メディア記事

沖縄出身の大学院生が首相官邸前でハンスト 辺野古移設の断念訴え
沖縄出身の大学院生が首相官邸前でハンスト 辺野古移設の断念訴え
 沖縄が15日に日本本土復帰50年を迎えるのを前に、沖縄県宜野湾市出身の一橋大大学院生、元山仁士郎(じんしろう)さん(30)が9日、東京・首相官邸前で座り込み、政府に米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への県内移設断念などを求めるハンガーストライキ(ハンスト)を始めた。復帰から半世紀がたっても

バズる指数ピーク 161

 twitterコメント 104件中 1~100件
66
5/9
↓
5/13に一旦ハンスト中止!

>本日(5/13)の大成建設前での抗議は終わります。
>明日(5/14)の9時頃からは、国会議事堂正門前で
せめてハンストの定義くらい調べてからにしてはいかがか。
恥知らずもここまでくるとある意味最強だね。
我々にできることはなにか…
沖縄に莫大な米軍基地を押し付けている問題は、本土に住む私たち全員の問題!!

本土各地のの自衛隊基地に移設を!
NHKは 大々的に報道すべき!!

NHKは、夜中にちょこっと沖縄本土復帰50周年の番組を、放送するだけ!

受信料を支払いたく無い!!!
だってこのタイミングでハンストごっこしている人もいるからね。
沖縄の日本復帰は良くなかった,と言うのは米国の一部になるか,独立国家になるかどちらかということになるが,独立国家にして米軍基地をなくしてもその後どうするのか.大学院生なら明確に結論述べるべきでは?
彼の事を悪意や嘲笑もってSNSで拡散する奴らはそれこそ彼の思うツボ、それが彼の目的だから。痛みを訴える抗議者を馬鹿にする奴はいずれ自分も同じ目にあって後悔する事になる。<
金平さんさんは取材しているようだけど。同じTBSの の恵俊彰、 の石井、 の井上とかはこのニュースは知ってんの?NHKも とかで歌だけじゃなく生中継しろよ。
沖縄出身の大学院生て先祖代々沖縄なのかな。

先祖代々なら米軍基地反対の資格が有るが。

それともほんの数十年で移住とか米軍基地反対の為に進学したとかなら反対の資格はない。

毎日新聞
沖縄県宜野湾市出身の一橋大大学院生、元山仁士郎(じんしろう)さん(30)が9日、首相官邸前で座り込み、政府に米軍普天間飛行場の名護市辺野古への県内移設断念などを求めるハンガーストライキを始めた。
雨が降ってきて、残念ながら9日夕方まで頑張って帰宅されました。
官邸前にウーバーイーツ届けてあげようか?
これで餓死したら凄いなーと思うけど
あんたの命一個で解決できるような問題じゃないぞ30歳
「復帰は良くなかった」理論、その世界線だと貧しいフィリピンかソロモン諸島辺りの島国レベルだと思うんだが
また公然ダイエットか 夏前に痩せなきゃ
寒いからってやめたヘタレ
充分バイト代の分は働いたからかな
「岸田文雄首相が要求を受け入れるか、ドクターストップがかかるまで自民党本部前などで座り込むとしている。」
あぁ、一橋大ね
「果たして沖縄は日本に復帰して良かったのか。むしろ良くなかったのではと言わざるを得ない。」
在日米軍基地の過重負担問題は沖縄で(も全国でも)反対は多いけど、この大学院生は復帰そのものも「良くなかった」と主張するのね
元山さん「果たして沖縄は日本に復帰して良かったのか。むしろ良くなかったのではと言わざるを得ない。ハンストを決めたのは、そういう状況を日本に住む人に問いたいから。」
『元山さんは
▽辺野古移設の即時断念
▽普天間飛行場の数年以内の運用停止
▽日米地位協定の運用にかかるすべての日米合意の公開と、民主的な議論を経た見直し
―の計3点を政府に求めている。』

基地問題の根っこは日本の主権問題。
3点目がそこを突いている。
素晴らしい。
「果たして沖縄は日本に復帰して良かったのか。むしろ良くなかったのではと言わざるを得ない。ハンストを決めたのは、そういう状況を日本に住む人に問いたいから。沖縄を好きな人は多いと思うが、観光だけでなく基地問題も一緒に考え、受け止めてほしい」と話した。
基地建設反対を一番訴えたいんじゃなく、HUNGER STRIKEをしてますのアピールだよね。よくみたら英字にカタカナルビ、なんで🤣
30才院生のハンストごっこね…
てか『万全の健康管理の下に周囲の声援を受けつつ期限付きで行うハンスト』ってそれ意味あんのか?
本来ハンストって、危険を顧みず自らの命と引き換えに抗議するからこそ世間の同情が寄せられて訴求力を発揮するもんなんじゃねぇの? (´ω`)
ハンストしてるって記事なんだが

岸田文雄首相が要求を受け入れるか、ドクターストップがかかるまで自民党本部前などで座り込むとしている。

って、そりゃまぁ、趣味にしか見えないだろうねぇ....
あの程度の生ぬるいハンストで
ドクターストップかかる?

