メディア記事

岸田首相、「資産所得倍増プラン」を表明 貯蓄から投資へ誘導
岸田首相、「資産所得倍増プラン」を表明 貯蓄から投資へ誘導
 岸田文雄首相は5日(日本時間同)、ロンドンの金融街・シティーで講演し、自身が掲げる経済政策「新しい資本主義」の具体策として、日本の個人金融資産約2000兆円を貯蓄から投資へと誘導する「資産所得倍増プラン」を始めると表明した。人材投資や先端技術開発にも積極的に取り組むとし、「安心して日本に投資してほ

バズる指数ピーク 9,425

 twitterコメント 5,901件中 601~700件
所得倍増プランなら、ちょっと褒めてあげたのに。
他国の状況を見れば、小泉政権以降、その気になれば今頃倍増できてたハズ。
まぁ、投資は必要だわね。でも日本株にはちょっと…
個人的に持ってる日本株は持株会程度だよ。奨励金が10%も出るからねぇ。
でも根本的に投資するだけの余剰金をみんな持ってるかってとこよねぇ。
貯蓄が多いのは将来に不安が多いからであり、投資はリスクを伴うので「さあNISA枠増やしたから投資に回そう」では大多数は動かない。まず将来不安を解消する政策を施さないとね~。
なんというか……岸田首相ってもっのすごく遠い所にいますよね。ここまで遠く感じる総理大臣って初めてかも。
安倍氏や菅氏はご本人の承認欲求がフックになっていたのかなあ
そもそも、生活不安と老後の不安が、生活を切り詰めてまで、貯金しようとする動機では!?
自助や自己責任を強調すればするほど、自己防衛に走る。当然のこと!!
それを投資に誘導しても結果は目に見える。
一億総玉砕で破産へまっしぐらだと思う。
なんでもいいから金を配れ。消費税を無くせ。
いやだから消費税……
金持ちでなくヒマでもない個人が投資とかやるな。秒でムシられるだけだ
つべこべ言わなくていいから賃金上げろ
ウサギ小屋に住んで軽四しか乗れなくて、共働きで全く余裕も無い普通国民が投資をしたところでリターンは雀の涙、手数料でボッタクられ相場暴落で元本消えて借金からの挙句はホームレス…合掌
「受給年齢引き上げないと年金制度破綻するかもしれません、だから金持ってる人は貯蓄するか投資に回して下さい」くらい言ってみたらどうだ
国民資産2000兆円を金融市場に差し出せと。
従業員への給料は減らして株主への配当を増やすと、フムフム
💢💢💢
抜粋

人材投資や先端技術開発にも積極的に取り組むとし、「安心して日本に投資してほしい。岸田に投資を」と呼びかけた。

①自民党の舵取りで、投資する貯蓄すら無くなった国民はは多数いる。
②よし、じゃあ先ずは奨学金チャラ、若者へ投資ですね

笑 くだらね
資産のある人は倍増してるだろアベノミクスでもうすでに。
資産も作れず年金も見込めない人をどうにかしてくれよ😩
首相は、日本の個人金融資産の半分以上が現預金で保有され、「その結果、この10年間で米国では家計金融資産が3倍、英国は2・3倍になったのに、我が国では1・4倍にしかなっていない」と説明。
利権ハ護持サレタゾ
晋 ハタラフク喰ツテルゾ
ナンジ貧民 植エテ氏ネ "アベノミクスは買いだ"から9年、アイツらのヤらずボッタなゲスは、毫も変わらず。
◆ 貯蓄から投資へ誘導
IR推進ということ。
グダグダ言わずに標準的な経済対策やれよ。
減税しなさい。
お ま え が い う な
所得倍増の話がしれっと資産所得倍増にすり替わった。持てる者はますます富み、持たざる者はますます苦しむ。結局政権は何もしないってことだ。
〜
見過ごされ続けている危機🥳

誰が得して、誰が泣かされるのかな?😇
所得倍増→資産倍増
コロコロ言う事が変わるな。
アベノミクス継続という理解で良い?
此奴の言う新・資本主義なる実態が全く理解できない私がボンクラなのか、それとも此奴がボンクラなのか。
株価を上げたいだけか
岸田:日本の個人金融資産約2000兆円を貯蓄から投資へと誘導する「資産所得倍増プラン」を始めると表明


