メディア蚘事

栞共有を問う 「第二のりクラむナに 」ず持ち出す議論の卑劣さ

バズる指数ピヌク 137

 twitterコメント 131件䞭 1100件
「栞共有の危険さ」はもう良いです。

栞抜きで、どうやっおプヌチンや金正恩の栞恫喝を跳ね退けるんですかそれを説明しおくださいな。🀗
『安倍元銖盞がテレビで「この䞖界はどう安党が守られおいるのかずいう珟実の議論をタブヌ芖しおはならない」ず発蚀』  。くだらない政治屋の発蚀は無芖しお良いず思う。
>>>
今、話題の蚘事栞共有を問う 「第二のりクラむナに」ず持ち出す議論の卑劣さ


これたで声高に語られるこずはなかった「栞共有」。メリットはあるのでしょうか。長厎倧栞兵噚廃絶研究センタヌの䞭村准教授は「日本が䞖界に瀺すべき姿勢を政治家は自芚すべき」ず語りたす。
䜕癟䞇人も犠牲にしお報埩も受ける芚悟持っおスむッチ抌せる床胞も芚悟もないのに栞栞蚀っおむキるのは口実䜜るだけ。
「テロや北朝鮮のミサむルによっお䞖の䞭が䞍安を感じおいる時に「力こそ正矩だ」ずいう䞻匵は垞に台頭しおきた」
台頭しおきたのは「ならず者に奜き勝手をさせないためには力が必芁」ずいう䞻匵。埮劙に衚珟を倉えお、読者を自分のむデオロギヌに匕き寄せたいのだろう。
〈「議論しよう」ずいう蚀葉を隠れみのに間違った情報や䞍安な空気に乗じお、栞兵噚に䟝存する圢に誘導するのが圌ら政治家の蚀う「議論」の本質だ。〉
森友問題然り、安倍元銖盞が無責任な政治家ずいうこずが改めおよくわかった。維新も同類。
唯䞀の被爆囜である囜際的な責任を考えおも政治家の䞭で栞共有の議論が出るこず自䜓がずんでもない。こうした議論を私たちが囜内で蚱すか蚱さないか、栞兵噚はダメだず螏ん匵っお発信できるか
「栞の傘だけでは心配」ずいう声があるが、栞共有でもアメリカの同意がなければ栞兵噚を䜿うこずはできず、それを解決するような政策ではない。
栞を保持し続けたい北朝鮮に「日本だっお防衛のために栞兵噚を持ずうずしおいる」ず、栞兵噚を手攟さない蚀い蚳に利甚されおしたう。
「議論しよう」ずいう蚀葉を隠れみのに間違った情報や䞍安な空気に乗じお、栞兵噚に䟝存する圢に誘導するのが圌ら政治家の蚀う「議論」の本質だ。
「栞兵噚がないず第二のりクラむナになる」ずいうようなメッセヌゞであり、卑劣だ。安倍氏や責任ある立堎の人が䞖論に乗じおそうした安易な発蚀をするのは無責任な行動で、憀りを感じる。
今回初めお栞共有ずいう蚀葉を聞いた人もいるかもしれないが新しい話ではな「冷戊の遺物ずいっおいい。
戊争になるずアメリカの同意を埗お配備囜が自分たちの戊闘機に栞匟頭を茉せお䞀緒に䜿う
栞共有は×ずいうこずに぀いおわかりやすく説明いただいおたす。
䜕が䜕でも軍備増匷ず栞䜿甚暩に執着する安倍元総理の心理は プヌチンに共通する恐怖感が有る
安倍氏や維新による栞共有の議論に぀いお、栞を保持し続けたい北朝鮮に「日本だっお防衛のために栞兵噚を持ずうずしおいる」ず、栞兵噚を手攟さない蚀い蚳に利甚されおしたう
栞よりももっず凄惚な戊争の仕方があるよ。ずロシアが教えおくれおいるわけだが。
独自刀断で䜿甚できない力はどれほど匷力であっおも意味がない。ずいうこずを、このしばらくの日本政府の無胜が瀺しおいる。
必芁なのは、䜿える力をどのように䜿うかの想像力であっお、仮に他囜を砎壊したいなら、おこなうべきプロセスは栞よりもっずはっきり色々あるんだ。
憲法いじるなヌずいうツチノコ新聞らしい蚀い蚳ですね。
RECNAの䞭村先生じゃないか。マゞモンのプロですよ。
これは芋出しが非垞によろしくない 
自分の気に食わないムヌノには「卑劣」ずか䜿うのっお語圙力が䞍足しおるんじゃないですかね

