メディア記事

岸田首相、「資産所得倍増プラン」を表明 貯蓄から投資へ誘導
岸田首相、「資産所得倍増プラン」を表明 貯蓄から投資へ誘導
 岸田文雄首相は5日(日本時間同)、ロンドンの金融街・シティーで講演し、自身が掲げる経済政策「新しい資本主義」の具体策として、日本の個人金融資産約2000兆円を貯蓄から投資へと誘導する「資産所得倍増プラン」を始めると表明した。人材投資や先端技術開発にも積極的に取り組むとし、「安心して日本に投資してほ

バズる指数ピーク 9,425

 twitterコメント 5,901件中 4,501~4,600件
まさか今まで日経平均を下げ続けてきたのは、我々庶民が投資しやすくするためでしたか、、
このあとはしっかり株価moonまで連れて行ってください
誘導した後、税率アップするのだろうか?
資産所得倍増プラン。
言っている事はわかるが、金融所得課税も含めて方向性が見えない。
資産を持つものがより富む社会は反対だが、金融所得を増やしていく方向性には賛成。
結局どうしたいのか具体性が欲しい。
原発再稼働にも前向きらしいです‥
ここ最近地震の頻度や、ウクライナ情勢をみていて安全とは到底思えない。
150兆も投資できるなら、地熱、小水力、洋上風力の増設を願います。
「資産所得倍増・貯蓄から投資へ」って、単純に文字通り捉えれば、資産持ちがより資産を持ち、格差拡大方向のような気がするけれども。
投資に回せる貯蓄さえない貧困層は置き去りにしている時点で駄目。結局、リスクを国民にばかり背負わせ、国はなんの苦労もせず、税金という甘い蜜をむさぼるだけか。
新しい資本主義とか所得倍増計画とかって、個人が株やることが前提だったのか。
知らなかった。
方向性がよく分からないね。
格差拡大防止を重視・NISA拡充・原発再稼働・水際対策緩和と真っ当な方向を示していて好感が持てる。頑張ってほしい。
検討に検討重ねて見送った奴に投資は
信用にならんやろ
自分でも何言ってるか分かってるのかなあ??分かってて言ってるならいいけど、それなら「方針を180度転換します」と説明してほしい。
※分かってない気がする・・・
資産所得ということは、お金ためられない人は置いてけぼり
また外国で厚顔無知な事言ってるのw
税金爆増プランの間違いじゃないの?
「安心して日本に投資してほしい。」

てっ・・・

「そこに増税するから」

がオチか!?

投資する?何もメリット無いじゃん!ね・・・
その前に、景気を良くして給与が増えるような経済政策をやってくれよ。
は?絶対に投資したくない対象No1だけども
理由はありすぎて書ききれない
黙って1ドル200円になってくれれば資産倍増するからそれでいいわ
ご自身は不動産投資しかやってなくて、国民に金融投資を求めるのは順番が変だし、まずマーケットの信用を得るのが先ではないでしょうか?
資産所得倍増

中身→米株を買おう。
岸田首相、
・資産所得倍増プラン
・貯蓄から投資へ誘導する
・原発の有効活用を図る
キシダにはまーーーったく指導者の適性ないと思うけど、これに関しては揶揄せず君子豹変したと信じたい。

»日本の個人金融資産約2000兆円を貯蓄から投資へと誘導する「資産所得倍増プラン」を始める
さっぱり理解できない。投資する側への利点って何か説明してましたっけ?
ホンマか?
貯蓄から投資へ誘導することを検討してるだけちゃうんか?
金融所得課税を強化すると言ってた気もするが、良い流れではある。いつも通り具体策は不明だけど、確かに米国株などに長期投資するのは最適解の一つ。逆にしておかないと今の現役世代の老後は厳しいのかも!?
選挙対策じゃないよな。
真面目にやってくれ!
円の価値が半分になるから資産は倍増✌️
とかやめてね、総理!本気で日本国民の資産所得倍増させて下さい🔥
投資できない日本人と投資される企業と、両方への挑戦。
ウソやん\( 'ω')/
キッシーなんか変なもん拾って食べたのかな…
岸田首相、
ロンドンの金融街・シティーで講演し、
自身が掲げる経済政策「新しい資本主義」の
具体策として、日本の個人金融資産約2000兆円を
貯蓄から投資へと誘導する
「資産所得倍増プラン」を始めると表明した。
昔、「私には腹案がある。」と言って何もなかった総理を思い出しました。言わなきゃよかったのに。ガッカリです。
いや、無理でしょとしか言いようないな。
就任後超速で100兆吹っ飛ばして現在順調にに通貨価値下げてる最中な国に安心して投資出来るかどうかくらい2ミリ秒くらいで判るでしょ。
しかもその安心の担保を人の財布に手を突っ込みながら言うとか、論外でしょ。
岸田首相
「眠り続けてきた1000兆円単位の預貯金をたたき起こし、市場を活性化する」

