メディア記事

岸田首相、「資産所得倍増プラン」を表明 貯蓄から投資へ誘導
岸田首相、「資産所得倍増プラン」を表明 貯蓄から投資へ誘導
 岸田文雄首相は5日(日本時間同)、ロンドンの金融街・シティーで講演し、自身が掲げる経済政策「新しい資本主義」の具体策として、日本の個人金融資産約2000兆円を貯蓄から投資へと誘導する「資産所得倍増プラン」を始めると表明した。人材投資や先端技術開発にも積極的に取り組むとし、「安心して日本に投資してほ

バズる指数ピーク 9,425

 twitterコメント 5,901件中 3,701~3,800件
岸田政権はプランばかりで実効性はZERO!
円安、物価高にも無策のままで国民生活は無視!
新しい資本主義など看板は立派だがやる気も実行力も無い!
この総理では日本はもたない
少子高齢化で賦課方式の日本の公的年金制度が限界だから自己責任で個々の投資へシフトして欲しいんだろうな。
日本人の眠ってる金融資産は莫大だもん。

でも間違いなくアメリカや世界にその資金は流出しちゃうよ、投資を考えるような人なら誰も日本経済に投資しないもん。
それはダメ。
こいつ税金増やすって言ったと思ったら、今度は預貯金を投資へって言う事ぶれすぎでは…?
あんた相当株価溶かしたからねえ
株だけが投資ではないしこれはなんか投資というより自分のカブ稼ぎにしか見えない
投資というものは成長あってこそ証券以外も有るし自分に投資もできる
単純に踊らされて養分にされないように
やるなら覚悟持って
種ゼニ不足の人が多いようなので、クラスで好きな人同士でペアを作るみたいに、資産家が好きな人に種ゼニを寄付したい時だけ非課税にしてほしい
インベスト・イン・キシダ、、私が細々と貯めたお金、日本の銀行に置いておくと、勝手に株にされて暴落してゼロになってそう、、ほんとやばいな、、自分の将来も、日本も。
若者の貯蓄の中央値知ってんのかよ
格差拡大になるに決まってんじゃんバーカ
うおおおおお…
なお投資先は米国株
仮想通貨の課税を見直してほしいのは、ぼくだけではないはず!!
岸田さんの言う所得倍増プランとは『個人金融資産を投資に誘導』ことらしい・・・。だとすればその増えた所得は金融所得ということなのだろうか??それなら資産がない人は所得倍増しないのでは?・・
まず年寄り意外の貯蓄がないわけだが。
個人投資にポジティブな発言があるとは! とりあえず現状の積立NISAの枠がセコすぎるんで年間300万円くらいに引き上げてもらえませんかね
日本国民イジメてるくせにこうゆう事だけはするのね、お宝に投資してもらえば~
岸田ショックによる株価低迷で現在は絶好の株式投資のチャンスだからなw
まあ家庭の預金を投資に回させたいのは分かるが、具体的にはどうするつもりなんだろう?

自分も多少預金はあるが、めんどくさくて投資とかはしてないんだよな。
「めんどくさい」の壁を越えるのはかなり大変だと思うんだが、策はあるんだろうか
誰が円安街道まっしぐらの日本に投資するのか🙁

お
花
畑
も
ほ
ど
ほ
ど
に
な
ロンドンで風呂敷広げて叩き売りしたってよ
「インベスト イン キシダ」
「暴風が吹く現代世界において、私は決して風に流されない。高く舞い上がったたことして、またこの場に戻ってくることをお約束する」

