メディア記事

親切に思えた旅行会社、消えた新婚旅行代70万円 被害女性の憤り
親切に思えた旅行会社、消えた新婚旅行代70万円 被害女性の憤り
 名古屋市中区の旅行会社「エヌワンツアー」が、新型コロナウイルス禍で予約をキャンセルした客に代金を返金せず、愛知県が旅行業登録を抹消していたことが2日、県などへの取材で明らかになった。

バズる指数ピーク 320

 twitterコメント 91件中 1~91件
エヌワンツアーなる旅行会社がキャンセルした顧客に返金せず、かつて会社が加入していたANTAが一部弁済したとのこと。
当該ツアー会社の約款を見ると、弁済の条項は標準旅行業約款のベタ貼りで空欄です。旅行申込の前に見ておけば、違和感が感じられたかもしれません。
2020年10月以降、茨城、東京、神奈川、愛知、三重、京都、大阪の7都府県の13組から計1000万円を超える被害報告が同協会に寄せられている。
親切に思えた旅行会社
消えた新婚旅行代70万円
被害女性の憤り
詐欺なんちゃうん?、
毎日新聞
結婚絡みの事は、ほとんどが初めてだし、広告の情報や相場が正しいのか判断できないですよね。
…
…キャンセル客への返金…!?(^^;
コロナ禍で新婚旅行が2度延期になった上に、支払った代金70万円が戻らぬまま旅行会社が消えてしまった――。名古屋在住の女性は「新設な会社だと思ったのに」と憤りが収まりません。業界団体が受けたこの会社に対する同様の被害報告は全国で13組、1000万円超に上るそうです。
【気になるニュース】
ひどい…
私的にバーゲントラベルを思い出す
自分は(巧く?)利用出来たひとなんで
味を〆て次も行こうと思った処で
自転車操業だとわかり。。20年前の話
大手でええやん
大手の謎料金に勝るものはないよ
これエア代金も出ぇへんやんな
なんでこんな料金で行けるん?をキャッチするのが最高w
返金しなければ愛知県から旅行業の許認可を取り消しなんですか😒
返金もせずにのうのうとオンライン英会話を提供する英語学校はフィリピン当局は各種許認可取り消せばいい。日本や韓国に逃げ帰った経営者やセブの本気焼肉は、その国でさっさと捕まえろ😠
はれのひ事件再び😭

” コロナ感染が拡大し「追加料金は発生しないので、旅行を1年延期しないか」と提案された。女性は「親切な対応」と感じ快諾「まだ旅行に行ける状況にはならずもう1年延期しましょう」と連絡が入ったがこのやりとりを最後に同社との連絡がつかなくなった”
イタリア・ギリシャ11日間で2人150万ってビジネスクラスやよね?
大手会社より安かったのかもしれないが、僅かな差でしょう。
逃げ得にする法律を改正すべき
つい大手に行ってしまいますよね、
気の毒やけど借入の利子か、固定費の支払いに消えてるやろなあ
零細の観光業は借金まみれで計画倒産させて新しい代表建てて銀行や国金から金を借りる算段してる所が多数。コロナ開けまで待ってたのは、この手の詐欺やる気満々だから。特に外人の所は酷い。
日本の法律は、逃げ得に有利にできているw
借金も借りたほうが返さないやつが多いのは、そのためww
まだこの公式サイトはあるんだな。

旅行は大きなところを使うようにはしてるけど…。
「カズワン」の次は「エヌワン」か。「〜ワン」って未だ流行ってるね。ここほれワンワン🐶
この旅行社のあとに入った結◯◯◯所も怪しそうやな
>同社と11日間のツアーを契約した。総額約150万円

