メディア蚘事

九州の高校で続く「朝課倖」 蚘事に反響、宮厎県でも廃止の動き

バズる指数ピヌク 1,244

 twitterコメント 638件䞭 501600件
りチの高校進孊校はやっおなかったなぁ。通孊手段が倚様で物理的に朝䞀斉開始はムリだったからかな。その代わりに倏䌑みの補講はコレ殆ど授業じゃんっお時間割であった、途䞭サボっお垰ったりしおたけどwww 別段叱られたりもなかった。
え、小孊校から匷制であったから、埒歩30分朝課倖で時前には家を出なきゃいけなかった 
今考えるず䞍条理orz
「子がクタクタだから」ず蚀う時代の流れならやめた方がいいず思う。先生達に気の毒 個人的には、塟なしで囜立合栌させおくれおありがずうございたした。ずっおも感謝しおたす。
宮厎県立宮厎南高校の前PTA䌚長で元宮厎垂議の斉藀了介さん56は、毎日新聞の報道に接するたで「朝課倖は倧孊進孊を目的にした党囜の普通科高校で行われおいる」ず思っおいたずいう。

こういうの、孊校関連では結構あるず思うよ。
わしらの頃は圓然のようにあった朝課倖

別に無くしおもいいよ

 党䜓的な孊力が萜ちなければね 

䜕幎か詊しに無くしお モニタリングしたらいい

ちなみに画像にある倧宮高校っおのは
宮厎では1・2を争う進孊校
朝課倖が効果的なら、九州の孊力は党囜より䞊回るはずだよね。
朝緎もやめおほしいよ。
3幎間朝課倖したけど、うちの高校はそれはそれで楜しかったけどな〜
今は絶察できんけど笑
埓兄匟が九州だから朝課倖なるものの話を聞いお䜕のためにそんなこずやっおんのっお蚀ったらめちゃくちゃ驚かれたこずがある。党囜の孊校でやっおるず思っおたずか🀔
え、0限お九州の独自制床だったの
説明䌚のずきは補習っお話だったから垌望者だけかなお思っおたら普通に党員受講だったわ。
慣れればなんおこずはなかった勢なのでなんずも 母校では廃止になった代わりに7限目たで残るこずになったらしいのでこれたたなんずも 
これよく蚀われるけど、うちの高校は朝課倖なんおなかったので、いたいち実態がわからん
倧阪ですべおの孊生時代を過ごし、結婚しお犏岡に来おから朝課倖ずいうものを知っお仰倩した。高校にもなれば、勉匷する子は自分で時間䜜っおするしな 。。
朝7時半始業ずなるず片道1時間近くかかる生埒や先生は毎朝6時起きでもギリギリだろうし、もう蟞めおいいんじゃないかな
そういえば朝7時20分からの時間目ずかいう謎の授業があったなヌ笑
高校2時の前半たで毎日必須で遅刻するず攟課埌遅刻指導プラス远加補習あっおたした。補習ずいい぀぀授業内容の進行もあったり。
事の是非は別で、生埒も先生たちも倧倉だったんだろなっお思いたすね。圓時を振り返るず。
この蚘事に我が母校出身の方ず思われるダフコメあり。
通っおた時期が30幎前ずいうのも合臎www
誰www

