メディア記事

フィリピン大統領選、マルコス氏が当選確実 元大統領の長男
フィリピン大統領選、マルコス氏が当選確実 元大統領の長男
 フィリピンの大統領選挙は9日に投開票され、1986年まで約20年にわたり独裁政権を敷いた故マルコス元大統領の長男、フェルディナンド・マルコス元上院議員(64)が当選を確実にした。「経済発展を果たした」と父の業績を積極的にアピールして、若者から高い支持を獲得。人権侵害が相次いだ元大統領時代の再来防止

バズる指数ピーク 412

 twitterコメント 169件中 1~100件
独裁政治をしていた、故マルコス大統領の息子が当選が確実みたい。マニラ近郊の農村部に行くとマルコスをどう思う?と問われたりしたことがある。
おそらく支持者だったのかな。

これからフィリピンはどのように変化していくのか気になるところですね。
父親は独裁者だったような気がするけど、その息子でいいの?
フィリピンの大統領がマルコスになって
写真見たら昔のマルコスに似てて息子か?と思ったら
息子だった
あの時代を知っている身として暗黒時代に戻らないことを祈ります。
フィリピーナってなんでそんなにマルコス一族が好きなの?
嘗て、官邸のイメルダお母さま用の下駄箱も再びブランド品が所狭しと並ぶのかな。
これ我が家の義理の家族はハッピーじゃないみたい。ボンボンマルコスが大統領って。市民は2位の女性になって欲しかったらしいよ。
そ〜か〜?丸越はんのボンボンがなぁ〜。
フィリピンの大統領選挙って、人気投票の側面あるもんな。ピープルパワー革命はどこえやら
インドネシアではスカルノ、チリではピノチェト…とかつての独裁者の再評価が進むのかもね。大したもんだ。
また、なつかしい名前が表に出てきた。
---
怖っ😱😱😱
フィリピンの大統領選、中国や香港みたいな選挙ならやばいが、フィリピンは国民全員が投票権を持つ民主的なやり方。総理大臣すら国民投票で選べない日本人が口出しすることではない。
うんざりすることが世界に蔓延している。
もしかしてイメルダの息子⁉️👀‼️
国民が選んだ以上あとで後悔しても選んだ国民に責任がある。父を反面教師にするのか?父と同じ道をゆくのか?全ては歴史に学ぶ賢者か経験に学ぶ愚者かを証明していく。
「欧米ではもうマスクなんてしてない!」
との主張もありますが、フィリピンの映像を見る限り皆マスクしてますね。
国によって事情や慣習はそれぞれ。欧米=世界ではありません。
マルコス氏ってあのマルコス元大統領の息子さんかぁ

1974年に小野田寛郎さんが投降した際に、投降式で軍刀を渡して返されたシーン良かったな
マルコスなんて久しぶりに聞いたと思っている永遠の22歳が私。
「ビートルズに会ったら飛びついて髪を切りたいんだ!」とか言いながらマラカニアン宮殿で来もしないビートルズを延々と待ち続けたあのクソガキがフィリピンの新大統領に。
親子とは言え別人格だからとは言え、あのマルコス大統領の時代を知っているので驚きだ。
長男マフィンさんか。益々酷くなりそう?…映画なかったかな?違うか…
過去に引き摺り下ろした独裁者の息子だろ。
これだからヒリピンって。
母上のイメルダ・マルコス元大統領夫人はまだご健在なんですよね。結構年の差あったんですね
マルコス許されたの?と、思って知り合いに聞いてみたら、今の若い人はイメルダ夫人の事とか知らないから、との事。

もう30年以上も前の話でメインの支持層が20代ならそうなるか。
ウチもそうだけど、政治家やろうって人材はさほど多くはないんだろなぁ。
第一声で「万国の労働者よ団結せよ」言うたら世界的にウケるんでないか。
フィリピン大統領選でマルコスjr.が当選確実らしいけど、フィリピンヤバイね…
jrはSNS等を上手く利用している上に、学校ではシニアの独裁政治を詳しく教えないから若い世代からの支持が絶大らしい…
フィリピン大統領選でマルコス氏が選ばれたようです。現政権の路線を踏襲する模様で、副大統領には現大統領ドゥテルテ氏の長女サラ氏が当確となっています。



