メディア記事

岸田首相、「資産所得倍増プラン」を表明 貯蓄から投資へ誘導
岸田首相、「資産所得倍増プラン」を表明 貯蓄から投資へ誘導
 岸田文雄首相は5日(日本時間同)、ロンドンの金融街・シティーで講演し、自身が掲げる経済政策「新しい資本主義」の具体策として、日本の個人金融資産約2000兆円を貯蓄から投資へと誘導する「資産所得倍増プラン」を始めると表明した。人材投資や先端技術開発にも積極的に取り組むとし、「安心して日本に投資してほ

バズる指数ピーク 9,425

 twitterコメント 5,901件中 801~900件
少額投資非課税制度(NISA)の拡充や預貯金を資産運用に誘導する仕組みの創設などを通じて「投資による資産所得倍増を実現する」




「成長なくして分配はない
金融所得課税
【資産所得倍増プラン】
を考える前に
やることはいっぱいある」
“政治”は何もしないから金のあるやつは自分で稼げと言っているに等しい。生きる事に精一杯の国民はますます置き去りにされる。
低賃金で働き、物価⬆︎税金⬆︎なんだ㌔そもそも投資は余剰資金でするものだし、投資するには種金がいるわけだけど、この社会ではそこらへん大丈夫そ❓❓❓
「貯蓄から投資へ」と「累進課税・弱者救済」を両立するためには、預金に課税するしかないよね。
預金ばかりで投資しない人には、利息以上の税金がかかるようにしないと。
日本では課税をちらつかせ、株売却を促し、海外では投資を促す。これってどうなんです?
2000兆円持ってるのほぼ高齢者だろうしドルコストで長期積み立てるにしても増えた頃には御陀仏だろうし人口減少円安加速の成長性があまり見込めない日本株にはあまり安心して投資できんよ、知らんけど
すいません……そもそも、投資する資産がないのですが……
>インベスト・イン・キシダ(岸田に投資を)」と呼びかけた。

岸田に投資するくらいなら、ドブに捨てたほうがマシだわクソボケ
何言ってんのか世界中の人がわからなかった演説
岸田さん、やるならちゃんと、景気対策をして下さい。民間の人々、
所得の低い人の給料アップや日本政府が積極的にお金を回さないとそんな投げ銭みたいな事ができるわけないだろう💢
岸田はん、今日本が最も必要としてる「投資」は、国が国民にする投資、つまり『教育』だという事、わかってはりますか⁉️

そもそも国民には投資できる余力は最早ありまへん‼️
日本国を滅亡に導くセールスマン。

国民の金を狙うとはね。
貯蓄から投資へは橋本政権かよ。
あの時は金融ビッグバンとセットで酷かった。
金融ビッグバン、時価会計導入、交通産業の需給調整の撤廃など未だに橋本政権のゴミ掃除をさせられているのが現状なのに。
出来るような収入がある人は既にやっている。
岸田総理の投資誘導発言に対して批判的なツイートを見かけますけど。

日本は「小さな政府」を目指して構造改革してきてるんだから、当然の流れですよね?
いつの間にか、"所得"倍増が"資産"倍増になってる。次は"投資額"倍増計画とか?
お願い!
世界で恥晒すの止めてくれ!
しかしこれは日本国民が自民党へ投票した結果なんですよ。
なんだ、この失敗しか約束されていないワード目一杯詰め込まれた政策もどきは・・。
「減税などのインセンティブ(動機づけ)が将来の増収をもたらすという動的思考を積極的に導入していく」
来年あたりに増税してそう笑
【岸田首相「資産所得倍増プラン」を表明 貯蓄から投資へ誘導 】
岸田よそれは「新しい資本主義」じゃなく
相変わらずの自己責任による「新しい資産主義」じゃ
「資産私消」は目に見えておる
IRといいなんで国民に博打ばかりさせたがる
今後10年間は金融所得増税をしない、もしくは海外と同じく 所得課税に変更していく、
上記と同等の約束をしないかぎり岸田首相の金融所得増税疑惑は晴れないし誰も岸田首相に投資をしない🥸
普通に働いて普通に食べていける社会にしていって欲しいだけなのに。
上手くいったら資産が倍増するかもね計画だよね?

