メディア記事

岸田首相、「資産所得倍増プラン」を表明 貯蓄から投資へ誘導
岸田首相、「資産所得倍増プラン」を表明 貯蓄から投資へ誘導
 岸田文雄首相は5日(日本時間同)、ロンドンの金融街・シティーで講演し、自身が掲げる経済政策「新しい資本主義」の具体策として、日本の個人金融資産約2000兆円を貯蓄から投資へと誘導する「資産所得倍増プラン」を始めると表明した。人材投資や先端技術開発にも積極的に取り組むとし、「安心して日本に投資してほ

バズる指数ピーク 9,425

 twitterコメント 5,901件中 1,801~1,900件
岸田「日本の個人金融資産約2000兆円を貯蓄から投資へと誘導する。技術開発、人材投資ぬも

これが新しい資本主義?
小泉竹中のグロバ日本貧困計画まんまじゃん。
投資やったことなさそうだな。
つまりは、公的年金制度の行く末がヤバいから将来のことは自分自身でどうにかしろ、ってことだよね。
自己防衛のアンテナは常に張ってないといいように搾取されてしまう。
~~~
初っぱな投資家に喧嘩売ってからの今さらこれ?
で、投資関連の増税はすすめてンの?
ホントに経済音痴だな
安易に利益を享受出来るみたいな事を発信してるけど、この人金融に関する重要告知事項と知らないよな。

今日までなんの功績も結果も出さずに世迷言だけ言う。
大学の資金が用意出来ているのに奨学金も借りられて····車もうちより大きくて····学費も免除って。友人でも嫌いになりそう。
うちが上回ってるのなんて学費と、塾代、家のローン····何で所得制限なんてあるの?
貯蓄を投資で失敗したらどうするの?
攻めの姿勢で賃上げ要請と意気込んでいた岸田首相だったけれど、そんなことはできないことに気が付いた。
新自由主義においては国家は金融資本のしもべにすぎない。投資家の投資判断は資本効率でなされ、企業の労働条件など考慮されることはない。
金融資本に社会倫理はない
人口減、少子高齢化、円安、所得上がらず物価は上がるなど。不安要素しかない日本でどう投資せよというのか。
岸田に投資を!!!

いや…ちょっと大草原どころか焼畑状態だと思うんですがねぇ……
岸田さん、だからあなたは政治家なんだねぇ。、、
国債を政府の借金なんて言ってるうちは、誰も投資なんてしないぞ
※【財政拡大に伴う新規国債≒国民への投資】
アメリカの経常収支が赤字になり、世界中から投資を受けてアメリカ国民が大量消費を繰り返す巨大なバブル経済になって早30年。

発展して国内が豊かになった資本主義国の経済って何も規制がないと持続可能性ないのではと思ってしまう…
この先は破綻しかないですよね。。
中の人変わったのかな。
マザーズ半額になったから半値で買えて資産倍増や!って言いそうで困る…
だったら自社株買い規制や配当制限は誤りと謝罪し、金融商品課税強化がない旨を明言し、公益資本主義とか言ってる腐れ学者の放逐することから実行しないと本気さは全く伝わらない。┃
低所得の人ってあんま投資する余裕ないんじゃないの。
個人金融資産を貯蓄から投資にシフトできない1番の理由が与党、政府にある事を岸田はわかってない。
考え方を改めないと日本は潰れてしまいます。
藤野なんとかさんっていう、ファンドマネージャーしかこれを喜んでるツイートしてないよね。
つまり、投資会社しか儲からないってことよ。バカ。
外国人投資家が得る、日本株からの所得を倍増するよというセールストークと思うが、どうやって倍増を実現するかを考えると、酷い売国策だ。


>「安心して日本に投資してほしい。インベスト・イン・キシダ(岸田に投資を)」と呼びかけた。
イモ引かされた含み損を補償するなら話くらいは聞いてやる…くらいの与太話。
馬鹿だね、企業と個人のババの引かせ合いなんて、双方が食い潰されるだけじゃないか。
11兆円を使途不明にするような政府に、投資を勧められてもな…
単純に ×2 してくれるなら一生押せる。

。。。良くも悪くも影響力無いんじゃないかなと思う今日この頃。
岸田ショックとか言われてましたけど、そんな影響力無いでしょ。
ï¼ kantei

ほんと恐ろしくポンコツ無能。
どんだけ頭悪いんだよ。
悪夢の岸田政権
外弁慶
資産所得課税強化も同時に考えてるようだしなぁ。元々の所得倍増計画はどうなったんだよと>
個人金融資産約2000兆円てどうやって試算したんや
本当に貯蓄なのか、返済資金や生活資金ではないのか
首相、それは「投資」ではない。「投機」です🌋
NISA枠2倍にして5年縛りを撤廃、分離課税を10%なんて政治責任で明日からでもできるんだからやんなきゃウソ。
(^^♪100兆円すっ飛ばした岸田。
偏差値45くらいだろ?お前何言ってんの?
