メディア記事

岸田首相、「資産所得倍増プラン」を表明 貯蓄から投資へ誘導
岸田首相、「資産所得倍増プラン」を表明 貯蓄から投資へ誘導
 岸田文雄首相は5日(日本時間同)、ロンドンの金融街・シティーで講演し、自身が掲げる経済政策「新しい資本主義」の具体策として、日本の個人金融資産約2000兆円を貯蓄から投資へと誘導する「資産所得倍増プラン」を始めると表明した。人材投資や先端技術開発にも積極的に取り組むとし、「安心して日本に投資してほ

バズる指数ピーク 9,425

 twitterコメント 5,901件中 301~400件
"急成長を続ける権威主義的国家に対抗する" <=>
"「官民連携で新たな資本主義をつくっていく」"
???
違う、そうじゃない感が溢れ出てるのがまた何というかね。投資云々ならいよいよ小学生の頃からそういうお勉強を必修にしないとだと思うけども。
方向性は良いと思う。賃上げ税制やコロナ対策緩和も個人的には賛成。うまくやってほしい。
地元にカジノができるどころじゃなく、国民総ギャンブラーを目指してるのか
1番に思ったことは大丈夫って言えないくらい日本って落ちぶれたんだなって。

同じ国でも経済状況が違うってだけで全く別の世界の話を展開できて政治って、耳触りのいい言葉って儲かるんだね。
本気なら義務教育の段階で教えておくべき。
さすがに資産所得倍増プランは草。
投資失敗したら損失額が倍になるやーつ。
勤労所得だけを倍増させてくれれば他は要らないよ?

あと、外国が家計金融資産が増えてるのは広く薄いながら経済が発展してるからで日本みたいに経済が先細りして可処分所得が目減りしている国と比較してもしょうがありませんぜ?総理大臣閣下
この話しを製薬会社勤務の友人としたのですが、自社株を持ってるだけで、毎年数十万円~数百万円の配当金が入るので、消費税廃止で得られる額よりも、法人税減税で、配当金が増えるのを望んでいる人が多いとのこと。国益よりも、自己利益追求型が増えるってことですね。
クソ経済理論の受け売り🙄
時代錯誤も甚だしい!
そして金融課税を強化する魂胆ですか?
※『「既存の原発1基が再稼働すれば年間100万トンの液化天然ガス(LNG)供給と同じ効果がある」と述べ、』

やっぱりそっちに行くのか?
(連合と手を結ぶのはそれか?)
へ~…

おじいちゃんおばあちゃんのタンス貯金を投資に入れさせた上で、頃合いを見計らって、含み益に税金をかける…
すると最終的に政治家とD通の所得が倍増する…そういう3段論法作戦ですね…!!

これがヴェールを脱いだ新しい資本主義か~
新自由主義からの転換を言うなら内需を萎縮させる消費税を無くして、国費でこの国で働く人々と設備向上に投資してくれませんかね?供給力上げれば給付金配る額上げやすくなりますから。
これ信じて投資したら、倍増どころか半減、いやもっと減るかもしれないけどね。国が原資が目減りしても補償してくれんの?
貯蓄無しはどうするの(。´・ω・)ん?
90年代、米不足時の、確か千原兄弟のネタ。
のび太「ねぇねえ、ばかドラえもん、お米がないよー」
ドラえもん「テレレレッテレー。全国共通お米券!」
の「その米がないんじゃっ!」

そのネタを思い出した。

投資に回せる金がないんじゃっ!
そんな事しなくても
国が通貨発行権使って

消費税廃止
所得税大幅減税
社会保険料廃止
毎月20万円給付金

したら多くの人は所得倍増出来るよ
・・・今や資産も貯蓄もない国民がたくさんいるのに、こんなマヌケな内容が「政策」なのか?
「国民よ、金を増やしたければ金を出せ‼️」と言うだけでも詐欺商法だと思うけど「金は減ることもある‼️」と言わないところも詐欺。
安倍が始めたこの詐欺商法から岸田は足を洗うつもりかと思っていたのに、結局両足突っ込むことに…もう抜け出せないのかね。
アホか、資産家はとっくに海外資産やドルで貯蓄してる。
欧米並みとは言わないけど、基本所得の確定や大学までの学費免除を実現して欲しい。
岸田さん、あなたのせいで株価暴落させといて投資で資産所得倍増ってアタオカナンバーワンだな。
この国内国際情勢で素人が投資に走ると資産所得倍増どころか元本大幅に減らして半額になるだろ💢💢
頼むから総理大臣て仕事、もっと真面目にやってくれないかなぁ💢💢
學校で投資を敎へるさうですね テキストにはぜひ退職金を前借りしてFXに突つ込んで持ち家を手放した擧句義母の貯金まで溶かし盡くした義兄の體驗談みたいなのに全頁の半分は費やして頂きたし
資産所得倍増プランねぇ・・・胡散臭いなぁ。
年金制度破綻するから自己責任で資産保全してねって事じゃあないですよね?