いやいや!あなた思いっきり金融所得課税を増税しようとしてましたよね😅
それ、ただのアベノミクスじゃね?w
そんな....綱渡りな....
さんざん株式投資を阻害するようなこと言ってきて何を言ってるのでしょう?
もちろん、暗号資産の税制改正も大きな柱になってるよね?
まさか、金融所得課税の強化なんて考えてないよね⁉️

口先だけで「投資しよう!」なんて言ってもダメだからね!😡
はぁ?つい最近まで「金融所得増税」「NISAにも課税」って言ってなかった?投資へ誘導するなら減税してくれ〜😮‍💨
> 人材投資や先端技術開発にも積極的に取り組む

予算削りまくり。有能な研究者は海外に逃げてる。

> 投資による資産所得倍増を実現する

いくら働いても頭打ち=日本の経済成長が望めないから、ですか?

>減税などのインセンティブ(動機づけ)

形だけってこと?
そのためにまずは金を出してくれ。個人に消費を覚えさせるために金を配る必要があるし、各種研究開発に湯水のように金をつぎ込まねば、経済以前にビジネスが芽吹く余地もない。
ワシら監査法人勤めの社畜は対クライアントの独立性の観点から投資はほぼできないのである。
⇨
ポンコツ首相がまたなんか言うてるよ
内容を理解せずにしゃべっとるんとちゃうか

外国で言わずに国内でそれ言えよ
国内で言えば支持率爆上がりだよ
その資産所得倍増プランのシステムがどうなってんのか知りたい!
銀行口座で現物、先物どこまで取引できるのか?レバは何倍までなのか?裁定取引可能なのか?
円安の今、海外でこの声明はゾッとしますね。
愚策の予感
ほんと元会社のあほ社長とそっくり……
(総裁選での)日本国民のみならず、世界も騙すつもりか?
主題の資産所得倍増は良いとして。
恐ろしい一文が…
資産所得が0の人は、倍増しようが0のままですね。
新しい資本主義なんて
結局何も考えていなかった😩

「貯蓄を辞めて株式投資しろ」
なんて結局
「超資本家の為の政治をやる」
と宣言しただけ

日本株なんて世界恐慌起きたら真っ先に崩壊する😡
バブル崩壊後、日本人は常に不安だから貯蓄するのよ。
生活や老後の心配がなければ、貯蓄せずにバンバンお金を使うはず。
笑
てか、税率30%にとか以前言ってなかったっけw『貯蓄から投資へ』やり切ってください🙏/
岸田総理「新しい資本主義」

あれ?投資を敵視して、金融資産に増税すると言ってたのにコロッと変わってる?

投資に誘導しといてそれに増税とかはやめてくださいよ😓
アベノミクスも国民から薄く広く金を取って富裕層に移転させただけで、国民には少しも分配がなかったね。
「新しい資本主義」も同じ。強盗政策だろうね。
拾い物だけど???
株は9割養分になるので、気を付けてやりましょう。

岸田首相「貯金から投資へ個人資産誘導」
選挙前だから耳障りの良い事言うな。
#
投資シャブ漬けにしてから金融所得税上げるんです。
金融所得課税で結局どうなるのだ?
ギャグセンス高い
誘導されなくても所得倍増されるよう計画してほしい。
日本人の個人貯蓄までもを狙ってきています。
どこまで国民を苦しめようとするのか、、?
選挙対策?
岸田は良いこと言ってそうだけど。
日本人の資産を増やす気はないだろうね。中国韓国の資産を増やす為に活動してるんだろうな。
投資できる程の所得を先ず用意させてくれ。
騙されるヤツおるんか?
ほんとぉ?明日の値動きが気になるね
完全に参院選向けのパフォーマンスですね。口先だけでなく、具体的な政策を実行して実績で示してもらいたいもんですね。
言ってる内容に不満は無いが、これまでの実績から不安はある。

前に、投資の利益にかかる税金上げようとしてたしなー。検討だけだったとはいえ、検討に上げる事すらダメな内容だと思ってる。
一回失った期待は中々戻らんので、行動で示してほしいものだ。
貯蓄され続けるのは往年の日本の課題だからいいんだろうけど、何が新しいのかは不明w
日本円を支える最後の武器が貯蓄なので、2,000兆円Invest in Kishidaで溶かさないように頑張ってほしい…。
「所得倍増プラン」のはずが「資産所得倍増プラン」にw
引用→少額投資非課税制度(NISA)の拡充や預貯金を資産運用に誘導する仕組みの創設などを通じて「投資による資産所得倍増を実現する」