金融所得課税はどうしたんだよ?
これ国民所得上げるどころか結局銀行とか証券会社とか株価が支えられるだけで一部の人々を潤わせるだけだと思いますが… なんとなく素人が投資に手を出して財産溶かす悲劇を量産しそうな気がします…
>日本の個人金融資産約2000兆円を貯蓄から投資へと誘導する「資産所得倍増プラン」

この意味は、つまり労働分配から投資家分配にシフトするという意味では?
今朝、NHKが言ってた高校生や大学生も資産運用に興味を持っている、ってこういうことか。小銭しか持たない人たちに資産運用させたら、確実に一定の割合で大火傷をして残りの人生を不本意な形で過ごすことになる人たちが出るわけだが、この首相はその覚悟があってやってるの?
投資したら倍になる可能性があります、それ以外は知りません。それが所得倍増か、ペテンじゃないか。
いいから黙って全部オレに投資しろ
これは所得倍増計画じゃないね。資産倍増計画。資産がない人の所得を増やさないと日本は良くならないよ。
ふざけるな!!
大金持ち優遇するだけじゃないか!!

「岸田首相は5日、「新しい資本主義」の具体策として、日本の個人金融資産約2000兆円を貯蓄から投資へと誘導する「資産所得倍増プラン」を始めると表明」
資産所得?

緊急に必要なのは、賃上げと消費税減税では!
こんなのやるくらいなら、パチンコ屋の当たり台の比率を高める法律作った方が早い
なら固定資産税廃止してw
資産所得倍増よりも手取り倍増をやってくれ
税金って投資をどう見てんだ
コレを国外で言うって事は
「日本の株価は日本人の金で買い支えるから、外国人の皆さんは日本に投資してください」
ってことじゃない?
日本人の預金を食い散らかされて終わるんじゃない?
資産所得倍増っていうのは、元来持ってた金持ちが喜ぶことで、
持たない人は、0を2倍したところで0なのだ。
首相、日本の個人資産が貯蓄に偏っているとして投資に誘導し、資産所得倍増と。日本人が個人としてなぜ投資に向かわなくなったか、わからない年齢ではないと思う。そこのところの政策をきちんとしてからにしてほしい
なんだよコレ。借金だらけの国に対して安心なんか出来るかバカヤローアホクソヤローマヌケ!
政府が投資しろ!馬鹿モノ。
なけなしのカネを賭場にぶち込めと日本の総理大臣が言うとる
クズめ
投資で所得を増やすは少子化で年金をあてに出来なさそうだし流れとして分かるけど、投資に充てる減資を捻出できない低所得者層には毎月給付金を出さないと投資出来ないでしょ…。
【「安心して日本に投資してほしい。インベスト・イン・キシダ(岸田に投資を)」】

駆け出しの詐欺師でも言わなそうなセリフを、自国の首相が満を持して言うところまで来てしまったよ、この国。

◆
これはほんとに酷い。
今、政府がやるべきは「国民の賃金倍増プラン」
アベノミクスがそもそも「大企業内部留保倍増プラン」「株主配当倍増プラン」「大企業役員報酬倍増プラン」、
そして「自民党への企業団体献金倍増プラン」でした。
一方労働者の賃金は倍増どころか伸び悩みました。その反省はなく、その「倍増プラン」を継承するようです。
円をどうにかせい円を!安心して投資できん!