本当に投資させたいなら、とりあえず積み立てNISAの枠増やしてよ😅
あとそもそも貯金しかしてない人は景気悪いと投資するマインドにならんと思うけど。
何か財布に手を突っ込まれているような違和感が。
投資に誘導した挙げ句、増税で焼かれる未来しか見えない。
空いた口が塞がらない😓
とっくに高額所得者は賢く株式投資してます。
政府がやるべきはは、定額所得と学費の無料化。派遣社員の正規雇用
岸田さんて本当庶民感覚ないし、属国から抜ける知謀もない。
米英は国民個人が投資で資産を増やしていると。根拠は?証拠となる資料を示してもらいたい。何故日本人は貯蓄の方を選ぶ?学校で一切投資について教わった記憶がないのだが。
何いってんだこの屑。無能な屑寄生虫は消えろ
「投資はなくなっても破綻しない余裕資金で」が鉄則。失敗しても誰も助けてはくれない🤔
素人に株投資させてお仲間同士で搾取し倒すってコトでOK?
これから投資を始めようとする方は、S&P500など米国インデックス投資をすると思いますが… 日本株に流れる策略があるのでしょうか🤔
ロスジェネや若者から搾取出来なくなったから年寄り相手に投資詐欺始めようってかw
結局資産を持つ人達が不労収入を得やすい社会作りが自民党の経済政策なんですよね。投資が増える程賃金に回せた筈の予算が配当金に回り、格差は拡大していく。何故不利益を被る大半の国民が支持、或いは棄票で自民党を支えるのか理解しがたい。
投資するなら暴落した後。今じゃない。
キシ田元ガイ務大臣に投資?
キシ田元ガイ務大臣は凍死の間違いじゃねぇのか?
正規雇用で10年目でも手取りは20万未満。家賃、インターネット、携帯電話、光熱水費、食費を引いたら、頑張っても残りは5万程度。そこから奨学金を返してた。貯蓄する余裕なんざどこにもない。これが介護士の実態。ますます希望者が減るね。超高齢社会をどうするのかな。
岸田さん、ずいぶん長い名前に改名したんだな。
「金利を上げられないので、円安・インフレになっても放置せざるを得ない。従って現預金の相対的価値が低下するので、それを防ぐには株式や債権に投資せざるを得ない。」という事を捻じ曲げて説明しているのか?
先にする事があるのでは???
なお、全世帯の3割ほどは貯蓄額が0~200万未満。
お坊ちゃまは平均貯蓄額だけ見てるよね、きっと。
国民全員に"十分な"預金があるような印象を受けるけど、預金を投資に回せるのはお金持ちだけじゃないかね
リテラシーの高い皆様なら、いかに沢山の矛盾、表面だけの発言か、、、わかりますよね😅😅

ファイト‼️きっしー
>この10年間で米国では家計金融資産が3倍、英国は2・3倍になったのに、我が国では1・4倍にしかなっていない

株を買うと預金という貯蓄が株式に換わるだけなので金融資産は増えない。悪ふざけレベルのことを言っている
日本人の資産を海外資本の投資へ誘導。これのどこが保守?傀儡政権そのもの。
→世の中を良くする事が評価軸に加わる資本主義だったら悪くないのにな。
岸田首相にかぎらず、日本の政府の経済プランは「お金を使わせよう」という発想しかないのだよね。ブルジョワジーの消費のための政策しか考えられない。
人を育てようとか、貧しい人を救済しようとか、そういう発想は自民党にはないんだ。
これは政党の基本スタンスなので、
カズアキが喜んで乗っかりそうなプランだ。
これまた自己責任、というわけね…