…
きっとマルコス家の悲願だったんだろうな。
フィリピン人も頭悪いよねー。
日比双方で対岸の火事を見ているようで興味深い。
強権政治で自由や人権は著しく毀損され侮辱罪で逮捕もありうる。
使途不明金や不正蓄財は兆単位で国会はチェック機能を全く放棄している。
独裁への道まっしぐらだが一筋の光明は見える。

ピープルパワーという火種が。
独裁者の息子が選挙で大統領に。
民主主義の限界だろうか。
、 氏が当選確実 元大統領の長男
このニュースで、わたしの別垢は葬式状態。日本はもちろんのこと、アジアの行く末が不安だ。
理解に苦しむ
ボンボン圧勝
ヨーメ推しだったのに
残念😭
奥様の家族選挙行って
3500ペソ貰ったそうで
いい小遣い稼ぎとなりましたとさ🤣
よその国のことではありますが、”歴史”は忘れられてしまうのでしょうか。
>
あまり批判的な声はないような記事
日本人の多くがあのマルコスの息子?大丈夫かフィリピン?と無責任に心配してくれているでしょう🤣
独裁者の息子のまたも独裁志向の候補が優勢。関係者による不祥事がどれほど続いても維新への熱狂が冷めない在阪メディア、煽動する吉本芸人のことを想起せずにいられない。
10年前に東南アジア経済を学んだ私ですら「結局マルコスって悪かったんだっけ?経済はよかったよね?」と教えられてるから、有権者の大半はそうなのかも。ただ、私のFacebookフレンドはピンク一色(2位の候補の支持者)だったのでびっくり!
「「ボンボン」の愛称で、国民の平均年齢が25・7歳(20年)と若いフィリピンで支持を広げた。ドゥテルテ大統領の長女で副大統領選に立候補した南部ダバオ市長のサラ氏(43)とタッグ」
おいおい。
爆乳ロケットランチャーを思い出してしまうようになってしまった関西人は多いんじゃないだろうか。
6年前のフィリピンでも絶大な支持者の団体がいた。bongbong marcosの旗を掲げた派手なモンスタートラック2台から降りて来た自己陶酔した運転手に俺に並んで歩くなと言わんばりに肩に手を当ててられた。無視したけど。
どこの国も、昔の方が良かったと思っている国民が多いのかもしれない。日本も戦前が良かったと思っている人が多くなっているかも?
後ろ盾に母親の影がチラつく。また国民を欺く政治をしなければ良いのだが心配だ。フィリピンの若い世代は父親のマルコス時代を知らないのか?是非父親を見習うことはない政治をして欲しい。
おめでとう🎉よい国になりますように。。経済
日本で「ボンボン」は、あまりイイ印象の言葉では無いんですけどねw
「ボンボン」で良いのは、「ウイスキーボンボン」位かなぁwww
正直独裁者の息子とかどうかと思いますが中国の傀儡にならないといいですね・・・。まぁ、日本もこんだけ衰退させてきた政治家の世襲ばっかで2世、3世議員の多さを見たら人のこと言えないですね・・・
ドゥテルテとかマルコスとか懐かしい名前だらけ、どの国も2世議員に頼る傾向があるんだろうか?
フィリピンの若い世代はマルコス大統領の独裁時代をもう知らないのだろうか。SNSでのプロパガンダ作戦恐ろしい:
イメルダの息子?
確かフィリピンは米軍基地を追い出したはずですが、マルコス氏が大統領になることで、また米軍基地を受け入れるのでしょうか?
パッキャオ、大統領になれんかったか・・
重要な役割を果たしながらなぜか赦免され、以降アメリカの傀儡となった元戦犯の孫が総理大臣になって、統治機構をめちゃくちゃにする、みたいなストーリーがアジアにまた一つ。
予定通りやね。
↑前回書いたけど、次はドゥテルテ娘にバトンタッチの持ち回り制が濃厚。
世界中で世襲政治家は多い?
古今東西、政治家はなぜ世襲が多いのだろう?
ええんか。
おはようございます。
フィリピン大統領選が9日、投開票された。地元メディアによると、1986年まで独裁体制を敷いた故マルコス元大統領の長男で元上院議員のフェルディナンド・マルコス氏(64)が他の候補を大きく引き離し、当選が確実な情勢となった 相変わらずだなフィリピン
そういえばパッキャオってどうなったの❓
まさかマルコス一族が復活するとは!
ひょえー。イメルダママ、本当にやりやがった。
(画像はアジアドキュメンタリーズの番宣 )
DNAは嘘付かない、怖いぞ日本の安倍晋三を見れば良く分かる‼️
マルコース‼️👏(いや違う)
ドイツに続き、韓国、フィリピンとアジアで政権交代が相次ぐ。
フィリピン大統領選が9日、投開票された。地元メディアによると、1986年まで独裁体制を敷いた故マルコス元大統領の長男で元上院議員のフェルディナンド・マルコス氏(64)が他の候補を大きく引き離し、当選が確実な情勢となった。
裏で母ちゃんが、、、
あーあ。
世襲大統領ほぼ確定、アジア的、
どこかの国も似たりよったり、
でも自国語が不自由だったトップは珍しいだろう。
何が凄いって、クーデターで母国から逃げたイメルダが、「必ずマラカニアン宮殿に戻る!!」の執念を果たしたこと。
多田しげお
ボンボンマルコス
石塚元章
ボンボンマルコス

