メディア記事

岸田首相、「資産所得倍増プラン」を表明 貯蓄から投資へ誘導
岸田首相、「資産所得倍増プラン」を表明 貯蓄から投資へ誘導
 岸田文雄首相は5日(日本時間同)、ロンドンの金融街・シティーで講演し、自身が掲げる経済政策「新しい資本主義」の具体策として、日本の個人金融資産約2000兆円を貯蓄から投資へと誘導する「資産所得倍増プラン」を始めると表明した。人材投資や先端技術開発にも積極的に取り組むとし、「安心して日本に投資してほ

バズる指数ピーク 9,425

 twitterコメント 5,901件中 5,201~5,300件
🐣「ねぇ、知ってる?所得税に自動車税に日々の消費税、税税ゼイゼイで投資に回すほどの資産所得も月々の余裕も現状ないんだヨ。」
というわけでごめんなさい、尽くすタイプにはなれないっす🫡
私の資産は1丁円
この発言で日本株がどうなるのか...🤔円安も解消されるのかな

俺にはちとわからんけど
初心者🔰にはプラス?🙄✨
先輩たちの方が苦しくなるのかな
確かに貯金大好き日本人のカネを投資に向けさせることができれば大したことになるだろうけど
ポンジ・スキーム感が半端ないwwwww
岸田さん、投資とかしたことなさそう。
今後の成長を期待できないと投資先には選ばれないんやで。30年成長してない国がなぜ投資対象になると思ってんの?先に成長する姿を見せろよ。
先ずは自身が貯蓄から投資へと行動を移してから言って欲しいもんだ。
究極のブーメラン🪃
これまで日経平均をガン下げしてた人の言うことか…
というか配当金への課税増加は流れたのか…?
この記事を読む限り、どこをどう探しても、新しさは見当たらない。もしかしたら、私たちの首相は、既存の資本主義を、あまり理解できていないのかもしれない。
資産所得倍増プラン は、所得税倍増プラン なんだと思うぞ!
めちゃくちゃ投資する気が失せた。
。。
資産家が資産家同士で金儲けするだけ。格差は更に広がる。
後ろにいる人が気になる。
政策に一貫性がなさすぎるよ🤔
誘導もいいけどまず岸田さん自身も投資始めよや
ツイッターを見てみると9割以上の人が信じていないようでした😇
金融所得課税増税とかいう戯言ひっこめたんかの?
だいたい◯◯プランとかつく名前は怪しいし、詐欺ボッタくりまがいだったりするんだよなぁ
しかしこれも前回と同様、選挙対策で真っ赤な嘘を言っているだけだろうから本当にこの政権はゴミクズだと思う。
?!?!????
そして国民は全員働くのをやめて投資家になってしまった…。
国民は気づいた。全員投資家なので、投資する会社がないことに…。
ってところまで読めた(・ิω・ิ)
こいつ、何がしたいの?
いや、まあ貯蓄から投資へってのは正しいんだが、「金融資産課税増税」やら「株式資本主義からの脱却」やらやってて、今更何言ってるの?
>
好意的に捉えれば、株式市場に対しての姿勢の変化ですかね。金融所得課税は?自社株買いのガイドラインは?財政健全化は?これらの質問を投げかけたい。
投資も貯蓄もそもそも自分のためにすることなので、貯蓄から投資へっていうテーマ設定を国や企業がすること自体根本的におかしいし、その前提がある限り投資の流れなんか2000%できるわけないと思っているけど違うのかな
ん?金融所得課税増税するで!っていうてたのに投資してね♪っていうてるの?
岸田さんシティでの講演、随分路線変更しましたね。資産所得倍増プラン、貯蓄から投資への誘導、投資家の正論に歩みよったのか?真っ当なブレインを得たのだろうか。

でも後からまた投資益に増税とか言わないでしょうね、朝三暮四?
疑心暗鬼になるな🤔
>行政が民間の呼び水となって、格差拡大や地球温暖化問題といった社会課題の解決を図るのが「新しい資本主義」だ

社会主義的な方向にいくのね。
老いを放置してる国になんか誰も投資しねーよw
眠ってる預貯金?銀行はその預貯金を元に、中小企業に融資してるんちゃうの?融資減る→倒産増えるで。ほんま、老人向け政策しかせぇへんな、コイツ。
ノンポジに言われても説得力ない
この様な耳障りのイイ事ばかりで中身がない事が問題だという事をわかってほしいのである。

日本に投資を呼びたければ、グローバルに成長できる企業を育てる事が必須で政府に出来る事は邪魔しない事=小さな政府にする事位なのであった。
やる事が逆なのである。
選挙対策のための表明にならないことを祈ります!