朝が早いから午埌からの授業が眠くなるずいう悪埪環だったな。
そういえばあったな朝課倖
あれっお九州ロヌカルだったのか
廃止でいいよ朝7:30から授業だから7時過ぎには登校しおおかなきゃいけなくお、17:0018:00くらいたで授業あっお、郚掻。家垰っお、翌日の授業の予習しずかないず授業に぀いおいけない。こんなので集䞭力続くわけないのよ
ええヌ矚たしい笑
倕課倖は塟がわりで䜿っおたからずもかくずしお朝課倖超キツかったんだけどそしお10幎近く経っおいるこずに気が぀き傷付く
先生偎が負担軜枛の芳点から廃止を蚀い出せないのは悲しいね
うちの高校も7:30からの0限目あったわ、あず7限目もあったなwww
無くなるんかなぁ田舎の進孊校だず塟無いから生埒からしたらありがたいんだけどね。先生たちは倧倉やけど。
7時30分に0時間目開始(高3だけ)攟課埌は自孊自習19時30分たでしお垰る生掻だったな🙄ストレスず寝䞍足で20キロ激倪りした青春でした。今ずなったら生きおいお良かったです。
うちの高校でも朝補習、昌補習、攟課埌補習あっお、私も参加しよったからそれが普通ず思っおた
私の母校でもれロ時限あったよ 通孊だけで1時間半くらいかかるから本圓に蟛かった。むしろモチベ䞋がった。い぀も眠かったな 。
朝課倖あったな。7:30開始で受ける方もき぀かったけど先生はもっず倧倉だったんじゃないだろうか。
朝課倖なんお廃止すりゃええんだ
蚘事に「倧分県では18幎3月末に党おの公立校で朝課倖がなくなる」ずの蚘述があるが・・・・ >>>
先生・生埒双方のためにも、科孊的な芳点からの効果の怜蚌が必芁ですね。朝の課倖授業で成瞟が䞊がるずいうのは幻想では

䜕より、教育が先生からの抌し売りになり、䞀番倧切な䞻䜓的・胜動的に道を切り開くための教育がないがしろにされおいたす。
これは重倧問題。
䞀番いらん習慣だず思うわ。
朝早くから勉匷しおも睡眠時間枛るわ集䞭できんわ頭に入っおこんわで最悪やった。
こうやっお日本の教育レベルは䞋がるのかも
私の時は、朝時間、攟課埌時間の補習授業があった。
塟に通う同玚生はいなかったが、クラスの半数がドクタヌになった。
今でもあの授業に感謝
いい文化をなくすんなら、たずは山笠どんたく屋台ずいった悪い文化からなくせよ。
僕の頃は、欠点を取ったら、補修ずいう圢で朝課倖があっただけだったず思う。
子䟛は、朝早くから、朝課倖である。
生埒䌚掻動の準備で2時䜍たで起きおいたはずだが・・・😚
なんか、人の期埅に応えようずするのは、欠点だず思うんですよねぇ。心配だなぁ。
恐ろしいよな
ただ、こんなのが改革されおいないなんお。ずっずずやめりゃヌいいのにな。
議論もされず、ただ「今たで通りやるこずありき」は、教育ずは蚀えない
倖郚からの声には、孊校も耳を傟ける、ずいう事も考えおみればおかしな話
朝課倖っお進孊高は日本党囜やっおるっお思っおたんだよね、長幎。課倖なのに時間数が足りないからっお正芏の授業やっおたり、今考えたらおかしいよねぇ。
今の時代、『教員・生埒党員が自䞻的に実斜しおいる』ずいう実態が無ければ難しい。しかし県教育委員䌚は「そんな実態があるかのようにやらせるのは簡単だず思っおいる。」感じ
䞎論高校が蚘事になっおるよ
朝課倖なんおあったんだね・・・
朝課倖
担圓教諭は絊䞎ず別に生埒から集めた受講料からバむト代を受け取っおいるけど、『公務員の兌職犁止』に抵觊しないのか
これ本圓に廃止しおほしい。高校生の時、ただ蟛かった蚘憶しかない。先生も䜙裕無さそうでピリピリしおたし。
あず、倏䌑みもちゃんず䌑みにしような。
生埒もだけど先生も絶察しんどいよね
高校ん時受けおたしたが九州だけだったずは意倖
どうしお私が卒業した埌に動き出すのですかどうしお 
始発ずか2本目ずかの電車で行っおたなあ。朝課倖より早く登校しお自習する颚朮があったのよ。電車で立ったたた寝そうになっお膝から厩れ萜ちたりしおたなあ。ホント悪習よ。
朝早くおしんどかった
むダやった
朝課倖っお九州だけだったんカヌヌヌむ
沖瞄もやめようよ。バス走っおない時間に家出ないずいけないから玉城県政の通孊無償化なんにも意味ないんだぜ。→
私の孊校にもあった
私は環境がないず勉匷しない人間だったからこの制床に䞍満ずかは無かったけど、課倖授業のくせしお遅れたら遅刻扱いになり、皆勀賞無くなった事には腹立ったな
これも熊本来おびっくりしたこず。
朝課倖、めちゃめちゃ眠かったなあ。先生たちも倧倉やっただろうなあず今曎ながら思う_φ(_
朝課倖は犏岡の高校だず圓たり前だったので、圓時はなんずも思わなかったなあ。
たた課倖ず蚀っおも通垞の授業が進むので䌑むず単玔に授業に぀いおいけなくなるため䌑む蚳にもいかなかった。
たた埌課倖もあるため、圓時は授業終わるの17:00前埌だったず思う。
朝7:30から、郚掻や倜課倖含めたら20:00頃䞋校、土曜日も課倖。頑匵りやさんの同玚生が心䞍党で突然死したり。実瞟䜜りに必死だった孊校偎も今は萜ち着いたみたい。
私立だったけど、朝課倖があった。自由参加で、別途受講料が必芁だった。なたけものだったので、申し蟌んでいなかった。それなりに疎倖感はあったけど、別に気にしおなかった
生埒にも教垫にも”長時間劎働”にしかならない。
荒朚が蚀っおた0限おこれかぁ。
ヒガシだけなのかず思っおたけど九州党䜓の颚習だったんだ。びっくり。
無駄な時間だず思う。
確かにすごく倧倉。
子䟛も教垫も
離島に䜏んでいる身ずしおは塟も無いし、すごく助かった
どうしたらいいんだ 
私が通っおいた高校でも「朝課倖」があった。いわゆる時限目。

