メディア記事

「20年前から慣例」自民支部パーティー参加依頼 区元幹部が証言
「20年前から慣例」自民支部パーティー参加依頼 区元幹部が証言
 東京都豊島区の部長らが自民党区議から依頼を受け、部下の職員に政治資金パーティーへの参加を求めた事件に絡み、かつて区の部長や課長を務めた複数の元区幹部が「職員への依頼は慣例としてずっと続いていた」と毎日新聞の取材に証言した。「20年前から行われていた」と話した元区幹部もいた。議会を円滑に進めるのが目

バズる指数ピーク 206

 twitterコメント 93件中 1~93件
「異様な蜜月ぶり」「封筒渡され「今年もよろしく」」「実質的に「強制」だったことを否定しなかった」「パーティーには、議会事務局の職員が休暇を取って受け付け業務」→
東京都豊島区の話。他の自治体はどうなんでしょうね。
"

どうせ赤字ギリギリなら「臨時こども食堂」でもやったほうが会計的にも政治効果的にも同じことでしかもうしろ指さされることもなく世間からは褒められていいんじゃないか?
"

桜を見る会の安倍さんの後援会は秘書供述によれば5千円で足が出てたらしいが、豊島区の件も会費1万円では主催側は大した儲けにならずコスパ悪かろうに。
……練馬区は?
練馬区はどうなの?
あのカニメロンな自治体だけど。
練馬区は?
自民は全国どこでもやってんだろうなぁ。
大阪辺りの維新はどうなんだろう?
「現職の自民党区議から『これを配ってくれ』『今年もよろしく』と束になった封筒が毎年渡されていた」。10年以降に部長を務めた元区幹部はこう明かした。受け取った封筒にはパーティー券と案内状
こういう昭和の選挙違反はもうやめろ。
悪いことをするのは自民党の習慣。/
予算案や条例案などを
議会で通したい公務員は、

与党の議員に対して立場が弱くなり、

特定の政党に利用されてしまえば、
行政をゆがめることになる。
“政治資金規正法は公務員に対し、政治資金パーティーの会費を支払わせ、参加を求めることを禁じている。公訴時効は3年だ。”公務員が20年間にわたり自民党支部のパーティ券を買わされてましたという話?
毎日新聞も報道しています。

他の自治体でも、同様の政治資金パーティーの参加依頼があったのではないかと調査中。
「『20年前から慣例』自民支部パーティー参加依頼 区元幹部が証言」《毎日新聞》
安倍晋三が桜を見る会で範を示してたんだから、こんな事態が出てくるよね。ん?20年前?むしろ、自民党がこんな事をしてたから安倍晋三がやらかしたのかな?
おい‼️
自民党‼️
≪政治資金規正法は公務員に対し、政治資金パーティーの会費を支払わせ、参加を求めることを禁じている。(中略)「区議から参加を強制されていないし、私も部下に強制していない。部下に配る時も『参加は自由だからね』と伝えていた」として違法性はなかったとの認識≫
元議長の1人は「1980年代からやっていた」などと証言
≪部下にパーティー券を渡していたという別の元豊島区幹部は「部下には『自由でいいよ』と言っていたが、パーティー券を渡すということは『行け』ということだった」として、実質的に「強制」だったことを否定しなかった≫
「春のつどい」への参加依頼が慣例化
≪証言によれば、初めて案内状を渡されたのは約20年前の課長時代だった。上司に「参加しないといけないのか」と尋ねると、「そんなこと聞くものじゃない」と言われた。自身は「仕方ない」と会費を支払い、退職まで参加を続けた≫
ズブズブやんね😈

「20年前から慣例」 豊島区元幹部が証言
≪「現職の自民党区議から『これを配ってくれ』『今年もよろしく』と束になった封筒が毎年渡されていた」。2010年以降に部長を務めた元豊島区幹部はこう明かした。受け取った封筒にはパーティー券と案内状が入って≫
公務員の中立性への意識への欠片もないのか
同じようなことが行われている自治体は他にもたくさんありそう…。特に保守王国と言われている地域は第三者の目も届きにくいだろうし、検証必要では?
えぇと…
法律違反が「さも当たり前」のように行われてきたと?
慣例化により犯罪意識が希薄になるのは、余計に問題だよね…
自民党と行政職員の癒着は底なし沼。
郵政しかり、日本の隅々まで侵蝕されてる。
自民党と豊島区幹部との癒着構造 →
また自民党!!
:
春のつどいか、じゃ年4回以上やるんだ。公的資金は入っていないのか?
「20年前から慣例」
自民支部パーティー参加依頼
区元幹部が証言

