メディア記事

岸田首相、「資産所得倍増プラン」を表明 貯蓄から投資へ誘導
岸田首相、「資産所得倍増プラン」を表明 貯蓄から投資へ誘導
 岸田文雄首相は5日(日本時間同)、ロンドンの金融街・シティーで講演し、自身が掲げる経済政策「新しい資本主義」の具体策として、日本の個人金融資産約2000兆円を貯蓄から投資へと誘導する「資産所得倍増プラン」を始めると表明した。人材投資や先端技術開発にも積極的に取り組むとし、「安心して日本に投資してほ

バズる指数ピーク 9,425

 twitterコメント 5,901件中 1,301~1,400件
投資ってね、生活に影響が出ない「遊び金」でやるもんなのよ。
これ、基本だから。
記事では、投資しないから日本人の金融資産が諸外国に比べ低いと。投資すれば金融資産が倍増する。高校生に金融教育するのも投資させるためと。

でも投資した全ての人がプラスで終われる訳でもないよな。 詐欺っぽい流れにも思えてしまう。
みんな貯金しましょうね。定額貯金は確かにわずかしか増えないけど、減ることはない。バカスカ投資してろくな見返りが必ずあると思わないことです。自分の暮らしに見合った行動をしましょう。博奕は身を滅ぼす源ですよ。
コイツが一番、無能で無策!
言ってることとやってる事が真逆だってこと分かってるのかな

・自社株買いの制限
・四半期開示の見直し
・金融所得税の強化
・株主利益を人的資本へ投入
・株主に賃上げへの理解を求める
・株主資本主義から転換

貯蓄から投資? アホか
これまで比較的安全運転だったが、徐々に本性を現してきた?
国民にリスクを取らせておいて「所得倍増計画」とは、よく言えたものだ
岸田総理「資産所得倍増計画!」
…年収一億円以上で金融所得が多いほど税負担率が減る日本で?

逆進性が高く貧困層の負担が重い消費税をドンドン上げていく日本で?

「金持ちをもっと金持ちにする資産所得倍増計画」って何?
岸田文雄さん、バカも休み休み言って貰えます?
それ主義でも何でもない。何にもせんって事やん。
国民全員がそれぞれマネーマネージメントして、配当金やキャピタルゲインで今より所得を倍にしろってことだろ。
いや、普通に無理だろうよ。
この株式市場、それも米市場がどうなるか怪しいときに投資って。あと貯金1000兆の半分が米ドル資産に換金されたらどうなるかしらね。
引用:
「安心して日本に投資してほしい。インベスト・イン・キシダ(岸田に投資を)」と呼びかけた。
⬆️ そういったのか🤣😅😅
『「貯蓄から投資へ」は自公政権の以前からの政策』
その通り。重要な施策は政権を超えて継承されるもの。

『資産のない人は初めからお呼びでなく』
レバレッジを掛けろ。
ハゲタカに2000兆円も差し上げるなんて大盤振る舞いにもほどがあるのでは。ていうか小泉内閣の焼き直しではないのか。
まず投資に回せるような貯蓄ができるように複数回の一律給付金をお願いします。
投資というと自己責任で丁半博打するみたいな話に解釈されるのは残念ですね。
ん?投資するのは良いとして、投資先の補助金申請が時間と手間がかかるのはなんとかして欲しいです。
投資は分散投資が基本‼️

阿呆なプランを披露するより、消費税を無くした方がよっぽど消費は拡大するぞ‼️
「博打に参加せえ。」って事か。
こんなのは政策と言わない。個人の財産権への介入でしかないだろ。岸田は万死に値する。
既にNISAとかiDeCoもあるから今更だけど国が堂々と貯蓄より投資呼びかけるのってどうなの?という疑問があるんだよな。「投資は自己責任」って言葉は損しても誰も責任取ってくれないからあるわけで…
貯金取り崩して投資に振り向けろ、ってお話ですか。
それ、政治かなぁ?
世界の禿鷹にいいようにやられて再起不能になりそうな気がしますけど。
半端なデノミでもした方が効くんじゃないかしら笑
自民党総裁選のときには「令和版所得倍増」を唱えていたのに、資産所得倍増と資産を追加?持てるものはリスク自己責任で増やす、持たざるものは増やせない…?
分配はいずこに。
>投資による資産所得倍増を実現