でも旅行とか好きな人って、俺から見るとあり得ない額の支出するもんなんやなあ。
旅行業者って営業始めるときに供託とかするんじゃなかったっけ?
旅行会社「エヌワンツアー」が、新型コロナウイルス禍で予約をキャンセルした客に代金を返金せず、愛知県が旅行業登録を抹消していた
なんか、はれのひ案件が至る所で発生しておるな😅
旅行会社側が、持ち逃げしたか、会社の運転資金にされたか、どちらかちゃうか?
新婚旅行だけではなく、コロナ禍の2年間で結婚したカップルは披露宴についても中止や延期に伴う金銭トラブルも絶えません。せっかくのお祝い事でこんな形に見舞われてしまった被害者にはお気の毒としか言いようがありません。
コロナ禍で予約キャンセルするも返金ないもようです🥵
2回目の延期案の時にあきらめる決断はしなかったの?
旅行会社だけが悪いのかな
契約を履行しない、返金しない状態でトンズラする人間は、例外なくクズで詐欺師そのものだよ。
損害賠償の民事訴訟を提起して勝っても、無い袖は振れないで、相手からは金を取れない。
エヌワンツアーの今の法人登記は有効だが、経営者はどこに逃げたんだか・・・。
親切に思えた人からの裏切りは本当にやるせないでしょうね。。。
そもそもその時期、その国無理やったやろ。忘れたとは言わせんからな。嘘松過ぎるやろ
>名古屋市中区の旅行会社「エヌワンツアー」が
150万円のうちの70万。。
現地で事故ったり病気になったりするよりは安く済んだ、って思うしかない😓
訴えたところで、潰れた旅行会社が対応できるとは思えないしね。
知名度の低い旅行会社は資本金も少ないし、ノウハウもあまり無い。新婚旅行を弱小旅行会社に委ねることは、旅行会社の選択は間違っている。やはりJTBや近畿ツーリストや日本旅行の規模の旅行会社を選ぶことだと思います。
業績不振で返せなくなっちゃったかな?
気の毒だがおっきいお金を出すなら潰れにくいおっきい会社へ、が自衛策かもね…
てるみ以来のドロンかしら?🤔

旅行業界は薄利多売だから、コロナ禍でますます厳しくなっている筈。
二十歳の記念に友達と初海外旅行行った時の旅行会社が帰国して2ヶ月後くらいに倒産した。
現地ガイドが集合時間に点呼せず置いてかれたりとかめちゃくちゃいい加減だった。
とんづら
この記事開いて出てきた画像、胡散臭さが漂う嫌いなタイプだからYahoo内の広告かと思ったら記事の会社のHP画像だった。

この画像がトップに出てきたら「うわっ…無理ー…」て、消すね。
恩を仇で返れた瞬間だな。こう言った手法で被害に遭われてる方は実際多いだろうね。その資金で株やギャンブルに使われてたら最悪だけど
旅行するならやはり自分で計画して自分で予約して自分で行くのが一番です
自転車操業でもしてて、預かった代金は手元にもうないんだろ。だから返金出来ないわけ。全国指名手配すればいい。まぁ、確保したところで金はほぼ戻ってこないだろうけど。
法人登記に記載のある人達の保険証、住民票、運転免許証他、銀行口座、すべて止めてしまえ。
旅行代理店と海外旅行の契約したけど、コロナで延期…これを法律の目線から言うなら、再交渉で契約内容を修正した場合です。コロナで様々な契約の内容を修正する必要が出ています。ただ、修正にはリスクもつきもの。皆さんならどう対応しますか?(田岡)
お気の毒ではあるけど新婚旅行とはいえコロナ真っ盛りに海外へ行こうというのがそもそも甘いのでは?
結局、名前のよくわからないところは、こうなってしまう可能性がある。
純白のツーブロックおじさん?<
前にも成人式の晴れ着を渡さずに逃げた業者もいたけど、一生の大切な思い出に関わる詐欺行為を平気でするような奴らの人格はもはや矯正不可能じゃないかな?
もっと厳罰化しないとすぐ再犯するよ
つくづく… -
あらら
これはひどい例だけど知り合いも言ってたが、コロナやら婚約後のゴタゴタでキャンセル代として実費や事務経費以上のお金をせしめた業者も取り締まったほうがいい。
小さい旅行会社は色々怖い、てるみくらぶの件があるからなぁ小さいバスツアーくらいならいいけど
こういうのに小さい会社を利用する勇気はない
1000万円ならどんなことしてでも集めるのは簡単だろう
もっと債務で夜逃げ
なぜそんなとこに大金使うかな
あわれだ
事件は名古屋周辺で起きている
最近の事件事故を見よ
まるで関西のA市のような
鉄則は即返金!

