メディア記事

岸田首相、「資産所得倍増プラン」を表明 貯蓄から投資へ誘導
岸田首相、「資産所得倍増プラン」を表明 貯蓄から投資へ誘導
 岸田文雄首相は5日(日本時間同)、ロンドンの金融街・シティーで講演し、自身が掲げる経済政策「新しい資本主義」の具体策として、日本の個人金融資産約2000兆円を貯蓄から投資へと誘導する「資産所得倍増プラン」を始めると表明した。人材投資や先端技術開発にも積極的に取り組むとし、「安心して日本に投資してほ

バズる指数ピーク 9,425

 twitterコメント 5,901件中 201~300件
岸田首相、ロンドン金融街にて
「Invest in Kishida です。」と言ったら
↓
「Invest in Kishida death」
になって失笑をもらった話、
永遠に語り継がれそう。
めちゃ批判されてるけど、まさかの国民か歓喜があるプラン発表とかあると期待もしている。
俺だけ?
投資するお金1円もないんですが?
寝言言ってねぇでカネだせや
岸田さん、というか自民党。

そのうち、日本の最終処分場(埋立地)倍増計画を言い出して

世界の埋立地にしょうとか、いい始めそう。
資産所得倍増、貯蓄から投資へといいながらこの20年の間で安倍さん黒田さん以外の時は全部円で持ってた方が得意な政策ばかりやっていたんだから投資に回るわけないよね。
コイツは馬鹿か?
貯蓄が無い人がほとんどだろ❗
あぶく銭が有るのは、税金を貪る奴等だけだろ❗
「行政が民間の呼び水となって」「官民連携」「官民協調」こういう言葉がやたらと出てきますが、「官が主体」にならなければ、岸田氏首相の言う、経済の好循環は実現不可能だと思います。
貯蓄ねー。どこにあるんだ、そんなもの(´・ω・`)。売上が上がらないのは事業主の怠慢と言われたらそれまでだけどさ。

税金や保険料を安くしてくれませんかね。
資産所得とは言葉通りのままならインカムゲインのこと。株式投資の配当がメインか。まさか庶民に不動産投資を積極的に促すとは考えにくいし。
資産倍増と言わないところがまた強か。
岸田さんは検討するだけで何もしないんだろうけど、NISA拡充ぐらいはやってほしい。減税するとは思えない😞
2024年から一般NISAなどは統合されて個別株20万円分買えなくなるという改悪されます。でも個別株買うような少数派の意見は通らないんだろうなぁ...
もちろん立民党などに票を投ずるつもりはないが、幻滅を禁じ得ない。消費を増やすための給与倍増でなければならないというのに。
岸田総理の掲げた経済政策「新しい資本主義」日本の個人金融資産約2000兆円を貯蓄から投資へと誘導する「資産所得倍増プラン」

岸田氏は就任直後株取引増税発言で株式市場から100兆円蒸発させた

国民の個人資産目当・リスク高
これが政府の経済政策なのか
NISAが拡充されれば非常に嬉しいですが、いつになるんですかね、、
おーい首相❗
日本の金融資産が増えない理由わかってるよね🧐
雇用形態と貯蓄額まで調べてる❓
日本の労働者は丸ノ内の正社員だけじゃないんだよ📢
はっきり言って、私はこの国のことがどんどん嫌いになってるよ。

政治家が美味い汁を啜り続けるこの国が。
国民の「辛さ」に寄り添えないこの国のことが。
貯蓄も投資もできない貧困層いや中間層を無視し搾取する自民党。
原発株買ってスカンピン。>
コイツはやっぱりボンクラだった!
参議院選挙で惨敗するれは笑える!
アメリカ含め外国の賃金は上昇してますけど…?日本は下がってる。賃金上げたら死ぬのかね?政治家も社長も。なに考えてんだか。
少額投資に国民の資産を回して「所得倍倍増」などできないと私は考える
寧ろ、投資などは素人が下手に手を出すと失敗する人が多数出るだろう

こんな無茶苦茶な政策は有り得ない💢
日本人へ投資をしっかりするプランを先に行ってください。
国民に博打を奨励するアホの岸田くん
積立NISAの上限拡大、全額所得控除。

仮想通貨の譲渡益を分離課税。

株式譲渡益への課税10%。

減税。

銀行預金残高に毎年課税。

このくらいすれば、本気なんだろうけど、やらないよね。
資産所得じゃなくて、所得を増やしたいんです。取られる税が多すぎて、とてもじゃないけどこれ、大切なお金を投資なんかに回せませんよ!遊べるお金なんて無いです!リスクのない投資も無いです!何言ってるの!影の薄い首相さん。
投資で資産が倍になるのなら、国債発行して政府が投資して2倍にすれば良いじゃないか。

国債の金利よりも高い利益出せるなら、国民の税金も低くできるだろ?