なんでもかんでも個人に責任を押し付けて、政治が全く機能してないじゃん。ばかにすんなっ!
今なんて PayPayボーナス運用とか遊びで投資が出来る時代でみんなその難しさを経験済みなのに、信用ゼロの政府から勧められて投資する奴なんて居ない。
貯蓄から投資へ向ける先が原発稼働って…時代錯誤過ぎてイギリス人も笑ったやろな。あ、日本に投資しちゃダメだと岸田首相自ら世界に喧伝してますやん。
麻生が老後資金2000万貯めとくようにと国民に言ったのだが⁉️💢

税金だけでは足りないから今度は頑張って貯金した老後資金までむしり取ろうとするのか⁉️💢
ねぇキッシー
CKBの「スポルトマティック」って曲を知ってる?
知らない?なら1回聞いといたほうがいいよ
貯蓄から投資へ?
爪に火をともすように
やっとの想いで貯めた大事な老後資金を
元本割れするかもしれない投資になんて費やせるか!?
お金に余裕がない者が
簡単に投資なんて出来ないことが
わからないのか😤😡
貯蓄より投資したほうが良いということは賛成。投資信託は上手く運用してもそんなに運用益はでない(100万単位は現実的だけど、1,000万単位の運用益はハードルが高い)けど、貯蓄よりはずっと良い。
金融所得課税が待ってる
「資産」てのは、遊んでいるお金がある人が持っているもの。今どれだけの庶民が生活苦なのかわかってない。ついでに現行憲法と自民党改憲草案。どっちがいいか家族で話し合って。
つまりは貧乏人は知らねえよって事ですよ。金持ちは自己責任でねってね。
投資の意味分かって無い経済オンチが「投資」とか言う名
本来の意味はコチラ
【RE:明るい経済教室
投資の世界において、『絶対儲かる』は絶対詐欺だかんな! 『元本保証します!』って言われても絶対詐欺だかんな!
我々の年金資金を投資で溶かした
私の生活資金を投資で溶かした

違いは、、、
上は政府の責任
下は個人の責任

これからはますます自己責任論押し付けられそう
やばいな、この人。
なんで、総理なれたん?
選挙権を得てから、毎回ちゃんと選挙いって投票してるのに、

なんでこんな変な政治家しかいないんだろう。

物価は高い、所得は増えない、こどもも減る一方。
貧しくなるばかりの日本。

もっといい政治家はやく出てきてほしい
岸田首相「資産所得倍増プラン」を表明 貯蓄から投資へ誘導 多くの人にとって最も優良な成長株である
自身や家庭、子供に投資する金がねぇからどうにかしろ
って言う話に対し

見ず知らずの企業に投資し資金増やせ
って言い出す岸田政権
控えめに言って頭おかしい
「2倍にして返しますぜ」とか言ってる詐欺師みたい。
そんなことより の件はどうなった?
これに激しく反発している人らの考える「投資」は「投機」とごちゃ混ぜになってる感じがする。
けど、残念なことに岸田首相のいう「投資」もたぶん同じだろうから、反対する気持ちが間違わないという不思議
資産がない人はどうすれば?
資産を皆が持てる世の中にまずして欲しい。
ここまでやられても、自民党ではダメだと気づけない人が多数派なのが恐怖。
あらま!
とうとう開き直ってしまった。
お仲間の高給国民の為の政策を堂々と。
投資所得の増税を棚上げする為のお題目。

あらかさま過ぎて、知能を疑う首相が多過ぎる。
「貯蓄から投資」って話の中身を見たら、一般市民にとっての資産運用について上っ面しか見てない。貯蓄も資産運用の一手段だけど、投資にシフトする必然性や市民のメリットデメリット、リスクを無視してる。
金融所得倍増は、「所得倍増」が達成されて初めて達成されると思います。景気が良くなければ投資は伸びないと思います。岸田首相がよく言うように「順番を間違えてはいけない」
「貯蓄から投資」なんてカッコいいこと言ったところでド素人が株で勝てるわけねーじゃんwww今どきの証券取引は人工知能が1秒で数千回の売買注文するハイ・フリークエンシー・トレーディングが主流だよ。個人投資家がこんなの相手にしたところでカモにされるのがオチだよ。
あなたの提案は、ごくごく一部の豊かな人をさらに豊かにしようというものです。池田内閣の所得倍増計画は全国民を対象としたものでしたね・・
まるでマルチ
本当なら大したもんだが、、
「行政が民間の呼び水となって、格差拡大や地球温暖化問題といった社会課題の解決を図る」→ふむふむ

「その具体策の一つとして資産所得倍増プランに取り組むとした」→ん?