「眠り続けてきた1000兆円単位の預貯金をたたき起こし、市場を活性化する」。「投資による資産所得倍増を実現する」。
むむむ!期待するべ☺️
「眠り続けてきた1000兆円単位の預貯金をたたき起こし、市場を活性化する」:再エネを見る限り、個人の預貯金を取り崩して、利権に配分することだと思っているが。
本当に何も考えずに喋ってる事がよく分かった……
「新しい資本主義」はいまだに内容がわからんなぁ。口数が少なくて発信力がないと叩かれていたガースーの方が賛否はあってもわかりやすかった
他、検討中の事から片付けようね。んで最後にこれも検討で終わるんだろ?
日本円を草コイン化させて大幅円安にすっからそのまま持ってても損するぞ。だったらお前ら今のうちに日本株にでも投資しとけ、っていうメッセージを日本のトップがしちゃう。この国ヤバイ。
キッシーの所得倍増キタ!
まあ投資の資産を倍増しましょうということで月給が上がるわけではないですが。
資産所得倍増プランを実現したいなら、
金融所得課税の見直しは真逆では?

インベスト・イン・キシダ(岸田に投資を)、
世界の笑い者になりそう😅

明日の日経平均下落したら笑えない😵
年金資金や日銀のETF購入で無理やりに引き上げてきた株価を維持できなくなってきたので、最後にまだそこそこ含み益のある高値のうちに国民にハメこんでしまおうということだな。暴落したらまた買い上げて国民にハメこむ。永遠にそれを繰り返せば国民から富を搾取できる。
2000兆の大半は高齢者が所有。死ぬと相続税、子や孫に与えれば贈与税なので今更それを運用して増やすモチベーションなど沸くわけが無い。老い先短い上に証券税20%、相続贈与税率50%、両方で60%の税率となる。これでリスクを取る馬鹿が居るわけないだろう。
まずは日本人の所得を増やす対策をしてくれよ。
資産増やして、そこに課税強化するって魂胆かい?
財務省の言いなり検討使。
国民の負担増だけは即決だからタチ悪いよ。
新しい資本主義とは
人に投資→賃上げのふんいきを醸し出す。
CO2削減→民間に150兆円出させるふんいきを作る。
つまり空気読め。
「安心して日本に投資してほしい。インベスト・イン・キシダ(アベに勝ったな)」
この野郎株式持ってねーのに何こいてんだよwww
「暴風が吹く現代世界において、私は決して風に流されない。」
って、この前まで増税するとか言って投資に否定的だったのに・・・
インベストインキシダ!
無産階級の俺オワタ
日々暮らす金しか持ってねーよ!
先に最低時給を倍にしてから言ってくれ。
自民党金持ちのボンボンは庶民の事を解っていない。無視して金持ち優先総理。
本気でヤル気で言うてんなら、もっぱつ証券優遇税制必要とちゃうか😲
忘れてるかもしれないから言っておくけど、投資は必ず儲かるわけじゃないんだよ?
資産所得倍増プランは資産所得が2倍になるという意味ではないって言うんでしょ。
「安心して日本に投資してほしい。インベスト・イン・キシダ(岸田に投資を)」と呼びかけた。
このタコが!

なんて言っちゃダメですよ
言ったんだから減税やれよォォン!!!!

「投資進めて運用益更に増税したら税収増えるやん!💡」って未来しか見えん💀
岸田政権は金融所得増税するって言ってるのになんで投資活動が増える思ってるんですカネ。
本当にズレてるんだよね
なぜ貯蓄してるのか?それを理解出来れば投資にその資金を回そうとはならない

それよりも給与を上げたり将来的な不安を取り除くセーフティネットの方が大切
まぁ言ってることは分かるけど、ゼロリスク信仰根強いし、所得も何も、それでは資産無いと始まってもいないし
利益上げたら課税するんだろ⁉️
「検討する」以外言えるんじゃん!あとは実行できるとこ見せてください🙇🙏
意外と方針がまともだなぁ…
本気でそんな事言ってるの?😓
倍増するとは限らないのに😓
どうせ選挙対策だろうな🙄

言う事がコロコロ変わりすぎて信用できないんだけど😒
NISAどのくらい拡充するつもりなんでしょうね
最低限つみたてNISAで月10万円は欲しいところ、出来れば無期限
急にどしたの??
岸田さんナイス!!!
初めて中身のある事を言った。
これを所信表明の時に言ってればねぇ。
原発再稼働とか、貯蓄から投資へとか、「減税」とか、キーワードは出してるし、後はどれだけ実行するかだ。
急に、、、?
何があったのか。

