メディア記事

岸田首相、「資産所得倍増プラン」を表明 貯蓄から投資へ誘導
岸田首相、「資産所得倍増プラン」を表明 貯蓄から投資へ誘導
 岸田文雄首相は5日(日本時間同)、ロンドンの金融街・シティーで講演し、自身が掲げる経済政策「新しい資本主義」の具体策として、日本の個人金融資産約2000兆円を貯蓄から投資へと誘導する「資産所得倍増プラン」を始めると表明した。人材投資や先端技術開発にも積極的に取り組むとし、「安心して日本に投資してほ

バズる指数ピーク 9,425

 twitterコメント 5,901件中 1,401~1,500件
➡は?岸田ショックで株価を落としておいて今更、貯蓄から投資って(T_T)
退陣してくれれば株価が上がると思うよ。
庶民は生活のために、資産へのアクセスすら出来ないのにね。
所得倍増プランが資産所得倍増プランになって、貯金のある人は投資して増やしてね、無い人は自分で何とかしてね。景気もクソも無いプランになった。
いつもかかってくる投資目的の不動産屋みたいやな!?

完全に信用失落したな。
とりあえず月20万で生活して投資に金がまわせるか?やってみなさい。聞く耳どうしたん?いつもの口からでまかせですか?まだまだ検討が足りないですか?腹立たしい。愚策もいいところだな。投資一辺倒だと生産能力を破壊するよ。
お金がないなら投資すればいいのに…って
おつむアントワネットか?
結局、自分らでは倍増出来ないから
って、投資とか有り得ん
運任せ、他人任せ

クズじゃ
岸田さんが総裁になってから
約半分になったマザーズ指数。

元の水準に戻しただけで、
所得倍増を実現した!
と言い出しそう。
ピンとこない奴に説明しとくぞ

要は、日本国民は貯金をなるべく資産運用に回して、自分達でこの後の未来を乗り切って下さい。ってこと

さすがに阿呆だ
これも他人任せで逃げた
日々の生活を動かしているエッセンシャルワーカーに面と向かって言えないのなら、政治とは言えない👹
投資って、勝って儲ける人がいるのと同じだけ、負けて損してる人がいるのではなくて?
主に一般の人からは「こんなご時世に投資なんてとんでもない!」、投資家筋からは「お前が邪魔やねん!」って両方面から叩かれててちょっと笑えるw
自分じゃ倍増させる事が出来ないから
国民任せで、運が良ければ所得増えるよと逃げた
日本の個人金融資産約2000兆円を貯蓄から投資へと誘導する「資産所得倍増プラン」を始めると表明した。

何でお前が個人の資産の活用方法を勝手に決めんだよ
しかも国民に言う前に外で言ってくる

夫なら即離婚だし
親族なら即縁を切る
一番信用出来ない人種

なんだこいつ
「貴殿(国民)は私(自民党)の政策に耐えられるかな?」
「資産所得倍増プラン」
日本の特徴として、貯蓄>投資なのは、課題だったと思われるので、投資を増やそうというのには賛成。ただ、これを「新しい資本主義」と言うのには少し疑問が残りますね。
そもそも岸田首相って金融所得課税強化路線ではなかったでしょうか。。
なんというか、安倍よりダメなんじゃないかこれ。
糸が粗悪ですぐ切れることを判っていない: 英国のチャーチル元首相の「たこが一番揚がるのは風に向かっている時だ」という言葉を引用し、「暴風が吹く現代世界において、私は決して風に流されない。
誰かに吹き込まれたらすぐ話しちゃう中学生みたい
多くの人はそもそも
貯蓄する余裕が無くて
困ってるのでは?
そういう人を助ける為に
分配するんでしょ?
貯蓄から投資へでどう分配するの?
投資する事に何かしら
優遇措置をしても
恩恵受けるのは今の金持ちでしょ
困ってる人は今困ってるのよ
舐めとんのかい
投資出来ない人にメッセージはないのね?

