メディア記事

骨から個人特定するDNA検出されず 山梨県警は別の鑑定続行
骨から個人特定するDNA検出されず 山梨県警は別の鑑定続行
 山梨県道志村で見つかった骨の一部について、DNA型鑑定をしていた山梨県警は2日、個人を特定するだけのDNA型が骨から検出されなかったと明らかにした。県警は今後、ミトコンドリアDNA型鑑定を実施するとともに、捜査などによって総合的に個人の特定を目指すとしている。

バズる指数ピーク 897

 twitterコメント 132件中 1~100件
ちゃんとした解説だ
これまで細胞のなかに一つある核DNAによる鑑定を進めてきた。しかし、そもそも骨には核DNAが少ない

そのため、県警は細胞に数百から千数百個あるというミトコンドリアDNAを使った鑑定を実施する方針
引きつけ保留型ニュース。重大発表が近いかな。
毎日新聞
運動靴の靴の内側にDNAは付着してないのか?科捜研なら見つけそうだけどな。
骨のDNA検出はやはり困難なのか。
じゃあ、誰の骨だよ。
別に、この事件がどうとかいいたいわけではない。
我が子を思う気持ちはわかる
歯は無いかねぇ…
(こういう時も法歯学の出番よね)
美咲さんと一致しなかったら…

美咲さんどこかで生存の可能性が
残せる

と同時に
もう一つの事件発生の可能性大なわけで…

双方共に、
お願いします。

警察さん🙏
マスコミさん🙏
検出されてからニュースにすればいいのに何故ニュースにするの?
何か勘ぐってしまう😏
DNA検出されずか…。遺骨からでもDNAが検出できないものなのか?結構決定的なものじゃないのかね?次はミトコンドリアDNA検査か…それは確定率どれくらいなんだろう?
そりゃ動物やら虫やらが食べてバクテリアに分解されてたらもう無理でしょ。手か歯か腸骨周辺辺りが綺麗に見つかれば何歳くらいかは分かりそうだけどなぁ
どうか生きていてくれ。
毎日毎日このニュースが気になってしょうがない、、、
もう3年も行方不明なんて😢
DNA鑑定検出されなかったんだぁ。
DNA検出できないのに靴は出てくるとかどう考えてもスーパーボランティアとか名乗っている連中の中に容疑…おっと誰か来たようだ
沖縄の失明警棒は何ヶ月もかかってたけどw
骨には核DNAが少ない上、骨の保存状態も悪く検出できなかったとみられる。県警は細胞に数百から千数百個あるミトコンドリアDNAを使った鑑定を実施する方針。ただこの鑑定では母方の血縁関係の確認はできても個人識別は難しい
毎日新聞
誰の骨かくらいはわかってほしかった
まだ特定は出来ないのか。
誰の骨であれ、身元が分かるといいですね。
PCRなら陽性で感染者だよ
自分の認識では、ミトコンドリアでの検査の場合本人特定はできないはずで、女性の系統が判る。本人ではないということはできるんですけど。
山も海も怖いので、インドアが一番😇
発見された靴には何か手がかりを見つける事は不可能かな?DNAや指紋、血液、食べ物やタレなどの付着物の鑑定は難しいのでしょうか?また遺留物に付着している物がキャンプ場にある物と一致物はないのか鑑定出来ないのでしょうか?
これって本当に人骨なのだろうか。そうであっても検出不可な状態ってあるのか。
簡単に検出できると言っていた専門家はなんなのか?
損壊がひどかったのかな
このままモヤモヤが残るままではご家族が気の毒で仕方ない…。他にも手がかりになるものが見つかりますように…。
だから加熱報道やるべきじゃないんだよ。
靴一足出る度にいちいち騒ぎやがって…。
バ〇だろ。
道志村キャンプ場

骨カケラのDNA鑑定が失敗。

骨には核DNAが少ない上、骨の保存状態も悪かったことなどから検出できなかった😭

ミトコンドリアDNA型鑑定を実施し、捜査などによって 的に個人の特定を目指す。
待つ時間がどんなにつらいことか😢
なんとも酷だな。そうなら一日でも早く迎えに行きたいだろうし。そうでないと一日でも長く信じたいだろうし。そうでないならまた別の誰かが待ってるだろうし。
今でもわからないなんて事があるんだな・・・
シンプルに考えたら獣に肉食われて、残りは腐敗
骨髄も腐敗
繰り返し配列とかを調べるには十分な長さのDNAが取れなかった感じ?
PCRの実験をした方はわかると思います。骨からはDNAは検出できないです!
なんか臭うんだよな。普通警察の方々が何ヶ月もかけて捜索した範囲の中なら見つかるはずなのに見つからず、それが今になってひょこっと出てくるし、あからさまにそれらしき頭蓋部と靴が出てくるし...

今まで見つかってなかっただけとは考えにくいな。
これなんか違和感あるのよなぁ...
最初から誰かが意図的に置いたしか思えない。不可解すぎ....
…小さな頭蓋骨片では…!?(^^;
なるほどね🤔
そんなものなんだね。
髪の毛からはDNA検出できるけど骨だと無理なのか。
なかなか難しいんですね。
何だ、結局鑑定できないんじゃん。
科学の力もこんなもんか。
冷やかしたり、決して誹謗中傷するわけではないが、

