メディア記事

岸田首相、「資産所得倍増プラン」を表明 貯蓄から投資へ誘導
岸田首相、「資産所得倍増プラン」を表明 貯蓄から投資へ誘導
 岸田文雄首相は5日(日本時間同)、ロンドンの金融街・シティーで講演し、自身が掲げる経済政策「新しい資本主義」の具体策として、日本の個人金融資産約2000兆円を貯蓄から投資へと誘導する「資産所得倍増プラン」を始めると表明した。人材投資や先端技術開発にも積極的に取り組むとし、「安心して日本に投資してほ

バズる指数ピーク 9,425

 twitterコメント 5,901件中 5,501~5,600件
金融所得の税金を増税して分配するとか訳わかんない事やろうとして、今より投資を増やすって意味がわからない。
海外で「ぼくのかんがえた資本論」講義やったってよ。
恥ずかしくて死ねる。
この方自身が自分事で本質を本理解しないと、またパフォーマンスのやったふりなのでしょうね😢 :
資産所得倍増……1ドル260円にするってことですかね🙄
投資って元本保証じゃないのに倍増プランになるの?運が良ければなりますよでカツカツの庶民に勧めるの?
アホか
どっかで聞いた事あるな。
「安心して日本に投資してほしい。インベスト・イン・キシダ(岸田に投資を)」と呼びかけた。
株買う金すら無い!
酷すぎる。個人の金融資産を有効活用しようという発想自体が間違い。結局、国際金融資本の言うがままか。
やれるなら、もう既にやっている。

やってないということは、やれないと言うこと。

岸田天誅。
具体案一切なしかよ
〇〇ばれ(くた)
こいつやっぱ馬鹿だな
日本の金持ちは高齢者だぞ
先が短いのに投資ってよw
投資を促すのはいいがまずは相続について見直せよ
高齢化進み過ぎて受け取る側も高齢者で経済まわんねーだろボケっ!!
ぶち上げすぎ 誰も信用してない
私はドル建てでやろうと思います。
日本マーケットの100株売買既得権を解放して米株のように1株からでも売買出来て尚且つちゃんと株主にも慣れるよう政治が後押しすべき。単元未満株や投信等だけでは不十分なので。
????
「安心して日本に投資してほしい。インベスト・イン・キシダ(岸田に投資を)」と呼びかけた。
給与を大幅に上げるように働き掛ける 預貯金金利を数%に上げるならまだしも 投資で資産所得を増やせってか 投資でみんなが必ず儲かるならいいよ そんなうまい話はない 投資に失敗したら自己責任?
インベスト・イン・キシダだと
キシダって銘柄あったら空売りするわい
マジで、政権与党、政治家って、バカなの?

人の育成が全然足りてない
街には老人ばかり

いつから少子高齢化の対策やってるんだっけ?
海外留学生ではなく、日本人の子供に支援しないと
富裕層の資産を10倍位にして、平均値で倍になりましたなんて平気で言うだろうな!

それとも統計手法をコッソリ変えるのかな?
金融所得減税くる?🤗
少額投資非課税制度(NISA)の拡充や預貯金を資産運用に誘導する仕組みの創設
いいね!
は?馬鹿じゃねぇのコイツ。
_φ(・_・
「投資による資産所得倍増を実現する」「賃上げ税制を導入するなど、官民連携して賃上げの社会的雰囲気を醸成する」「今後10年間で官民協調により150兆円の新たな関連投資を実現する」
どういうことだってばよ
ん?
投資する金がない場合はどうしろと?
投資には、貯金よりリスクが大きいぞ?
岸田さん資産に株なかったとおもうけど自分の身銭切らないで国民に投資させるのか?
覚悟あるなら日本株4.3倍ブルでも買ってほしい
= GDTギャップ約30兆円に対し、補正予算は2.7兆円。
参院選後コロナ過の出動分とPB黒字化を目論み増税?
株主資本主義からの転換を重視。
これでどうやって実現できるのだろうか???
外人の反応どうなんだろww
気になるわーww
資本家寄りのことを言ってはいるが、資本家は恐らく「岸田は社会主義者だし、円安傾向と安い国であること以外これといって魅力なし」となるだろう
んで、国民が貯金崩して投資始めたら、そこから増税してピンハネするつもりだろ。そもそも成長戦略なしでそんなことやったところで、一般庶民には、投資にまわす余裕すらねーんだよ。ほんと、ピントがずれてるんだよ。
岸田総理「貯金をやめて株を買え」