つまり投資出来ない人は国民ですらないと?
アメリカの言いなりなんだよ、つまり、自民は。
倍増っていう日本語の意味分かってる?
国民全員が倍増するような投資先があるのなら教えてほしいわ。
結局の話、国民の金を巻き上げて企業の元手にしたいっていう話だろ
資産所得がメインの層でないと「資産所得倍増」に魅力を感じないだろうなあ。無産階級には全く響かないプラン。貯蓄ゼロ世帯向けの経済政策も打ち出さないといけない。
官僚の言いなり、官僚任せ、経済全く分かってない。
参院選で総理交代させねば日本は終わるかも…
>>貯蓄から投資へ誘導

将来のキャピタルゲイン課税(増税)フラグにしか見えんな。新しい資本主義でもないし。というか“消費”はどこ行った?GDPの6割(消費)無視すんなよ。
岸田は持てる者がより儲かる社会。格差が広がる社会を目指したいそうです。海外投資を呼び込み、グローバル化を加速させ、国内産業衰退にも余念がありません。新自由主義の権化はかくも醜い。
10年後に国民の所得を1500000円増やすと10年ほど前に豪語した愚首相がいましたが、今度は倍増だそうですよ。有権者の皆さん良かったですね(^-^)凸
もう、国会が投資してくれと言ってるじゃないかw
先ず、早期に岸田が辞任。
直ぐに高市さんか、安倍さんが総理になるのが早いと思います。
最近亡くなった方が、投資で老後のための蓄え詐欺被害にあってんだよ。
さくっと一億円くれたら、半分くらい投資に回してもいいかもね。
残り半分? 自分で消費するわい。貯蓄なんぞしてるヒマなんて無え。
大陸と山口那津男さんの指示ですか?総理?
ぜんぜんわからん:
しかし、自民党にはバカしか総理にしちゃいかん、という奥義書か口承秘伝の掟でもあるのかね。
ブレインやスタッフの中でも特別に無能な奴が、罰ゲームで原稿書いてるのかな。
え?
お前、この前まで投資家相手に中指立てて挑発してたやん。
Top story: , see more
NISAの上位は、米国S&Pや海外ETFでは、、、
“少額投資非課税制度(NISA)の拡充や預貯金を資産運用に誘導する仕組みの創設などを通じて「投資による資産所得倍増を実現する」”
まじでくそだなと思う。
今まで年金筆頭に進んで海外投資機関に貢いで国内の金を消し飛ばしてきたのに、なにが 投資で倍増 なんだろうか。
国内にはまだまだ垂れ流せる金ありますよ!ていう宣伝しに行ってんだよな。
× Invest in Kishida
〇 Make Japan Great again

日経を再び偉大に!とかの方が投資してくれると思うよ
「新しい資本主義とは投資ですドヤァ」
馬鹿すぎて言葉も出てこない。コレが首相だもんなぁ。経済学もスルーかよ!とうとう政府のブレインもいなくなったようだな。そりゃそうだ。ハリボテの船には乗れないよな。
なるほど、投資に回せるほど貯蓄のある人の所得を倍増させるプランか。自民党として解りやすい政策だ。尚、もし投資を失敗しても政府が保証してくれるわけではない。
そもそも投資する金がねぇよ

インベスト・イン・キシダ

胡散臭い名前やな
投資は必ずしも、資産を増やす訳ではない😠
自己責任の博打と同じ。
そもそも預貯金を持つ人も、多くは将来の不安から使えないでいるのに💦
ピント外れも良いところの施策。
家庭に資産があまってるんだから、NISA拡充だけすればいいと思ってる様子。国民をなめないでほしい。総裁選で語ったことも守れていないのに信じるはすがない。自民は選挙前だけアピール、実行しないが多すぎる。小池都知事と同じ手法。次の選挙は他の党に入れる。
一国の総理が基地外だったとは。
もはや終った国だ。
岸田首相の目玉政策、所得倍増がいつの間にか「資産」所得倍増にすり替わっていて、なんやそれ。日本で「貯蓄から投資へ」というスローガンは「公的年金等の公的社会保障が厳しいから、自助努力で資産形成しよう」的な意味合いで使われてきたわけで、逆方向に進んでないか?
岸田総理の言う「新しい資本主義」。「新しい」って単語を頭に付けただけ💩🤪
英国で日本人の金融財産、貯金額をペラペラ喋って
岸田首相、国民が詐欺に遭ったら責任取って下さい!

