メディア記事

波紋広がる人気ラジオDJの降板劇 悔しさを経て見つけた新たな道
波紋広がる人気ラジオDJの降板劇 悔しさを経て見つけた新たな道
 あるラジオDJの降板劇に波紋が広がっている。「こんな扱いされるんだという悲しさ、さみしさ、悔しさ、腹立たしさはある」。レギュラー番組の最終回で自らの心境をこう表現し、自身のフェイスブックでもラジオ局の対応を公然と批判。とても「円満降板」には映らず、後味の悪さだけが際立っている。人気FM局で何があっ

バズる指数ピーク 1,363

 twitterコメント 648件中 201~300件
頑張ってください!->こんな扱いされるんだという悲しさ、さみしさ、悔しさ、腹立たしさはある
上京するとき、何よりもZIP-FMを聴けなくなるのが本当に寂しくて、その頃から象徴だったのがジェームスさん。去り方が悲しすぎる。

神宮のスタジアムDJのパトさんも当時番組持っていたり、他にも魅力的なナビゲーターがたくさんいたんだけどなあ。
彼の発言は時々過激だったけど、営業力はピカイチだったと思うんだけどな。スポンサー、バラエティに富んでたし。同局のある番組なんかは債務整理の弁護士事務所のCMばっかり。
さすがZIP‥ドライというか、頼朝並みに冷酷過ぎる。
ジェイムスクラスのDJなんて、早々出ないやろ。花道もなくいきなりクビなんてヤバすぎる。
頑張れジェイムス!
ローカルのラジオスターなのね。そういう人は酷い仕打ちを受けても十分復活の目があるでしょう。良い縁に恵まれることを願います
あーそうかJちんいずれこうなると思ってたわ。長久手の人質事件ではすごい貢献したけど、憶測だから直に言えんけど典型的な昭和人間だし宮地佑紀生2号になりかねんかもなと思ってた。中学のときは赤坂とJとマルコが精神の支柱だった
youtubeとかなら明日にでもスタートできるだろうけど、もちろん客層が違うんだろうね。
めちゃくちゃ懐かしい名前が。
こんなことがあったのね…
クラファンするかもしれないとのこと。するなら勿論支援します。
ジェイムス頑張って!
「とりあえず長く続いているものを切る」というバカな新任者がまずやる改革のつもりのやつ。
何処かで聞いたような話…


同局の浦出高史社長から若返りを理由に3月いっぱいでの降板を告げられた。
え?いつの間に降板させられてたの?
高校生の頃よく聴いてたから残念である
北海道の某S局が似たような事やって平日昼の聴視率おとしていたなぁ、
自分でラジオ局を開局しようという根性がすごい。名古屋のラジオは壊滅しているが、東京なら起用しようという局もあるだろうに。
この人面白かったんだけどな〜…
ZIPそりゃ無いわ…
若返りが必要なのは、スタッフの方であって。
阪神が鳥谷にした事とかぶるね。
こうやって功労者にリスペクトもなくあっさり切る。
色々と事情はあるにせよ、それよりも大切なものあるでしょうよ。
ジェイムズってそんなに好きなDJでもないけど、局のやってるコレっていわゆるバカのやる改革だよね
部署名を全部英語にします、みたいなやつ
/
🖍 厳選
ï¼¼
この様な記事がありました。

ジェイさんのラジオ楽しかったよ!
ジェイムス・ヘイブンスって好き嫌いははっきり分かれるけど割りかし人気はあった方やろ?なんでクビにするんやろ。ZIP-FM経営状況悪いんか?🤔
トヨタ出身の浦出高史。トヨタの出世レースに敗れ功を焦った素人社長がやらかした、と何かで読んだ。TBSにせよ、ろくなもんじゃねえな。
ラジオ局開設をめざすっていうのは熱いねえ🥰
ZIP-FMジェイムスの番組はよく聴いてから寂しい。若返りは必要だけどバランスも大切よね。今や知ってるミュージックナビゲーターはほぼ居ません!