資産(BS)と所得(PL)を混ぜるのはどうなんでしょうね…

✅BS倍増:投資促進
✅PL倍増:生産性向上

なので別の政策では。大衆にBSとPLの違いなんて伝わらないので雰囲気で語るしかないのでしょうか🤔

揚げ足取りみたいですいません
所得倍増計画? って、腐れ岸田自民党は何も計画しとらん!🤬 全て個人の責任で頑張ってね! って アホか!もう!😡😡😡
それで金融所得への課税を強化するんでしょ、岸田くん
たまたま目に入ったドラマ(?)の中で竹内力が言うてたこんなセリフ(うろ覚え)

曰く

『身内でもない見ず知らずの人間にホンマの儲け話を持って来るようなアホはおらん、ちゅうこってすわ』
表明後円安加速。投資どころか売りを加速させる岸田マジック。もっと安くして買わせるつもりなのか?
わざわざロンドンに『売国会見』に行くとは。恥かしい限り。
仕方ないから税金や社会保険は払うより仕方ないんだろうけど、ただでさえ物価が上がってるのに給料は減って苦しいんだから、せめて子供達の学費の免除や衣食住の確保は考えて欲しいなあ。
そうすれば少ない額でも投資に回せるかも知れないなあ。
私は岸田さんの方が安倍さんよりは圧倒的にマシだとは思っていますが、その岸田さんでもこんなんだから格差是正なんて自民党では無理なんだと思うな。
まずこれの説明してください。
預金がないのに投資ができるか
賃上げの雰囲気って何?
急転換!しかしながら、方向性にはアグリー。
我が国では1・4倍にしかなっていない」と説明。「ここに日本の大きなポテンシャル(潜在力)がある」とし、少額投資非課税制度(NISA)の拡充や預貯金を資産運用に誘導する仕組みの創設などを通じて「投資による資産所得倍増を..
理屈はもういいや。
自分は岸田総理が嫌いだ。
貯蓄からって、貯金持ってるのって殆どが年寄りの老後資金だよ?若くてチャレンジしたい人達は貯金なんか持ってないよ?馬鹿じゃ無いの?
完全にダブスタやん。
どうやら今の局面、投資から預金へが正解なのかも。
資産がない国民は?参院選迄首洗って待ってろ!
マジで、どうしちゃった?
しなけばいけないのは、子供、後継者、人の育成だよ
これ絶対

また、自民党公明党お得意の利権か?投資会社か

金配って、投資しろって?
何?この政策
老人が若者に投資させてよ
所得と資産って違うやん?資産所得の話でしたっていうのずるいでしょ。
、ニューヨーク証券取引所(NYSE)の「Buy my Abenomics」を彷彿とさせる
ひょっとして今後株価が下がるという見通しなのかな。
それを少しでも緩和するために国民の預金を誘い込もうと、まさかそういうこと?
サ岸田総理が持ってる株を公開すれば
便乗する人いるかも?
これは政府による「所得の再配分機能」の放棄、そして現政府は10年、20年先を見据えた経済の成長戦略を立案する事も放棄したと認めた発言である。
では、我々一体何のために税金や社保を納めているというのか?
貯蓄半減計画、、、なお投資資金も半分以下になる模様、、、
日本人が投資に目覚めた時は、大量の預金が“海外投資“へ向かい始め、日本は資本流出に苦しみ、円安歯止めのために規制強化を始める、そんな予感

10年位以内に起こりそうな
見出しを読む限り、以前言い放った「金融所得課税の見直し」から距離を置いたように見えます。

記事からは、原発や減税など、将来の日本の成長から果実を得ようとする政策も見えて好印象です。

ブレーンが替わったのでしょうか?
それとも2人目の岸田首相なのでしょうか?
これ、政策として具体化したら・・・

NISAとちゃうの?
「所得倍増」は無理だから、「資産所得倍増」なのか。従業者のサラリーが増えないまま、資産価格だけ2倍にするって。

世界中が引締めに転換するタイミングで、日本円をどこまで安くする気なの?
昨秋の衆院選からあっためてきた「令和の所得倍増計画」がこれだとすると、お粗末過ぎて詐欺とも呼べない…。これで支持率維持できたら、日本国民は言語能力自体が喪失の危機なんだと思う…。
先ず初めに国民の貯金を投資に回す!それが新しい資本主義か〜何が新しいんだろ?
そして誰が岸田さんに投資するんだろ?
ジョーク言いに行ったんか?
これ、国民投資シャブ漬け戦略じゃね?
岸田さん、日本の金融資産を貯蓄から投資にしたいのなら、間違っても金融所得課税増税等は言ってはダメだ。
むしろ、減税しますぐらい述べてもいいかもしれない。