英国EUから離れて御金が無いから狙ってきます!
投資する気はとてもあるんですけど投資する金がないんですよ分かりますかね😡
投資詐欺師がウッキウキしながらアップを始めました
政府のお墨付きだから騙すための色んなネタが思いつきそうですな笑
所得は増えない。
運用する資産はない。
外国に使うなら減税しろ。
岸田版「所得倍増計画」、ゾンビとして復活……
国民が期待したのとはまるで別モノ。国民のなけなしの貯蓄を食い散らかしに来るとは。財務省もニッコリの「所得倍増計画」がコレなんでしょうが。
老後の収入の保証をすればもっと金が消費に回ると思う
素人に老後の資金のために慣れない投資をさせるべきではない
109日目
3勝3敗
今日は勝ち越し
金融所得課税を増やすというのに投資を呼びかけるとか意味がわからないですね。


バックテスト頑張ろう。。
投資・・・ねぇ?未だ円安続いてるし、経済は逆風どころか暴風なのに?投資に回せる貯蓄があるかどうかもわからないっていうのになぁ(汗)
iDeCoの積立額増額、NISA恒久化、頭のおかしい新NISAの見直しをしてくれたら納得する
岸田「米国の兵器購入や大企業支援に税金だけでは足らん!なんとか国民からむしり取る方法はないものか!」 東大出の官僚「あります! これです!」 =>
少額投資非課税制度(NISA)の拡充や預貯金を資産運用に誘導する仕組みの創設などを通じて「投資による資産所得倍増を実現する」とした。

経済政策では投資を促す一方、配当金の税率を引き上げるなど矛盾が多すぎる。
要するに、
この総理に、信用なし!
長い付き合いの都市銀行が最近は投資信託をしつっこく営業してくるのでうんざりしていたら今度は政府が…国民の所得をちょっとでも増やすことを考えろよな~それが政府の仕事だろ‼アホか‼
未来に不安があるから貯蓄にまわすんでしょ?
明るい未来が想像出来たら、金は勝手に使うさ。
自民党には其れが出来ないから、貯めるしかねーんじゃね?と考え国民が多いんでしょ。
誰のせいで貯蓄にしかお金が回らないくらい停滞することになったと思ってんだよ
>この10年間で米国では家計金融資産が3倍、英国は2・3倍になったのに、我が国では1・4倍にしかなっていない
その根本原因を解消しないで国民に「投資しろ」と?
どんなヤクザの胴元だよ 😱
円が紙クズになったときのためにリスクヘッジしとけってことか?黒田に任せてたらまにあわねーぞ。
私の貯金に口出しするな💢
やっぱり岸田文雄も自民党もクズでアホだ。投資で資産が増えるとしたら同時にそれで損をする奴がいるということ。バクチでどうにかしろと言ってるのと大差あるまい。
今すぐ通帳の中身倍にしてくれんの?
全く将来の展望がない日本の企業。物価と消費税を上げて民間の資金を分捕るしか術がない。外国と競い、勝ち抜く術は一つも無い。そこへ投資するバカは居ない:
「官民連携で新たな資本主義をつくっていく」とした。

???それって日本ですると、今迄でしても失敗事例しかない筈ですけどね。
しかも、投資した金の最終的な行き先が中韓なら最悪です。
この顔写真がTLに流れるのはって思ってしまうけど😅🙏

「6月には他のG7(主要7カ国)諸国並みに円滑な入国が可能となる」

それならマスクも、未だに続く変な規制も全部終わりにしてくれますかね?
資産所得倍増プランだ?