成長を円安に頼っているような日本企業に誰が投資するのだろうか。せいぜい短期筋だけじゃないのかな。世界で戦える寡占企業を多く持つ米国と比べるのはナンセンス。
過去に稼いだ分(貯金)を投資に回すのはわかる。しかし、教育や基礎研究などの未来への投資には言及されてない。いつまで過去の栄光にしがみついているんだろうか。
→これって、銀行は大丈夫なのだろうか??
日本人は小銭にしかない人は特に銀行預貯金大好きやから
自社株買い規制だの金融課税だの言ってる岸田文雄がどの面下げていってんだア ホ
参院選で勝ったら、いつの間にか減税の部分は消えて、投資への誘導ばっかり強調するんだろうなあ。インベストインキシダ(笑)はともかく、投資じゃなくて所得が増える手を打てなきゃただリスキーなだけ。暴風で凧の糸が切れないといいね。
首相、「資産所得倍増プラン」を表明 貯蓄から投資へ誘導

『新しい資本主義』の内容がこれ

『資産所得倍増』って、貯蓄の殆どが
お金持ちに偏っている実情知らない?

だから、政治は困ってる人に必要!
明日の仕事さえ、命さえ想像出来ぬ
弱者が、巷にはいっぱい居るの!
完全に今更やけど、やらないよりはマシかな。
岸田無責任内閣
日本の成長分野ってなんなんだろ。:
資産所得より所得増やすところから始めろよ。

じゃなきゃ資産所得もへったくれもない
自分の金は自分で増やせに変わりましたね。所得を増やさないと投資に回す資金なんてあるわけない。
岸田総理への闘志が倍増するだけ、
これで選挙は戦えるのか???
経済が凍死しそうだが?
この人は「貧しい」ということがどういうことなのか、ちっとも分かってないよな。貯蓄なんてないんだよ。投資なんてできないし、失敗したら死ぬしかないんだよ。
岸田さん以前よりは投資家よりな発言だしNISA枠の拡充は歓迎したいけど

眠ってる預貯金はほとんど高齢者の物だし若い人はそもそも投資できるお金がないし
結局みんなアメリカ株しか買わないだろうから日本の経済は発展しないよな
「新しい資本主義」「令和版所得倍増」はどこへ?

結局、「自己責任」で資産運用してください、というここ四半世紀の自民党政治路選に、格差と貧困を拡大させた路線に戻ってしまうのですね。
「資産所得倍増プラン」ってまさか1円が2円になることじゃないよな
「減税などのインセンティブ(動機づけ)が将来の増収をもたらすという動的思考を積極的に導入していく」
→この部分、本当に理解してるのか疑問。
経済政策については一度裏切ってるから、今さらまともな事を言っても簡単に信用できない。
あ〜ぁ「資産の無い人は眼中に有りません」って聞こえるのはひがみ根性のせいかな?
夢のないプランだねぇ‥
賃金そのものは増やす気がないという理解でいいのかな。益々格差が拡大するのでは?
資本主義として新しくもなんともないし。
自分らは保険料の名目でいくらでも元金とって運用してるからな💢
投資しろなんてまず元金がねぇよ💢
岸田君は前回の選挙以来すっかり調子に乗り本音を隠さなくなった
この事態を招いたのは間違いなく自民党を支持した有権者

心ある人は周囲の自民党支持者を徹底的に叩くことだね

でないと何度でも同じ事を繰り返すよ、日本人は
投資を博打と批判する人も多いがそれをいうなら株式、融資、みな博打のようなもので、世の中ある意味博打で成り立っている事に気づいてないだけでは?