笑っちゃう

キャンプチェアーに座ってるだけの日向ぼっこやん
辺野古移設の断念訴え🥺

沖縄が日本本土復帰
50年を迎えるのを前に

沖縄出身の大学院生が
基地問題が解決されない限り
にとって復帰戦後は
終わらないと絶食による抗議

首相官邸前で政府に
米軍普天間飛行場(宜野湾市)の
名護市辺野古への
県内移設断念などを求める
声援だけだけど、おくります>
普天間の基地停止と移設反対を唱えているようです。彼は戦争起こしたいんですかね。彼の主張が実現されれば戦争の危険性が高まるだけです。
30歳で大学院生🤔
遊び過ぎじゃね❓
ハンスト応援してたり賛同してる人で、隣で一緒にハンストすると言う人っていないよね笑
続いては、
再び活動を開始したダイエット詐欺男について。
ハンストじゃなくてタダの座り込みじゃん。脱水症状で運ばれるくらいまでやってみろよ、ハンストのつもりなら。
で、誰がスポンサーなわけ?
「沖縄の基地問題が〈解決〉されない限り、沖縄にとっての〈復帰〉そして〈戦後〉は終わらない」と、元山さんは訴える。
元山氏が辺野古移設の断念訴えて首相官邸前でハンスト
毎日新聞
100万にくらいで押しかけたら?
こちら(↓)をご覧頂けると、署名や、首相官邸、防衛省、国土交通省、外務省に、抗議する方法を、知る事が出来ます。

アクションに参加する|じんしろう
時代にも空気にも流されない、勇者は、ひとりですっと立ち続けた。今こそ/大西巨人(朝日新聞2015・7・6)
普天間固定賛成派のクズ。
共産党はヒマなのねww
「元山さんは▽辺野古移設の即時断念▽普天間飛行場の数年以内の運用停止▽日米地位協定の運用にかかるすべての日米合意の公開と、民主的な議論を経た見直し――の計3点を政府に求めている。」
暇人は気楽そうで良いな😊
路上生活者は勝手に遊んでな😑
受信料を徴収しているNHKは大々的に報道するぎむがある。

「復帰から半世紀がたっても過重な基地負担が続く現状に、「基地問題が解決されない限り、沖縄にとっての復帰、戦後は終わらない」と絶食による抗議で訴えている。」
「基地問題が解決されない限り、沖縄にとっての復帰、戦後は終わらない」と絶食による抗議で訴えている──。
雨降れ、土砂降りになれ。

辺野古移設を断念しろとは、普天間基地の危険性(小中学校や住宅も近い市街地に在る)を放置し続けろ、と同じ事なのでは?

それにもしも沖縄から基地が全部無くなれば、仕事や収入を失う人がどれだけいるのか理解しているのか?
「果たして沖縄は日本に復帰して良かったのか。むしろ良くなかったのではと言わざるを得ない。」日本に復帰しなければアメリカの統治が続くので今より米軍基地が増えそうなのですが。
日当いくらなんだろう。
日本共産党の青年団(?)“SEALDs”だった人だよね?
発想が稚拙としか言いようがない。
「岸田さんが」はともかく「ドクターストップがかかるまで」って事前に口にしてしまうハンストが「賭けているもの」とは本質的になんなんだろうか。
今日のピックアップ記事。
ハンガーストライキ、非暴力運動の一つ。
あんたが働きもせずにこんなことしてられるのは、安定した国の元でしっかりしたご家庭で育ててもらえたからなの!!
一橋まで行って何やってんだか。
30歳で院生で立派な看板まで作って,その資金は一体どこから。ご実家が裕福なのでしょうか。
「基地問題が解決されない限り、沖縄にとっての復帰、戦後は終わらない」
30歳で、院生で、平日にこんな活動できる、ってどんな属性の人なんだろ?
大学院生になっても世界の現実に疎い?おもちゃ売り場の幼児?
選挙に出て楽な人生を送る準備中?
ハンストって只の迷惑行為でしかないと思うし、そもそも何の意味あるんだ…。
70年前はオートバイクで首相官邸門に突撃憤死した沖縄青年がいた。その遺志を継ぐ意味だ。
仕事もせずにヒマな奴は羨ましいね。
30才なら博士課程かな?
またこんなダイエットやってるのか(笑)
結局ハンストって、命をダシに耳目を集めたいってだけでな。
ごく一部に一瞬注目はされど、その主張にまで思いを馳せることは無いし、むしろ逆効果だと思うんよな。残念ながら。
沖縄の多くの方はいろんなことをいっぱい考えて、いろんな人の顔を思い浮かべながら結論を出している。自分の置かれた立場から言葉を紡ぎ出している人は取材していて伝わってくる。
「果たして沖縄は日本に復帰して良かったのか」日本に復帰してなきゃ辺野古以前に普天間移設の話すら出せねぇと思うぞ(・ω・`) 対中対策で米海軍基地が複数あったかもな
元山さんの姿に共感が広がっている!「辺野古が唯一」を覆すもっと多くの「辺野古断念」の声を集めましょう!
■日本政府への署名