結局金融所得課税の件は流れたけど、過去の発言があるから、少し懐疑的な見方をしてしまう。
投資ブームは終わりました
今後はNISA枠とかで脳死積立程度に留めておいて、自分で稼ぐ方法に舵を切った方がいい
バカバカしい(- - )
このプランを好評価する訳ないです。
日本の個人金融資産約2000兆円を貯蓄から投資へと誘導する「資産所得倍増プラン」……というのがよくわからない。

日本人が金融機関に預けたお金が、金融機関を通して企業に融資(投資)されるなら同じこと。銀行が企業融資を渋っているのが問題なんじゃないの?
一休さん「お殿様、それではまず投資にまわせるだけの十分な資産を屏風から追い出して下さい」
この件だけ切り取るとそんなに違和感ないのですが、以前に言っていた事を並べると一貫性がないですね

金融所得税の強化
株主利益を人的資本へ投入
株主に賃上げへの理解を求める
株主資本主義から転換
自社株買いの制限
四半期開示の見直し
金持ちはさらに金持ちになる。なぜなら金持ちの利益を代表するのが自民党だから。そして今の日本は自民党が政権を握っているから金持ちが得する政策を行うのだ。
投資で得た利益の課税を増やすとか言ってなかったか???
まあどっちでもいいけど投資に回せる余裕のある給料を貰える社会にしてくれや
若者は車も家も持てないし結婚すらも出来ねんだよ
「…インベスト・イン・キシダ(岸田に投資を)」と呼びかけた。

「新しい資本主義」とぶち上げたと思ったら、まさかの安倍元首相の「バイ・マイ・アベノミクス」の二番煎じ。安倍氏の失敗をご存知ない様子。もう「劇場」に付き合う余裕は国民には残っていないのだが。
国が税率を下げれば、所得倍増は実現するかもしれないね
資産の無い人、少ない人は投資出来ませんけど
金持ちしか賛同しないと思います😤
もっとなんかないのかい⁉️
うーん…
「貯蓄から投資へ」これって以前から言われている事。それを「新しい資本主義」と呼ぶのは変。それに海外から発信って不誠実。その増えたお金を国が持っていくのかな?
Invest in Kishida (岸田に投資を)との事だけど、俺の答えはこれ。
NO WAY!
あ・り・え・な・い
言ってる事がブレブレなんですけどー…
金融資産増やして金融資産増税したりね⁉️
家族に高齢者がいると、「高齢者からはお金などをいくら騙し取っても構わない」という合意が日本全体にあると感じますわ。
日本国民のお金は個人個人が自ら考えて使うものだ。
勝手に人のお金の使い道を決めるんじゃあない❗️

人の資産の使い道を勝手に決めるのは中国・ロシアよりも酷くない⁉️
「貯金を狙い撃ち搾取か!」
ってキレてる人見るんだけど、狙い撃ち対象は現金溜め込んでるのは高齢者。
若い人で何億も持ってる人は、投資してる比率も高い。
キレてる人は、投資反対かつ現金大量に持ってるマイナー勢力ってこと…本当に?
国民をギャンブルの世界へ引き込むんだぁ。子供の教育にもぐいぐい盛り込んで、高齢者(政治家)の年金を捻出するために若者よ投資しろ!てか?調子よすぎ。リスクをもっと説明しないと・・・💦
不信・不信・不信
「安心して投資して下さい」労働組合や労働争議も滅多にありません。過労死ギリギリまで黙って働きます。G7の中でダントツ賃金も格安です。使い勝手の良い労働力をご用意しています😊
「ここに日本の大きなポテンシャル(潜在力)がある」とし、少額投資非課税制度(NISA)の拡充や預貯金を資産運用に誘導する仕組みの創設などを通じて「投資による資産所得倍増を実現する」
0✖️2=0
資産がない人を無視した話。
寝言は、わざわざイギリスまで行かなくて、夜中に布団の中で言って欲しい。
貯蓄ない場合はどうなるんスカね?
この現状で、まだ富を海外へ流出させようとするの?
財務省の法人企業統計によると企業の利益の蓄積である「内部留保」は、2020年度末には484兆3648億円もあった。この金で投資させないよ。なぜ個人にだけリスクを負わせて、大企業には負わせないんだ?
資産所得倍増プランの関連記事はこちら。
首相就任してすぐ始めればいいのになんでこのタイミングなのだろうか?
そもそも資産倍増より、手取り倍増してほしいんだけど、結局能力がないから、手取りは増やせないってあたりが役立たず。
資産を持つ者はますます富み、そうでない者との格差を広げる政策。一層の階層化が進む。
額に汗して手を動かす人間は、クソボンボンの岸田には見えていない。
投資は必要。
ただ国民に促すだけではだめだ。
国が国民に株を与えろ。そうすれば国民は損をせずに自由に儲けられる。
配当も期待できる。
経済が活発化する。
国民任せでは何のプランでもない。
無責任プラン。
岸田首相、どこを切り取っても無能すぎん???なにか功績残したっけ???傷跡ならいっぱい残してる気がするけど🤔
岸田首相の「資産所得倍増プラン」が話題ですが、日本の貯蓄・負債残高の世帯主年齢による分布ってこんな感じですからね。