ちゃんず議論する気無いでしょ
た・・・りクラむナの死䜓が理解できない人はこういう論調になりたすかね・・・知らんけど
りクラむナが栞共有しおいおもを実際に䜿うこずはできないだろう。ロシアずは栞兵噚の数が段違いであり栞兵噚を米囜などがりクラむナに際限なく提䟛するこずは自囜ぞの攻撃を譊戒しおできない
レッテル貌っお議論そのものを封じるこずを卑劣ずいうんじゃなかったでしたっけこの手の人の頭の䞭っおどうなっおんだろ。
「冷戊時代...゜連は栞ではない通垞戊力で圧倒的に優䜍で、西偎諞囜は栞戊力でそれに察抗し軍事力を増匷しおいった経緯がある。䞀方珟圚、栞は瞮小に向かっおいる。ドむツでは「栞共有など時代遅れで、囜内の栞を撀去しよう」ず垂民運動も起こっおいる」
准教授

䞭村先生の論理は、通垞兵噚で勝利を玍められないこずが、ロシアによる栞の脅迫に繋がる珟実を芋萜ずしおいる。
私の䞖代だず䞭村桂子先生は生物孊の倧埡所の方。。。→
本文より

>政治家の「議論をしよう」ずいう発蚀や動きは、逐䞀䞖界䞭にニュヌスずしお発信されおいお、日本の囜際的な立堎を匱めるリスクになっおいる。

>北朝鮮に䞭略栞兵噚を手攟さない蚀い蚳に利甚されおしたう。

>栞兵噚では誰も守れないしリスクを高めるもの。
読たれおいたす「栞共有」議論の間違いず卑劣さ


ロシアによるりクラむナ䟵攻を受け、議論を行うべきだずの意芋が䞀郚議員から䞊がる「栞共有」。参院遞に向け、䞻匵がさらに掻発化する可胜性も。この議論に぀いお、長厎倧栞兵噚廃絶研究センタヌの准教授に聞きたした。
「䞀般垂民や専門家は賛吊の立堎から議論はどんどんやるべきだ。䞀方で政治家の『議論をしよう』ずいう発蚀や動きは、逐䞀䞖界䞭にニュヌスずしお発信されおいお、日本の囜際的な立堎を匱めるリスクになっおいる。」䞭村桂子さん聞き手森口沙織有料蚘事だけど是非読んで。
攻められた時に、どうやっお囜民の生呜財産を守るの
「『議論しよう』ずいう蚀葉を隠れみのに間違った情報や䞍安な空気に乗じお、栞兵噚に䟝存する圢に誘導するのが圌ら政治家の蚀う『議論』の本質」
憲法も同じ。政治家の「議論」がどれ皋危険なこずか。
有料だけど、読んで
䞀郚、有料郚分から匕甚

「歎史的経緯をねじ曲げ、「そのたた栞兵噚を持っおいればこんなこずにならなかった」「栞を持たないず危険だ」ずいう間違ったメッセヌゞが拡散...そ(の䞊に)安倍氏の発蚀や日本維新の䌚による提蚀が出おきた」
栞をもたない代わりにりクラむナの安党を保障するずいう玄束が砎られた結果に察しお、玄束を砎ったロシアではなく、玄束を信じたりクラむナを間違いずする論調は危険。匱肉匷食垝囜䞻矩を望む方向に誘導しおいる。
日本人党員が読んで欲しい蚘事。→
安倍・元銖盞らの問題提起は極めおたっずう。これを「卑劣」ずいう毎日新聞の感芚は、ずおも理解できない。読者が離れおいくぞ。
を問う 「第二の に 」ず持ち出す議論の卑劣さ
栞共有ガヌ蚀うずはアホやなツチノコ新聞は。たぁ岞田だしこずある床に広島出身アピヌルしお栞廃絶に向けたこずをしろっお蚀うから議論すらしないず思うよ。
卑劣極たりないのは、栞歊装に悪むメヌゞを怍え付けお蚀論の自由を認めない雰囲気を䜜るこずだろ。
栞共有は基本的に䞭短距離運搬前提の䜎出力栞で実斜運甚前提で、本邊には仮想敵囜の䞭枢郚ぞの運搬手段がない以䞊、結果本土決戊で自囜領内に䟵攻した敵䞊陞軍の頭䞊に萜ずすこずになる(本来の運甚だな)。
非栞䞉原則ありき。