自公政権による悪政の結果がこれ(コロナでいまはもっと悪化しているはず)
潤沢な”個人金融資産”保有者の割合は国民の何%?
さらに一部の金持ちを潤そうという目論見?
「預貯金を資産運用に誘導する仕組みの創設」って嫌な感じしかしない。
日銀が株式市場の買い支えが限界に来てるから、国民に買わせようという魂胆にしか見えない。

投資に向かわせるのは否定しないが、金融リテラシーのない国民はマーケットの餌食にされる。
んー。
惜しい!
個人の金融資産2000兆円に手をつけるなら、まず日銀保有の国債の借り換え時に、個人向け国債で借り換えを行い、日銀のBSをスッキリさせることが先決。そしたら、財政的な制約がなくなり幅広い景気対策が打てる。
うーん、これは個人資産の半分以上占めてる、高齢者の凍りついた現預金の貯蓄を動かして、税金取ろうとしてるんかな🤔
投資促進してから、金融所得課税アップなら、筋は通るなー😟
まぁ、どちらにしても税金取られるのわかってて、投資に回そうと思う人少なそやな🤨
投資しろっつうんだったら自分もやってるんだよな?個別の銘柄まで言わなくてもいいからどういうポートフォリオでやっているか説明してみろ。
まー理論的には間違ってない。Twitterで騒がれるほど世論からは批判されないだろうな。
ただ現状、経済で日本は勝ちきれない。
本当に勉強して働きたいのであれば、日本を離れた方がいいかもしれん
とりあえず二世議員と与党議員の資産を全部突っ込んでもらいましょうね
何で貯蓄しているのかまず考えろよ そもそも投資が魅力的なら政府に言われなくてもやっとるわボケ
「揺りかごから墓場まで」と行かなくとも
先ずは現役世代の雇用賃金将来不安を無くし高齢世代の墓場までの安心社会保証を決めてからの話で格差にも目を!
岸田首相は「安心して日本に投資してほしい。インベスト・イン・キシダ(岸田に投資を)」と呼びかけた。
所得倍増の中身が産業育成でなくて投資の促進なんだもんなあ。
この国、マジで末期かもね。
投資って聞こえが良いだけで結局は博打じゃねぇか。一国の首長がこんな寝ぼけた事を言い出した時点でおかしいと思わない日本人って本当に大丈夫か?
しつこく何度も言いますけど、自民党はシンガポールのマネをしてもダメです。一党独裁、多民族、徴兵制、観光、国際金融国家シンガポールにはなれません。

