メディア記事

岸田首相、「資産所得倍増プラン」を表明 貯蓄から投資へ誘導
岸田首相、「資産所得倍増プラン」を表明 貯蓄から投資へ誘導
 岸田文雄首相は5日(日本時間同)、ロンドンの金融街・シティーで講演し、自身が掲げる経済政策「新しい資本主義」の具体策として、日本の個人金融資産約2000兆円を貯蓄から投資へと誘導する「資産所得倍増プラン」を始めると表明した。人材投資や先端技術開発にも積極的に取り組むとし、「安心して日本に投資してほ

バズる指数ピーク 9,425

 twitterコメント 5,901件中 2,701~2,800件
インベスト イン キシダ
何言ってるのかよくわかりません。金融課税は強化するんでしたよね?インベーダーキッシーの方がよいよ。
日本の個人金融資産の半分以上が現預金で保有され、「その結果、この10年間で米国では家計金融資産が3倍、英国は2・3倍になったのに、我が国では1・4倍にしかなっていない」
資産所得倍増プランは、NISA枠を拡大させて、折を見て課税する気だな
胡散臭さマシマシ笑
低インフレで貯蓄過大層に投資メリットが薄い。住宅価格も上がらないしせっかく買った住宅も欧米と違って消耗品じゃ無駄遣い、これがさらに貯蓄支援。ついでに何やかんや言っても年金や公的保険への信頼が厚い。
あ、あの、IRの人生版て感じなんですけど?
なるほど、これなら公的資金を使わずにギャンブルなわけで、維新の皆さんの言うとおり。

※投資とギャンブルは本来違うのですが、どうもこのプランにはギャンブル臭がぷんぷんする。
おはようございます!キシダメがアホな事を言い出した。☛
お願いして所得が倍増するなら誰でも言えるわ。お願いするのが新資本主義だそうです(笑)
昨日は燕だけが飛行不全でした😬
Kishida: "My new investment-inducing policy mix will turn JP into a new capitalist country prosperous enough to compete with a rapidly growing authoritarian one."
It's a rehash of a 19-yr-old botched plan: "貯蓄から投資へ (shift from savings to investment).
投資に回す貯蓄なんかねーよ!貧乏人は野垂れ死にしろってか?
岸田さん。家計が資産を倍増させるには、政府か企業か海外の合計で負債を倍増させる必要があるんですが、”投資”を個人の博打か何かと勘違いしていませんか?
多くの人が弱気を徹底的に食いつぶす世界の養分となり「資産所得半減プラン」になります
貯金は生活防衛費
せっかく老後2000万円貯蓄ある人も全部失います
定期預金年利10%で福利にすれば一生懸命貯めた貯蓄や退職金で皆が等しく資産が増えます
住宅金利はあげちゃダメ
なんでもいいけど、今すぐつみたてNISAを年60万円にしてください。ま、そうなってもキシダ225は買わんけど
そもそも投資に回すお金がなくなってきているから格差が広がっているというのに…これだよ。ああ、格差をガンガン広げたいのね。
私は経済とか本当に疎いのでよくわかんないけど、まさか資産のある人はそれが倍増、つまりは無い人からさらに搾取するという計画?
何言うてるか全く理解できない
私が頭悪いのか
もう政治がわからなくなってきた
資産なんかないけど
同情するなら金おくれ!て
ドラマ家なき子の名台詞を解き放ちたい
今まで相場と無縁に生きてきた人たちに相場やらせるって、国が凍傷カジノギャンブルに誘導してどうすんのさ
たとえ凍死神託でも本質的に何も変わらない
所得倍増プランから資産所得倍増になってるし、貯蓄持ってる人しか対象ではない…
この政権が続けば、かつての民主党みたいに自民党も二度と信用されなくなる。もしかしたら自民党をぶっ壊す総裁なのかもしれないな。
円の価値が半分に暴落する現象を前向きな言葉に換えるとこうなります
💀ねばいいのに。
預貯金に課税したりして。
(ルーピー+スンズロー)÷2 の再来😩
何でもかんでも日本の外ばかり向いてる。日本国内はどうでも良さそう。
外務大臣気分抜けてないのか
なるほど、次はそこに課税をするのですね。
財務省の犬の無能岸田。
インデックスしか手を出していない勢としては、NISAの拡充は是非やって欲しい🙏
岸田ショックはこのための布石だったんだよな。わざと株価下げておいてみんなに買わせるんだ(*^◯^*)
具体的な内容はこれからなのでしょうが
少なくとも
1 金融課税の減税
2 祝日の市場開場
3 長期保有減免税の拡充
4 空売規制の強化
くらいは最低限入れてくれないと困る。
...なんか すべてが 日本滅亡プラン
にしか 見えん。。😂
そんなに 外国資本に捧げなきゃいけませんか??ワタシたち。。命もお金も
そうして得た利益に金融所得課税で今まで以上にむしり取る。
分かり易い財務省の犬。
また目先のことしか考えず…今度は年寄りの貯金狙いか。
まず国が日本の未来に投資しないとだと思うけど、やらずに30年棒に振って今
与党の責任は重いけど絶対取らないんだろう
…何言ってんだか
岸田首相「資産所得倍増プラン」を表明 貯蓄から投資へ誘導