栞シェアリングの話はそのずおりだけど、
読んでも仕方ないな。
で「 の脅しに蚗けお、NPTにも反する「 ら どもは、卑怯にしお姑息だず蚀えよう
安倍晋䞉氏に日本の未来を語る資栌はない。自身の呚蟺からでた疑惑に察しおの説明責任ず刑事責任を。 「第二のりクラむナに 」ず持ち出す議論の卑劣さ
りクラむナみたいにならないように囜防を匷化するのが「卑劣」だずいう神経がわからない。こういう感情論で、い぀たでもヒバクシャを食い物にしおいる人々のほうが卑劣なんじゃないの。
りクラむナは゜連がりクラむナに残した栞兵噚を返還しただけ。「そのたた栞兵噚を持っおいればこんなこずにならなかった」「栞を持たないず危険だ」ずいう間違ったメッセヌゞを安倍は拡散させた。
栞共有論の掻発化は、非栞䞉原則を掲げる日本にメリットはあるのか――長厎倧栞兵噚廃絶研究センタヌの䞭村桂子准教授に聞きたした。
[「議論しよう」ずいう蚀葉を隠れみのに間違った情報や䞍安な空気に乗じお、栞兵噚に䟝存する圢に誘導するのが圌ら政治家の蚀う「議論」の本質だ。]
でも匕っかかっちゃうんだよな。→
【栞共有を問う】
「第二のりクラむナに 」ず持ち出す議論の卑劣さ
長厎倧栞兵噚廃絶研究センタヌ
䞭村桂子准教授
「安倍氏や責任ある立堎の人が䞖論に乗じおそうした安易な発蚀をするのは無責任な行動で、憀りを感じる。」
【ニュヌス】5/3氎
「栞共有」に぀いお安倍元銖盞や維新の䌚などが䞻匵するのは卑劣。「議論しよう」ずいう蚀葉を隠れみのに間違った情報や䞍安な空気に乗じお、栞兵噚に䟝存する圢に誘導するのが圌ら政治家の蚀う「議論」の本質。
「栞」は存圚するだけで平和のリスク
「そもそも残されおいた栞兵噚はりクラむナのものではない」
りクラむナは栞を保有の意思はあった。そんな簡単な話ではない。↓

「栞兵噚では誰も守れないし」→露囜民は今たさに守られおいる。

今こそ栞廃絶に向けお珟実的な議論をしたら
の嘘が明るみに出お、巊翌陣営が必死に抵抗しおいたす。
なお、条守っお死ぬのは本末転倒ですからね。

>
自分ず違う考えに「卑劣」ずレッテルを貌るやり方は、お仲間には受けるだろうが広がらない。
「これから栞共有の議論をするずなればNPTず逆行する。䞖界が䞀臎しお囜際的な枠組みを立お盎すずきに、非栞䞉原則の芋盎しや栞共有の議論が日本で広がるこずが、どれほどの悪圱響を䞎えおいるのか、この局面で日本が䞖界に瀺すべき姿勢を政治家は自芚すべきだ」
"「冷戊の遺物」ずは。栞共有はどんな経緯でできたのか。

冷戊時代、ペヌロッパの囜々には自囜が戊堎になる緊匵感があった..."
戊争きっかけに防衛利暩拡倧を狙っおいるだけでしょう。愛囜心ずか党然関係ない話です。
非栞䞉原則など䜐藀栄䜜が䜜ったず蚀われおいるが、持ち蟌たせず自䜓が嘘だったこずは沖瞄返還協定裏協定があったこずでもはっきりしおいる、䜐藀栄䜜元総理の遺族はノヌベル平和賞は返䞊すべきだ
> 「栞を攟棄したからロシアに攻め蟌たれたのだ」「栞を持っおいればこんなこずにならなかった」ず  これは事実ずしお間違っおいお非垞にたずい
この蚘事の芖点も倧事だず思うので
忘備tw
りクラむナ䟵攻が始たっおすぐ、「栞を攟棄したからロシアに攻め蟌たれたのだ」「栞を持っおいればこんなこずにならなかった」ず䞻にSNS䞊でそうした論調が広たり衝撃を受けた。これは事実ずしお間違っおいお
備忘録ずしお。
“䞀郚の政治家の間では栞共有は必芁だずいう声はずっずあったが、りクラむナ䟵攻を受けお呚りの受け止め方が倉わった”
卑劣そのもの

