メディア記事

岸田首相、「資産所得倍増プラン」を表明 貯蓄から投資へ誘導
岸田首相、「資産所得倍増プラン」を表明 貯蓄から投資へ誘導
 岸田文雄首相は5日(日本時間同)、ロンドンの金融街・シティーで講演し、自身が掲げる経済政策「新しい資本主義」の具体策として、日本の個人金融資産約2000兆円を貯蓄から投資へと誘導する「資産所得倍増プラン」を始めると表明した。人材投資や先端技術開発にも積極的に取り組むとし、「安心して日本に投資してほ

バズる指数ピーク 9,425

 twitterコメント 5,901件中 1,501~1,600件
お前か。
11兆円投資したんか。内緒で😑
だから11兆円使途不明でも騒がんのか。
そこは所得倍増プランでいこうや。資産所得倍増って、元手がある方が有利なんだからさ。
まずは、投資に回せるだけ給与所得上げようか。
話はそれから。
国民の年金資金だけでは満足できなくなり,今度は貯金まで吸い尽くして,一部の人たちだけが儲かる仕組みを作りたいらしい。
サイコパスなんか?
足元の株価と円相場見てから言えよ!
新しい資本主義!?!?
所詮財務省の操り人形。所得倍増を目指すのなら速やかに退陣して!
まさかこれが散々ドヤ顔していた"新しい資本主義"の中身だったりするんですか…?減税に対しても動的思考がどうとか言っているが具体的な話は皆無。クソデカため息が出ますね…。
きっしーさん税制強化か資産所得倍増か、どっちをしたいんや。。。もしステップバイステップで計画したいならそう言わないと伝わらん
またハリボテを作るのか。
岸田総理の「新しい資本主義」とは、家計の預貯金を投資させることだそうです。

これは「今までどおり金融(株主)資本主義を続ける」ということです。
新しくも何ともありません。

あまりに無能すぎます。言葉もありません。
ふみきゅん 日本の通貨は、日本に住む皆さん全員の物です。

まずは、
大臣 → 1億1千万
議員 → 4400万

この年収を9割カットする方が先ですよヽ(・∀・)ノ
持てる者だけが対象。岸田の新資本主義は新自由主義を凌ぐ日本国民棄民策。自民党は年金を安倍・麻生時代株式投資(博打)し、更に個人貯蓄を張らせる。コロナ対策同様何処までも無責任な政策である。
投資に誘導するって話、色々言いたい事はあると思うが、ワシからは「相続の手続き、もうちょっとシンプルにならないかね?」 -
「所得倍増」とか言っていたが、やはり「貯蓄から投資へ」の竹中平蔵路線か。
やはり自民党だな。
そんなの小泉構造改革から聞き飽きたよ。
その割には投資に関する教育は「自分で勉強して実践したら?」で、お粗末すぎるよね。
現実には元手がある人も少ないしさ。
貯蓄ができない家庭もあるって言うのに。
結局、投資に回せる金持ちだけが資産所得倍増になるだけで、格差を拡げることになるのがわからないの?
推しに奉納はできるがキミにはできない。
やる事ズレてるよなぁ。投資に回す原資となる賃金を増やすのが先やろ。
原発は動かすんですね❣️
こんな!二転三転するようなのに誰が投資するのか。
"ロンドンの金融街・シティーで講演 「安心して日本に投資してほしい。インベスト・イン・キシダ(岸田に投資を)」と呼びかけた。"

いや、無理やろ…
岸田さんて経営者なら間違いなく会社を破産倒産させるよね。日本の未来をみてないし、総裁選の時に売りにしてた「聞く力」全くないね。どっちかと言うと聞こえてないし、食う気も読めない。ヤバい。阿部さんの時もヤバいと思ったけど日本が更に滅びゆく実感が増していく。。
選挙のために都合のいい風呂敷広げるしかできない人、実行はできない。
そもそも金融資産課税する言うてるし。
ほんとなんなのこの人。
“首相は、行政が民間の呼び水となって、格差拡大や地球温暖化問題といった社会課題の解決を図るのが「新しい資本主義」だと説明。”
その具体策が投資による資産所得増プランってどうかしてるでしょ。
投資話より、給与所得が増える税制改革(特に法人税)をやって貰いたい。
日本の市場に大変影響力のある
海外機関投資家向けに
日本の潜在価値を強調するスピーチは

