メディア記事

「猫にマタタビ、は蚊よけ」 研究の岩手大院生に米学会が最優秀賞

バズる指数ピーク 164

 twitterコメント 111件中 1~100件
<注目の記事>

猫がマタタビに体をこすりつける行動にはマタタビ特有の物質が関係していることを突き止め、この物質に蚊を遠ざける効果があることを解明しました。
<つまり、蚊よけ・猫寄せのためにもマタタビを買えと…?
今年の夏から人間にもマタタビだ!
<注目の記事>

猫がマタタビに体をこすりつける行動にはマタタビ特有の物質が関係していることを突き止め、この物質に蚊を遠ざける効果があることを解明しました。
HBCラジオ ハライチのターン!(5月5日放送分)
ネコちゃんニュ~~~~~…ス!
サイエンス
岩手大院:
宮城県:愛好家が発掘の化石、世界最古だった イカにそっくり、南三陸で出土
人間がマタタビスプレーを自分にかけると、虫除けかつ猫集めになるってことじゃん
ワンコ🐶にもこういうなの無いのかなぁ。
これは凄い!
<読まれています>

日本の学生の受賞は過去10年で他に例がないといい、指導教官は「一端が明らかになったことが高く評価された」と語りました。
>>科学誌「サイエンス」を発行する世界最大級の学術団体、米科学振興協会の主催するコンテストで最優秀賞を受賞
「猫にマタタビ、は蚊よけ」の研究で、米科学振興協会主催コンテストで最優秀賞を受賞(岩手大院生)。
へー面白い!
と猫の関係について独自の研究を続ける 院生の (24)が、米学会コンテストで最優秀賞を受賞し、盛岡市内で報告会見を開いた。上野山さんは「大きな学会での賞だけに、大変光栄」と喜びを語った。
うちの猫さんはハイター類の次亜塩素酸ナトリウムにも反応するんだけど何故?
へぇへぇへぇへぇへぇ 5へぇです
う~ん でもさ ベロベーロなんだよね
犬はベロベーロ しないけど 猫はベロベーロ
> 上野山さんは、
猫がマタタビに体を
こすりつける行動には
マタタビ特有の物質が
関係していることを突き止め、
この物質に蚊を遠ざける効果があることを解明。
酔ってんじゃねえの?(´・ω・`)
まだ「一端」なのね。あとは、にゃんこがメロメロになる原理が知りたい~
蚊除けに応用できる?期待
ぬこはかしこいな
そうだったのか!
ほほう、そんな理由が…
“猫がマタタビに体をこすりつける行動にはマタタビ特有の物質が関係していることを突き止め、この物質に蚊を遠ざける効果があることを解明。”
マタタビ成分の蚊除けが作られそうですね。
この前農化で発表聞いた人だ
すごい
へぇ、なるほど❗
ネコへの愛情が、研究結果につながったのだと思いたい

それにしても「サイエンス」での受賞ってすごいなぁ
日本人も捨てたもんじゃない
論文は読んでいないけれど。
こういうのってどう考えれば良いんだろうな。

正直、マタタビを体に擦り付ける/付けないで、子を遺す確率に影響が出るとは思えないんだよな。
猫がマタタビに体をこすりつける行動
マタタビ特有の物質には
蚊を遠ざける効果があることを解明
元部下たちに教えなきゃ!!!
ものすごい事だよね!
宮崎先生のとこのだ、嬉しい!
猫がマタタビに体をこすりつける行動にはマタタビ特有の物質が関係していることを突き止め、この物質に蚊を遠ざける効果があることを解明
じゃ人も?、ネコが寄ってくるけど
解明された上に新発見まで
くわしく🐱!
私もまたたびを体につけようかしら
と言うことは人間用の虫除けにも成り得るはず。
んじゃ、キウイでも代用できるのかな???

( ・_・)ノΞ🥝🥝🥝🥝
そうなん?
オイラ、蚊にくわれやすい人なんよね。
-----
ちょっとキウイ🥝の樹を買ってこようかな
ヨシ
周りから注意されるような中毒的行動を「あーこれ俺の蚊よけ行動だから!」と言い訳しよう!!(笑)
「猫にマタタビ、は蚊よけ」だったのか😆
上野山さんは、猫がマタタビに体をこすりつける行動にはマタタビ特有の物質が関係していることを突き止め、この物質に蚊を遠ざける効果があることを解明。/
またたびのお酒ありますよ♪
おめでとうございます。こちらの論文ですね、後ほど読みます
上野山さんすごすぎる、、!😹✨
「猫がマタタビに体をこすりつけるのはマタタビに蚊を遠ざける効果があるから」

研究の岩手大院生に米学会が最優秀賞
>猫にマタタビ、は蚊よけ
猫がマタタビを体にこすりつける理由は蚊よけとは?
麻薬的な嗜好性があるものにたまたま虫除け効果があっただけで、それを動物行動の理由にするのは論理の飛躍では
<話題の記事>

