう・・・。
つわり、仕事、上の子の育児などなど、体に負担のかかる要因は様々ありそう。
ほんととんでもない食生活してきたから、娘が生まれてきてくれたことが奇跡だと思ってる。
早産も栄養面、腸内環境と関係あることが分かってるもんね。
もっといろんな人に知って欲しい。
そして政治に関心持ってほしい。
これは……
ちなみに私は安いのでもオリーブ油のみで、電子レンジも捨てました。
タイトルとURLをコピーしました