メディア記事

岸田首相、「資産所得倍増プラン」を表明 貯蓄から投資へ誘導
岸田首相、「資産所得倍増プラン」を表明 貯蓄から投資へ誘導
 岸田文雄首相は5日(日本時間同)、ロンドンの金融街・シティーで講演し、自身が掲げる経済政策「新しい資本主義」の具体策として、日本の個人金融資産約2000兆円を貯蓄から投資へと誘導する「資産所得倍増プラン」を始めると表明した。人材投資や先端技術開発にも積極的に取り組むとし、「安心して日本に投資してほ

バズる指数ピーク 9,425

 twitterコメント 5,901件中 4,801~4,900件
この人って確か株持ってなかったよね?
そのために一度下げたのか!納得!(してない)
ゴール何処ですか?
「少額投資非課税制度(NISA)の拡充や預貯金を資産運用に誘導する仕組みの創設などを通じて「投資による資産所得倍増を実現する」

これでは安倍と何も変わらない。就任時と真逆になってきましたね
えー!金融課税かけるっていってたのに。笑
あなたは国民を騙そうとしてるのか?
>安心して日本に投資してほしい

するわけねぇだろ
もう少し現実を見ろ
「新しい資本主義」が何も新しくなくて草生える
所得倍増ってソレかよ…
「金持ちが有利なゼロサムゲームで各自自腹切って自己責任のもとお金を増やしておくれやす(儲かったら納税してね!)」って話…?
バカ丸出し!持ってるものは投資できるけど、持ってないものは投資できない。格差が拡大するだけ。
根本的なことは何も解決しようとしない、本当に何も考えていない、考えられないダメ総理。
なんで支持するのかわからない。
やることがおっっっそい
市場に入った金に対してあらゆる方向からガッツリ取ってやろうと言う魂胆が透けて見える選挙前のリップサービス。むしろDivest Kishidaで間違いないような
NISA枠を増やす、ということなのだが、正直なところ、NISA枠は、売買には向いてないんだよな。
NISAの拡充て何?早く言って:
いや、マジ早く辞めてくれ
ニッポン無責任時代!
何処からの指示?
外国へは即決でお金使う決定をし、日本国内にはビタ一文使いません。
貯蓄が好きな日本人に投資をさせるにはそれなりに価値観を変えていく必要がある。
投資=ギャンブルではないという事とお金の仕組みをきちんと教育から取り入れるべき。
それをやらずに政府は責任取らないから自分達で運用して資産を増やせ。はなかなか強引。
これから数年間はもの凄くボラティリティが高いのに、このタイミングで貯蓄から投資へ誘導するのは失敗するよ。
は?(°,_・・°)
無理だよw
ほとんど老人のタンス貯金なんだからw
みんな米国株に投資して日本企業の競争相手を助ける事になるけど。
デフレが続く 限り、預金で持っていたほうがいいとなる。
海外への投資も円安だと厳しい。
130円に留まるか、150円ぐらいまでいくのかわからない。
まあ、自分の金で自分でリスクを負って投資しろだと。
消費が増えなければ投資はしないよな。
〉 納税者から税金を徴収し、非課税世帯や外国人に給付する新しい社会主義国家に投資するアホがどこにいるんだよ😩
リスクがあるのに?あなたは国民を愛していない。
岸田さぁぁああぁああぁあぁあぁん!!!お願いだからぁあぁぁあぁ留学生にする優遇をぉおぉおぉ!!!日本の学生にぃいぃいい!!😭
大学卒業したら20年以上奨学金とか言う借金払いながらじゃ家庭もそりゃ作れないし消費も増えないからぁあぁぁあぁ!!!
>少額投資非課税制度(NISA)の拡充や預貯金を資産運用に誘導する仕組みの創設などを通じて「投資による資産所得倍増を実現する」とした。
今日は4/1?
先ずは自分が日本に投資しなさいよ
とりあえず金融所得課税は任期中は上げない宣言しないと信じないd( ̄  ̄)
なんなら下げてくれて良い^ ^
あとはつみたてnisaをまずは年間48万まであげてほしい😤
気になる記事発見

日本国民の金融資産がなかなか増えない原因を
投資してない事だと言ってる

どんだけ投資に夢持ってんだ
株価上げたくて頭沸いてるのか?

投資したって無能なら資産失うだけ
それがリアル
ビジネスの弱肉強食

金増やしたいなら努力して有能になるしかない
日本の個人金融資産約2000兆円を貯蓄から投資へと誘導する「資産所得倍増プラン」を始めると表明

「眠り続けてきた1000兆円単位の預貯金をたたき起こし、市場を活性化する」
少額投資非課税制度(NISA)の拡充や預貯金を資産運用に誘導する仕組みの創設などを通じて「投資による資産所得倍増を実現する」

↑参院選前にやったら評価する。やらなかったら絶対に投票しない
今ある原資の割り振りを変えるのではなくて、新しい富を作り出す事に資する政策を考えて欲しい😒
投資資産なき民は切り捨てます宣言したな。
貯金は将来の生活費、いざという時に生き延びるために必要なお金です。投資に賭けるなんて無理です。