新しいラジオ局Heart FMの開局を待ってる!今はほぼJ-WAVE聴いてますよ!😊
早朝からAIナビゲーター「ジプコ」の声を聴き、虚無感に襲われた。是非ともジェームスには頑張っていただきたい!
私は浜松町のラジオを聴いていますが、朝5時~13時迄のラジオパーソナリティリレーが好きだったのですが、朝5時~の番組が8時迄に、更に9時~ずっと聞いていたラジオパーソナリティの番組が縮小と、4月から不満でしか有りません・・・。
愛知に住んでた時にTVのTHE Hit Man見てたなぁ。
若者向けの放送局とはいえちょっと扱いが酷いなぁ。
番組編成のタイミングで降板は聞いてたけど退局までしてたんかい
夕方の番組担当してた頃から聞いてたから馴染みがいなくなるのはさみしいわね
ジェイムス・ヘイブンス「法律うんぬんではなくハートの問題。29年間一緒にやってきたのにあまりに急で、あまりにドライ」
え‼️‼️‼️知らなかったが?!!!?ええいつも聞いてたけど、ここ聞かなくなるなあ…でも出てるパーソナリティに罪ないからなあ…
なんにせよ頑張ってほしいな…
ジェイちんが降板させられるって話聞いてからもうZIP-FMは聞いてない。
デイルさん、堀江さんも確か3月で降板だったかな。
名物男を解雇するなんてもったいない。
TBSラジオと同じで上の人間が使いやすい人選にするんだろうな
ZIP-FM。「若返り」「刷新」は必要にしても(正直もマンネリ感満載のジェイムス、私は苦手だった)、切り方がなあ…「ハートの問題」類のコメントはジェイムス以外にも。
うまくいってほしいが…大丈夫だろうか
変な外人が、ただバカ騒ぎしてるダケで非常に不快だった!(⊙ꇴ⊙)

ジェイムスの番組の時間はFM愛知に変えてたモンw
非正規雇用の人が正社員になれると思って長年働きながら結局切られたという構図に似ている。名古屋での新しいラジオ局開局応援してます👏名古屋であれば是非えなこりんをゲストに呼べよ😤👍
“ミスターZIPFM”ジェイムス氏の話題がトレンドに。しばらく聴いてなかったので何とも言えんが、もうちょいジェントルな幕引きにできんかったんかとは思うし「じゃあ自分でラジオ局作る」も答えとしては違う気がするんよね…
ジェームスの記事かと思ったら
やっぱりジェームスやないか!
3月中旬に有給とった時ラジオ聴いて降板知ってびっくりした。ジェイムスだけでなく知ってる方々がいなくなること知ってなんかあったんだろうなとは思った
中高の時ジェイムスの番組好きでよく聞いてたなー!
今車通勤だけど正直朝のZIPは楽しくないから聴かなくなってしまった
トレンド入りされてたから、もしやと思ったらやっぱりジェイムスかw

正直ZIP-FMのやり方は間違ってるよね・・・
ジェイムス・ヘイブンスだ!高校の時は部屋でこの人の番組をよく聴いていました。面白かったなー。
岩井さんだったか? 板倉さんだったか?
長寿人気番組が突然終わるのは、トップが変わった時に人気番組を潰してそれよりも視聴率とれば、自分の功績を示しやすいから
ジェイムス・ヘイブンスじゃん!大学のときはよく聴いていたよ。
前職で営業車に乗ってる時ぐらいしかラジオ聴く習慣無かったけど、「喧しいオッさんだな」としか思えなかったな。
InterFMもオッさんと女のDJ2人組がキャンキャン言ってた記憶あるし、後釜としての方向性は合ってるかもね。
ジェームス
おじさんになったねー。
新しい境地で頑張ってください。
ラジオ開局までポッドキャストをやればいいと思う
久しぶりに夜の伊集院聴いたけど、潮時ってもんがあるな
今まで聴いてきた馴染みのあるDJさんが
居なくなってしまってZIPきかなくなったよ😢
若返りは必要だけどやり過ぎては
今までのリスナーをないがしろに
してる感じは否めない。
ラジオはパーソナリティ=番組なので、番組名だけ同じとかは基本的に難しいもんですね。
でも、いつか変わるときは来ますね。
この局のアーティスト、楽曲の偏りが酷いことを愚痴ったり、下ネタあり、AM他局に出ようかなと浮気発言したりと何でもありだった。
最高だよ、ジェイムス・ヘイブンス
全国紙の記事になってトレンド入り!
ジェームス、応援します!