全く日本人を聴き手として
考えていないと思う
いやはや、日銀が日本株を買い支え続けるのも、さすがにアレだからってことですかねぇ…。
あ? シティで喋ったのか?
貯蓄から取ったら泥棒、投資ならあんたの失敗と開き直れる。小泉・竹中は優良邦人叩き売り海外プレゼントをやったが、今度は個人財産版プレゼントをやれ、と言われたのかな。
(最近、投資CMが多くなっているのはその布石だったのか?)
「○○プラン」という名称があやしすぎるし、給料が上がるのではなく、投資に貯金をまわして使えという話みたい。もともと(元手)がない人はどうするの。
もうな、外国人は円も日本株も買わへんねん、証券屋は外国投信勧めるし、日本人のカネで買い支えしよと思ってもあかんで。オワッテル
あんたは何処の国の総理ですか?国民が聞いていないことを外国では話すんですか?コイツも前二人の野郎に負けず劣らずの💩総理でした。
要はあれでしょ?
お前らお金貯めてないで
さっきとお金使いまくって経済回せと

ただでさえ物価上がってるのに
使えるわけないでしょう‥

風で飛ばされてどっか
飛んでいけばいいのに
まさか経済政策と称して、首相から「いっちょうまい話がある」などと懐に手を突っ込まれようとは。
待て待て、いつの間に「所得」倍増計画が「資産所得」倍増計画に変わったんですか🤔
汗する現場に
魅力があるから
投資が生まれる
これからの日本
何で食べていくのか
大切なのは中身
従来通りの金融頼みこそ
日本、低迷の原因
抱え込まず、オープンに
ワクワクするような
未来の創造
脱炭素モデルシティから
各都道府県に1兆円規模
全国展開ぐらい
打ち出そう
これは期待…!
していいのかな🤔
今まで投資家を軽視するような発言が多かったようですが具体的にどういった政策となるのか楽しみです。
世界から投資される国となるように頑張って欲しいですね✨
自分もスキルアップと副業を頑張らねば🔥
お前は 頭おかしいのか?
やっぱり岸田は阿呆だな

算数も出来ないと見える
何の実績もなく政策すらまともに考えられないアホの言うこと聞いて投資するほど海外の投資家もアホじゃないしこいつのせいで株安、円安起きてるのに国内の老人も投資するわけないだろ
国民の貯蓄を削って税金ホクホク顔ですな。
アホ岸田らしいアホ政策!
岸田のブレーンもアホしかおらんのか?
投資信託が一番無難なのか…自分で株為替公債を売買するのは難しいし。
シティで話してるんだから具体的にこうするとかまで決めてると思うよ。
意気込みだけで演説させてもらえる場所か?
この方は何で首相をやっているのだろうか?
ほんとに頭悪いよねw
投資ってのは”儲かる”可能性があるからやるのであって、経済対策としては下策。
儲かる可能性ってのは、市場が活性され、消費が活発になる事。
消費増税し、二重課税を放置、市場活性化に寄与しない層にだけ金を使ってるだけ。
投資家は魅力感じない。
投資を増やしても、損をするリスクも増えるんだけど…。投資をすれば必ず儲かる、資産が倍増するなんて約束はないのよ?
投資の基本よ?
岸田さん、 知ってる?
なぜか、絵に描いた餅のような感じがするのである。なぜだろうか。。。この人がいうからか?
ちょっとなにいってるかわかんない
これ意味分からん。
何が新しい資本主義か、投資促進政策しかしないんなら安倍政権の株式至上主義とおんなじだぞ。
高く舞い上がったたことして、またこの場に戻ってくることをお約束する