「少額投資非課税制度(NISA)の拡充や預貯金を資産運用に誘導する仕組みの創設」→???
とうとう岸田総理は、個人の預貯金を経済対策に組み込もうとしている。
素人の9割が失敗する投資の世界で本気で言ってるとしたら恐ろしい。元本割れは自己責任になり、セーフティーネットに頼らなくてはならない人が続出しないか心配です。
若者は投資できるほどの余裕がないので、票田を守る政策の一つということやろうけど、それにしても自分たちの周りしか見えてない。
馬鹿の屁理屈で『ほら、100円が200円になったでしょ?』とか平気でぬかしそう。

億万長者を更なる億万長者へとさせるためにやるんでしょ?
税金で搾り取ってるせいで国民の資産が増えないのに、国民が株に投資してないせいにしてギャンブルさせるのが目標だったのか
まともな金融政策をなにもしないわけだ
池田勇人+宮澤喜一、ザ宏池会って感じのネーミング。中身は我々には関係ないようだけど。まずは所得倍増だろ?
さすがきっしーやるやん
これは増税しないってことでいいんだよねそこだけが心配
きっしー頑張れー
倍増って...ただ保有する資産を貯金から金融商品に変えても資産は倍増しないでしょ。倍になる金融商品政府が斡旋してくれるのかな?それめっちゃ詐欺疑うやつだよ。複利の力で長期的に持つことが株式投資の強みであるという初歩的なことわかってないよね。
投資したら資産が倍増するなんて保証をするのですか?

それ、一般的には詐欺と言います。
なら、我等の血税を使わずに国費を倍増させてみろ!

いったい何を元手に倍増させる気か知らんけどさ!

議員報酬とか政党助成金とかもカットな!?

倍増出来るんでしょ?
手本見せてよ!?
所詮労働者の俺は、投資するような金は、持っとらんぞ。
あれ?この人利益に対して増税するって言ってなかったっけ?NISAも改悪するよね?んんん??本当の目的とは、、?
んんー??
①今頃「新しい資本主義」と言い出す。
②「安心してください」と平気で世界に伝える。
③格差も温暖化も、小泉以前から解決できてない問題を解決するとうそぶく。
円の価値を半分にして所得倍増という詐欺を掲げていたが、資源高、海外物価高に見事潰され壊滅的なダメージを国民に残し頓挫。成すすべ無くなりギャンブルで金を儲けろと言い出した。狂ってる。
これも貯蓄だと税金とれないけど投資にすれば税金取れるからって魂胆が透けて見えてる気が…。
まずはご自身が投資を始めましょう
貯蓄から投資への流れを加速するなら

①NISAの恒久化
②住民税申告不要制度の継続
③総理自身がまずは投資をはじめる

上記を望みます。
※投資バクチは元金を保証するものではありません
※所得倍増は個人の感想です
こんな事するよりもっと大事な事あるでしょ?

使途を明らかにできないのにそんな事言われても
詐欺としか思えない
信用できませんよ
いよいよ見境なく庶民のフトコロ食い潰しに出るか 岸田自らツボ振って 庶民に投資バクチの勧め
資産のない人は切り捨てか。
そのためには多様な専門家の意見を聞いて最適な経済政策を取らないと意味がない

俺が総理ならそうしようと思う

本当に効果的な政策はなんなのかよく見極める必要がある
消費税でもう十分過ぎるくらい投資してるよ。
「格差拡大や地球温暖化問題といった社会課題の解決を図るのが『新しい資本主義』だと説明」
それを全く解決できないままでいた自民党だろう。
真面目に一日8時間働いたら、普通に暮らせる社会を望んでいるだけなんですけどね。
この経済政策が本当に妥当なのか疑わしい

専門家の意見を聞くにしても特定の分野に偏りすぎてたら客観視できないだろ

さまざまな角度から見て 的に判断する必要がある
先に消費税撤廃プラン希望
言ってる本人も無理な事はわかってるはず
馬鹿馬鹿しいにも程がある。
タイトルとURLをコピーしました