まずは健康で文化的な生活を送れるだけの賃金や給付を。
億歩譲って、岸田さん、ホンマにしたい事を言ってるんかな?
言わされてるなら、抗って欲しいね。
インベスト・イン・キシダ!?
資産所得倍増自体はいいことだけど、批判されまくってるのは今までの行いのせいだろうなあ。裏があるんじゃないか、というのと、本当に進めるのかという疑念
岸田首相が資産所得倍増プランを表明。
”投資による資産所得倍増を実現する”とか書いてあるからNISA枠拡大来るか、とこれっぽちも期待できないのが悲しい。良くも悪くも保守的なせいで、良い方向にも悪い方向にも動かないまま任期終わりそう。
それなら本家ISAと同じようにすればいい!
問題はどこまで本気か?やな。

この人投資利益の税率上げるって言ってなかったっけ??
【インベスト・イン・キシダ(岸田に投資を)】てギャグですか?ギャグであればセンス良いですね!他の政策はセンスないけどw
所得倍増プラン発表して、結局は個人での投資かいwあなたは本当に何も成果をあげないですね。新しい資本主義も何それ?って感じ
為替対策が優先だろう!!
少子化対策はやる気ないのか!!
このバカ、自分がろくに投資もしてないくせに何言ってんの🥺
原発再稼働に前向きなのはいいね。
それでもここまでに何も決めてこなかったから支持はしないけど
◆嵐に晒されている小舟(日本社会)の中で一寸先も分からず不安でいる乗客(国民)を荒波の中に投げ入れて、「もうこの船はダメだ!上手く泳げよぉー!」という船長(岸田)は、極悪非道すぎる。
国民の個人資産を海外に流そうと躍起だな、岸田は

どこまで国際金融資本家のいいなりなんだ、この人は

ふざけてる

日本国民を馬鹿にしすぎ
投資したくなるような時代を。
岸田さんとともに。
結局、投資先はアメリカ株式市場になるのでは?アメリカの上位の株に投資資金を集めるのは、個人としては最適だけど、国策としては大丈夫なん?
「安心して日本に投資してほしい。インベスト・イン・キシダ(岸田に投資を)」

秒速で円安になっているんだから、少しも安心しないだろ

「資産所得倍増プラン」という情報商材なみのネーミング

これならまだ俺に投資したほうがいい
え、結局そっちに行くの?って感じ。「貯蓄から投資へ」は長年の日本の資本市場の課題なので方向はいいのですが、それを「新しい資本主義」と呼んでいいの?そもそも最初に発表するのが海外でいいの?ちょっと???だらけで困惑中。

岸田首相「資産所得倍増プラン」を表明
ド畜生だなこいつ
日本人の貯蓄を狙えって、アメリカの指示でしょ。売国か? #
言葉変わった⁉️
所得倍増計画から資産所得倍増計画
って言葉似てるが資産からの利益倍って事ですか~

投資させるなら銀行からにしろ~
日本の銀行は商業銀行だらけでしょ
「貯蓄から投資へ」って,お前がそれ言うか,,,てのが正直な感想ですね.

ようやく正しい方向に来たならいいんですが,,,
令和の所得倍増は、給与水準を上げるのかと思ったら、株を買って自分で儲けろ。
損したら国が損失補てんしてくれるのか?それとも、株で全財産をなくしても、国が何不自由ない生活を保障してくれるのか?
損は自己責任というのでしょう。
それなら無責任に投資を勧誘するな。
ああ、あかんやつきた。投資も何も、原資が無いとできんだろ。そういう視点が完全に抜けてるのなこの人。
金持ちを更に金持ちにしたいらしい。
一律給付に後ろ向きなのもそういうとこだろ。
言われなくても何年も前から純金や投信の積立をしとるよ。少し前からは外資預金も始めたしね。
この時代に「将来が不安だから貯金!」なんて言ってる人が1番損してる。
岸田さん、投資に課税するって言ってませんでしたっけ…
岸田に投資はしてって言う岸田。岸田に課税するんだよね…
なんだか分からなくなってきた(´・・`)
急成長を続ける権威主義的国家の影響にブレる事のない靭やかで強い日本を目指してほしい。

日本政府の船に乗っている国民なら、混乱に乗じて否定ばかりしていても意味がない。

ウク...
資産所得倍増プランに取り組むとし、「眠り続けてきた1000兆円単位の預貯金をたたき起こし、市場を活性化する」/長期保有日本株は円安+株価変動で元本割れリスク高杉
まーた的ハズレなこと言ってますね

だったらまず投資に回せる余裕ができる賃金体制や税制にするのが先なんじゃないですか???
投資をする国民を増やして投資家に増税する→巧妙な増税宣言?
やるな、岸田文雄!
この人は、本当にどうしちゃったんだろうなぁ😅🤷‍♂️...
所得を倍にしてくれるらしい
投資する人増やしてもアメリカ株しか買われてないからな
え、え、、💦
岸田首相から投資への積極発言が聞けるなんて...金融課税強化とか検討してたし絶対投資家を嫌っているものと思ってた😭