割り引くなどサービスを付け足すだの言っても即返金!が鉄則

⇒
弁護士はお金が無いところからは取り返しは難しいと言ってるが、そういうやつは屋号と住所を変えて、またやるんだよ。
はれのひと一緒で資金繰りが苦しくなると返金せず持ち金で飛ぶんだよ。
コロナ禍で資金繰りが行き詰ったんだろうね。これからはこういう事業者への批判も多くなるだろうけど、何とも言えぬ感情がね。
なので、中小企業は敬遠される様になるんだね。
カス業者
計画的なんだろな…🙏
コロナ過で旅行ができなくなったので、最初に旅行延期を言ったときに全額返金を申し出なかったことが悔やまれます。小さな旅行者は細心の注意が必要です。
記事内容とは別の事なんやけど。
彼女の話聞くのに、ふんぞり返ってる男と旅行行きたくないわー(;・∀・)
気持ちはわかりますが、大金を払うのならば大手が安心ですね。
家買う時も何やら工務店よりハウスメーカーで買いましたし、大手だと少し高いけど安心料と思えば割り切れますし。
いつものHISの話かと思ったら違った
うわー…えげつないな
酷っ🤬💢、絶対捕まえてお金もそうだけど、謝らせて😡😡💢 親切に思えた旅行会社、 被害女性の憤り
民事訴訟
航空券代70万ってビジネスクラス?でもそんなせんやろ
なにしたらそんななるん?
いまどきは航空会社だってバックレる・・・21世紀に旅行代理店なんてあるほうがおかしい。つうか・・・エアアジア金返せ!
返金しない業者問題だけどオーダーメイドの旅行がいいのならば自分で全て手配出来ると思うけどなぁー!?自分で手配すればトラブルがあっても納得できると思う
無名の会社に大金預けたら危険よな。
あれ?旅行会社の破綻って業界で保険なかったっけ? まあ、あったとしてもそこが加入してるかどうかは別だけど【
コロナ禍で詐欺横行。。
貧しくなった日本の象徴、、
旅行代理店の子会社ってそもそも信用してません。ごめんなさい。
大手も若干信用してません。利用するのは会社の団体旅行くらいなもので。
旅行はDIYがオススメです。
うわあ
旅行会社、式場、葬儀場はそういうトラブル多いよ。
未熟な経営能力しかない人間が会社経営に手だしたらダメね。
名古屋市はこう言う類の人間が多いイメージ。レンタルスペース経営してたT中氏とかね。
新婚旅行代70万円返金せず…憤り
トンズラってやつ。

名古屋市の旅行会社「エヌワンツアー」が新型コロナウイルス禍で予約をキャンセルした客に代金を返金せず、愛知県が旅行業登録抹消
7都府県の13組から計1000万円を超える被害報告
引用:コロナの感染が拡大し
同社から「追加料金は発生しないので、旅行を1年延期しないか」と提案された。女性は「親切な対応」と感じ、快諾した

続⬇︎
営業保証金の供託か、旅行業協会に加入してなかったのかな?
名古屋市中区の旅行会社が予約をキャンセルした客に代金を返金せず、愛知県が旅行業登録を抹消していたことが明らかになりました。代金の返金がないという女性が被害の実態を語りました。
エヌワンツアーって、てるみくらぶに似てるね。
名古屋の拠点は名古屋市中区錦3-7-12 錦クリスタルビル 6階に存在していることになってるんだけど・・・。
岐阜の拠点は岐阜県岐阜市徹明通1-19 岡部ビル1Fに存在していることになってるんだけど・・・。
とんでもない旅行会社です
毎日新聞
旅行業は原則として在庫を抱えなくていい商売だけど(大手が航空座席やホテルをブロックしてるのは別)、その代わりお客様から旅行代金という名の債務をいただいている。だから旅程を履行して債務を完済する必要がある。

大半の旅行会社には旅行代金が債務という認識がない。
最初に延期となったときに解約すべきだったね。
親切に思えた旅行会社、消え
タイトルとURLをコピーしました