ってかもしも政府の推奨する投資で大儲けする人が出たら批判した人は何て言うんだろ😅
おはようございます🙇
機関投資家や自分達は、しっかり儲けて売り抜きすると思いますが…結果的には一般国民には大損させると言うシナオリだと思う😡🔥
ソーリ 「 資産所得倍増!貯蓄を投資へ!」

わたし 「 🏧💸 ( › ´ω`‹) ... 」

ソーリ 「 石にかじりついても勝ち抜く!」

わたし 「 \( ¯◁¯)_⚒️💥 」

ソーリ 「 たこが一番揚がるのは風に向かっている時だ!」

わたし 「 ウルセーコノタコ (╯` д´)╮ =͟͟͞͞🐙」
もうすぐ新しいお札に変わる
その時にタンス預金を炙り出し
何かして来そうな予感
当然その予感は、悪い予感でしかない
次は、我々老人のささやかな貯蓄を吐き出させるつもりなんだね。
「貯蓄を投資へ廻して欲しい」らしいが大半の貯蓄は銀行にあるよね?つまり銀行が預金を充分に投資してないわけ?それとも銀行は国債にばかり投資して他の市場へ投資してないってこと?教えてエロい人!

岸田首相「資産所得倍増プラン」を表明 貯蓄から投資へ誘導
良きじゃん
何だこの寝惚けた脳内バブル。
↓
投資先がTOPIXや日本株にならないとダメでしょ。今後10年消費税上げないって確約するのが先。
良いこと思いついた!
投資で所得倍増できるなら、消費税半分にして差額を投資で穴埋めすればいいね!
できないとはいわせねーぞ
所得倍増はどうしたんだろ。
投資で金を増やすことを勧めるとか詐欺師かよ
・貯金が無い人達も多い
・将来に必要な貯金をギリギリで貯めてる人も多い
・投資は『貯金』でなく『余剰資金』でやるもの

よってこの政策はおかしい。
"各ご家庭の自己責任でどうぞ"感が酷い。

政府がやる事ってそこじゃないだろ。
この政策は毎日ルノアールで聞く
岸田首相は自由貿易と資本の流通の自由化について再検討すべきだ。つまり、日本の大衆層と中流層の人々の生活水準と安全を悪化させるメカニズムを見直すべきだ。
つくづく胡散臭い国になったなぁ…
「自分に投資しろ」という言葉は、詐欺師の常套句だと私は思ってますので。
やっぱり岸田じゃダメだ。
宏池会、池田勇人の所得倍増論を気取った、単なる思いつき。
恥ずかしい。
その前に株価が下がって損した俺に給付金をしてから言え💢
「貯蓄→投資へ移行」という取り組み自体はいいと思う。

本当にそれを「主導して進める事が出来れば」の話だけど。

そもそも「所得倍増」なんて仮にも国が進めるプランに商材屋が書きそうなチープな表現を採用するのは個人的にいかがなものかと思う。
貯蓄から投資へって、2000年頃流行ったやつやで😁
日本株に投資したら資産半分になりそう。
岸田首相!!!

所得倍増計画?!

ありがとうございます!!!😄😄😄
失敗してもやり直せると思える、貯蓄と継続的な収入があってこその投資じゃないかな?
この表明の直後から株価が下がったような気がするんだが、、、、

たまたまかな。

気のせいだよな~
「所得倍増計画」での「分配」を言いながら何もせず、今度は『資産所得倍増』と。つまり資産を持たない人は完全に切り捨て
個人資産の多くは退職金という後払い給料。生活費だ。それを運用しろと。安心して暮らせる社会づくりを放棄した政府。変えなくては。実態は富裕層優遇
自国民にリスクを押し付ける糞野郎。税金だけでは飽き足らずこうしてまた日本人の金を更に流失させる気なのだろう。この売国奴。
↑
とりあえず、ご自身でも株を買ってみなはれ
財政再建論と金融所得課税などの政策で株価が上がるのか、経験した方がいいでしょう
痛みをわかちあいましょうよ
宏池会様
自分たちの保有株を政策で吊り上げさせてといて何食わぬ顔で売り抜きしそう。
はぁ〜?
昔やったねぇ〜『所得倍増計画』とやらを 田中角栄が…
そしてどうなった?
物価も倍に、現金資産価値は半分に、、、。
あの子はギャンブラー
キ◯ダはギャンブラー~🎵
【安全を確保した原発】の有効活用を図る←結局それかよ🥶
投資業界のキャッチコピーはどこも「資産所得倍増プラン」に決まりだな!🤭
でも、誇大広告で措置命令が下されますよね!🤣
本当ヤバいな。
岸田家のファイナンシャルプラン?w
いいね、元手がある人は。
対ロシア発言といい、この人もボロがでまくりですね。
今度の参院選で自公維にNOと言わないと、そこから3年寝言ばかりきくことになる。
"自身が掲げる経済政策「新しい資本主義」の具体策として、日本の個人金融資産約2000兆円を貯蓄から投資へと誘導する「資産所得倍増プラン」を始めると表明した。"