波紋広がる人気ラジオDJの降板劇
やはりそうか…。正直言って4月からのZIP-FMは自分にとってはあまり好きになれない。このナビゲーターが喋っているから聴いてきたという番組を終わらせるかナビゲーターを変えてしまった今のZIPは。
新ラジオ局の開局期待してます
ZIP-FMの対応酷い。功労者に対してこの仕打ちは、局のイメージダウン。ZIP-FMの先も知れてそう、みんな移籍したほうが良いんじゃないかな。人を大切に扱わないのは、リスナーに対してもそうだろう。
個人的にこの話はノンテンダー問題と一緒で、他局への引き合いがなかった時点で単純に戦力外ってことでは?
自分はこの人苦手で昼ZIP聴かなくなったから番組改変は歓迎。自分の曲ばっかかけてるし、時代錯誤なシモネタ多いし、聞いてて辛かった。無職になるタイミングでの通告は気の毒。
東海エリアというか名古屋周辺でしか知っている人いないんじゃ、、
マジか!?毎週とは言わないけどずっと聞いてるしzipFMと言えばってぐらい認知度あるのに…若返り(ベテラン辞めさせとけ)はおかしいやん( ´•ω•` )
ジェイムスそんなことになってたのか。新局開局は楽しみだけど、神奈川のプロ野球チームもちょっと注目してみてほしい。スタジアムDJとしてでなく応援放送ラジオDJとして。ネット配信で全国に声を届けられたらすごいことになりそう。
好きなDJだから応援しています
通販の紹介ばかりでZIP全然聴かなくなった。
InterFMでのバラカンモーニングが良かったけどなー。
ジェイムズ!なんか大変なことになってるよジェイムズーーー!!!!

ZIP-FMどうしたん
ジェイムスのいないZIP-FMは聴く意味無いなぁ
東海地方でジェイムスをしらない人はいないと思う。降板理由が若返りってなんじゃそりゃ。ジェイムスヘイブンスの代わりはいない。
すげーなジェイムス になってんじゃんw
しかもトレンド入りかよw
昔、名古屋にいた時
CD発売のサイン会に並んだ事ある
こんな事なってるとは
たまーにradikoで聞くときあったけど ブラックジョークとかきいてて面白かったよ

局としては
危ない発言されたときに、スポンサーが降りるってリスクよりはその元を切っちゃうほうが容易いってかんじなのかなぁ

若返りって言葉をいいように使ってね。
東海地方でジェイムスをしらない人はいないと思う。降板理由が若返りってなんじゃそりゃ。ジェイムスヘイブンスの代わりはいない。
車で地デジが見られるようになったことも影響しているがこの一件以来1回もZIP-FMを聴いていない。
?!これマジ???
>騒動の舞台となったのは東海地方で聴取率1位のFMラジオ局「ZIP―FM」(名古屋市)。1993年の開局以来、29年間にわたりレギュラー出演していたジェイムス・ヘイブンスさん(51)が今年1月、
ZIPからいなくなるのは知ってたけどそんなドライなとこだったなんて
よく聞いている分悲しい
くだらないけどそれがいいのに…。
ほんと、東海地方の人気パーソナリティ(ZIP-FMではナビゲーター)なのに、あっさり切られちゃった感…。
ラジオ局というのは、マスコミの中ではマシな方だと思っていましたが、まぁ、マスコミっぽく傲慢で恥知らずなラジオ局もあるのですね ~(笑
名古屋車で通過した時しか聞いたこと無いので、この人の政治的スタンスよく分からんが、多分反トランプの民主党支持者だと思うが、だとしたらクリントン以降狂ったグローバリズムを日本に押し付けた勢力に洗脳された経営陣に受けた仕打ちだから自業自得だろ?
理由である「若返り」。ラジオに限らずテレビでもその方向に舵を切っている流れですしある程度は理解できますけど長年番組を支えてきた方への敬意は必要だと思うのですよね。喧嘩別れ丸出しはリスナーにとってもいい気分はしないでしょうし。
この人降板になってたのか。東海エリアだと超有名人なのでビックリした
ぎゃージェイムスが降板を告げられていたなんて‼︎:
FM802の場合はもう1局既存局のFM COCOLOを実質併合して、そっちに往年のDJ達を移籍させるという形で新旧のリスナー棲み分けに成功したんだよね。それに対して今回のZIP-FMのやり方は、日本でよくある「合理化」から始まる経営失敗の序章のように見えるな。
ほんとだジェイムス氏出てる!
ジェイムスの降板は知ってたけど、まさかの(´・ω・`)
世代交代より
ラジオに不向きな人を
降板だと思う、現に世代交代失敗例も出てるようで
元々、AMラジオ派なので、ジェイムスさんのことは東海ラジオで話しているのを聴いた程度。FMでは自由奔放で人気があるよう。局側のやり方も問題だけど、こういう辞め方だと茨の道かも。新規開局もハードル高いだろうし。
スポンサーの多い番組だったし最初は驚いたがそれでも手放したいという局の判断だったのだろうな…🤔個人的に聴きたいか聴きたくないはどちらでもって感じ。。。
再びジェイムスと若松氏のラジオショッピングコーナー聴ける日を願うよ
すごい あじを感じる
毎日新聞にまで取り上げられるとは…そのくらいの大事件だよね😭