非栞䞉原則はどうした
栞兵噚を持ちたい幌皚で危険な安倍晋䞉グルヌプのご郜合䞻矩
危険な火遊びは止めろ
幕末の䜐幕掟ずダブるんだよなこういうの
卑劣www
そりゃ珟行の議論は無意味だず思いたす。俺も。
だが、議論そのものは吊定しないし新たなものが生たれおくればいいよね、なスタンス。ダメでいい。
最初から結論ありきのお前らこそ卑劣。
卑劣の䞀蚀💢
サムネ写真がちょっずゟヌマっぜいク゜リプ
突き぀けられた珟実に自分らは支持されそうな方法が思い぀かない倱策を棚に䞊げお、策があるこずが「卑劣」に芋えるんだから、勝負にならんわな
「「栞兵噚がないず第二のりクラむナになる」ずいうようなメッセヌゞであり、卑劣だ。」
「ドむツでは「栞共有など時代遅れで、囜内の栞を撀去しよう」ず垂民運動も起こっおいる」
「(NATOの)5カ囜で枩床差はあれど「なかなか撀去できないが実際には時代錯誀で䞍芁だ」ずいう芋方が匷い」
〝歎史的経緯をねじ曲げ、「そのたた栞兵噚を持っおいればこんなこずにならなかった」「栞を持たないず危険だ」ずいう間違ったメッセヌゞを受け取っお拡散しおいく動きがあった。そうした䞋地ができ、安倍氏の発蚀や日本維新の䌚による䞭略提蚀が出おきた〟
安倍が卑劣なのは知っおる。
「「議論しよう」ずいう蚀葉を隠れみのに間違った情報や䞍安な空気に乗じお、栞兵噚に䟝存する圢に誘導するのが圌ら政治家の蚀う「議論」の本質だ」兞型的な惚事䟿乗䞻矩。安倍晋䞉、お前だ
必読の蚘事。りクラむナ戊争に乗じた、栞兵噚に察する誀った情報の拡散「「議論しよう」ずいう蚀葉を隠れみのに間違った情報や䞍安な空気に乗じお、栞兵噚に䟝存する圢に誘導するのが圌ら政治家の蚀う「議論」の本質だ。」
「栞を攟棄したからロシアに攻め蟌たれたのだ」ずいう間違いがSNSで拡散し、埅っおたしたず安倍や維新が登堎しお、冷戊の遺物ずいう時代遅れの栞共有を蚀い出す構図。

こんな火事堎泥棒に憲法をいじらせたら、砎滅ぞの入り口に立぀こずになる。
なんで議論しないのっおずうの昔に結論の出おいる話だからじゃないの結論の出た話を自分たちの郜合のいい話に差し替えお議論の䜓で実珟しようずしおるように芋えるんだけど。
安倍晋䞉や維新が叫ぶ「栞共有」が日本を危険にさらす。
栞共有は1950幎代の遺物で珟実的ではない。欧州ではリアルなものずしお受け取られおいない。提案した安倍晋䞉には囜を守るずいう発想はなく日本版軍産耇合䜓を䜜りたいだけ。真に囜を守りたければプヌチンのずころに行っお停戊を説埗しお来い 習近平ずパむプを䜜っおみろ
←「「議論しよう」ずいう蚀葉を隠れみのに間違った情報や䞍安な空気に乗じお、栞兵噚に䟝存する圢に誘導するのが圌ら政治家の蚀う「議論」の本質だ。
なんだろ。別に栞が良いずも思わんけど
議論を持ち出しただけで卑劣なんお蚀葉でレッテル貌りするほうが䜙皋卑怯卑劣だず。
察ロシアで考えるなら、恐怖に負けお暎挙に及んだ盞手にさらなる恐怖を突き぀けおも逆効果になるだけだろうなぁ、ずは思う。
【新聞CliP】《䞭村桂子さん→《今回初めお栞共有ずいう蚀葉を聞いた人もいるかもしれないが新しい話ではなく「冷戊の遺物」ずいっおいい》 | 毎日
すごい→
䞭小䌁業の毎日新聞さんが必死に化石化した昭和の巊翌の䞻匵を展開しおいるこずが眪深いず思うのです。そんな䞻匵でならず者囜家から我が子が守れたすかそんなお花畑平和䞻矩で。
普通の頭があれば、りク囜の倱敗から孊び、察策する
それが栞共有であり、自衛力向䞊議論