風に流されないと凧上がんねえじゃん(笑)
金利を8%複利に戻してくれれば10年以内に資産倍増しまっせ。80年代の郵便貯金はすごかったな
新しい資本主義と日本への投資は相反してませんか?
ご老人とかが老後の為にと貯めておいた金も引きずり出す気だ❗ 投資に回させて損する人と得する人…勿論持てる者はより多くを手に入れ、持たざる者は根こそぎ奪い盗られるだろう‼
市場がどう反応するかやねー。
ようやく株価低迷に問題意識を持ちだしたことは、とりあえず評価。
つまり「貯金しにくくするから国民は各自で金融商品に投資しろ。上手く行けば資産が増えるかもしれん。失敗しても自己責任だけどな」って政策だよね。カジノもその一環だろ。
憲法1つも変えれないこの国に、まだ繁栄の未来が望めると思ってるのが驚きです。
うげげ、死にそう💦
これ、岸田さんのブレーンが代わったのか?
この変わりようは何だ!?
イギリスでも、invest in Kishida とか言ってたし…

少額投資非課税制度(NISA)の拡充や預貯金を資産運用に誘導する仕組みの創設などを通じて「投資による資産所得倍増を実現する」とした。
方向性は悪くないのだけれど、いまの日本に投資する価値があると判断されるかがキモ……!
そんな岸田総理さまの株式保有はなかったような気が...🤔

金融所得課税はどうするんだろう...🥺
NISAに何か手を入れるのであれば、まずは制度を恒久化すべきだ。未だに時限措置扱いである事がどうかしており、恒久化するだけでも安心して制度を利用できる様になる訳で、大いに意味はある。 少額投資非課税制度(NISA)の拡充や預貯金を資産運用に誘導する仕組みの創設
狂ったかこの首相は!
経済の安定した平時に出すような事を今言いだして誰が貯蓄をするのか!高額所得者?
岸田ショックショックww
【「安心して日本に投資してほしい。インベスト・イン・キシダ(岸田に投資を)」と呼びかけた。】
→→ヤ・ダ・ヨーーーッ❗️
🤑🤑🤑🤡🤡🤡😜😜😜
ちょっと田中角栄の爪の垢を煎じて飲んだほうがいいのでは
これを良く恥ずかしげもなく言えたと思った。。。
はっきりいって、海外投資家は鼻で笑ってると思う。
ますます日本離れが進むきっかけにはなる。

頼むから市場を乱さないでくれと言いたい。。。
意外にこれ知られてないんですけど資産所得が0の人は倍増してもらえても0なんですよね。だから岸田くんのやろうとしていることは格差拡大政策なの。貯蓄が0の人は投資したくてもできないんです、はい
安倍ちゃんと同じことやってるやん。
国民の所得倍増でなく海外投資家へのプランじゃん。
外遊から戻ってきたら首相辞任して参院選とプラスして衆院解散もやればいいと思う。
なにこれ、つまり日本国民のタンス預金を投資させるから、是非ともその金を毟り取るためにおまいらも参加しろってことか?
しかもそれがどうして岸田に投資することになるんだ?
オマエ何もする気ねーじゃんコレ
それにしてもムカつくツラしてんなwww
WEF 2020 ゼレンスキー大統領も似たようなスピーチをしていましたね
「ウクライナに投資してください」

ロンドンの金融街・シティーで講演。「安心して日本に投資をしてほしい。
「インベスト・イン・キシダ」って、何かの悪いジョークですか?これまでの自分の言動を以てして、如何して「キシダに投資して」とか真顔で言えるのか?
それとも、問題の「新しい資本主義」の件は無かったことにする、と言う意味ですか?
完全に嵌め込みじゃねーか!
岸田さん、これまでの発言のせいでツイッターでは散々な評価ですね。。。
でもこの「6月に外国人の入国規制緩和」というのは実現しそうな気がします。円安なので海外の消費を呼び込みたいですね。
皆さんお馴染みの金融所得増税なキッシーさんですが😀
たぶん、その為のパフォーマンスなんですよね?🤔
投資させてガッツリと盗ると😀
あんな事言ったから株価下げてるのにね〜😀
バカじゃね〜の?
だが各種税やそれに準ずるものは下げない
きっしー「暴風が吹く現代世界において、私は決して風に流されない」
ギャグやろwwwww
急に?誰に吹き込まれた??総裁選の政策跡形もないぜ!!
急にどうした─?
詐欺情報商材くさい名前が非常に良い
具体性がまったくない明らかにダメなやつ