悪い話ではないけど分配型投資信託に行っちゃう人(窓口購入)とアメリカ市場(ネット証券)に行っちゃう人に分かれないかな。
ポカ~ン。
ゴムが戯言言ってますけど。。。
次は、貯蓄課税です課税?
何が資産所得倍増プランだよ。
投資所得課税を言ってた人ですよ。
直ぐにに増税だろね。
いよいよ日本人の貯蓄をアメリカに献上するのか?所得の方をまず倍増させろよ。
But don't ever bet me . ‘Cause I’m gonna be true, If you let me.
コイツはバカなのか??
現状NISAのような長期投資を検討する人は「無~低リスクで資産形成する」ことが目的なので
「相場荒らしてやったぜ! これで乱高下するから資産2倍まで増えるかもな! リスクも上がったけど!!」って言われても、何してくれてんのよ‥‥以上の感想が湧かないと思う。
岸田首相がイギリスで発言した「資産所得倍増プラン」は、実現性が低いと思います。
投資家に対してマイナスの発言ばかりしていた人の言うことは、信用できないです。
海外投資家からしたら、日本より魅力的な市場に投資すると思います。
貯蓄も吸い上げ対象という事だな。
元手がない人はどうするの⁉️
貯蓄から投資へ誘導⁉️

→ ※但し、上級国民に限るってやつ😱
信用も実績も無いんだし無理でしょ❌
米国株に支配されたら未来無いかと

老人逃切りの日本にするな✋失敗認めろ

も…虚構新聞に…😩
猫に小判、岸田に投資!!!
仮にも投資を促すなら、銘柄としての魅力や将来性くらい説得力を持って説明する必要があるでしょう。現役の総理ならその働きをもって評価されるべきであひ、逆によく言えたものだなと思う。
アベノミクスの焼き直しかよ!金融資産課税は止めたのか岸田 投資は自己判断だぞ
大嘘。10年で日本の資産価値は40%下がりました。

この10年間で米国では家計金融資産が3倍、英国は2・3倍になったのに、我が国では1・4倍にしかなっていない
首相、日本の個人資産が貯蓄に偏っているとして投資に誘導し、資産所得倍増と。日本人がなぜ投資に向かわないか、わからない年齢ではないと思う。そこのところの政策をなんとかしてからの話ではないか
国家を挙げた大々的な詐欺案件。〘儲かります/所得増えます/今なら間に合います〙と人々を勧誘/誘導する。が、其の貯蓄は何処から出るのか?また冷え切った日本国内に〘投資〙する金銭は何処に有るのだろうか?世間が見えてない戯言には唖然としてしまう(´°ω°)?
岸田文雄首相の言う「所得倍増計画」は「資産所得倍増プラン」で、カネがある人は自己責任で株に投資して運が良ければ増やしてください、カネが無い人は自己責任でなんとかしてくださいという突き放し政策。メディアは「所得」と「資産所得」の重要な違いを指摘しないと駄目。
これが「新しい資本主義」の具体策だってさ……(*_*)
──「新しい資本主義」とやらはマネーゲームと原発だけかい。くだらね。実直に科学技術を立て直さないと、売れるものが無くなって、すぐにジリ貧だろ。
すでに投資してる人は投資から備蓄に回ってて、改めてアーリーな動き方してんだなぁーって思った。(語彙力ない読書感想文w)
「資産所得倍増プラン」について具体的な施策が気になります。詳しくはロンドン講演のトランスクリプト全文を

参考「新しい資本主義 」について日本語仮訳
ネーミングセンスもやばいけど

やることが
貯蓄を投資に回すよう促すだけ(笑)

確かに上がるだろうけどお金がない人は投資にお金回せない。。。

他人は絶対に自分を助けてくれない、自分が動くしかないんよね
素人からマーケットに吸い上げる気だな。投資なんて真剣に努力したやつしか勝てないし。
キッシーってゴリゴリの新自由主義者でやることエグいよね
富める者はより金持ちに💰
一方、非正規雇用など余裕の無い者は切り捨て、ますます格差が開くばかり。
誰がオマエになんか投資するかよ💢
岸田氏「この10年間で米国では家計金融資産が3倍、英国は2・3倍になったのに、我が国では1・4倍にしかなっていない」

→世の中のカネが増えないんだから、金融資産が増えるわけがないw。カネを増やすには、誰かが借金を増やす必要がある。そんなことも知らんのか。
倍増なんて無理に決まってるのに損害者続出したら、どう責任を取るつもりなの?