「眠り続けてきた1000兆円単位の預貯金をたたき起こし、市場を活性化する」「この10年間で米国では家計金融資産が3倍、英国は2・3倍になったのに、我が国では1・4倍にしかなっていない」と説明。
金融資産に課税するにも、投資してる人が少なすぎて旨味が無いから、増やそうって事かしら。
じゃあまず自分で投資やってみようよキッシー!!
要は政府にはもう国民の生活を豊かにする知恵がないから皆で株をやってくれって話よね
金融所得増税や 課税化はありだと思うけど、長期で投資するNISA、iDeCoの拡充はやってほしいところ。
年金財政考慮するとねぇ…
岸田に投資? ハイリスク・ローリターンやろ。。。
何もしてくれない政府に期待してないから余計に投資しないんやろ?しれっとインボイスとか始めて税金取ろうとしてるやん。また個人投資させてその先で税金で巻き上げるんやろ?
やったー
あまりの手のひらクルーぶりに偽ニュースかと思った。岸田氏は、安倍、菅と違って良くも悪くもこだわりの無さが強みであり弱みでもある。
この前まで配当減らせとか自社株買いするなとか四半期決算なくすとか、一番投資離れする金融取得課税とか何か言ってなかったっけ?🙃🙃🙃

外資の違法並の空売りを規制しない日本市場をどうにかしてよ🙃🙃🙃

嫌気さしてる個人投資家多いはずだよ🙃🙃🙃
諸外国には、ええ顔してるだけの
ポンコツ
企業に金配って、単なる選挙対策
資産所得倍増させる前に日本滅びるよ。
国民の預金目当てにする前に外国から金入る仕組みを作るのが首相の仕事ではないでしょうか。検討して時間潰す余裕は今の日本にない気がする。
張り切って公演したみたいやけど
自社株買いの制限、金融所得税の増額、株主の配当減らして給料上げろとか色々言ってる奴が安心して日本に投資をと訴えたところで、失笑やろ!

恥ずかしいね!
日本国民の預貯金を半強制的に日本市場への投資に回させて、市場活性化させるからロンドンのみんなも買ってね!!
っていう表明で合ってる?
期待は全然してないけど、これ見ていけてないところだけ抽出して騒いでる奴らの方がより害悪だと思うけどな。
貯蓄に課税します。
貯金総額の20%/年
???(@∀@)
「インベスト・イン・キシダ」には思わず笑ってしまった
日本の給与所得者の給与所得が下がり続けている主因をさらにゴリ押しするか、無能(´・ω・`)
何をトチ狂ってるんだコイツ。
先ずは自身が貯蓄から投資してから言って欲しいもんだ。
究極のブーメラン🪃
日本株の爆上げを後押ししてほしいものだ!
そこまで言うなら、英国土産はISAの丸暗記、丸パクリ実行がいいよ。
岸田、金融所得の増税するとか言ってたくせに、こんな真逆のことを言ってる。方向転換したのか、それとも口だけなのかどっちなんだ…
「ここに日本の大きなポテンシャル(潜在力)がある」とし、少額投資非課税制度(NISA)の拡充や預貯金を資産運用に誘導する仕組みの創設などを通じて「投資による資産所得倍増を実現する」とした。
岸田首相、給料上げる気ないじゃん!
増税フラグキター!としか思えないんですけど。連休明けにナイアガラが来るかな。
誰の?
どうせ、あんたらの周りの金持ち大企業だけ
100%、庶民には無関係な愚策
「安心して日本に投資してほしい。インベスト・イン・キシダ!」
確かに円独歩安の状況だと、なんでもかんでも「お買い得」感あるよねーー
原発関連や再生可能エネルギー関連、空輸系は明日から一時的に上がりそうだなぁ。
問題はいつ具体的案が出るかだが、、、ドローンやメタバース同様な流れになるかなぁ。
頭が混乱してます(*´・ω・)(・ω・`*)
おおお⁉️岸田さんいつ帰国するのかだけが気になるー。
総理の経済政策はあらゆる方面から叩かれる。しかし姿勢を変える様子は見えない。耳に蓋をしている人物でもいるんでしょうか?
選挙で大敗すれば変わるかも知れないけど、その可能性は低いかな……
はいはい頑張れ頑張れーーー
減税に少なからず言及してるのはともかく不景気で国内投資誘導させてギャンブラー増やすよりまず国が大規模に投資して景気よくしろっつーのタコナス
要は「国民は投資しろ!それでベンチャーが勃興したら万々歳!」って事?国は何もやってないし投資は必ず資産が倍増するワケでもない。どころか投資にカネ回す余裕がない人は?真面目に言ってるのか?
タイトルとURLをコピーしました