聞いてて恥ずかしい。
すいません。
私の努力不足かも知れませんが、投資に向けるお金がありません。
来年には大学費用で預貯金はゼロになります。
1年で倍増する投資があれば教えてください、岸田総理。
「『預貯金を資産運用に誘導する仕組み』どうやって作ろっかなー。せや、預貯金税導入しよ。現金で1,000万以上持ってる奴に課税して…」なんて方向にいったりしないだろか😩

首相、「資産所得倍増プラン」を表明 貯蓄から投資へ誘導
イギリスで初めて表明したのは、投資家はサプライズに反応するという目論見なのかもしれないけど、それにしては内容が薄いだろう。
「老後2000万問題」のときも、投資で増やせと言われました。貯蓄にもインフレリスクはありますが、まず元本を確保したうえでなければ軽々に投資は勧められません(勉強も必要)。若い人は貯蓄の習慣をつけることと、借金(例えば奨学金)の返済を頑張りましょう。
公約の「所得倍増」も口先だけで叶わず苦し紛れの看板すげ替え「資産所得倍増プラン」

所得上がらず雇用不安定コロナ追い討ちの国民のどこに投資する余裕があるのか

岸田
★総理大臣が証券会社の片棒を担ぐ国…絶望の国…。
所得や資産を増やす務めをするのは個人ではなくて国。生活に追い詰められて法を犯す人もいるくらい困窮した家庭や個人が増えてる中で、資産運用押しつけるのは酷。何も仕事せずに無責任なまま逃げないでくれる?
先ずは環境作り等から仕事して下さい。これ以上の物価上昇、憲法違反です。
国民の資産所得を倍増させたいのなら政府が財政出動するしかない。それより放置している需給ギャップどうするの?
投資てギャンブルと同じじゃーん。
うちは株の上げ下げでニヤニヤするより
貯金通帳見てニヤニヤする方が好きー😁
路線変更?
「政府の安定を損なうことは許されない。石にかじりついても勝ち抜き、今日話したプランを実行する力を得る」

数ヶ月後、投資された金が岸田の元へ送られたとされる証拠が見つかる
インベスト・イン・キシダ?
何故貴方に投資を?意味不明
まずは税金を減らして欲しいな🥺
お前な、回りくどい事せんでも、個人の財布に毎月20万ぶっこめば達成やんかw
↓
100年安心→2000万不足するから貯蓄して→貯蓄から投資へ
→次は何?
投資ってつまるところギャンブルだろ
で投資ってコケたら減るよね?
増えたら税金取るよね泥棒国家さん?
そもそも若者に投資する経済的余裕があるとでも?投資に関する税率下げてから寝言いいな!
絶望の日本。
長いトンネルで地の下へ下りてゆく。そんな感じ。
➡️資産所得倍増と言うことは株主への配当増やすプラス配当減税という事。前に言ってたことと真逆。この暗愚宰相は何もわかってないんじゃないか?
>「安心して日本に投資してほしい。インベスト・イン・キシダ(岸田に投資を)」

インベスト・イン・キシダ!?笑 インベストして欲しいなら金融所得税の強化をまず第一に止めてください。。。
それよりも働く人達全員全世帯の所得を上げてマイルドインフレーションを起こすように仕向けて、かつ消費税撤廃して景気良くしてくれよ。
20年以上の景気低迷、日銀総裁がかなり絡んでるらしいな。
資産所得倍増プラン?笑わせないでもらえないかい?保証できるのか?ノーセンス無責任なプラン。
ヤバさしか感じない。世界のド田舎、世界の場末、世界のカモ、世界のババ抜き役。溶ける2000兆円。
その日本市場って、官製操作がはいりまくりなのに安心して投資して大丈夫なのか。お金ある人はドル建てで貯蓄始めるんじゃないのかな。そして貯蓄のない人はどうすればいいの…
Invest in KISHIDA !! だそうです。
急に手のひら返してきたな。果たして吉と出るか凶と出るか。倍増させてください。たのんます。
何言ってるか分からんインベストインキシダ

「首相は、行政が民間の呼び水となって、格差拡大や地球温暖化問題といった社会課題の解決を図るのが「新しい資本主義」だと説明。」
資産所得増えても、金融課税を増税する気だからリスクしかないかと
普通に外国にバラ撒く金を、日本国民に回せばいいだけのような・・・

