メディア記事

国の長期債務、初の1000兆円超え 20年で倍増 18年連続更新
国の長期債務、初の1000兆円超え 20年で倍増 18年連続更新
 財務省は10日、税収で将来返済する必要がある国の借金「長期債務残高」が、2021年度末時点で1017兆1000億円になったと発表した。18年連続で過去最大を更新し、初めて1000兆円の大台を超えた。社会保障費の増加や新型コロナウイルス対策の巨額支出が要因で、02年度末に初めて500兆円を超えて以来

バズる指数ピーク 1,746

 twitterコメント 326件中 301~326件
円安が進めばデフォルト・ハイパーインフレですね。
こんなに金銭感覚が無い国のどこが先進国なんだ?
財務省の提灯記事をリードだけ見せて報道する大毎日新聞。軽減税率でお世話になっているものね。骨のある報道機関はなくなりましたねえ。
おおおおおー
10億ちょぅだい
シムシティとかやってると、返済金額が税収を上回った状態で借金の上限に達すると何も出来なくなって詰むんだけど、現実もそうなるのかな?
どうせ

「政府の長期債務=国民の長期債権

なんでしょ。

両方ひっくるめて「国」つっちゃうと、貸借ほぼゼロになっちゃうんじゃない?🤔
国の貧乏自慢もういいって。
資産も同じに出せよ。財務省。
マスコミもちゃんと報道しろよ…
何が報道の自由だ、ボケ。
税収で将来返済する必要がある国の借金「長期債務残高」が、2021年度末時点で1017兆1000億円になったと発表した。18年連続で過去最高を更新し、初めて1000兆円の大台を超えた。
地球滅亡まで放っておけ。by三橋
財務省は10日、

税収で将来返済する必要がある
国の借金「長期債務残高」が

2021年度末で
1017兆1千億円になったと発表した。
1000兆のときに記念スクショしたと思う。
イーロンマスクに日本買ってもらおう
自国民の富裕層や金持ち高齢者以外は心底どーでもいい、そんな国って必要かな?
無条件で国民が資産を供出するとも思えない 公有林、公有地その他インフラの価値の算出は如何に
前も言ったけど、徳政令でも出しとけば?笑
と言われても、コメント欄を見て

その半分が日銀保有であり問題ない事
それを鈴木財相が認めたこと
国の債務が増えるのは世界的に当然の現象である事

など皆わかってきっている。
国民の知識の進歩を感じた。
増税など必要ないのだ。
金を刷れば問題ないとは思うけど、問題は信用のとこだよね。(´・_・`)👶
国の借金とありますが、誰からの借金ですか?
税収で将来返済する必要があるってどういうことですか?
国の借金=政府の負債=国債=通貨の発行履歴ではないですか。
1000兆円の国債?
誰が誰に借りて、誰から誰に返すんだ?
法律とか規定とか色々ややこしくやってるように見せて、結局は財務省が税金ほしいためだけの方弁。
もう騙されないけど。
税金で返済しなければならない、というのは嘘。国債発行残高は、通貨発行の履歴に過ぎない。
だから何だよw
日銀は政府の子会社って安倍晋三が言ってたし大丈夫だろう。ヨシっ!
国債残高は民間に対する通貨発行残高と同義ですから、更新し続けない方がおかしいのです。

国債を減らそう、全部償還しようなどと考える輩は頭がおかしい。
それって通貨発行してるからじゃないの?
18年連続で過去最高を更新

インフレ税で帳消しが目的の政府・日銀
ハイパーインフレか?
国の資産も報道しないと駄目です。
国の資産は1400兆円。
特別会計に隠している。天下りのために。
タイトルとURLをコピーしました