検討、おつかれさまでした!
ついに来ました。
初心者「よっしゃ!総理も投資を勧めてるしワイもやってみるやで〜wwん?オススメの投資先は…レバ…ナス…?これが1番儲かりそうやな〜これでワイの将来も安泰やで〜^^」
貯金を投資に使えと。ならトリガー条項凍結解除、消費税減税、そして無意味なコロナ対策の見直しをすべきだ。それやっても投資なんてしないけど
つまり、「無産者は退場」である。
あんた辞めるのが、一番の施策だよ
涙目の岸田総理「官民連携で新たな資本主義をつくっていく」
これが岸田がダメな理由だな。
つまり税金を使って政府コントロールでやると言う共産主義型政治。ソ連中国で失敗し続けた手法。
言うことコロコロ変わりますな。
よくよく注視していこうかね

NISA枠拡充したら純粋にありがたいね

選挙に向けたホラ吹きでなければ良いが…🤔
貯蓄から投資へ誘導するなら投資の税制優遇を拡大してください。
つみたてNISAやiDeCoの上限額をもっと上げてほしいです。
年金崩壊で国でもお手上げだから個人でも投資してくださいって?

今更おせーわ!!!✋
相場操縦ヤバいやん
岸田首相
「新しい資本主義」の具体策として、日本の個人金融資産約2000兆円を貯蓄から投資へと誘導する「資産所得倍増プラン」を始めると表明した。

貯蓄を投資誘導するだけじゃ失敗しますよー!
給料所得も増やすようにしてくださーい😤
(^^)


政策「新しい資本主義」の具体策として、日本の個人金融資産約2000兆円を貯蓄から投資へと誘導する「資産所得倍増プラン」を始めると表明した。人材投資や先端技術開発にも積極的に取り組む。
これで日本国民も安心して投資できそう。

米国株に。

>この10年間で米国では家計金融資産が3倍、英国は2・3倍になったのに、我が国では1・4倍にしかなっていない

首相、「資産所得倍増プラン」を表明 貯蓄から投資へ誘導
自分の周りでも積立NISAやNISA等を始めてすらいない人の方が多いから、そういう人たちに「始めたい」って思える内容になればいいですね。
金融所得課税をちらつかせた岸田首相が、今度は金融所得を増やそうと言っています。コロコロと変わる総理の姿勢はポピュリズムそのもの。「哲学なき政治、感性なき知性、労働なき富、この三つが国家崩壊の要因なり」というタゴールの言葉が合致するのではないでしょうか。
マジかい
ものすごく期待できる内容なのに、ものすごく期待していない自分がいる。

まあ、そういうことです。
ロンドンで講演も駐在の日本人向けで海外メディアは入ってないですよね。もし入っていたら皆吹き出しちゃうでしょうね。
国民がではなく、富裕層が対象ということだな。
当然岸田さんも日本株買うんですよね?
これ、日本のタンス預金を養分にめっちゃ儲かりまっせ!て外人にアピールしてるってことなのかな
これで、金融所得課税を増税したら笑いもんだけどな
岸田文雄くん、わかるよ、言わなきゃならないんだよね? 君の生活には何も影響ないものね。
糸ついてるかー?
『少額投資非課税制度(NISA)の拡充や預貯金を資産運用に誘導する仕組みの創設などを通じて「投資による資産所得倍増を実現する」とした。』
投資してない奴の言葉のどこを信じればいいっすか?
いやいや、先行きが暗黒だから使えずに貯金するんやって。
あれ?過去に国庫規模で投資失敗して年金の原資溶かしてなかったっけ?
資本主義でGo!ってことは貧富の差が益々拡大路線じゃ・・。
人材投資etcも積極的にってんなら
「返済不要の奨学金確立」
「研究開発への支援」
が先だべ☆
あー
本当に本当に本当に
この総理ダメだわ
増税路線も変えないしこれから日本版QT、コレじゃんじゃんやっていきますから!
市場に逆風?目減り分は君たちの預貯金で穴埋めしろよ。
にしか聞こえない・・・
貯蓄から投資への政策?
金融課税強化とか四半期決算の義務廃止とか自社株買い規制とか配当やめて社員の給料に回せとか言ってたのは全部投資に誘導する政策ですか?
「減税などのインセンティブ(動機づけ)が将来の増収をもたらすという動的思考を積極的に導入していく」と書いてあります。暗号資産課税の減税によって、国民の投資意欲/人数が増加し結果的には増収にもつながるので、今一度再検討しては…?
貯蓄に税金かけてきそう
「純利を配当にするかどうかを規制」して株主の権利を制限し?
「金融所得課税を増税」して?
貯蓄から投資へ誘導?
騙して誘導するのもお前には無理では?
お前まずやってみ?
デフレ圧力が残って経済がイマイチな国に投資がくるのか?減税で景気を高揚させるほうが簡単じゃないか?
タイトルとURLをコピーしました