なんで日本国民が、ロシアや北朝鮮よりも長く経済制裁されてるのだよ!
株保有ゼロの岸田っち、説得力がスゴい
投資をしても倍にしかならないの?
でも倍にした資産を更に投資すればその倍になってそれをまた投資すれば…、、
倍になるのって100年後とかじゃ無いよね?(笑)
前も話したけど、

金融所得課税増税
自社株買いの規制
配当金を株主ではなく社員へ

…まだまだあるけど、こういったことを掲げつつ国民に投資を呼びかけるって何😨wしかも自身で株保有してないじゃん😂w

聞けば聞くほど心配になるんだけど…w
キャピタルゲイン源泉徴収税10%にすれば良い。
証券税制変更の実施も、貯蓄から投資にお金は動く
金融資産税やら投資を否定するような政策をチラつかせてたくせに、、
本当に何も考えてない総理なんじゃ😂
やはり政府自民党は「金持ちの発想」だな・・・貧乏人に「投資」なんぞする余裕はない、という事が理解出来ないんだよね🥺

、「 」を表明 貯蓄から へ誘導
前も話したけど、

金融所得課税増税
自社株買いの規制
配当金を社員に還元

…まだまだあるけど、こういったことを掲げつつ国民に投資を呼びかけるって何😨wしかも自身で株保有してないじゃん😂w

聞けば聞くほど心配になるんだけど…w
金融資産を多く持つ年寄り側の意見も聞いてほしい。貯金を投資にまわすのはかなり難しい。コツコツといざという時のために貯めた金なんです。
僕はインド株、米国株にかけてるわけじゃない。

日本の衰退にフルベットしてるだけ。
どこが新しい資本主義なの…?ただの福利でGOじゃん。株式市場依存の経済からの脱却のことを意味するのかと思ってたらまじで30年遅れてるだけだった…。
この人総理になった時金融所得課税するとか投資家への還元率下げろとか言ってたのに、突然タンス預金を投資しろとか言い出したんだけどどうしたん?総理になってから投資のおべんきょう始めたんか?
迷走しかやる事ねーの?
銭カメーばっかりだね
税金は散々とっておいて、自分の暮らしや先々は株やって自分でどうにかしろって究極の自助だなあ。これ、政策なのか?
実体経済を良く出来ないからといって投資を勧める政府って何? 投資出来る資産がない庶民は政府の考える日本には必要ないという宣言と受け止めるべきなのか。0は倍にしても0だからね→
そもそも貯蓄が無い人達は無視なんですね
じゃあ早くバイト代を2倍にしてください。頼みます。
月1万投資して幾ら儲かるのよ、ミシュランのラーメン店すら行けないだろうに。1000万投資して10万増えたらラッキーだろう
今なら小麦の先物が良いんじゃないの?
t
キッシー。貯金を投資に回す、っていうのは至極当たり前だとは思うんだけど。なんでこんなドヤるんや。。。
ふみきゅんにしては、まともな政策だね、NISAの限度額を拡げたり株取引にかかる減税は良いね👍
みんなが投資やるとしても
いまの日本には
投資しないから海外に金が流れて
もっと大変になるよ。

本当にバカだね‼️

やるべきは通貨発行権使って
消費税廃止
毎月20万円給付だよ
現金で持ちたいと言う状況が無くならない限り口だけになるよなぁ…

株に回す金とか何処から湧いてくるのかな?

原発は止まってる時はマイナスなんだから、もっと早くアクションすべき。
今から説明して回っても首縦に振るやつなんかいない。
パフォーマンス見え見え…
場当たり的な印象が強かった経済政策と目指す方向性として、「資産所得倍増」という包括的な言葉を与えたのはいいことだと思う。

まずは国内の需要へのテコ入れが大事だとは思うけど、他の先進国と比べ停滞している現状に、なんとか経済成長への道筋をつけてほしい。
元手が無ければ博打は打てないのです。博打ですればすってんてんです。まっぴら御免なすって。
タイトルとURLをコピーしました