巊翌の方が理念優先で、珟実を盎芖できない愚か者の集たり

そんな囜なら滅びるよ
栞にそんなに抑止力があるなら銖郜におけばいいず思うよ。僻地に眮くのっお捚お石念頭ずしか思えないんだよね。
䜕を研究しおる人なんだろうか |
栞兵噚があっおも平和は守れない。軍事力だけに頌るのは間違いだ。

だが軍事力もない囜が自囜を守れるはずがない。日米同盟も自衛隊ももちろん軍事力である。議論さえ蚱さないのは囜益を損なう。この手の意芋は戯れ蚀にしか聞こえないし、卑劣でさえある。
栞共有はアメリカが同盟囜内に栞攻撃するのはあんたりだから同盟囜自身にやらせるず蚀うもの。同盟囜倖ならアメリカが攻撃すればいいだけ。東京が切り捚おるであろう北海道や九州の人々は刀っおいるのだろうか
《りクラむナ䟵攻が始たっおすぐ、「栞を攟棄したからロシアに攻め蟌たれたのだ」「栞を持っおいればこんなこずにならなかった」ず・・そうした論調が広たり・・これは事実ずしお間違っおいお非垞にたずい。》
栞共有は倧陞匟道匟がなかった時代の斜策なので、珟代ではたったく有効性がない。むしろ蚭眮した堎所は攻撃察象になりやすく、危険なだけ。
すげぇ簡単な話だけど、栞兵噚に本圓に抑止力があるならりクラむナにドロヌンずか察戊車ミサむルずか支揎せずに、最初から栞ミサむルをじゃんじゃん支揎すれば良いんだよ。今からだっお遅くない。
囜防に぀いおの議論は必芁でしょ。「卑劣」ず評する感芚を持ち続けおるず囜民に話を聞いおもらえなくなるよ
長厎倧栞兵噚廃絶研究センタヌの䞭村桂子准教授に聞いた。【聞き手・森口沙織】自衛、生き残る方法に卑怯っおいう粟神が、たったく解らない。ロシアのように䟵略する偎が卑怯でしょ。
そこで「卑劣さ」ずか蚀っおる内は、止められるものも止たらんでしょ。あず「䞖論に乗じお」お䜕。
卑劣今埌どうしたら良いか議論をする事の䜕凊が卑劣なんだろう䞖論の声が高たるこずを恐れお議論を避ける為にこういう蚘事コ゜コ゜出しおる方が卑劣なやり方だず感じる。
「NATOの栞共有はNPT栞拡散防止条玄より前からあり グレヌゟヌンだずいわれおいる。栞を持っおいる囜が持たない囜に察しお栞兵噚そのものや技術や情報を移転しおはいけないずいうNPTの粟神に反する 囜際法に照らしお問題があるずいう議論が垞にある」
米囜ずの栞共有っお、いわゆる「(米囜が蚱可したずきに)領海(領土)内で䜿う戊術栞」でしょ? そんなの有事に䜿う床量がある政治家がおるんかね?
長厎倧栞兵噚廃絶研究センタヌの䞭村桂子准教授「安倍氏の発蚀や日本維新の䌚による栞共有の議論を開始するこずを求める提蚀が出おきた。「栞兵噚がないず第二のりクラむナになる」ずいうようなメッセヌゞであり、卑劣だ 無責任な行動で、憀りを感じる」
必芁なのは抑止力。戊争勃発の抑止力ず䟵攻に察する抑止力。栞保有がその䞡者にどのような貢献を果たすのか。政治家の理屈は単玔に栞を持ちたい以䞊のものではなく、合理的な議論ずは皋遠い。
タむトルずURLをコピヌしたした