フェルディナンドマルコスな
親は自分とは別とは言っても〜懲りないのかな。
ついつい40年ほど前のことを思い出します。
大丈夫な方ですか ?
パッキャオらを一蹴し、かつての独裁者マルコスの息子がフィリピンの新大統領に。

韓国の朴槿恵を思い出します。
フィリピンで独裁者の息子が
大統領と騒ぐが
日本はもっと悪い

50年前に
満洲国の商工大臣、戦犯
本人が首相になり

孫がまた首相になり
爺さんの罪を堂々と否定
フィリピン大統領選、
マルコス氏が当選確実に
地元メディアが報道
(朝日新聞デジタル)
フィリピンどうなるのかな?かの独裁者の息子が大統領になったら。
この人の父親が大統領時代を知らない若者層が、支持していたと聞きます。マルコス氏も父の偉業だけを演説してたとか。
エンゲル係数‥それマルクス主義だしエンゲルスの誤りでもある
フィリピンの選挙は集計人が不正に加担している…

昨日、フィリピン人が言ってた。
日本と違って農地改革をやらなかったフィリピンは金持ちはずっと金持ち、貧乏人はずっと貧乏人のまま。中国同様富の分配を進めないと国は立ち行きませんで。
まぁたマルコスってww
フィリピン人てのはバカなのかマゾなのかwww🤙🏽😂
旧マルコス政権当時を過度に美化するなど、歴史修正主義の片鱗が見え隠れする点は大いに懸念すべきところでしょうね。手放しで喜べる話ではないので。
ドゥテルテ路線継承らしい。
ああ、ワイは勝手にパッキャオが大人気で圧勝するのかと思ってた😅
ええのかそれで
フィリピン大統領がマルコス氏の息子になりそう。感慨深い。。
この国も、日本同様に政治家2世が国の指導者になる。世界的に「親が、政治家でないと選挙は不利」が民主主義の主流になっている?!
まさか本当に当選するとは。
ドゥテルテは強硬だけど対外的には毅然と出来ていたが、このマルコスJr.は公開討論にも顔を出さなかったらしい。大丈夫かいフィリピン💦
嫁さん高級靴コレクションしてたら笑うな。
マルコス大統領の長男….😔
「ソーシャルメディアを活用」
SNSで選挙の戦い方が変わる。
国民が直接投票でトップを選ぶ方法、良いですなぁ。日本もこういう制度に変えられないものか・・・。与党の派閥でトップを選ぶ方法は時代に合わんよ。
これもまた前大統領と同じく親中派で専制志向が強い。
世襲はロクな奴がいない。
その例が日本の国会議員どもだ。
「なんで又独裁者が⁉️」
またかつてのフィリピンに戻るんだな。で、次はアキノ風のと。繰り返してるだけ。
へぇ~。イメルダの息子か。
フィリピン人の友人たちの間で、ここしばらく選挙の話が熱かった。男女を問わず、どの候補者が良いと普通の会話で話題になり、時に意見が合わないと、その人とは喧嘩にならないように気をつけるほど。日本は?
タイトルとURLをコピーしました