とっくにバレてますよ。

自民党の国家戦略立案者はアタマ悪いですね。
金融資産など持たず、日々の生活に困窮している人たちのことは一顧だにされていない。
=====
オリタク雑談スペース用。
素人さんの投資から大枚巻き上げてやろうと言うことですねー。
「急成長を続ける権威主義的国家に対抗する…」とか、憲法改正して権威主義国家を完成さそうとしてるお前らがゆーな!
日銀当座預金に「貯蓄」してないで国民に投資しろ!
岸田「えー、お金持ちさんをですね、更にお金持ちにする為にですね、皆さんの貯金を90%以上確実に負ける株式投資にまわしてお金持ちさんにお金が流れるようにプランです。あ、もちろん自己責任で。」
?
結局、持てる人優遇政策なんだね?
まず賃金を上げるための政策が重要だと思う。いまのままだと貯蓄も投資も消費も難しい。
これだから東大に落ちる→『首相は、日本の個人金融資産の半分以上が現預金で保有され、「その結果、この10年間で米国では家計金融資産が3倍、英国は2・3倍になったのに、我が国では1・4倍にしかなっていない」と説明。』
無能集団が日本のトップにいる事が大問題。
国営投資詐欺組織の決意表明。
本当にクソだな
「インフレで所得倍増になります。
(実質賃金は低下)」
という恐ろしいオチじゃないですよね?
文雄使えねー😆
ついこの前に、金融所得課税をブチ上げてた同一人物とは思えない…
この方の舌は何枚あるのだろうか?
仮想通貨税制の改革と宗教法人課税を4649頼むZ!!
⇨本当にバカだね。老後2000万円が必要と言われていているから、せっせと貯蓄するんだよ。リスクのある投資をする余裕なんてないし、元本の保証がないから猶更だよ。老後をしっかり保証する方が先です。
日本の経済は前とは違うんだからそういう政策になるのも当たり前ですね。投資ができない一般国民が日本のためにできることは国産を使うのと消費することくらい。子孫のために日本を守らないと。
岸田さんはまずインボイス制度導入を撤廃して、低収入自営業の「ひと月以上の収入を徴収」するのをやめよう。
そしてだいたんな減税と社会保障費の減額で国民の可処分所得をすこしでも増やそう。
私は雇用を守るつもりはありません。新卒者は原則派遣労働者にしますし給与所得は大幅に減らします。
さて今回、資産を全て吐き出して頂くことにしました。国を貧しくするのが私達自民党の務めです。
塩川正十郎が小泉内閣の財務大臣だった時国債の格付けが下がって、『日本は民間の貯蓄が多いのになんで格付けを下げるんだ!』と怒っていたが、20年経って今度は家計貯蓄は無駄金扱いかよ。何にせよ他人の金をなんだと思っているのか
自分がしてない投資を国民にオススメって、スゴいプラン出して来たな。
じゃあ俺の資産はマイナスやから借金倍増か。
↓
11兆円も溶かしてるやつが勧める資産運用とか命の危険があるぞ。
↓
日本の個人金融資産約2000兆円を貯蓄から投資へと誘導する「資産所得倍増プラン」を始めると表明した。

日本には余ってる個人資産がまだまだある。の認識がそもそもの間違いです。
去年の10月以来、株式相場は右肩下がりの下げ相場。でもさ~、今までの事は棚に上げといて、GW明けの株式相場を所得倍増プランとやらで上げて欲しいね。下がったら舌切り雀!?(笑)
投資への誘導はいいけど、経済成長の乏しい国内投資で倍増目指すより米国などの海外投資で頑張った方が早期に達成可能なんよ
記事読むと海外からの投資含めて国内を推しているようだけど、実績が伴わないと口だけだと思われスルーされるというね
経済政策として根本的な解決策になってない気がするんですがそれは
岸田さん。所得倍増計画はどうした?消費税撤廃など国民を豊かにする為にやるべき事は沢山ある!
亡国まっしぐら。退陣をお願いします。
消費税あげて「庶民は金使うな!」、
「投資でもせにゃ老後資金2000万円たまらんぞ」からの「預金を吐き出せ!」

自民党の一貫した政策。
もう自民から追放、首相罷免でいいんじゃないか。
あまりにも荒唐無稽で現実を見ていない。
国民個人の資本はてめーのおもちゃじゃねーぞ、と。
相変わらずのあたおか😆

当人
・投資興味ナシ
・岸田ショック誘発
・金融所得課税引上げ
・急激な円安放置

これで岸田に投資する人いる?
国民をバカにしてるなぁ…
に懲りずに私たちはまた詐欺に引っかかり、貧しくなり、子の世代へツケを回すのか?アジア太平洋の通貨では円だけが桁違いに安くなり、世界経済に置いてけぼりでもっと酷くなりそう。
それとも戦争の準備かな?銀行の貯蓄を国のために使わせてもらうとか?
よく考えたらインフレターゲットを達成して、3%を超える成長していたら、自然と投資へ向けた環境は整うんじゃ?キッシーあなたの仕事は何?
【カナラズ回収できまーす】
何も不審に思う事はナイッスよ〜
英欧資本家向けのメッセージ
ヾ(๑╹◡╹)ノ 日本の個人金融資産約2000兆円を貯蓄から投資へ“させるのデ、
“「安心して日本に投資してほしい。インベスト・イン・キシダ(岸田に投資を)」”

今やる奴アホやろ
投資で資産倍増って、投資詐欺の勧誘かよw
「賃上げ税制を導入するなど、官民連携して賃上げの社会的雰囲気を醸成する」

「雰囲気」ねぇ……「雰囲気」だけじゃねぇ……。
低所得の方々が低所得な理由はどこにあるのでしょうか。
本人だけの問題ではない。社会全体、政治の問題だ。
先祖代々本来自民党でしたが応援やめた。
ロシアの制裁考える前に国内の問題考えろ

