メディア記事

立憲、落選議員に「格付け」で不満続出 「党内は格差だらけ」
立憲、落選議員に「格付け」で不満続出 「党内は格差だらけ」
 立憲民主党が、2021年衆院選で落選した元議員を2段階で「格付け」し、党内の反発を招いている。夏の参院選で票を掘り起こすには元議員の働きが不可欠だが、下位に分類された元議員たちの士気は上がらない。

バズる指数ピーク 180

 twitterコメント 146件中 1~100件
立憲民主党は「差別はダメ!ぜったい!」とか言いながら、自分のところの落選議員を格付けして選挙資金の点で差別し「党内は格差だらけ」らしいんだけど、これってやっぱり、立憲民主党は信用できない、という結論でいいんじゃないかと思う。
小池希望の党ポスターなんて保存版じゃん。
俺なら「絶対剥がすな」っていうけどなぁ。
立憲が落選議員に差をつけた最大の理由は、党の資金不足だ。選対関係者は「月50万円を配る総支部長を100人再任したら、年間6億円もかかる。そんな金は党にはない」
立憲では高木氏のような元衆院議員には格差がある。次期衆院選で公認候補となる37人(4月28日現在)の総支部長と、公認されるか未定のまま、参院選まで暫定的に選挙活動をする「調整枠」の約50人だ
立憲民主党は「差別はダメ!ぜったい!」とか言いながら、自分のところの落選議員を格付けして選挙資金の点で差別し「党内は格差だらけ」らしいんだけど、これってやっぱり、立憲民主党は信用できない、という結論でいいんじゃないかと思う。
立憲に不満を持つ候補者を引き抜くのも、一つの手です。
寄付について、最近は貧困ビジネスと批判されたりもする。積極財政でなく、最近はジェンダーや多様性等左旋回しているから、「返金して」という声も出るかも。候補者への金銭支援等あるから、お金がかかるのは理解出来るけど。
松下政経塾で教わった事を実践しているのか。
可哀想だね。
に相談したら?
格差…反日思想が強いかどうか?
高木氏は俺の選挙区の本多元議員とは盟友筋にある元議員。彼を含めて落選議員を冷遇、一方でブルージャパン等の福山のお友達には9億も流すこの冷血ぶりは頭にくる!!>
党内事情は全く知らないので置いておきますが、党に資金があったらもっとできることがあるとも思います。
応援の言葉もとてもうれしいですが、党や政治家に寄付しよう、時間を割いてボランティアしようと思う人を増やさないと厳しいのも事実。
悩ましいです。
内ゲバ団体だからしょうがない。
立憲民主党らしいな笑
調整枠で厳しいのは、20万円で、事務所家賃と事務所職員の人件費と本人の生活費をどうにかしなければいけないという無理ゲー設定であることです。
そりゃ、露よりも自民党が悪と平然に言ってしまえる政党ですからね
なんの不思議もない
何か・・・広島でも似たような話を聞いた事がある。

具体的に言うと、広島3区と広島5区(以下略
この毎日新聞の記事に一部の立憲現職が「基準はある」と反論してるが、そういういい加減なツイートが支部長に再任されなかった人を追い込んでるんだよ
命張って戦った仲間に対する敬意が足らんのだよ
当たり前じゃないですか。無様に落選した議員に何の価値があるんですか?
格差なんてあって当然。辻元清美ぐらい悪目立ちしてから不満言って下さい。
立憲民主党の内ゲバ。



立憲民主党では衆議院議員選挙で落選した代議士を二段階で格付けしてると云う事で、党内が反発してるとして此れが報じられた。
参議院議員通常選挙を目前にして、早速内ゲバが展開されてる状況だ。
資金不足で満足に選挙活動ができない立憲💧
巨額の政治献金で潤沢な資金を持つ自民や、文通費などを党に寄付させて儲けている維新とは違って、正直にやってきた党が資金繰りに苦労している。辛い。
立憲民主等に未来はない。残念だとも思わない。
格付けを与党第一党でやったら、 は番外だ。
は、似たような事やってないのかな?
旧希望の党と立憲民主党では政策が違いすぎるからな。断られても仕方がない。
辻元氏は最上位なんでしょうか?立憲民主党は格差が酷いらしいですね
それとも毎日新聞がいつももようにテキトーな記事を書いただけ?
お金のために政治してる政党はこうなる
民進党の貯金を食い潰してきた国民民主党と違って、立憲民主党は結党以来の貧乏政党だからなあ。
よくわかんないネットメディアに寄付するくらいなら支部長にお金渡しなよ。あと消費税大好きな富裕層リッケンカルトは寄付しなよ
格差のない社会は
立憲民主党の目指す方向のひとつだろ。
うちなる格差をつくってどうする
格付け?立民など全員映す価値無し!
立憲民主党より、自民党の方が露骨と聞いてますよ。
落選議員には支部長名目で500万・大物は700万とか。
そもそも落選議員に何故税金からお金を出すのか全く理解不能ですが。
国民は、失業したら無収入です。
立憲の落選議員の方々を取材したこちらの記事、今朝の毎日新聞朝刊に掲載されました。
参院選で票を伸ばすには彼ら彼女らの働きが欠かせませんが、資金不足から元議員の間には「総支部長」「調整枠」という格差が生まれ不満が噴出。党が一致結束できるかが問われています。
→落選すると辛いんだな。なのに、実際に落選するまでは、落選を避ける為に出来ること全てをやってるようには見えない方多数って、不思議。立憲候補、連合と野党共闘、どちらを取るか、答えは出たの?
立憲民主党が考えやりそうなこと。自滅への道。早く自滅してくれ!