日本の貯蓄2000兆円がターゲット。
これ、もしかして米国の金利が上がって、S&P 500などが下がるのを買い支える資金になったりして。外国人に売り逃げされますよ。

・
この間まで増税するって言ってたやないか。
ホント一貫性が無さすぎて…。
手のひらをあっさり変えられそうで、何一つ信じられない。
逆行するような政策ばかりやっているよーな🤔
日本人でも日本株よりアメリカ株、て流れになっとるのに。
金だけ流しこんでも社会はようならん。順番が逆よ。アベノミクスの失敗を繰り返してどないすんねん。
よーわからん。
就任してからずっと投資にマイナスな発言ばっかりしてきたのに、ここにきて何?何がしたいのかまじで分からん。
首相は、日本の個人金融資産の半分以上が現預金で保有され、「その結果、この10年間で米国では家計金融資産が3倍、英国は2・3倍になったのに、我が国では1・4倍にしかなっていない」と説明。

原因そこなのか?w
と、今からQTの市場に投資勧めるの?
と、金融所得課税増税は?
ダメだこりゃ、自民党では日本はますます衰退国家
まだ原発とか言ってんの?
これから莫大な廃炉費用を電気代として払わせられるんだよ高い電気代で
インベストイン岸田!
日本国民に日本株愛想尽かされて、アメリカを含めた海外にお金流れないようにしなさいよ😤💕
全く信用できない。以上
庶民の預貯金が伸びないのは、円安が原因なんだけども...🙄
貯蓄から投資へ誘導なら、NISAのスペック改善は必須!ISAと同じにして欲しい。そして運用に関する課税は、10%の軽減税率また適用して〜!
つみたてNISAの限度額を3倍ぐらいにしてください😘
もう辞めてください
実質貯蓄税
安心…できない!

(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

「安心して日本に投資してほしい。インベスト・イン・キシダ(岸田に投資を)」
先に海外に向けて喋る事で既成事実を作り、それに合わせて国内を動かすみたいなのをやらんと日本というのは動かんということかね?まあ、これでダメだったらもうダメかもしれんが。
相変わらず具体策ゼロ。
そもそも金融所得課税を口走って投資意欲を冷え込ませたA級戦犯の自覚もないみたい。
言ってる内容はまともだが、
「何で最初からそれ言わなかったんだ?」
という疑問。

あと原丈人をちゃんと損切りしたのか?
おん?
「資産」がある前提? ハンドトゥマウスの世帯がどれだけあると思っていらっしゃるのか……。
岸田、ええやん!
あれ?岸田さんかなり方針転換した感じがするけど信じていいの??投資にポジティブなことばっかりなんだけど。
何がインベスト・イン・キシダだよ。どうせすぐ辞めるんだろ。そんなやつに投資するわけ無いだろ
「6月には他のG7(主要7カ国)諸国並みに円滑な入国が可能となる」と語った。

6月1日から事前検査不要とか、入国時検査不要にしてくれれば万々歳や(∩´∀`)∩ワーイ
投資誘導した?
よう言うわ💢
でも、
この台本は良かった💮
「少額投資非課税制度(NISA)の拡充や預貯金を資産運用に誘導する仕組みの創設などを通じて「投資による資産所得倍増を実現する」とした。」

少し前まで金融課税しようとしたくせに、ほんとか?
デフレで民間に通貨が足りないのだから、まず広く薄くの通貨の回収をやめ、かつ通貨を発行して流通させるところからだろ。なけなしのカネを投資しろってのは、鬼か。まずは「貯蓄より投資」と皆が考える環境を作らないと。
消費税廃止と、大規模な通貨の発行から。
国民が貯蓄を投資に回すようにしたいのはわかるけど貯蓄してるのは将来の不安があるからなのでその不安を解消しないと誰も投資しないよ
あ~、コロナ微減だったのにまた増えるわ。。。(ちなみに、GW中は検査数自体が少ないから連休明けはまた連休前の水準に戻るよ。。)

岸田首相 新型コロナウイルスの水際対策を緩和するとし「6月には他のG7(主要7カ国)諸国並みに円滑な入国が可能となる」と語った。
「私は金持ちしか相手にしません」と、宣言している気がしますね。