「現職の自民党区議から
『これを配ってくれ』
『今年もよろしく』
と束になった封筒が
毎年渡されていた」。
10年以降に部長を務めた
元区幹部はこう明かした。

受け取った封筒には
パーティー券と案内状
「区議から参加を強制されていないし、私も部下に強制していない。部下に配る時も『参加は自由だからね』と伝えていた」として違法性はなかったとの認識を示す」と区元幹部。反吐が出ますね(*´Д`)
⚫️ 👺「権力は腐敗する」を体現する自民党‼️
マネロン選挙買収やパーティー参加の実質強制による金権強権政治‼️
国民はテレビ局コントロールにより衆愚政治にて盲目化‼️
市民運動が最重要な時‼️
名古屋のGIGA端末ログ収集の件で議会アーカイヴを傍聴したら自民系市議が担当課長(?)をネチネチと締め上げていたが、要はアレね。首長と議会の対立をネタに職員を縛る。
✴️
20年前から自民党は禁止されている政治資金法違反で癒着、控訴時効3年
「私たちの仕事は議会を円滑に進めることだと思っていたので当然のようにやっていた」
カネを巻き上げ議会で手加減。ヤクザのみかじめと全く同じやり口。それが 。
汚いことをしている
癒着
強制はしていないとして慣例化。政治資金規正法は公務員に対し、政治資金パーティーの会費を支払わせ、参加を求めることを禁じている。公訴時効は3年。
ひでえ話だ。他の自治体もやってそう。“「現職の自民党区議から『これを配ってくれ』『今年もよろしく』と束になった封筒が毎年渡されていた」。10年以降に部長を務めた元区幹部はこう明かした。”
こんな事は自治体に詳しい者なら承知のはずで、メディアも知っている。政権党と役所の幹部は「暗黙の了解」で意思の疎通をする。国会がそうなら自治体も同じだ。地域の有力者も知っている。だからこそ政権党の交代が必要なのだが国民も住民も知っていながら知らんぷり。
もう一つ。東京都豊島区の職員が自民党の政治資金パーティーへの参加していた(違法)件。
こっちは昔からの慣習…で済ませるつもりなのかな…。
「(自民党豊島総支部に)質問状を送ったが、期限までに回答はなかった(略)公務員は与党の議員に対して立場が弱くなり、特定の政党に利用されてしまえば行政をゆがめることになる」他の市区町村も調査すべき。
汚え権力には、汚えハエのような奴がたかる
こういうのが常態化してる中で野党が戦うの、無理ゲーでは?
詳細な証言出てきた。
《引用》
部下にパーティー券を渡していたという別の元区幹部は「部下には『自由でいいよ』と言っていたが、パーティー券を渡すということは『行け』ということだった」として、実質的に「強制」だったことを否定しなかった
区元幹部が証言
「取材に応じた元区幹部の1人は議長就任パーティーに参加しており、「私たちの仕事は議会を円滑に進めることだと思っていたので当然のようにやっていた」と語った」
「毎日新聞は、自民党豊島総支部に「春のつどい」で区職員への参加依頼行為が慣例化していたことなどについて質問状を送ったが、期限までに回答はなかった。」
「元区幹部は「部下には『自由でいいよ』と言っていたが、パーティー券を渡すということは『行け』ということだった」として、実質的に「強制」だったことを否定しなかった。」自民の違法な行政支配
おはようございます!こんな記事が出ていました。☛
自民党豊島支部の政治資金集めだが、手法は『 時期がくっると、何時もの人に対して「定例どうりだ」とばかりに押し付ける。
「議会事務局の職員が休暇を取って受け付け業務をしていた」
ここまでさせるのはさすがに酷すぎるな…
「証言によれば、初めて案内状を渡されたのは約20年前の課長時代だった。上司に「参加しないといけないのか」と尋ねると、「そんなこと聞くものじゃない」と言われた。自身は「仕方ない」と会費を支払い、退職まで参加を続けたという。」
日本は政治後進国。その象徴が自民党💩
これが、日本の民度だ。こんなもんだ!
悪しき慣例だ。自民党支配の構造を支えている慣例だ。自由民主主義を深めるために打破すべきだ。>
さん
追及宜しく。練馬区はどうだろう?🤫
あのパワハラ練馬区長に恫喝されて断れる職員はいない。
毎日新聞がスクープとして報道。10年どころか20年!根が深い‼
“「20年前から行われていた」と話した元区幹部もいた。議会を円滑に進めるのが目的だったという。彼らの証言から、政治家と区幹部との癒着構造の実態が浮かんだ”
『こんなもんは全国区だろうよな』
また自民党の不祥事。
いつまで政権を握らせておくのでしょうか。こんな世の中なのには、それなりの理由がある。
『
赤旗新聞を市職員に
半強制的に購読させるのは
ニュースにならんのにね。
マスコミの偏向ぶりは酷い。
豊島区の元幹部「自民区議にこちらからお願いすることもあるし仕方ないと思ったが、個人的には理不尽だと感じた」「認識が甘かった」部下にパーティー券を渡していた元幹部「部下には自由でいいよと言ったが、パーティー券を渡すということは行けということ」実質的に強制。
ほう。
腐れ集金ロボットに国会議員、圧力と忖度で動く化け物達。
豊島区だけなのか、他もやってるのか。
「議会を円滑に進めるのが目的だったという」だと。
円滑だの安定を優先すべき大義名分にしてきて、その結果得られたものは、今の日本の各方面、各分野での劣化状態、行き詰まりのみ。
🟥『
部下の職員に政治資金パーティーへの参加を求めた事件に絡み、