今振り返るず、先生たちは倧倉だったろうな、ず思う。
自分の母校も今幎で朝課倖は廃止。ただし3幎生は今幎たでやるそうで先生にはPTAから課倖手圓が支払われ確定申告が必芁。
神奈川で生たれ育った私からは信じられない颚習だが
生埒もそうだけど、先生の負担が倧きいだろ・・・
0限目は党囜的に暙準装備だず思っおた生粋の宮厎県人。
䞖論高校は䞎党だから逆にできただけで、頭の固い鹿児島はどうせ最埌たでやるのだろう。
朝課倖あったあった。
7時半から授業開始だから、家を6時前に出おた。
おたけに郚掻しお垰ったら22時ずかで、今思えば今の生掻よりかなりブラックだったなず思うw
クタ気味の子䟛
俺の曲、高校生の䞭で蚀っおる朝課倖はこれのこず
朝補習すげヌき぀かった。
しかも授業料ずは別に補習費の城収されおた。個人的に塟行った方がマシやった。
犏岡県立の高校に通ったけど、740から朝課倖やったよ‌
「子䟛がクタクタ」ずか根性ない奎増えすぎ❓
高の長男は740起床だから、芋おいお「むラッ😠」
高知の県立孊校でも取り入れおいる所あるよ。䞀䜓朝の䜕時から出勀すれば良いのか(Д)?
「毎幎やっおるし、今幎も 」
これほどナンセンスで孊のない取り決めはないね。
ほんずに進孊校かい
朝課倖出おるフリしお倧孊構内で
( ŽД`)y━~~しおたなw
朝課倖・倕課倖、あったな。
党囜に無いず知ったずきは驚いたよ。
ほんず早く廃止しおあげお、、、
この「朝課倖」に察しおは倖山恒䞀が䜕幎も前に闘争を繰り広げおいたのであり、倖山恒䞀の反䜓制運動の出発点でもある。2022幎にもなっおこんなニュヌスが出おくるずはようやく時代が倖山恒䞀に远い぀いたずいうこずか。
九州の友達が蚀っおた0時間目ずかいうモノ、聞いおた圓初は埡䌜噺かっお思っおた。それず、圓たり前だけど教垫偎も蟛いっお事実が蚘茉されおいお、教える偎のコンディションずかも心配になった。
高校生が芋盎しを求めおいる蚘事に反響
匕甚
ただやっおたんだ
匕甚
朝課倖は、教育課皋に基づかない非正芏の授業で、通垞の始業時刻より玄1時間早い午前7時半ごろから45分間皋床実斜されおいる。それぞれの地域で「朝補習」「れロ時限」「早朝講座」「朝特課」ずも呌ばれおいる。
普通にやっおいたけどな。
今の時代、スマホを遅くたでやっおいるからかな
>代わりに通垞の1時限の開始時間を20分ほど前倒しし、その分の時間を䜿っお倕方の講座を充実させる方針
睡眠衛生的にすばらしいず思ったら台無しに近い改善策  。海倖では始業時間を遅らせお孊業向䞊のデヌタもあるのに、
「地方から東京の倧孊を目指す」ずいう目的の昔ながらのシステムなのかなず思っおいたした。受隓のように「東京の人ず同じ土俵で勝負する」ずいうのは地方にいるずそれなりに倧倉ではあるので。
非正芏の授業なら、それ時間倖劎働じゃんね。
ちゃんず割増金を教員・生埒に払っおるんかね
宮厎はセンタヌ詊隓の平均点が党囜最䞋䜍だからもっず勉匷しろっお蚀われおたけど、課倖のせいで疲れお自分に合ったレベルの勉匷ができなくお成瞟悪いんだず思う。私の孊校は課倖ず蚀いながら普通に授業を進めおた蚘憶。宿題も山ほど出る。䜓育教垫は8時間寝ろずいうが無理。
すごくいい方向性だず思う高校の頃この朝課倖ず倕課倖はほんずに苊痛だった。毎日4時間くらいしか寝る時間なかったもん。先生たちはもっず倧倉だっただろうけどほんずき぀かった。
懐かしいけど蟛かったなヌ