「金融街で講演」
「新しい資本主義」
「日本の個人金融資産約2000兆円を貯蓄から投資へと誘導する「資産所得倍増プラン」」
「安心してインベスト・イン・キシダ(岸田に投資を)」

恥ずかしくない箇所が皆無。
資産所得倍増を実現するってさ…
何を根拠に⁇
詐欺師と一緒じゃん。
もうさ、まともな思考の政治家が哀しくなるわ
種々ご意見あるようですが、前向きな表明だと思います。あくまで「実行してくれれば」ですが。
モノ不足・食糧不足・人手不足の時代に「金融立国を目指す」ことは国力を低下させ、国民生活の困窮につながりかねません。
「投資の奨励」は「生活安全保障」とは真逆の思想です。
私は、日本に、雇用の種・教育の種・食の種・飯の種をばらまくため、全力を尽くして参ります。
何を減税するのか聞いてほしいです!
引用)財政・税制政策を巡っては「減税などのインセンティブ(動機づけ)が将来の増収をもたらすという動的思考を積極的に導入していく」とした。
さま、おはようございます!昔誰か(う~う総理)が言った事を言い出したキシダメ☛
言うのは勝手ながら一国のリーダーは責任を持たねばならない。言うだけ満載のリーダーでは国が持たない。今日も良い一日をお過ごしください!
溜め込みまくってる層からリスク取らせて投資させまくってくれ
その結果で資産が増える分には全然いいと思うし、そもそも貯蓄してるだけじゃ経済成長もなく誰も得しないと思う
年金で株買った金を返してくれたら投資するよ。
まず年金で株買った金、返して!
この人過去に自分が何言ったか覚えてんのかな?
岸田さん、「政府の安定を損なうことは許されない。石にかじりついても勝ち抜き、今日話したプランを実行する力を得る」政権交代が許されないって「独裁」と言うのですが?
そもそも元手となる余剰資産が
作れないで苦しんでる国民が
いっぱい居るんですが。
そして所得への増税、資産への課税ですね?もうなんなの?
なんか日本で言ってないことを海外で言ってる?これも倍増は2倍ではないんですよね。
「賃上げ税制を導入するなど、官民連携して賃上げの社会的雰囲気を醸成する」は良いと思うけど、雰囲気の熟成ではなく、はっきり目指して欲しいなあ。
岸田はこれほどの能無しとは
総理辞めてくれよ
上場するなら金をくれ!
キャンペーン打ちたいなら政治家辞めて民間企業に就職すればいい。総理大臣ならとっとと財政出動してください。チカラの持ち腐れです。
政府は何も出来ないから自分でギャンブルして増やせと。
そういう事かな?
資産運用できない人たちは何の恩恵もないんでは?
「そういう人は知りません。切り捨てます。」と宣言しているようにしか見えなかった。
外国では饒舌ですね。
なんかよくわからんけど、仕上手く機能するかも分からん仕組みづくりに大金使うくらいだったら、やめてね。
金融所得課税は増税したい矛盾。普通に考えてこの人に投資はいないでしょう。
増税と減配はどうするの?
自ら既存の税収システムでは限界が来ていると白状したな。
投資を促し、投資関連の増税したい魂胆が丸見え。