意外と良いこと言ってる🙄
同じ広島出身者として応援していたのだが、個人の資産を同行する前に、国家資産である米国債はどうするのか?個人資産同様に市場で運用する意思が無いなら、他人の財布に手を突っ込まない方がよろしいかと…
つい最近、自社株買規制、金融所得課税強化、謳ってませんでしたっけ?😇

一体どうしたら「安心して日本に投資してほしい」なんてふざけたこと言えるんだろうw

「インベスト・イン・キシダ」って表現が既に日本の恥過ぎるw
大馬鹿、ここに極まれり。
どうしたキッシー?
岸田は詐欺師ってそのうち言われるよ。全くもって言葉に重みも信頼もない。
自分ができない事を国民に強要する。
それ、犯罪です。
この顔を見たら、警察へ。

また、安倍ちゃん( どっかの誰かと違って、ロシアに出入りできるし🐸😸
新種の鷺?
日本円が岸田コインになる予感
「日本の個人金融資産約2000兆円を貯蓄から投資へと誘導する」

資産所得を倍にしても、元がゼロならゼロなんですよね・・
まずは所得倍増を目標にしてくれないかな
あんなけ、株の税金上げるってしょーも無い事言って株駄々下がりにしといて何コイツ?
セルマイアベノミクス
まず自分がロックアップ制限つけたうえで日本の株に投資しているくらいでないと口だけとしか思えないな。
日本の世帯に投資を促すことと、日本へ投資して欲しいってことは別ですかね。。。促したいならば、日本企業や起業支援の積極的な政策が必須です。今の情勢だと海外投資に流れると思うし、私も海外土台軸は崩しません!
わかりやすいポジショントーク。これは対外向けメッセージだろうが、国民へもこうやって貯蓄から投資へ誘導させることで、将来的に金融所得課税を20%から25%へ増税しがっぽり回収する作戦なのだろう。
そのための円安だったのか!!!!
この間まで資産所得課税がどうこう言ってませんでしたっけ?このポンコツ。
何か隠してるなぁ。
だれかこの人に利上げ、段階的な引き締め、資本流動量についての説明をしてあげてください。
本当にお願いします…
岸田首相、日本の個人金融資産約2000兆円を貯蓄から投資へと誘導する「資産所得倍増プラン」を始めると表明。政策転換ですかね。海外での声掛けだけでなく、NISA枠の拡充など国民に具体的な政策提言と確実な実行を!
→老後不安が解消されない限り、貯蓄は投資に回せません。
企業へ投資を誘導し、給料を上げるように計画して下さい。
ま、期待してませんが。
100兆円溶かした時点で政権運営のセンスが無いことが明らかだったにも関わらず、頑なに総理の座にしがみ付いてこのザマだもんな…。鳩山由紀夫氏と同レベ。
まあ、こんなもんか的な演説だね
いいね、ぼくも投資、検討します。
貯蓄を投資へってその貯蓄がないんだよ岸田ぁ!そのまんま所得倍増をやってほしいのだ!
やっぱりきたか「投資」プラン❕❕
「投資」する余分な貯蓄なんか一般の国民にはないよ。
誰に言ってるんだ❔
まさかコツコツ貯めてきたものを「投資」に対してバクチを打てっていうのか。
どこまでも国民を利用し、持ってるものをむしり取る気なんだ。
ふざけるな😡💢
「資産所得倍増プラン」じゃなくて、「所得倍増プラン」がええなー。

国民の所得を増やす!って誰か言うてへんかったっけ(´・ω・`)

物価上がってるから所得増やさな資産増えへん…。
お前、増税するだろどうせ
鳩山のように看板棒立ちしてりゃ良いのに、地球温暖化問題への経済投資とか、人材育成にすらならず、即日お金にならんつう無計画持論、駄目だこりゃ・・・感がぱねーなあ。
就任から半年間検討した結果
『新しい資本主義』は『資本主義』だったことに気が付いた岸田文雄氏。

9000兆の預金に課税するために
国民に投資リスクを与えようとする岸田文雄氏。
高齢者は投資しなくても良いでしょうに。
、同じ投資をするならアメリカに投資するのが常識
アメリカの経済政策は日本に比べて魅力的と判断するのが投資家なんですよね
日本はドケチ政府、魅力の欠片もないのに投資するバカはいない
タイトルとURLをコピーしました