資産保有者、高所得者優遇プラン。
言ってる事とやってることが違いすぎて信用できない
ホーアー
「所得倍増」の前に「資産」とついた瞬間、

「なんだ、ウチとは関係ない話だった」と思うよね?😔
資産所得の倍増より先に、まず経済の建て直ししないといけないんじゃないですかね。

ギャンブル的に金融資産に手を出した庶民が、機関投資家に根こそぎ貯蓄を攫われてジリ貧化する未来しか見えないですよ。
露骨な利益誘導。
政権との癒着が功を奏し、経団連や金融機関は今ごろ色めきたってるだろうね。

----
あれ?「所得倍増プラン」から「○○所得倍増プラン」に接頭語を付けるようにしたのは何故?騙された感じやし、一気に信用を失ったなぁ。
なんで資産所得倍増なんだろうな?まずは所得倍増だろ?
簡単だよ。減税して政府支出を増やしてデフレ脱却するだけ。
岸田はもう辞めさせないと。最悪の首相だよ。
これはまずいですよ
所得倍増が給与所得関係ありませんでした、というのはさておき、市場に「一億人のカモを用意します!」と全世界に告知してしまうのはどうなの…
無理に素人を預貯金から投資へ誘導する意義がわからん。個人の預貯金は金融機関を介して投資に向かうからそのままで良いんじゃないか?

それとも素人投資家を市場でカモにして身ぐるみ剥がす魂胆?
そんなら貯蓄/投資出来る様給料上げる政策を考えて。アベノミクスの結果(10年単位)から何か学ばないの?
10年で150兆円。岸田総理は何年やるつもりで、また10年で何人総理が変わるやら。
日本の個人金融資産を貯蓄から投資へと誘導する???
投資って減ることもあるのは常識。
貯金を博打に使えってか?
クズ総理!
なんか詐欺感たっぷりのプランだった。貯蓄できない層は自滅棄民党。
行政のそれはいわゆるおせっかい。
給与所得倍増プランが先でしょうにどこいった。
収入が増えるのではなく、貯蓄を投資にまわして資産を増やすというwww投資するおかねがなければ増えないという、貧困置き去りプランを海外で発表www全てがギャグですかってレベルwww>
なんで元本保証されない「商品」を押し売りされないといかんのか

あれは搾取権と収奪権を脱臭化した商品

だから所持すること自体に嫌悪感がある

貨幣と違い価値が腐って0になる可能性も大きい

腐る時期がわからない食品みたいなもの

私は嫌いな食品は買わないよ
「日本政府に1口100万円でお金を預けてください。1年後、それを200万円にしてお返しします」

最近 で似た話を見かけた。
◆さぞかしロスチャイルド男爵は、ご満足であろう。
投資するほどの所得がない世帯が爆発的に増えているのに何を妄言を言っているのだろう?資産所得倍増プランは最賃の1500円化と賃金の上昇しか有り得ない。
貯蓄から投資への誘導も結構なんだけど、1番の問題はそもそも貯蓄に回すゆとりがない人が山ほどいるということ…
▶︎
上場株式の相続税評価とか贈与税の優遇とかしたら一発やんか
不動産が評価減出来るなら株式も理論上可能じゃろ。
五年以上保有とか条件にしてさ。
「インベスト・イン・キシダ」は
「バイマイアベノミクス!」(ギャグ?)と同じだろう。
高い租税公課に比して国の社会保障はあまりにお粗末。
だから貯蓄して老後に備えて2000万じゃなかったの?
どこから突っ込んでいいかわからん。
投資できる資産のある人を、富ませても貧困問題は解決せんだろに。
貯蓄から投資へ移行して、
誰の所得が倍増するんや?
まさか、海外投資家や海外金融機関ではあるまいな?
国内発表そっちのけで
海外市場でアピールした意味を考察…

結論

『岸田は、ただの売国奴』

となる

間違ってますか?
タイトルとURLをコピーしました