かつて区の部長や課長を務めた複数の元区幹部が

「職員への依頼は慣例としてずっと続いていた」と毎日新聞の取材に証言』
これかなり詳しく書いているぞww 相当前から取材していたんじゃないのか
これは慣例ではなく悪習と言うべきだろう
政権与党と行政の一体化(自民党議員のパーティー参加を区部長に依頼)

旧ソ連中国その他独裁国家のセオリー
組合が政治活動するとうるさいのにね。仕事ならいいわけね 苦笑
振込用紙にナンバリングまでしていた山口県も相当悪質だが、豊島区も大概だなぁ。。。。。
竹下広美(62)の両区議=3月24日付で議員辞職

→「総裁はまもなくいらっしゃいます」の池袋街頭演説の司会で、ずっとみみざわりでした。また、この人の父は日本新党1期生の返り咲き都議。
政治家の世界にこそ公取委や公益通報のしくみが必要なんじゃないの?
この元区幹部は「(パーティー参加の)要求が禁じられていることは分かっていたが、区議から参加を強制されていないし、私も部下に強制していない。部下に配る時も『参加は自由だからね』と伝えていた」として違法性はなかったとの認識を示す。
政治家と区幹部との癒着構造
この問題って全国的に行われているんだね
部下にパーティー券を渡していたという元豊島区幹部は「部下には『自由でいいよ』と言っていたが、パーティー券を渡すということは『行け』ということだった」と話しました。
自民党
我国は与党と補完勢力マスコミや有識者達のプロパガンダに洗脳されて何でも野党の責任のように思わされています。大政翼賛体制により立憲主義民主主義は危機に瀕しています。
これは豊島区だけの問題でない。各自治体で慣例になっている問題である。山口県が代表的な件である。自民党をのさばらせるのは各自治体である。各自治体は自分達の給与は税金である事を忘れるな。
豊島区と言えば、現都知事の小池さんの国会議員時代の地元
みかじめ料の構造・・・(笑
そこかしこで歪められているんですね、行政は。
「現職の自民党区議から『これを配ってくれ』『今年もよろしく』と束になった封筒が毎年渡されていた」
「会費1万円で区議や支援者のほか自民党の現職閣僚ら数百人以上が参加」
「議会を円滑に進めるのが目的だった」そうな。誤魔化すどころか癒着を隠そうともしないまでに腐敗。
毎日新聞◆ 「証言によると、長年にわたって元区幹部が職員に参加を求めていたのは、自民党豊島総支部の政治資金パーティー「春のつどい」」
>政治資金規正法は公務員に対し、政治資金パーティーの会費を支払わせ、参加を求めることを禁じている。
↑
政治資金規正法違反
日本中どこでもやってるのかな?
やはり 慣例で20年前からやってた⁉️
まさか、「ふるい議会を、あたらしく」と称する都民ファーストの会の議員は、同じようなことをしていないですよね。当方は信じていますよ、はい。
公務員に参加を求める時点で違法であろ。(*´Д`)
また自民党
自民党の「区政私物化」許してはならない!
かつて豊島区の部長や課長を務めた複数の元区幹部が「職員への依頼は慣例としてずっと続いていた」と取材に証言しました。
の ら
から依頼を受け、部下の職員に への参加を求めた と との 構造の …
タイトルとURLをコピーしました