2,000兆円の個人金融資産と言われますが、投資に回ってない貯蓄額という点では60歳以上が圧倒的。一方で50歳未満は貯蓄を負債が上回る。
僕は個人投資家でもあるから、ニーサの拡充とかには反対では無いけれど、投資を推奨して所得倍増ではなく、非正規雇用を減らすとか、賃金格差是正とかで所得を倍増する新しい資本主義をやって頂きたい。
この人、ただのアホなんじゃないかと…規制と増税言うてた同じ口から出る言葉かいな…😩
国民の方を向いて言ってない言葉ってのは一貫してるかも。
「資産所得倍増プラン」・・ そしてその資産所得に倍増税プランと。
貯蓄しない富裕層に金を使わせることしか考えてない。すなわち、富裕層しか視界に入っておらず、中間層以下のことは存在しないかのようになってる。宏池会といえど、まだまだ新自由主義思想が抜けきれてない。その狭い視野でしか見てないからこうなる。岸田も期待できないな
可処分所得を倍増できるように考えないとw
資産を持つにはまず可処分所得だよね?
まぁ、やってます感が自民党らしい…
数ヶ月前に、株主還元という形でお金が海外に流出してるとか何とか言ってなかったっけ…
さんざん会社で「コスト意識!」「無駄遣いするな!」「費用対効果はどうなんだ!」と言われて、

少ない給料を「貯蓄なんかに廻すな使え使え!」と言われましてもですね…。
が で求めたもの



…
『所得が足りないなら
投資をすればいいじゃない』

自民党は一般国民を見ていない。
岸田首相、また何か言い出していますね。


具体的なプランはこれからでしょうが、これまでの実績を踏まえれば「笑止」としか。

需給ギャップを埋める補正予算(20~30兆円)、消費税減税、物価安定目標達成まで増税停止を公約に入れることがスタートラインですかね。
自民党政権は安倍晋三という無能&ウスラバカ総理が「アベノミクスで10年で150万円所得を増す」と断言したが全く実現していない。安倍はそのことに全く触れず言い訳もせず、低レベルな防衛案で相変わらずのバカを晒している。岸田もその後追いか?
新自由主義脱却というから再配分を多くするのかと思ったが違うようだ。資産のない人のことはどうでもよいと?>
「年金運用倍増プラン」をお願いします。
金融資産の増税や自社株買い制限とか言ってた人ですよね?
金融の素人の私には、この人が何をしたいのか謎ですわw
現金持っててもインフレ税で毀損していくし、維新の大改革しないと生活水準は墜ちてく一方だね。岸田さんに期待は出来ない😧
投資して欲しけりゃまず政府が国民に投資しろ
日本の個人金融資産約2000兆円を貯蓄から投資へと誘導

岸田首相は自身が掲げる経済政策「新しい資本主義」の具体策として、日本の個人金融資産約2000兆円を貯蓄から投資へと誘導する「資産所得倍増プラン」を始めると表明した。
愚策
アベノミクスと変わらん
これやって経済活性化するのか?
外交も経済も駄目
自民党はサヨナラで良いよ
百歩譲って成功したとして、それ格差がより広がるだけなのでは?
タイトルとURLをコピーしました