まあ、アベノミクスを踏襲するって言っていたので、別段驚きませんけど。
2000兆円の家計貯蓄を投資に回し、金融課税に

「増税です!」

というに決まってる
ん?is he smoking 🙃
「生活が苦しいなら投資すれば良いじゃないですか?」って、就職できなかった若者に起業勧めるアホと同じレベル。
ボロ株をイギリス人に買わせて日本人が所得倍増なのか日本人に買わせてイギリス人が所得倍増なのかわからないけど、飼い主へのリップサービスだから当然後者なんだろな。
無理だわ。信用0って自覚ないのか。てか、めちゃくちゃ。
>安心して日本に投資してほしい。インベスト・イン・キシダ(岸田に投資を)」と呼びかけた。
>
消費税の減税すら前向きに考えず減税などのインセンティブとよく呼べたもので、個人の預貯金頼りにするとか公言してきっと海外からは冷笑呆れ返ってるわな
日本の個人金融資産の半分以上が現預金で保有されているのはデフレが続いているからでしょ。景気が良くなっての正常なインフレになったら預金してるよりは消費したほうがいいってなるんだから、財政出動して消費喚起してください。預金が投資に回っても消費は増えないですよ。
岸田くん逆転ホームランあるか?
官民一体って
官は何してくれるんかな?
更に金持ちが儲かる仕組みか?
貯蓄から投資(特に教育投資、CN投資、省エネ投資)を期待する。
考え方は素晴らしいのですが、その眠った所得を握ってる大半が頭が黒曜石並に硬いじいさんばあさんなんですよねぇ
今年いちワロタw
ウケる(笑)
これって具体策なの。就任以来半年の熟慮した結果がこれ? こくみんは馬鹿にされている💢
投資へ誘導するならNISA枠の拡大などの制度を設けてくれないですかね??🤤

皆で適正な資産運用ができれば税金問題や老後問題も結構解結できて良いと思います✨
資産所得(増税)プランの間違いでは?
日本人が米国株に目を向けるように、海外投資家が日本にもっと目を目を向けるようになるといいなあ。
金融所得課税の減税やnisaの制限額をupてくれたら信じます!
アフィnews:
日経CNBCで内閣不支持率が95%超って数字、そんなにいい加減な数字じゃないよ。
確かに投資家も色々いるけどね、95%超って数字はなかなか出せるもんじゃない。
根本的な何かがトチ狂ってるんのよ。
「資産所得税倍増プラン」と空目してしまった。口先介入よりも公益資本主義とか言ってる腐れ学者から実行しないと本気さは全く伝わらない。コイツ、投資家の神経逆撫でするのがライルワークか?┃
度重なる妄言で投資家のほとんどは岸田を見限ってる
日本の金融政策に失望して日本株から外国株に移行した人もいるしそういう人はもう戻って来ない
元からそういう流れはあったけどそんな中で日本株買ってくれてた投資家に冷や水浴びせたらそうなるのは自然
結局、国民の自己責任で所得倍増しろって事だよね。他力本願な公約をしたんだ。この政府は国民から税金という年貢をむしりとり、海外には大盤振る舞いの って事かな?袖の下もたんまりなんだろうな。
んで、増えたら税金で徴収でしょーに
資産倍増の前に所得倍増はやくやってほしいわ。
野党は論外という前提で
こんな、とんでも馬鹿を支持している自民党 公明党
支持者は、そろそろ考え直してくれ

可処分所得がない人が大勢いて
投資しろってアホなんですか?

それとも格差を肯定しているのが
公明党自民党の支持者ですか?
はい、金融資産の収奪が始まりましたとさ😫

投資コンサルやFPがぼろ儲けするパターン
アベノミクスと同じ事をやって所得が倍増するわけねーわ

ドンビキ
誘導するなら、暗号資産の減税しないと、資産移せないやろ
ロンドン シティで ”Invest in Kishida (岸田に投資を)”
⇧
“JAPAN” じゃないんだ!?
貴方に投資する価値なんぼなん!?
お前らの報酬減らせよクソ
課税する気満々なのに投資を促すとかバカなの?
でもさ実現しちゃったら、皆で歓喜するんでしょう、エゴエゴだ😤😤

▶︎ 少額投資非課税制度(NISA)の拡充や預貯金を資産運用に誘導する仕組みの創設などを通じて「投資による資産所得倍増を実現する」
で、キャピタルゲイン課税するわけですね分かります
日本語なのに読んでも理解できなかった。何言ってんのかなぁ。
ばーか
NISAを生涯に変更してくれ!!
ほんとにぃ?:
(我々政治屋の)資産所得倍増プランだろ
ゴミども
なるほどね…
1000兆円の円建ての資産を叩き起こした結果、全力円売りされてるわけですねw
まさかのご飯論法だったのだ。
給与増やすのではなく投資でガンバってねということなのだ。
投資で所得は増えるかもしれないけど、預貯金が増えるとは言ってないのだ。
タイトルとURLをコピーしました