>「安心して日本に投資してほしい。インベスト・イン・キシダ(岸田に投資を)」
あんたに投資したくなるような実績あるのか?検討しかしてねぇじゃねぇか
それに「政府は投資しないけど、民間は投資してくれたら所得倍増できるよ」ってバカじゃねぇの
まずは政府から動けよ
もうこんなレトリックを使った手口に惑わされない 直接所得を増やせばいいのに 消費税ゼロにしても実質に倍にはならないだろう 年金と同じことでしょ ほんと腹立つ
投資する元手がない人たちのことを考えたことがありますか?
まぁ、まともな投資先が無いから緩和マネーが海外に飛んで行って、結果円安になってるんですけどね。
基本的な構造が解っていない事がバレバレ。
「岸田に投資を」って、お前は既にデフォルトしてるだろ❗
誰が金を出すんだ❗
頭の中に爆弾でも仕込まれる脅迫でも受けてる?

さもなきゃこんなアホなことできないでしょう。国民の貯金を海外の資本家に差し上げる気だ。

実態経済がさらに冷え込む。
新しい資本主義はWeb3だ。
と表明して欲しかった。
きっと、社会課題解決 to Earnに官民をあげて取り組むのが新しい資本主義なんだろう。
投資をしたくてもその原資を貯蓄出来ない層が拡大しているし、同時にその層が家庭を持てないために少子化にも繋がっているというのに。
所得が平均以下を救済する方向が良いと思いますけれども😒
うーん。預貯金を投資に、NISA強化と言われても、現預金勢は投資しないんじゃない?NISA枠で投資してる勢は日本企業に投資してないしゃない?とか思っちゃう。
そこの対策がよくわからない感じ。
「賃上げの社会的雰囲気を醸成する」まあ、呑気だこと。
「インベスト・イン・キシダ」wwwww…
笑わせるなwwwww…
貯蓄から投資ってね
資産持ってる高齢者はリスク回避的・利己主義で世界最悪の世代間格差、社会保障が物凄く手厚い
投資するわけない、だって現役世代を搾取したら金が手にはいるから
高齢者の社会保障費を削減し、現役世代の負担を軽減してはじめて貯蓄から投資に金がまわる
「所得倍増」と「資産所得倍増」では全然違う話だってこいつわかってんのか?しかも今の日本は金融資産が老人に偏在してるから、ただの「老人優遇政策」でしかない。支持層も老人に偏ってるし、シルバー民主主義の権化みたいな奴だな。
自民党の「新しい資本主義」とは、この社会の「非産業化」と「非知性化」なのだろう。
投資で失敗したら、自己責任だ!と言うのでしょ?
金利を上げて、消費税をゼロにすれば貯蓄してるだけで資産は増えていく。金利を5%にすれば15年後に資産倍増。政治家は国民の所得を増やす気はないのです。
金融には全く疎いので直感で書くが、これは庶民のなけなしの貯蓄を投資に回せという政策なんだろうか。インタゲだなんだと所得倍増を謳ったアベノミックスとやらはどうなったのか。その総括をまずすべきじゃないのか
「資産所得倍増プラン?」お前が言うな!
「インバーテッド・イン・キシダ」
からのサンカクジメ!
配当金を出すな!とか言ってる政権が資産所得倍増、俺に投資しろ!とか何を言ってるのかわからない。
金融所得に課税増税って言ってたよな?
総理大臣が国民にギャンブル勧めるとか、「新しい資本主義」が新し過ぎてついていけない。
タイトルとURLをコピーしました