■米国政府への署名
「50年前も現在も基地問題は変わっていない」「沖縄は日本に復帰して良かったのか」「日本に住む人に問いたい」「沖縄を好きな人は多いと思うが、観光だけでなく基地問題も一緒に考え、受け止めてほしい」
日本本土復帰50年
≪「果たして沖縄は日本に復帰して良かったのか。むしろ良くなかったのではと言わざるを得ない。ハンストを決めたのは、そういう状況を日本に住む人に問いたいから。沖縄を好きな人は多いと思うが、観光だけでなく基地問題も一緒に考え、受け止めてほしい」≫
📣📣📣📣📣…
まあたかだか一橋なんてこんなもんだよね笑
〈50年前も現在も基地問題は変わっていないといっても過言ではない。果たしていつまでこの状況が続くのか。私たち沖縄の人々が抱える基地問題は、日本に住む人々に忘れられてしまったのだろうか〉
頑張れ‼️絶対に止めるな。応援してるぞ‼️20日は行けるぞ‼️
そだね。日本政府って沖縄に冷たいよね。
戦時からずっとそうだよね。
平気で捨て石にしたもんね。
復帰してよかったのか、と聞かれたら言葉に詰まる。
もうええて…
基地なくってどうやって沖縄がやっていけるんかね?
「果たして沖縄は日本に復帰して良かったのか。むしろ良くなかったのではと言わざるを得ない。ハンストを決めたのは、そういう状況を日本に住む人に問いたいから。沖縄を好きな人は多いと思うが、観光だけでなく基地問題も一緒に考え、受け止めてほしい」と話した。」
三島由紀夫のように割腹自決でもすれば。
ハンストって命落とすギリギリまでやったら「すげーな」ってなるけど、中途半端で辞めたらただのパフォーマンス。
馬鹿なことやってないでニュースを見ろよ
元山仁士郎さんの意見に同意します。
朝日と毎日が「新基地建設」でなく「辺野古移設」と書いていて、草
辺野古移設断念求めハンスト 復帰50年「祝える状況なのか」:朝日新聞デジタル
毎日新聞のハンストの紹介

官邸前見守り
/ 元山仁士郎 官邸前ハンスト
日本政府は戦前戦後の長きにわたり沖縄をアメリカに売ったり買ったり
沖縄を売り飛ばしてやりたい放題している輩たち
沖縄県民は絶対に許してはならない
岸田内閣、自民党、国会議員に問う‼︎
岸田政権に変わっても、 と頑なな態度を改めようとしません。
です。
を主導した さんが、 を前に、 を求めて 決行。
独立日本真っ赤な嘘と地位協定
米基地の中に日本がある事実
日本は植民地だと宗主米
地位協定を死守する自民売国奴
主権在民真っ赤な嘘と自民党
右傾化が属国堅守する不思議
地位協定に疑問を持たぬ非国民
地位協定の改正先と憲法が
「遊びに行くだけ行って知らん顔やもんな…」
(-ε- )
大学院生かぁ…
防衛や安全保障施策の観点はまるでないんかなぁ。
賛同することは無いし、応援することも無い。
しかし、お体にはご慈愛ください。
日本の教育が悪いんだろうな👎 もっと現実を学べばいいのになあ!
↓
???
これで、「あー大変だ。移設は取りやめにします」なんてことには絶対にならないよ。申し訳ないけど無意味。
【3点の要求を支持します!】
元山さんは▽辺野古移設の即時断念▽普天間飛行場の数年以内の運用停止▽日米地位協定の運用にかかるすべての日米合意の公開と、民主的な議論を経た見直し――の計3点を政府に求めている
そもそも沖縄を返してくれた事自体が奇跡的な事なのであまり強い言葉を使わん方がいいと思うがなぁ
まぁドクターストップまで頑張ってくれや
>果たして沖縄は日本に復帰して良かったのか。むしろ良くなかったのではと言わざるを得ない。

アメリカの51番目の州の方が良かったってこと?
大丈夫?

一橋か...
>果たして沖縄は日本に復帰して良かったのか。むしろ良くなかったのではと言わざるを得ない。

じゃあ仲間集めて独立運動でも起こせば良いじゃん
「果たして沖縄は日本に復帰して良かったのか。むしろ良くなかったのではと言わざるを得ない。ハンストを決めたのは、そういう状況を日本に住む人に問いたいから……」→
ちょっと前なら(フクシマ原発が爆発した頃)このニュースは表に出なかっただろうなぁ。
インチキ臭いウクライナより、日本だろ!
エセ日本人の政治家ども!
元山さんのコメント(抜粋)
「沖縄を好きな人は多いと思うが、観光だけでなく基地問題も一緒に考え、受け止めてほしい」
オリジナル版は→
承認欲求の強い、自己陶酔型の馬鹿
死ぬ気でやるならともかく
ドクターストップまでというのが笑わせる
それ民主主義か?マスゴミ受け狙いとしか →
タイトルとURLをコピーしました