生まれてから年次昇給位しかしてなかったけど?
で税金やら社会保険料増やし続ける
政治能力無い政党が政権やってると国民不幸になるんだ

税金減らせばいいのに
無能すぎだ
国民の大半はひーひー言ってて投資に回せる金なんかねえよ状態なんですけど何処見て話ししてるんですかね_(:3」∠)_
そういうことは、投資に廻せるだけの余裕ある貯蓄を国民の大多数が持つようになってから、言ってくれないですかねえ。資産所得の前に給与所得を増やす政策をやってほしいです。
やはり投資できるような貯蓄を持つ富裕層のことしか眼中にない
自民党に投票する人はみんな富裕層なのかな
今までどんな声を聞いてそれを自分のノートにとってきたらこうなるの?
円安容認って事かしら?
そんな事、言っていいの? 怪しいセールスマンのレベルでは…🤐
投資に失敗したら生活保護へ。
なんか、国の総理大臣が発言することではないよ。

投資へのリスクに責任はとらない立場の発言。他人様の言葉。
庶民が貯蓄する理由なんて国が頼りないからだよ、金使うから生活保障しろよ
超低金利で貯蓄は無意味だと悟らせ、預金額に応じて口座管理費を比例させるしかないな。とはいえ、何に投資しろと?NISA?iDeCo?カジノ?パチンコ?競馬?競輪?オートレース?ボート?
良いのか悪いのかよくわかんね。
定額貯金半年複利(謎嘘)でやっと1,000円なので、無一文のワイには無関係w
投資って結局は自分でやってくれって意味なんでしょ?
政府は基本的に何もしないってことやん。
これ利息でどんどん増えて行くならその分お金使うのでは?
>日本の個人金融資産の半分以上が現預金で保有され

株で増える人が居るってことは失敗して減る人も居るわけで、減る側に回ったら倍増どころでは無いし、そうならないために勉強するならそれはもう労働と変わらんし
今から投資しようとすると、この馬鹿総理に唆されて始めたと思われるな
当分投資は無しだ
この人には「円安」の意味は分からないが、個人的には$建てで投資している筈よ。NY市場でBuy my Abenomicsと言った馬鹿が居たが、今度はLondonでInvest in Kishidaだと。自民党は馬鹿の伝統は守るな。
金持ってる奴をあぶり出しにかかったね
岸田総理もようやく、経済を理解してくてたようだ。
貧乏人が唯一金持ちになる術は投資しかない。
楽に働いてたくさん還元なんてナンセンス。
今まで岸田はそんなことしか考えていなかった。
日本人の個人資産2000兆円が投資に回ることと、日本経済・会社・マーケットも安心ですよってことは全く関係がないので(むしろ今は米国とか全世界ETFなどの方が人気ですよね?)、何を言ってるかわからない。
年金(GRIF)の次は、国民の預金が戦争経済に吸い上げられる。🦅やりたい放題やな。
↓↓

岸田首相は5日、ロンドンの金融街で講演し、日本の個人金融資産約2000兆円を貯蓄から投資へと誘導する「資産所得倍増プラン」を始めると表明した。
『貯蓄から投資へ誘導 』
貯金までむしられるのか
貯蓄から消費へ誘導して経済ぶん回す気ないんかな?
あー、なるほど。
所得倍増計画ってそっちね‼️
了解です。
じゃあ、とりあえず投資資金100万円ください。
ええ、もちろん投資しますんで。
そっちの所得倍増なんかい!!と思いつつも、
株やって資産を半分にしてしまったセンスの無いワシはこれからどうやって生きていったらええんや。
お気づきの方もいらっしゃると思いますが

「資産所得倍増プラン」

ん?
いつの間にか頭に資産がついていますね。

給料ではなく投資して資産を増やそうって、格差が広がるだけだし、こいつは金融資産に課税すると言っていたぞ。

泥土に引きずり込むつもりか😡
岸田首相、貯蓄から投資へ誘導
こういう発想がもう限界。投資できる貯蓄もない。格差が拡大し、有り余るお金の使い道がマネーゲーム、賭博と化した投資へ…戦争で軍事産業の株価が上がる。
有り余るお金に課税こそすべき!!
これ以上、庶民から吸い上げるな!
えっ⁉️
これって、政策なの❓
投資ってリスクを伴うものだよね❓
国民にリスクを負わせる政策って何❓
自社株買い規制と金融所得課税強化と資産所得倍増を両立できる妙案でもあるのか?無いんだろうな
タイトルとURLをコピーしました