猫がマタタビに体をこすりつける行動にはマタタビ特有の物質が関係していることを突き止め、この物質に蚊を遠ざける効果があることを解明しました。
うおおネイチャーサイエンスのサイエンスやすげぇ
蚊除けなんか、てのも面白い
蚊よけマタタビスプレーほしい
これすごいー!!
えっ あっ そうなの⁉
「猫にマタタビ、は蚊よけ」

住宅地にマタタビって、そんなにないですよね。
ノラ猫たちは蚊よけのマタタビがない中、フィラリア感染の危険と戦いながら生きているんですね。
そんなノラ猫に餌だけ与えて、「ノラ猫に餌あげる私って優しい!」と思ってる人たちの不思議。
凄い発見だと思いつつ蚊を防ぐだけでの行動ではないような気がします。
異常な食いつきと酔っ払ったような興奮状態になること、それと感覚的な話ですがオスの方が食いつきが良く感じること等、蚊の予防のためだけではなさそうですから。
(論文の全てを読んではいませんが)
マタタビは蚊をよける効果・・・
QT 岩手大院生の上野山怜子さんは、猫がマタタビに体をこすりつける行動にはマタタビ特有の物質が関係していることを突き止め、この物質に蚊を遠ざける効果が…
身近な猫にもまだまだ研究の余地があるんだなあ。
楽しい研究😸
これだから科学は楽しい😻
岩手大学に昨年のプレスリリースが
「岩大、名大、リバプール大、京大共同で猫のマタタビ反応が蚊の忌避活性を有する成分を体に擦りつけるための行動であることを解明」
地元での研究が世界に認められて嬉しいですね。同じ農学部では漆の研究も進んでます🙂
( ゚д゚)ハッ!?
にゃんと
うちの猫がミント好きな子が多いのも関係あるかな…?
マタタビがフィラリア予防の一助になるかも?
もちろん定期駆虫は必要ですけどね。
🐱へえ!😊
これは素晴らしい😺
でもどうやって猫の体にマタタビ付ければいいんだろう…
米ではcatnip(イヌハッカ)がマタタビと同じ扱いなのだけど、catnipにも蚊よけの効果があるといわれているので、マタタビに同じ効果があっても不思議ではないですね。⇒
またたびがあふれてるウチは蚊がこない?
あまり頭使ってない系の私は猫がマタタビを好きな理由なんて考えていませんでした。
どんなものでもなぜ?と言う気持ちをまず持つことが大事ですね。
ここまで本当か???ってなる説初めて聞くぞ
虚構新聞って言われた方がしっくりくる
我が愚猫がマタタビに示す尋常ならざる恍惚感も蚊よけなのかしら。あまりピンとこない感じかな。
Σ(゚д゚;)えっ!そうなの?
にゃふふ💕
猫がマタタビに体をこすりつける行動にはマタタビ特有の物質が関係していることを突き止め、蚊を遠ざける効果があることを解明

「長年はっきりしていなかったが、その一端が明らかになったことが評価された」
うちの猫は蚊がいない冬でもやってるし、関係ないと思うな🙄
にゃー😺✊👍
レイヴにマタタビ持って行くしかない🐈‍⬛🌿
猫のマタタビは蚊よけ 研究
マタタビくれにゃー😸
猫とマタタビの関係性ってそういうことやったんか。しかしそういった適応にしては、マタタビに酔いすぎていつも猫たちは我を失ってるような。
>日本の学生の受賞は過去10年で他に例がないといい、指導教官の宮崎雅雄教授は「猫がマタタビを体にこすりつける理由は長年はっきりしていなかったが、その一端が明らかになったことが高く評価された」と
猫がマタタビに身体を擦りつける理由は長年はっきりしていなかったが、その一端が明らかとなった。

との事。
へー蚊よけ。あめちいさんもお玉も、馬路村のマタタビパウダーが大好きでしたよ。
またたびで蚊除けグッズを作ろう🎶副作用として猫が寄ってくるに違いない😊困っちゃうな😊
てんちょー もマタタビを
記録//
まじか?w
虫除けなんだ
こりゃええことを知った
大発見!
蚊よけになるのはありがたいが猫集まってきそうだね
猫🐱にとって、いい気分が味わえるからでなく、蚊よけだったとは!😳
ネタになりそう
おめでとう🎉
マタタビは蚊除けの効果が有るってことはかなり以前から知られていた。なぜ猫なのかが謎だったはず。それを解明したのかな🤔
新しいイグノーベル賞候補か。
😶そうなんや…
マタタビの物質に蚊を遠ざける効果があることを解明…イグノーベル賞?
キャットニップ(西洋マタタビ)にも防虫効果が…


全身毛だらけなので、蚊よりノミ除けの方が有難いニャー😸
タイトルとURLをコピーしました