>
そりゃあ新聞社を格付けしてドヤってる安住のいる党だし。
───
当該記事を今朝紙面で読みました。

総支部長と調整枠との金額差、分かち合い、支え合いで縮めることは難しいのでしょうか。
立憲民主党、落選議員を2段階で「格付け」してしまい党内で不満続出「党内は格差だらけ」

沈みかけた泥船の内部で格付けして何の意味があるのだろう・・・
さもありなん。
この記事が毎日新聞の記事だということも面白い。
日本も変わって来ている。
チハ「そうなんだ( ´ー`)y-~~」
都民ファから立憲に行った人もいるけど、そういう扱いなんだろうな。
高松氏も考えた方がいいと思うよ。
左翼系政党に限って「格差」と「カースト」の様な事で優劣を付けたがる傾向がある。

だから野党はダメなんだよ!
あたおか立民
昨年の衆議院議員選挙の立憲民主党の落選者で格付けが行われているのですね。
立憲民主党党内での格差社会があるのですね。
希望の党と立憲民主党の政策は水と油みたいなもんだから、家主が希望→立民への看板の架け替えを許すわけないよ。
記事中の住民の声「野党なんて、いても仕方がない」←ヤバいね。国民にこんな意識が根深く浸透してる事に野党は真剣に危機感を持たないと勝てないだろうな。
党内「格差だらけ」の政党が、
ジェンダー「平等を実現」とか、噴飯物!
「武士は食わねど高楊枝」ではないが、それが出来ない立憲民主党「メンバー」の、この様な気位の低さと、与党清和会系の傍若無人さは、同じくらい罪深く、国民を不幸にしている。
そういう事実というか自覚を立憲民主党「メンバー」に持って欲しいものです。毎日新聞にもね。
毎日にこんなこと書かれてるようじゃ、立憲も終わったね・・・
ロシア同等、もしくはそれ以上の
政府のマスコミ掌握を感じる記事😔
まったく「民主」的な党ではないという現状。某番組の影響なのでしょうか、「落選議員格付けチェック」、こんなことしていたらコアな支持層も離れて座して死を待つのみ。

で不満続出 「党内は格差だらけ」
左翼の作った格差はいい格差。
左翼のやる差別はいい差別。
いやらしいなー…
たまたま総支部長に再任された方とお話する機会があったけど、仲間を強く案じていた。そりゃ現職から調整枠でも厳しいのに、総支部長から調整枠は生活が出来ん。
これが多様性の統一か
立憲は格付けチェックがあるのか
こんなん遺恨残すだけやろ
立憲民主党の格付けが投機的格付けなんだよ!
>旧希望の看板を見つけると、看板をかけ替えてもらうよう依頼するが、今のところ一度も応じてもらえていない

立憲民主党への風当たりは厳しすぎる。高木錬太郎さんには同情する。
小池百合子の支持者に、
立民の議員が行けば、
批判されるだろうね...
この人、国民に行くなら、
まだわかるが、
なぜ立民なの??
政党も色々、ですな。
結局、落選中の人の活動をどう支えるかという事に行き着くので、支持する人はたとえ僅かでも金銭面の支援を。
旧希望の看板を見つけると、看板をかけ替えてもらうよう依頼するが、今のところ一度も応じてもらえていない。

立憲猛烈に嫌われてんな
正にお㊧様の真骨頂じゃないか ψ(`∇´)ψ
記事中の「野党なんていても仕方ない」って言ってるおっさん、北朝鮮にでも行けばいいのに。
あと毎日、野党の粗探しの前に予算11兆使途不明について追及しろよ!💢
記事全てを読んでいないが、
看板の交換拒否は、格差ではなく、立憲の政策や行いが原因では?
野党もフタを空けてみたらただの目立ちたがり屋だけでしたってのが多かったからなあ
民主党政権はそれで崩壊した
本当に志のある人が評価される仕組みがほしいですね
まあ、ウチの地元でポスター貼らせてくれ、言われたら同様の塩対応間違いないな。
党名も民主党とかメチャクチャ。
候補者以前に有権者をバカと思っていいる。だから連合の派手なオバサンと仲良くできる。
旧執行部が元シールズの会社ブルージャパン(社員8名)に破格の9億円を支払っていた事実を、今の執行部は不問のまま引き継いだのではなかったかな?⇒ 「選対関係者は『月50万円を配る総支部長を100人再任したら、年間6億円もかかる。そんな金は党にはない」と説明する。」立憲
落選したら使い捨てですか。残念ですが昔から体質は変わらないですね。⇒立憲民主党、落選議員に「格付け」で不満続出 「党内は格差だらけ」
さん
早期に総支部長就任されること祈ってます。