と願う皆さん、岸田の後ろに居る財務省と麻生も潰さないと駄目ですよ。
一部(ではなくて大多数?)の人から批判されている政策ですが、投資は各人の自由意思、悪い政策とは思わない。しかし余程のインセンティブを付けないと、これに応じて投資する人は少ないと思う。
おはようございます!首相は又もやいい加減な事を言い出しました。いうのはタダとは言え無責任です。
今日も良い一日をお過ごしください!
国民の貯蓄の中央値見てる?
反日キッシーは日本人の貯金を引き摺り出して投機ですらせようとしている
世界権力の巣で古典的手法の手先宣言したわけだ
尊敬する池田勇人から岸田首相が受け継いだのは、「所得倍増計画」ではなく「貧乏人は麦を食え」だったようだ。日本国民より先に英国投資家に新しい資本主義を説明するとはどういう了見か。総裁選で嘯いた新自由主義からの脱却というのは、案の定、羊頭狗肉であったか。
貯蓄をやめて、株を買えって?
首相は証券会社の社長になってしまったのか。
老後のために貯めてきた2000万円を投資で失ってしまったら、どう補償してくれるのか。
無責任極まりない岸田政権。
資産所得から「税金をガッポリとってやる」とか言ってたのが、倍増プランとか言い出しているぅ~。
空白の20年慎重過ぎた。無風よりよっぽど良い。
金融を学んだものから豊かになれと。一昨年の10万円給付のかなりの部分が貯蓄に廻ったり、GPIFの運用益の大半が外債と外国株式だったりなので、まあそうですよねという印象。
🍺
--
岸田首相「資産所得倍増プラン」を表明 貯蓄から投資へ誘導
そんな事より、所得倍増計画はどうなってるのよ?
その約2,000兆円の個人金融資産のほとんどを人生逃げ切りプラン確定した人が保有しているというのに、その資産を倍増させる必要はない。
むしろ、未だに生活費がやっとで貯金すらまともにできない現役世代の資産形成を後押しして欲しい。
そもそも銀行に預けるとは投資先は専門家に任せるという事。なぜ専門家を育てる事をサポートせず、素人にリスクを背負わせようとするのか。
「外国人の皆様、安くなった円でガンガン日本株を買ってください」が本音だろう。0を倍にしても0なので国内の投資需要喚起などできそうもない。
投資で所得が倍増したなんて人見たことない。
第一投資は、資産全部でやるものではなく余裕のあるお金、元本割れを起こしたとしても差し支えないくらいの範囲でやるものでしょうに。
ISAの導入はよ。
「2000兆円」のほとんどは老人と富裕層なんじゃないかな。多少の優遇措置で投資に回る気がしない。そもそも、銀行が代わりに投資に回しているはずじゃないの? >
>財政・税制政策を巡っては「減税などのインセンティブ(動機づけ)が将来の増収をもたらすという動的思考を積極的に導入していく」とした。

法人税減税ですね分かります( ´-` )
これしかもイギリスで日本語でやったんですか😲:
海外投資家には、1,000兆円抱えた赤ん坊がいるようにみえているだろね。
こうして、戦後蓄えた貯蓄を海外に与える約束をした岸田さん。
現預金資産に課税
証券は非課税かつ売却益減税