他のナビゲーターと違ってダイレクトに不満言ってたのもジェイムスらしくて良かったね
これからも応援するよ!
まるで どこかの遊覧船会社の様な
理不尽な会社なんだねぇ・・・
恩を仇で返すとはねぇ・・・

…
、失礼だろう局の思考力は。まだまだ、若々しさあるんだけど、やめさせたあとに続く他人が人気者になる保証無さそうでしょうに。
TBSラジオのことかと思ったら、地方局でのことだった。どこでも同じようなことが起こる。これって若返りと言う名のエイシズムじゃん。しかも最終日には小林克也さんからの激励の言葉も。
"東海地方で空いている周波数は阪神淡路大震災で、外国人への情報提供に課題が生じたことなどをきっかけに設けられた「外国語放送局」の枠。このときは東京や大阪、名古屋、福岡の4区域で新規開局が認められたが、名古屋のラジオ局は広告収入の伸び悩みなどで閉局"
まさかジェイムスにこんな事が起きてたなんて…。
復活まってるぜ(`・∀・´)
ジェイムス・ヘイブンス!懐かしい名前だなあ。実家にいる頃はよく聴いてた。長いことラジオやってたんだなー。
> 最終回には長年親交があるラジオDJの草分け、小林克也さんから直接電話があった。小林さんは「あなたがやっていることは誰もやっていないすごいこと。もっと大きな星空でラジオの世界を照らしておくれ」
ジェイムズさんが 。
パーソナリティの募集あったら受けよう。
いままでのリスナーは若返らないし、換わった番組のペースになかなかあわない。テンポもペースも選曲も。
関東・千葉方面で前リスナーがいまだ馴染めないもの・・・“ヒューマニスタ”って言われてもさ。
ジェイムズ、マジか。オチケンもいなくなってしまったし・・。
ジェイムス降板してたんだ...
東海地方のパーソナリティにおけるアイコンだったのに。
ジェイムス・ヘイブンス大好きだった〜塾行くのに憂鬱だったとき気分上げてくれたな〜あとラジオDJあるあるだけど、初めて写真見たとき想像の10倍くらいイケメンでびっくりした
ハートの問題・・・
29年間スタッフとかと普段、どういう風に接してきたんだろ?🤔
最初、記事タイトルみて、例の「敏腕」の件かと思った。
▽
ジェイムス、ZIP-FM降板してたんか……。東京では信じられないけど、局担当の代理店マンとして街を一緒に歩いているとキャーキャー言われるほど、名古屋でのラジオDJの地位は高い。その筆頭が彼、ジェイムス・ヘイブンス。期待していますよ”名古屋の種馬”(当時の年賀状より)
タイトルとURLをコピーしました