国民に負担ばかり押し付けるのは勘弁。
いいから財政再建の旗を下ろして……。/
国民が所得とかしても保証なんてしないくせに。
日銀に刷らせている金で個人資産が消えり焦げたりした場合の損失保証を国がするというなら考えてもいいが、自民党の政策は個人の資産を吸い上げてグローバル利権に貢ぐ事しか考えていない。
絶対に潰せ。日本人どこまでバカなんだ。
このオッサン、国民に投資させたいなら仮想通貨の分離課税、それも円転時のみにすれば喜ばれるし活性化するのに…🥺
国民の大半は殊更資産形成、運用なんかしなくても普通に働いていたら普通に生きていける社会を求めているであろうことに気づかないのか?気づいていながら無視しているのか?
自己責任宣言!
貨幣発行権を使わない政府の存在意義ってあるのかな?
投資詐欺師
投資って基本的には博打なのだからあくまで余剰資金で行うもの。だったら投資できるだけの余剰資金を現役世代にさっさと配らんかい!ボケが。
白い目で見てばかりいてもアレなので…😅
預金を投資へ誘導したいのなら"NISA"より"つみたてNISA"枠拡大。まず年40→120万円とか。月額10万!iDeCoは税制優遇あるが引き出し不可と退職時控除調整とか入口出口のハードルが高い。
NISAの拡充もいいけど損の繰越させてもらえると使いやすいです。
「資産所得」倍増ではなく「所得」倍増を
貯蓄のない人間には関係のない話だよね
アベノミクスも然り…小手先の繁栄を見せかけるのではなく 軍拡ではなく教育・研究福祉・に税金を使って キチンと殖産興業を図るべき!
農業もみどりの食料システム戦略で 大企業の参入の地ならしをすべきではない。
国民の中にある多様性の持つ可能性を信じろ!と思う。
経済に詳しい訳ではないが、『国への投資』は、もう『国債』で充分投資したのではないかい?
株式投資するには元手が足りないし、買ったり利用したりして応援するには賃金が少ない。
💹投資の話
否定的な意見が多いようですね
滞留しているお金を必要な場所へという考え方は
お金をグルグル回すという意味では悪くないと思う
>無理でしょ(石直球)
恐ろしい政権だ!投資なんて、減ることもあるのに。しかも、投資する余裕のある資産がある人にしかできない。一部の富裕層が対象の政策だ。ますます格差が広がるだけ。
自民党総裁選で言ってた岸田文雄の、「国民の声を聞く政治」 「国民」ってどの層を言っているのかが良く分かる愚策だな。少なくとも一般庶民は国民とは見ていない。
これ、ひょっとしたら暗に

「もう円安は止まらないし・年金制度もズタボロだし・日本株も大して上がらないから、来るべき不幸に備えて、なるべく早いうちに円資産を外貨に振り替えておいてね」

というメッセージを送ってる…ということだったりして。
派遣事業者数減らし、非正規雇用を減らすのが先でしょ。
個人の貯蓄を金融資産に回させる政策をとる?
口座手数料?貯蓄税?
年金積立金をGPIFが株に突っ込んだのと同じことを個人にも強いるのか?
なぜ国民がコツコツ貯金してるかわかってないだろ?
お花畑首相さん。
先に政府が国民の投資してこなかったから
経済成長してないんだろ。
Invest in Kishidaです