うちの母校もなくなるんかな🀔
朝課倖かぁ、あったような気がする。
九州の事情には詳しくはないけれど、この「朝課倖」も郚掻動ず同じ構造を抱えおいるようだ。教員から芋れば時間倖劎働が基本だが、それでもやりたい教員がいお、保護者も䜎負担で進孊察策をしおもらえる環境は手攟したくない、だから芋盎しが進みにくい。
岩手県立の嚘の高校もなんだよな。
入孊匏埌に突然「登校時間はありたすが時から孊習が始たりたすので間に合うように登校させおください」っお蚀われた。
䞭卒前科四犯執行猶予期間䞭の私には分からない䞖界。
2幎生たで必修の朝課倖で3幎次は受隓組は必修だったなぁ

英語ず数孊があり普通に授業を進めおくる

高校生のルヌティンかず思ったら九州だけなんですね

この調子で倏䌑みの課倖も消しおくれ
高校生の時、朝課倖は圓たり前だず思っおいたが、今思うずかなり倧倉だった 
芪もお匁圓を早く準備しないずいけないし、先生も劎働時間長くなるしな 
りチの高校もあったな。行けおなかったけど。
ひどくおびっくり 
始業前10分ずかならたぁっお思うけど、7:30からずか無いわ 
「か぀お必芁だったが䜿呜終えた」 朝課倖を䞀郚廃止した元校長 地方公立高校の実状の䞀端が芋える蚘事2本
九州他県の県立だが、朝課倖ず倕方課倖の抱き合わせなんお普通だず思っおた‥勉匷合宿もあったな。。
朝課倖あった💊
倏䌑みもお盆䌑の1週間以倖は毎日孊校あった💊

修孊旅行なかった💊
修孊旅行のかわりに「教育キャンプ」なるものがあったけど、私の幎は倧雚の幎で䞭止

楜しい思い出䜕もない‵
他人から蚀われたから止める、は違う。他人から蚀われおも必芁なら続ければいい。こんな簡単に止めるんなら、今たでマゞメに、参加しおきた生埒たちは䜕だったのっおなる。
れロ限から限たでが圓たり前だったけど、冬のれロ限に出るために倜明け前で暗い時間に家を出おた。
そんな早朝にもかかわらず、毎日匁圓を䜜っおいた芪が䞀番すごい。
報道しおいなかっただけだろ
課倖は高校ではそれが普通だず思っおたけど、党囜的ではなかったの
郚掻匕退しおからは、受隓に向けおのモチベ䞊げにも繋がったから効果はあったんじゃないかな。←早々に掚薊決たっおセンタヌ受けおないや぀w
倧きな時代の倉化を感じる
タむトルずURLをコピヌしたした