次の選挙で自民党の勢力が落ちれば
日本株が上がっていく流れにもっていけそう。
そもそも は が減って投資するお金が無いんですけど?投資する余裕のある 優遇政策でもぶちまけるの? は無視?政治家は行方分かってるのかな?国民の知らないところへ。

貯蓄から投資へ誘導
そして金持ちは更に金持ちになる。投資する余裕の無い人は見捨てるのね岸田さん……
もうメチャクチャ過ぎて何も言えない。
金融資産に課税するって言ってなかった?
株式譲渡益税の値上げとか、資産税を口走る一方でこれ。

財務省から言われるがままになってんじゃないの、きっしー。

ロシアに対しての姿勢は悪くないが、経済で帳消しどころかマイナス点だよ、私の評価は。
岸田首相のブレーンってどんな人なんだろ。最終的に判断するのは首相なんでしょうけど、これまで政策でもなんでも色々発言し実行されてきてるけど私は(._.?) か ๛(º言º )の感想しかないんですよね。
日経CNBCで支持率低いのを気にしていたみたいですね。意外といいニュースになるかも。
「資産所得倍増プラン」って、ようは自己責任ってことだよね。「自助・共助・公助」とかわらんやん。

GWの影響を見届けず水際対策緩和を言うのもどうかと思うし、どんなことでも原発稼働のいいわけにするし。

自己保身と開き直りがないだけで、やってることは同じだね。
岸田ショックなんて言われて株価下がってんの知らないの?
生活保護を受ける日本在住者が増えてるなか投資なんか始められませんよ。
国民に投資を促すんじゃなくて、
国が国民に投資せんかい。
あと派遣業を潰せ。
企業が人件費上げても中抜きの派遣屋が儲かるだけで
末端の労働者の賃金は何も変わらん。
私たちは「労働所得倍増プラン」を求めているんだよなぁ
それができないのであれば即刻席を明け渡してほしい
減税一つできやしないまま買いたたかれ、最終的には食料、燃料、電力不足の未来が待つ。
政府の無策・愚策で二極化して格差が拡大してんだぜ!

生活するだけでも大変なのに、投資に回すお金をどうやって稼ぐ?
これ以上切り詰めれば、更に景気が悪化するだけだぜ?

今すぐ、 から離脱しろ!

岸田フリオ 貯蓄から投資へ誘導
人の懐にまで手を突っ込んでまで国民から金をむしり取ろうってことだね。
民間の需要全く伸びなさそうで草も生えない不毛の地。

消費税廃止せい。
キッシーが辞めれば景気よくなるんじゃね?
投資優遇プランは歓迎ですが、「投資せよ」と呼びかける前に「正しく学べ」が先です。

相場の世界を敷居の低いものと、うそぶくのではなく、知識を備えよと呼びかけるべき。

学び無くして、妄想買い、狼狽売りの罠に何故対処できるのか。
日本へ投資を🤣🤣🤣だったら国民を豊かにするべき🤣🤣🤣
日本に投資したら税金ゼロとかにしてくれないかな。
カッコつけて書いているが、個人の責任に押し付けてるだけ。
みんな銀行に貯蓄してるんだから、銀行がちゃんと融資だら儲けて国民へ利息で返せば良いんでしょ。政府と銀行が仕事失敗しただけじゃん。
東京五輪、大阪万博、今度は札幌五輪だ!と高度成長期をなぞってるなと思ってたが更に古いところなぞりはじめたぞ…池田内閣時代かよ。
ロンドンからこれ見よがしの会見で"所得倍増計画"で何かと思えば、"みんなで投資すればみんな儲かる" か?
口の上手い株屋の親玉か。この自助政党の無策首相は。
引用:岸田文雄首相
ロンドンの金融街・シティーで講演し、自身が掲げる経済政策「新しい資本主義」の具体策として、日本の個人金融資産約2000兆円を貯蓄から投資へと誘導する「資産所得倍増プラン」を始めると表明