Invest in Kishida death

ワロタ
髪の毛掴んで引きずり回してやりたい
偏った考え方の持ち主なんですね。
スタートラインに立てない人を切り捨ててるし、投資失敗した人達の事を考えてますか?国民初期投資、セーフティプランもなく
お金倍になるって話が「銀行から引き出して株とか買え」って普通に怒っていいと思う。そうじゃないだろう。
誰かさんのトラストミーみたいな胡散臭いこと言ってんな。
2月頃の調査で個人投資家の95%が岸田政権を不支持だったそうだけど、それを受けてこんな安易なウケ狙いをしたんじゃあるまいな。
NISA、iDeCoだっけ?前々から投資投資って言われたけど、
一貫して思ってるのは、仮に投資の天才から手解きを受けるのならやるさー、投資下手から勧められてもやる気しないわ!ということです。そして、投資のうまい話は万人が知ることがないという。
どう考えてもアベノミクスの中身をみれば、日本のお金が巨大外国人投資家に流れていくのが解らないのかね?🙄
ますます日本は貧しくなるのでは?
誰の指示?1980年代、政治家らは米国の指示で、郵貯や年金資金を株式投資に回し始め、銀行を外資に乗っ取らせ、M&Aの餌食にさせた。投資しろ?だったら、まず年金で安心して暮らせるようにすべき。
岸田首相 "資産所得倍増プラン" を表明 貯蓄から投資へ誘導について報道します🙇‍♂️批判するつもりはありませんが選挙前は「成長と分配」と言っていた気がします😅今は投資して自分で貯蓄を増やせに変わったようです💦投資は元本割れする可能性があり全て自己責任となります🤔
そうじゃない…そこじゃない…って何回つぶやいただろう、この人達の言うことに。

私たち普通の暮らしが続けたいだけなんですけど。
新しい資本主義 やと思たら、
アホらしい資本主義 やった‼️

ンナアホナ
いくら、株を買っても貯蓄の総額は1円も減らない。
何故なら株を買ったお金は誰か他の人の貯蓄になるだけだから。
「安心して日本に投資してほしい。」

いやぁ‥ 無理やろねぇ
一律給付金の時は貯蓄や税金の支払いや光熱費に使い、経済を回さないと文句をいい、2回目は拒否。今度は貯蓄を投資に?経済回せはどこへ?
国民の生活を守る気はゼロ。
まだ自民党に投票するの?
日本人は3人に1人が貯蓄0なんだが?資産倍増だと単純に格差倍増なんだが?
予算を伴わないものは政策ではないのでは?要するに「自分で頑張って資産増やせよな!」であって、それのどこが「所得倍増」で「新しい資本主義」なのかと。
「お金ないなら
ギャンブルで増やしましょう」って聞こえる
株で儲かる方々なんて
少数派だと思うのですが▪▪▪
誰かの消費は誰かの所得。
誰かの資産は誰かの負債。
政府の負債は民間の資産。
国民を豊かにしたいと本気で思っているなら、政府が何をやるべきかの答えは明白。
投資をやってる人間は良い話かも知れんが、そうでない人間には面倒臭いだけの話なんだよな。こういうのは。
富裕層とお仲間だけが楽しく生きられればそれでいい、というのが安倍以降の似非保守自民政治。「国民政党」なんてのはとっくの昔に死語。
だめだこりゃ
貯蓄0やと0×0=0からの税金払うてマイナスやろが?と思た私と、
投資用に給付金出したらええねん(投資するとは言ってない)てな旦那