で、いかがでしょう。
貯金ねンだわ
センスがない。
そしてオツムが弱い。
結局金持ち優遇なんですな。
やろうとしてることは安倍内閣といっしょ。
給料は上がらない。
投資はしろ。
自民党は経営者の味方だねぇ。

しかしながら、その経済政策が全く上手くいってない。
国民の「タンス貯金」を投資にまわしたいだけ。実際は、タンス預金も出来ない国民が多数いるのに、岸田は認識していない。
おはようございます☀️
岸田、急にどうしたん?
NISA拡充とか言ってるし
今までは『資産所得税』倍増させるぞ、って言ってたのに急に方向転換して『資産所得』倍増言い始めても信用できんわ
・デフレ
・労働人口減少
・岸田&財務省の緊縮

どこに、日本に安心して投資できる要素があるのか?

それに、国民年金を投資運用している以上、国民にこれ以上のリスクを背負わせる必要はない

金融業界にカモにネギ背負わせて送り込みたいだけだろう
わしこのバカが総理やめない限りは投資しないし 株価が下がったのをなんて言ってるか知ってる? 「きしった」ってんだよ(笑)こいつがなってから株価幾ら下がってるか(大笑)よくほざけるもんだな
税金だけでなく貯金まで庶民からむしり取ろうとしているのか、日本政府は。
というか、岸田ショックのおかげで、資産増えるどころか、減ってるんだけど?
アホなの…ほとんどの民間人そんな金ないぞ…
素人を市場に呼び込んでファンドのカモにする気だろ、コイツ。
表明内容は支持できるけど、実行力に疑問が残る。
岸田君は本当に何も考えていないんだなあ。
貯蓄から投資へ…てのはわかるけど、日本に眠ってる個人金融資産2000兆円って…富裕層の話
貯蓄も大して出来ない低所得者は投資する余力ないと思うけど😅💦
これが本当なら、政府が認める形で近い将来に日本株と都心不動産に大きなバブルが来ます。なお、円安効果があるので政府がなにかする前に外資が買い漁りに来ます。
🟥結局、金持ち優遇じゃん‼️🤬

🔴
🔴具体策として少額投資非課税制度(NISA)の拡充や預貯金を資産運用に誘導する仕組みの創設などを通じて「投資による資産所得倍増を実現する」とした🤷‍♂️
「日本の個人金融資産約2000兆円を貯蓄から投資へと誘導する「資産所得倍増プラン」を始める」
給料が上がらないので貯蓄も投資も出来まへん😑
今の日本に誰が投資すんねん。
国自体が経済冷え切ってるっていうのに。。。
ほんとにダメな人だな……。
金融所得課税の増税どうなったの?
インボイスといいやってることが近年の首相で最悪レベルなんですが。
私が株から一時撤退した理由はこの人ですし。
この人は相変わらず経済がわかっていない笑

日本に投資しろとか、国民として恥ずかしい。

もはやこの国は後進国ってのがわからないのかということと、そもそも日本に投資しても未来がないと世界の投資家さんたちに思われてるからますます円安なんじゃないんですかね?笑
昨日から話題になっていますが、普通は初めに日本国内に向けて発信してから、海外に発信するものじゃないでしょうか?
どこを向いて政治をしているか疑問に感じてしまいます。
いい流れ
このままNISA枠の拡充や株式譲渡・配当税の引き下げを進めてほしい
人口減少する日本が豊かになるには投資を活発化させるしかないのだから
政府の手持ちじゃ日本企業の株価を維持できなくなったから個人の金を注ぎ込もうと。でも今、日本企業に投資が集まるかね? 国外に流れて円安が進むんじゃねえの?
じゃあまずは日本市場をどうにかしないとね…
いま"投資"といったら大半がアメリカ市場に流れるよ。
岸田親分の「新しい資本主義」のネタ元、「公益資本主義」についてブログで突っつくつもりだったけど、これはほぼ換骨奪胎。旬は終わってしまったか・・・
タイトルとURLをコピーしました