貯蓄から投資へ誘導するために貯蓄税(現金税)を導入します!とか言って得意の大増税を行いませんやうに…
資産も貯蓄もない大多数の国民は置いてきぼりらしい この感覚のズレに呆れる
池田勇人と、高橋是清。積極財政加速は賛成です。人への投資、新産業への投資ガンガン期待している。(政府のPRが動あまり見えないから国民不安だなきっと笑)
Japan has fallen into negative growth, and I myself say that there is no foolish and foolish world investor who invests in countries where the economy is growing negatively. I'm thinking
"自身が掲げる経済政策「新しい資本主義」の具体策として、日本の個人金融資産約2000兆円を貯蓄から投資へと誘導する「資産所得倍増プラン」を始めると表明した。"

(貯蓄から投資へ誘導するために資産税を導入します!とか言って得意の大増税をしませんやうに…)
現在の日本の実体経済は、マイナス成長に陥っており、経済がマイナス成長している国に対して、投資を行うような、バカでマヌケな世界の投資家は一人もいないと私自身は思っている。
目が節穴ごんすけ。
宏池会の伝統芸?
おいおい、キッシーになってから、株価は下がるばかりでんがなー!
ああ、せやな。
全部溶けるん目に見えとるわ。
資産所得がゼロだったら「倍増」してもゼロ。
1億なら2億に、10億なら20億に・・凄いなあ。つまり金持ちはもっともっと金持ちに、貧乏人(圧倒的多数)は貧乏なままということ。
これが岸田政権の新しいナントカの正体。少しはましかも・・と期待した私がバカだった。
キッシー、総裁選当時から「所得倍増計画」とは言ってたけど、頭に「資産」付けて「資産所得倍増計画」と言ってたっけ?
日本人の資産に占める割合が異様に高い銀行預金の利子はほぼゼロなんだから、「資産所得」に限れば、株式等への投資比率を少し高めるだけで倍増簡単
投資に回すとはアメリカの大型投資会社、即ちゴールドマンらが日本人が働いて貯めた金を操作し手数料を取って、コントロール下に置く、と言う事ですね。物作りも産業も見通しがつかない状態になり給料なんて上がらない。この不平等に反対した米国民は2017年トランプを選んだよ
このプランを聞いて、そうだ!これで日本も豊かになれる!と思う人はどれほどいるのだろう、どこまで市民生活から貪ろうとしてるのか、としか私は思えない、恐ろしすぎる。
国民の貯蓄を投資に回させるのはアイデアのひとつだとは思うけど、その前に実体経済とか国の底力を上げておかないと、投資バブルになる気もするんだけど。大丈夫かね?
↓ ↓ ↓
おは戦420日目

おはこあら🐑

「安心して日本に投資してほしい。インベスト・イン・キシダ(岸田に投資を)」
うーん、、次は国民が検討する番だな🥺

1週間お疲れ様でした😊
最高の週末にしていきましょう🍀
年金の一部も無理矢理投資させられてしまいました。会社員が不安を感じているのに貯蓄を投資に回せってどういう意味なんでしょうか?
これでこの総理大臣は終わった気がする💧
国民の資産を守る気持ちは全く無い
これが日本政府
こいつバカだぞ(・o・)
タイトルとURLをコピーしました