嫌がるカタギに無理矢理博打させるとか、ただのヤクザやん
アホか!貯蓄なんて関係ない人が生きるか死ぬかの瀬戸際にいるんだぞ。。。。
こういった政府の取り組みに先んじる形であの手のCMが作られ、流されているのだろうが、「投資による資産所得倍増を実現する」なんて未来より、証券会社にささやかな老後資金を食い尽くされ高齢者がひどい目に遭う未来が待ってる気がしてならないんだよね。
多くの国民はそんなことより賃上げを望んでいるのですが
でどんなプランだよ。結局何もやらねーんだろ?w
多分大多数の人は
『先ずは投資に回せる資金を給料に上乗せしてくれ』
と、思うんじゃないかな…?
自分達(政治家)が豊かになるにはこれだ!しかないだろこれ
あと海外にばかり良い顔するな
貯蓄から投資をやったら
物価上がって
値上げ値上げばかり
やねんから
減税、軽減税率の見直し
消費税廃止
対策早くしてもれえないですかね❓😡😡😡😡😡
安心して日本に投資してくださいってすごく無責任じゃない?
日経平均のこの30年のグラフ見て安心できる奴いるのか?そもそも安心してできる投資なんてあるのか?
投資してみたくても、貯蓄ももう無いんですけど…
しょうもない政治
こんなので誰が未来に期待できるんだよ
私はいい政策だと思います。いかにもケインズ的なお役人思考ですけれど、でも後で課税するなんて言わないでください。
ちょっと前に流行ったピケティの
利益率(r)> 成長率 (g)
を
r > 2g
に強化するってことかな。
まあ、ドイツでは多くの銀行で5万ユーロ以上の預金があるとマイナス金利がかかるので、ものすごく強く投資に誘導させられる。一千万以上の預金が基本無傷でできない。そんで普通の銀行でも月額料金千円くらい取られるので複数口座持つのも損した気分になる。
架空の投資話でお金を騙し取ろうとするのは詐欺の手口ですよ
投資がしやすくなるように…
よりも前に、給料が上がるようにしてほしい。所得は増えないのに、なんでも税金で徴収して物価はどんどん上がって、給付とかはいっっっつもごく一部にしか出さない。
そんなんでどこに投資にまわす余裕があるの?そりゃ消費意欲もわかないよ…
自民は、何としてでも貯蓄から吐き出させたいんだよな。そのままでは自分達が儲からないから。
投資ってリスクあるから。普通に博打だよね。
カジノなんて博打にお上が一丁噛もうっていう発想がある国らしくていいんじゃないかと思います。
ますます、
富裕層しか眼中にない総理大臣。
国民の生活の底上げなど考えていない。
金融ごっこで、国は衰退すると思いますよ。
⇒(賃金格差が無い状態ならそれでも良いか)物価が倍になれば貧しさは現状と同じだろ!そうではなくて法によって賃金格差を減らす方向に誘導すべきだ。
自社株買いの規制云々で岸田叩くの目立つけど、これは予算委員会で立民の議員が求めた事に関して出て来た話し
この時は岸田は慎重に考える等と濁していた。
なのでこれに関しては寧ろ立民を叩くべきじゃね?
倫敦塔を用意しとくね
>参院選にも言及し~石にかじりついても勝ち抜き~プランを実行する力を得る~チャーチル元首相の「たこが一番揚がるのは風に向かっている時だ」~「~私は決して風に流されない。高く舞い上がったたことして、またこの場に戻ってくる<
<話題の記事>岸田首相「資産所得倍増プラン」を表明


日本の個人金融資産約2000兆円を貯蓄から投資へと誘導する「資産所得倍増プラン」を始めると表明しました。
日本国内の権威主義政治はどうしましょうかね? 県庁が市役所が市民の大切にしているものを破壊し、仲間内の利益に代えて行く現状 日本を破壊しているのは国家とお墨付きの公
米米クラブが歌っていた、「お金があるなら私に貸しなよ、2倍に増やして差し上げましょう♪」ってやつだ😅
騙した私がわるいのか♪
騙されたアナタが悪いのか♫
しょせんチンピラ関係ない…
学校教育の変更から積立NISAの路線から投資をふやさんと国内企業の給料増はどうにでもならない。動かない金は役に立たないしな。
投資家さんざんしゃぶってからこれって結構凄いよね…
個人資産2000兆円の内、約半分強が現預金、その7割を60歳以上が保持してんじゃなかったっけ?
それにNISAは、ないだろうよ笑

銀行も国も考えてることが卑しいんだよ。亡くなった人の休眠資産の凍結だろ?
投資は現預金よりも家族が把握してないから、凍結率が高いんだってな
日本の金融資産の約60%は60歳以上の高齢者が保有している。50歳以上では80%になる。老い先短く充分な資産を保有した両親に、リスク資産への長期投資を勧めますか?すでに投資人口が増え始めた若い世代が、早くから投資をする金を得られる環境が重要。
所得倍増計画が、いつの間にか自分で投資で資産形成に変わってるんだが????
本当に何処を向いてらっしゃるの???
「パンがなければケーキを食べればいいじゃない」と同じように庶民の感覚とはかけ離れている。投資するだけの資産がない人はどうするのか。岸田の「新しい資本主義」とはさらに徹底した自己責任論。
貯蓄から投資は結構なことだけど、まず貯蓄できるように所得を増やす政策をやってもらわないと。財政出動してください。
/
タイトルとURLをコピーしました