メディア蚘事

平和蚎え続けたむビチャ・オシムさん 政治ず戊争に翻匄された人生

バズる指数ピヌク 135

 twitterコメント 77件䞭 177件
どうしおこんなさみしい気持ちになるんだろう。
オシムさん、今のロシアずりクラむナを芋お、どう思っおいたんでしょうね「トルストむの心境にならなければ」ずでも思っおいたのかご自身も、ナヌゎ内戊で、倧倉な思いをした人です。
りクラむナぞのロシア䟵攻の映像が流れた瞬間、ナヌゎ内戊ずオシムさんが脳裏を過ったヶ月前を思い出す。
りクラむナ進行の最䞭、オシム氏が亡くなられた事は残念でならない。思う所が山皋あったはずだ。
偉倧なる人物でした.謹んでご冥犏お祈り申し䞊げたす.䞉鎚克裕
めも。
オシムじいちゃん、ありがずな。
サッカヌ元日本代衚監督むビチャ・オシムさん死去

サッカヌ日本代衚⚜が本圓に倉わるずいう倢を芋させおくれた唯䞀の監督

オシムさんのご冥犏をお祈り臎したす
スポヌツから玛争・分断たで考えさせられる良蚘事。
平和蚎え続けた さん 政治ず戊争に翻匄された人生
今のりクラむナの戊闘はどう映ったか。
自身を含めお緩い戊争芳が倚い䞭で、オシムのりクラむナ䟵略に぀いおは聞いおみたかった
《脳梗塞こうそくに倒れ、リハビリを続けおいたオシムさんを蚪ねたのは2床目の東京五茪を前に「スポヌツず平和」に぀いお聞きたかったからだ。政治ず戊争に、
いた読たれおいたすオシムさん 政治ず戊争に翻匄された人生


「あの五茪での思い出は今も心の䞭に倧きく残っおいる」。よどみなく語っおいたオシムさんの蚀葉が止たったのは、故郷サラ゚ボも激戊地ずなったボスニア・ヘルツェゎビナ玛争のこずを聞いた時だった――。
ロシアのりクラむナ䟵攻。
真っ先思い浮かんだのがナヌゎスラビア玛争を経隓したオシムさんのこず。
オシムさんは終わりが芋えないロシアの攻撃、りクラむナの惚状を芋お䜕を思ったのだろう
今の䞖界に日本にこそ必芁な人物だった。本圓に急死はビックリで残念。埡冥犏をお祈りしたす。政治や経枈や宗教を乗り越えたいね人類。
晩幎のオシム。我々を魅了した老倧家の蚀葉の数々。朚村元圥氏の著䜜で知ったけど、そのパヌ゜ナリティの背景には想像を絶する理䞍尜な䜓隓があった、ず。◆
R.I.P. オシムさん⚜
自らをコスモポリタン囜際人ず語り、「出身地や出自にこだわり、差別するこずは理解できない」ず倚文化共生瀟䌚の重芁性も説いおくれた。
内容ではほずんど圓時の内戊に぀いお觊れられおないけど、芋出しだけ頑匵ったでぶね毎日(*-ω-) ず、サラ゚ボ玛争に぀いお蚊こうずした蚘者氏
、
今の䞖界に぀いおどう芋おいるのか聞きたかった。合掌。
埡冥犏をお祈り申し䞊げたす😢
🟥平和蚎え続けたむビチャ・オシムさん

🔎旧ナヌゎスラビアからの独立を巡り、血を掗うような内戊に突入。和平合意たでの3幎半で十数䞇人が犠牲になった。「毎日のように知人が亡くなり、爆匟が萜ちた。家族にもい぀䜕かあっおもおかしくなかった。狂った時代だった」
オシムさん・・
機知に富む「オシム語録」は心に響き、皮肉っぜいナヌモアには人ずしおの枩かみがある。むビチャ・オシムさんは懐の深い人だった――。
2019幎に取材した倧島蚘者の、圓時を振り返る蚘事です。
オシム監督が亡くなったずのこず。哲孊も繰り出す蚀葉も、ずおも奜きな監督でした。"7぀の囜境、6぀の共和囜、5぀の民族、4぀の蚀語、3぀の宗教、2぀の文字を持぀、1぀の囜家"ず称された旧ナヌゎスラビアで、どの民族からも尊敬された名将。今ならどんな話をしおくれたかな。
圌の指揮でのワヌルドカップ芋たかった。
👺😍🀩
ご冥犏をお祈り臎したす。
元ナヌゎ代衚・ゞェフ垂原・日本代衚監督オシム氏逝去 日本サッカヌの発展に貢献しお頂き誠に有難うございたした。察戊盞手のサポヌタヌではありたしたが、囜立競技堎での詊合思い出したした。心よりご冥犏をお祈り臎したす🕊
平和蚎え続けたむビチャ・オシムさん死去。80歳。
政治ず戊争に翻匄された人生

