メディア記事

知床遊覧船、業務にアマチュア無線 節約で常用か、関係者証言
知床遊覧船、業務にアマチュア無線 節約で常用か、関係者証言
 北海道・知床半島沖で観光船「KAZU Ⅰ(カズワン)」が沈没した事故で、船を運航する知床遊覧船(北海道斜里町)が事故前から日常的に観光船との連絡手段としてアマチュア無線を用いていたことが9日、関係者への取材で判明した。電波法は緊急時を除いてアマチュア無線を業務に使用することを禁じており、ずさんな管

バズる指数ピーク 169

 twitterコメント 59件中 1~59件
「 では無く「
これは結構まずいんではないか?
(電波法ざっと読んだけど難しい・・個人的には第五十八条 ”アマチュア無線局の行う通信には、暗語を使用してはならない。”が気になった)
この件、(たぶん)局免と従免も無くて、アマチュア無線用の無線機が使われていただけなんだろうなぁと思うけど、なんか書かれ方がもにょる。
極論になるが、もしアマチュア無線の3・4級を廃止すれば不法局は減るのではないか。
ダントラの殆どが下級アマだろうし、下級免許を廃止すれば今後従来の不法局は目的外通信ではなく無免許として摘発が可能になる。
そうすれば幾分取締りも楽になろう。
やべー暴論過ぎたか汗
やっと公表したか
こっちのほうが、電波法的にくわしい。有料記事で途中までだけど。(..)
アマチュア無線の目的外使用(業務使用)で電波法違反やな。
その点毎日新聞は「電波法は緊急時を除いてアマチュア無線を業務に使用することを禁じており、ずさんな管理体制の一端が浮き彫りになった」とちゃんと書いててえらい
> 電波法は【緊急時を除いて】アマチュア無線を
> 業務に使用することを禁じており
ん?
これは社長の責任に1カウントやろうな
「KAZU 1」の件、読売でも報道がありましたが、国交省はしっかり仕事をしていました。

要因となった、船舶やダンプカーなどの電波法第五十二条(目的外使用の禁止等)の摘発を怠った総務省・ 通信基盤局やその下部組織を、河野太郎さんなどが突っ込んでくださると・・・
>事故当日は船が3度にわたって、アマチュア無線で僚船や同業他社の事務所と連絡を取り合っていた。
小型船舶(総トン数100t未満の船舶)用海上無線通信
・小型漁船⇒ 27MHz帯、40MHz帯機器
・レジャー船⇒ マリンVHF機器(150MHz)、携帯電話
アマチュア無線
・144MHz帯、430MHz帯
嘘ついたのかなあ。

"社長は4月27日の記者会見で事務所の無線アンテナが壊れ、通信できる状態になかったと説明。"
デジタル簡易無線(免許局)使えばよかったんちゃう?
アンテナ交換めんどくせぇだの、節約でアマ使うとか完全終わってる。
ついにマスコミが動いた。これで日本の陸海空に蔓延る違法アマチュア無線局はチェックメイトも近い?
アマチュア無線も無免だったりしないよね?
衛星電話は通信料が高く、携帯電話は料金が個人の負担になることから、無料のアマチュア無線を使うことで「節約」を図っていた可能性がある。
アマチュア無線は「金銭上の利益」を目的として業務で活用することが電波法で禁じられている。違反すれば、1年以下の懲役または100万円以下の罰金が科される。
電波法は緊急時を除いてアマチュア無線を業務に使用することを禁じており、ずさんな管理体制の一端が浮き彫りになった。
電波法は緊急時を除いてアマチュア無線を業務に使用することを禁じており、ずさんな管理体制の一端が浮き彫りになった。 |
楽しいコストカット
あーあ。
それ、「雨水や傷んだ肉使えば経費節減出来るやん!」ってのと同じじゃ無いのさ。
<話題の記事>事故前から日常的に観光船との連絡手段としてアマチュア無線を用いていたことが判明しました。電波法は緊急時を除いて業務で使用することを禁じており、ずさんな管理体制の一端が浮き彫りになりました。
もうね言うことなし(´・_・`)
節約って…
えぇえ……
ま、無線がアマチュアじゃなかったとして助かったのかといわれると、あの距離なら結局…
電波法は緊急時を除いてアマチュア無線を業務に使用することを禁じており、ずさんな管理体制の一端が浮き彫りになった。
>電波法は緊急時を除いてアマチュア無線を業務に使用することを禁じており、ずさんな管理体制の一端が浮き彫りになった。
総務省さ〜ん、お願い致します!!…
ようやく不正使用に言及した記事。これがきっかけで電波法違反でも立件されるか、無線クラスターは注目している。
あまり人がいない地域だからばれなかったってことなのかなあ・・・他社さんはどうなんだろうか?
次から次へと際限無く…
だから言ってるじゃねーか
知床観光船の同業他社も全部査察に入れと。

…
通報確定だねー

総務省、お仕事してねw
なんのために電波利用料払ってるのよー
大きすぎる代償
アマチュア無線は業務に使っちゃだめよ。。常識。。
こちらもですね…
有料の部分は見てないけどさ、やっぱりかと。アマチュア無線を業務連絡に使うのは法的にNGだが、携帯もせめてdocomoに変えることさえしないのをはじめ、安全軽視が酷すぎるよなぁ。節約のために使ってたアマチュア無線のアンテナも故障したままとか...
やはり、違法運用してるような会社だったんだな。
本当にろくでもない。
ようやくこれ報じるとこ出てきたか
アマチュア無線じゃないとドコモじゃないと繋がらないから、節約で状態化してたっぽいね。
アマチュア無線の違法使用、裏付けが取れてきたようですね。
仕事でアマチュア無線のリグ使うな💢
こういうのを「アマチュア無線のプロ」と言う…訳ないやろ!
こういうのもどっかのコンサルの指導ですかね?(棒読み)
ついに、ようやく報道されました。
---
やっと大手も報道しはじめた
アマチュア無線の免許を持っていますが、ビジネスでの使用は禁止、と言うことはわかっているはず。
電波法違反でも、摘発。
これ、明確に電波法違反なんだが、もう当局は黙認してるんじゃないかと思うくらい昔から無くならない。:
あ、毎日で取り上げてる。
運送屋とかが昔からやってるダメなお話だけど無くならないモンやね
> 電波法は緊急時を除いてアマチュア無線を業務に使用することを禁じており、
そうなんだ、電波法。
無線従事者免許と無線局免許状を取って行った行為と、無免許で”アマチュア無線機”を使ってたのか、どっち転んでも電波法違反だけど。
電波法はアマ無線を業務に使うことは禁じています。

通信料が高い衛星電話を使いたくなかったのでしょうか。
「衛星電話は通信料が高く、携帯電話は料金が個人の負担になることから、無料のアマチュア無線を使うことで「節約」を図っていた可能性がある」:こういう話、たまらんな。
ぶた箱から一生出さなきゃそれで済む。
〈衛星電話は通信料が高く、携帯電話は料金が個人の負担になることから、無料のアマチュア無線を使うことで「節約」を図っていた可能性がある〉
遊覧船に乗務した経験のある関係者は「衛星電話が積んであるのを見たことはあったが、使ったことはない。テストをしたこともない」と証言。

緊急時を除いてアマチュア無線を業務に使用することは法律で禁じられています。
タイトルとURLをコピーしました