岸田首相「資産所得倍増プラン」を表明 貯蓄から投資へ誘導
ピケティの資本論が問題としていることを促進するなよ。
自己破産倍増の未来が見えた。
「資産所得倍増プラン」のプラン加入できるのって大企業とか比較的資本もってる人だけですよね?
こいつアホだ。通貨としての円は紙屑だし、日本株はアメ株みたいに伸び続けているわけでもない。あ?アメ株に投資しろって言ってんのなら分からんくはないが、今年以降のアメ株も大暴落が待っているんだけどなー
よく読んでなかった。
所得倍増ではなく資産所得倍増か。
以前に所得倍増すると言ったのを思い出したのかと思ったら、別のプランね。どうせまたすぐ忘れるだろうけど。
あー、駄目だ

やっぱりこいつは駄目だ…

外交もクソ、内政もクソ

褒められるポイントがない

高市さんの方がまだマシだったのだろうか?
今度は麻生太郎さんの真似ですかね。
こいつに一貫性というものはないのか?
生理的に無理。
日本人の国民貯蓄で株価を膨れ上がらせる約束をするので、その前に安値で仕込んでくださいとアドバイスしに行ったのですか?
我々日本国民に話していた内容とは随分食い違うようですが。
内容には全く期待していないが、海外で言う前に国内でちゃんと説明していただきたいですね。
「国民は聞いていなかった・・・」と言っちゃいますよ。
???
なんか公約と違くないか、、、
岸田派閥は立憲民主党と合流した方がいいと思う
それは金に余裕のある人のプランだろ。4人に1人にまで増えた低所得者を底上げするプランを発表しろよ…。
個人資産溶かす気満々のキングボンビー☠️
就任してから一貫して金融所得税増税とか自社株買い規制とか投資したくなくなる事ばっかり言ってるのに貯蓄から投資への流れを作って資産所得2倍にするとか言ってて意味不明
積立NISAとNISAの棲み分けをどのようにするのだろうか?
そもそも賃上げや金融課税強化の話がどうなったのかも謎だ🤔
【そもそもあなたの時に日経平均下がってますが?】
そもそもこのコロナ&戦争更にその前の度重なる増税によって投資に回せる国民が全体の何%か計算しているのかな?
これは流石に浅は過ぎると思いますが・・・
そして情報商材屋に吸われていく未来が見えます。
▽科学技術・イノベーション

↑いやいや、怖くて投資できないだろ。
これトレンドになってるけど、スクロールしてもしてもしもポジティブなコメントが1つも出てこない。
岸田
「よしここで貯金税の出番だ」
日本人の貯蓄をエサに外国人投資家もハゲタカも呼び込んでどうすんのかこのバカは(*´ー`*)
敵性国家は除外するならまだしも、中国人ばかりが群がりそうな予感(´・ω・`)
「新たな資本主義」を連呼の政府。
日本人の個人資産2,000兆円を投資に誘導💨
デジタル通貨・改憲での緊急事態条項での一部財産の没収もその一つでは。閣僚数名は政党助成金返還なし(首相が2600万円)
岸田はんちょっと何言ってんのかわからない。
え?貯蓄すらできな世の中に何十年もしておいて、国が投資を煽る。最低なモラルも何もない自公維新政府
憲法違反では?
少額で投資してもたいして儲からないか、投資家の養分にされそう
資産0の我々にはなんか言ってくれへんの?😄
"投資による資産所得倍増を実現する"

ちょっと、ちょっと。こんなアホなこと、ロンドンで言ってるよ。どこかの国の首相。いったい、どこの国の首相だヨ…。
でも投資に対する税金は増やすんでしょ?
アメリカやイギリスでは金融資産が倍以上になってるけど日本はなっていない
つまり海外に投資しましょうってことでいいのかな?
長年言われているが「貯蓄から投資へ」というそのセリフを、なんで外遊中のロンドンで言っているか、意図不明。→
格差拡大を解決するはずが「貯蓄から投資」だって。「新しい資本主義」は結局アベノミクスだった。呆れる。
タイトルとURLをコピーしました