事件性はほぼ100%だとして
じゃあどうなってこうなってるのかとか報道などを見て、私はお母様もしくはその近辺(知人)が犯人なのではないかと推測している。💧

仮に犯人でなくとも何か知っているように感じる。
こんなところでミトコンドリアDNA解析を目にすることになるとは……
時間がかかりそうだな>
ゲノムDNAが取れなかったあたりで状況は色々想像できてしまうのう…
そんなことあるん・・・?
別な検出方法とは・・・?
当時の捜索と今回の捜索に謎があるよね、遺留品の・・・
山なんて虫や微生物だらけだから一瞬で分解されるよねぇ
3年も経ってたらなおさら
当初から鑑定は困難と専門家は指摘していた。😓
また何か他の手掛かりが見つかるかも…。
灰の中からDNA取り出したと発表して世界中で大論争になったこともあるんだからちゃんとやれよ……
野外だと大変なのか。。。。
やはり山梨県警は無能だ(笑)。
不可解な見出し👁
変。
核DNAの同定が先で、ミトコンドリアDNA検出はこれから?解せぬ。何か隠してないか??小さな骨片になっていたのに地表にあった。既に熱・酸・アルカリ・塩素などで処理されているのか?
なんの動物の骨だったんだろう・・?( ΦωΦ )
後は地道な付近の捜査になるのか、大体の範囲は絞れただろうから。
我こそはっていう法医学教室ないのかな?
わが国には、北朝鮮拉致被害者の火葬された遺骨をDNA鑑定できてしまう超技術があるのに不思議だな🤔
そうかぁ……辛いなぁ
わずかでもあれば何でもわかるのかと思ってた。そう単純でもないのかDNA鑑定は。
骨に何も肉片が残っていないとDNA鑑定は難しい、しかしそれが1ミリすらない事があり得ないと…仮に野生の動物に襲われたとしても残るはずで、もし何者かに殺害されていた場合、火葬済みのため肉片もないと考えている人たちも多いですね。
んー、どうなんでしょう、不可解…
やはり頭蓋骨じゃ難しかったか…髄がある骨の部位が見つかればなぁ…(´△`)
---
私はごく最近何者かが置いたと思うんだがなぁ。個人情報うんぬんやなく、防犯カメラの追跡を。たぶんしてると思うけど。
骨の保存状態が悪いって事は、やはり動物がかじったり割ろうとしたりしたんじゃなかろうか?骨はいろいろ散らばっているのでは?
やらせだな
個人特定は無理だったか。
次はミトコンドリアレベルのDNA鑑定で血縁関係を調べるとのことで、これで少しは判明すればな…
そうなのか…
色々と悲しいね。
どゆこと?😳
これは鑑定ができなかったいう話やな
別人やったってこととちゃう
もうちょいタイトル考えろやボケ
素人なので骨があれば特定できるものだと思い込んでいました。
ミトコンドリアDNA型鑑定でも個人識別は難しいだね。
誰の骨であれ、DNAなんて保存状態が良くないと簡単にぶっ壊れるからなぁ。
骨からは難しいんだなー。
早く特定されること願いましょう!!
謎過ぎる
骨の一部と靴だけ?とか怖すぎる
警察総出でなにやってんねんて感じだ。
遺跡から出てきた骨のDNAから子孫を特定とかそんな話をテレビで見たような、、記憶違いだろうか。このニュースに接するまで骨からは必ずDNA検出できるものと思ってた。
うーむ、毛髪でも見つかればすぐ分かるのだろうに…
ようするに保存状態悪くて誰かよくわからんから別の鑑定してみんべ、って話ね(・ิω・ิ)
けものみちとか、普段人が入りズラそうなとこに引っ張り込まれたんじゃないのかなって思ってしまうんですよね
あらら💧
良かったのか?悪かったのか?
横田めぐみさんの微量の骨は鑑定できた。今回、鑑定不能だったのは、どうして? 意味不明。→ :
※茶番やなー
山梨・道志村で見つかった骨からDNA検出されず。

人骨なのかな?
猿とか野生動物という可能性は…?
個人が特定できなくても、〝人のものである〟というのはさすがに間違いないのかな…

他所で見ましたが、行方不明から約3週間のところで、台風19号があったみたいですね。
せめて髪とか皮膚が少しでも残ってる内なら鑑定出来ただろうに…
でさーね。
やっぱりだめだったか…
メディア先走りすぎな気がするけど。
近年のDNA操作は万能に思われがちだけど、こういうこともあるんだなー。


山梨県道志村で見つかった骨のDNA型鑑定で個人特定するだけのDNAが検出できなかった。今後は別の鑑定を進めるとともに捜査によって個人特定していく。

山梨で発見の骨、DNA検出されず
< >
今後、他の機関に委託してミトコンドリアDNA型鑑定を実施
この鑑定では血縁関係の確認はできても個人識別は難しい

そらそうだ。全人類がミトコンドリアイブにつながるDNAを持ってる。基本母方のをそのまま受け継ぐ
へー骨ってDNA検出しづらいんだ
冷やかすつもりはないが、やはり何らかの意図で誰かが置いたのではないかと邪推してしまうな。同型のスニーカーまで出てきたのならいよいよ…と思ったが、あるはずのない名前がないとか不審な点もあって一気に怪しさが出てきた。何とか見つかって欲しいが…
「ミトコンドリアDNA鑑定では血縁関係の確認はできても個人識別は難しいという。」

もし血縁関係アリと出ても本人とは言い切れないって結論になるのか?🤔
マリコさん…仕事です…
これは可哀想だな。母親も踏ん切りつかないだろ。>
核DNAによる鑑定→❌
ミトコンドリアDNA型鑑定→次回

同時にやれや!🤬
山野に晒され・割れた骨からのDNA検出は困難を極めます。理由は筋肉等の軟部組織が腐るように骨髄等の腐敗が起こるからです。
そんなことあるものなのか…
なんとかして特定してあげてほしい。ドラマみたいにはいかないのかな…😢つくづくこの件は何かとつまづきますね。
例のところにお願いするんだろうな
タイトルとURLをコピーしました