ネガティブなタイトルなのでリツイートするのは気がひけるが、立憲の苦しい台所事情は昔からだ。

記事読みたさに新聞再契約。。後悔。
"男性は「野党なんて、いても仕方がない」と批判し、経済や外交安全保障について持論を話し出した。"
政府の不作為への怒りをなぜか野党に向ける市民。何度となく目にした光景だが、この心理がどうにもわからない。

立憲、落選議員に「格付け」で不満続出
男性の批判が的を得すぎてて笑える😋
立憲は懐事情、
大変なんですね。
赤旗みたいな収入無いし。

知り合いの立憲代議士さんも喉から手が出る程お金が欲しいとか言ってたし。浪人中の借金返済が有るらしい。
生意気な年寄が多いからね😅
なんか大丈夫なんだろうか?という事があまりにも多過ぎて...。
う〜ん…
旧民主党のように空中分解しそうだな〜…
中で頑張ってる人たちはたくさんいるのに…
無事で良かったですね。ところで不満続出は本当なのでしょうか、違っていれば毎日新聞に抗議したほうがいいのでは。
本当なら立憲はとんでもないことをしている。泉さんの説明を聞きたい。 一方で「野党なんて、いても仕方がない」と人に言わせてしまうのは報道の影響も大きい。野党は民主主義に必須。
これはひどい。
ドン引きしてる。

なかなか公認が出ない人がいるのは、これが理由なのか?

ってかお金がないなら、お金集めろや。
旧民主系、党名変わったり無くなったり候補者を安易に差し替えたり毎回やってて、それで定数1で勝てたら奇跡だわ/で、定数1で勝ち続けられる例外的な人だけが幹部になるのでいつまでもそれが身に染みて解らんという…
ちゃんと背景を取材してるのかな?
この記事に該当する所って大概区割り変更の可能性があるところなのに
立憲、落選議員に「格付け」で不満続出

月額50万円と20万円の活動費の違いは、
「前回選での得票率や惜敗率といった明確な基準はなく、「 的に判断している」

これでは、ダメだろう。立憲主義が泣く。
差別は駄目だけど、格付けはOKなんだな立憲民主党は
立憲の一番醜い部分が出たな🤮
急速に存在感を失った立憲民主党、このままでは参院選で消滅の危機だ。
立憲民主党は「差別はダメ!ぜったい!」とか言いながら、自分のところの落選議員を格付けして選挙資金の点で差別し「党内は格差だらけ」らしいんだけど、これってやっぱり、立憲民主党は信用できない、という結論でいいんじゃないかと思う。
与党の言い分は垂れ流すが、野党はあら探しか。こんな下らないことを報じるなら、与党と同じくらい野党の主張を報じろよマスゴミ
若手で頑張ってる感じなのでフォローしてる宮原さんの記事なので読んだけど 響かなかったなぁー。 小国綾子さんの記事は外れが無いけど。まぁ 僕の個人的な嗜好のせいなんだけど。m(__)m →
立憲は格差是正と言っているが、党内は格差だらけ。🤣
ほんと、何やってんだか。:
野党もフタを空けてみたらただの目立ちたがり屋だけでしたってのが多かったからなあ
民主党政権はそれで崩壊した
本当に志のある人が評価される仕組みがほしいですね
多分、意識高い系と格差許容はニアリーではないか?
セメントいて〜by立憲民主党
"夏の参院選で票を掘り起こすには元議員の働きが不可欠だが、下位に分類された元議員たちの士気は上がらない"
違うのなら反論したほうがいいね。
へ〜毎日から出てくるとは意外。

立憲さん「○○平等!」「格差社会の解消!」って主張しときながら実情はこういう事なんだね。
写真のタイミングの妙…

【前々回の選挙での希望の党の看板を、立憲民主党の物に替えてもらおうとしたが断られた…「お話だけでも聞かせてもらえませんか」と食い下がると、男性は「野党なんていても仕方ない」と批判し、経済や外交安全保障について持論を話し出した】
【 最低ですね‼️ 党内がこれでは、どれだけ一般国民は格付けされるのか、もう見えるようです😡😡😡
「立憲が落選議員に差をつけた最大の理由は、党の資金不足だ」 金の切れ目が何とやら。
タイトルとURLをコピーしました