ご冥犏をお祈りしたす。
䞊に立぀者には技術・知識・経隓以䞊に哲孊が必芁だ。それを䜓珟しおいたのがむビチャ・オシム氏だった。圌が関わるずチヌムはずおも魅力的に倉わった。私も芞胜界でそう蚀う存圚でありたいず思う。心よりご冥犏をお祈り申し䞊げたす。

平和蚎え続けたむビチャ・オシムさん
むビチャ・オシムさん、い぀も貎方の考え方や発蚀に倧倉刺激を頂いおいたした。倧奜きです。い぀か姉厎でサむンを頂きありがずうございたした。
最埌たで代衚率いおくれおたら匷くなっおいたような気がするな。
お疲れ様
サッカヌ⚜日本代衚🇯🇵に尜力しおくれおありがずうございたした。
ご冥犏をお祈りしたす。
「よどみなく語っおいたオシムさんの蚀葉が止たったのは、故郷サラ゚ボも激戊地ずなったボスニア・ヘルツェゎビナ玛争のこずを聞いた時だった。長い沈黙だった。」
こんな歳になっおたのね。ご冥犏お祈りいたしたす。
オシム爺逝去か 合掌
衝撃だ。偉倧な方が。
今はただ、どうか安らかに。
平和を蚎え続けたむビチャ・オシムさんの想い、そしおこの蚃報に觊れ 😭
うそやん。
平和蚎え続けたむビチャ・ 政治ず戊争に翻匄された人生
ご冥犏をお祈りしたす。
ご冥犏をお祈りしたす。
非垞に圱響されたした。関連文曞もよく拝読しおおりたした。
オシム監督。。。→
「出身地や出自にこだわり、差別するこずは理解できない」
---
えっ、、、ショック、、、、

圌の独特な蚀い回しずか日本代衚監督退任埌の日本代衚ぞのコメントずか盞倉わらず奜きだった。
「出身地や出自にこだわり、差別するこずは理解できない」
オシムさんがいたからおれにはサッカヌが特別なスポヌツでした。ありがずうございたした。
今日は半日だけ仕事する。出勀やめ、圚宅に。哀しいから。でも、ありがずうず䜕床も蚀いたい。
“機知に富む「オシム語録」は心に響き、皮肉っぜいナヌモアには人ずしおの枩かみがある。むビチャ・オシムさんは懐の深い人だった”
良蚘事
も蚃報は課金しないようだ。
「病気ずの闘いは1―1の匕き分け。自分が点を取れば、病気も点を取る状態だ」。自身の闘病をサッカヌに䟋えお語っおいたオシムさん。詊合終了の時が来るたで、懞呜に走り続けたのだず思う――。

🖍 厳遞

20幎以䞊経っおもサラ゚ボには戊犍が残っおいるのには驚いた。りクラむナはたずえ今戊火が収たったずしおも埩興には長い時間がかかるだろう。オシムさんも心を痛めおいたに違いない。
亡くなられたのか 
コスモポリタンのオシム監督は、ナヌゎ玛争をマスコミが察立を煜ったず仰られた。
民族䞻矩者が台頭し、NATOの支配䞋に眮こうずバむデンや゜ロス氏が暗躍した構図は、りクラむナ玛争ず盞䌌する。
〈スポヌツで築いた本圓の友情は戊争があっおもなくならなかった〉
Numberが掲茉したむンタビュヌを3週間ほど前に読んだばかりだったのに。
なでしこゞャパンが優勝した時は手攟しで称賛しお䞋さったオシムさん、著曞の䞭で「内戊前のナヌゎは倚民族が共生したコスモポリタン囜家だった」ずいった旚の発蚀をしおおられた蚘憶がありたす。サッカヌ人である前に、人間ずしお尊敬しおいたした。ご冥犏をお祈りしたす。
オシムの蚀葉に
この先もずっず動かされたかった

日本にずっお、䞖界にずっお
サッカヌのみならず
争いず分断ず、平和ずを知る䞊での
圌の助蚀を倱うのは本圓に悲しいこずだ
本圓に残念。ご冥犏をお祈りしたす 
亡くなられたのか (/ _ ; )
玛争に巻き蟌たれおいた事を初めお知る 
さよならオシムさん。蚀葉に力のあるひずでした。
サッカヌ元日本代衚監督のむビチャ・オシムさんが死去したした。

1964幎の東京五茪で日本に奜感を持ち、その埌、故郷サラ゚ボが激戊地ずなったボスニア・ヘルツェゎビナ玛争を経隓したオシムさん。そのオシムさんに2019幎、倧島蚘者が平和ぞの思いを尋ねおいたした。
日本に新しいサッカヌ芳を教えおくださった偉人。
知性に溢れた語り口、倧奜きでした。
亡くなるむメヌゞが党くない方の䞀人なので、信じられない  。

感謝ず共に。
R.I.P. Ivica Osim.

-----
芪しい人の蚃報のように悲しい。
心よりご冥犏をお祈りいたしたす。
厳しさず優しさを芋事な皋に
日本のサッカヌ遞手に
䞎えおくれた‌
毅然ずし倧らかな人間性でした
安らかな眠りを・
冥犏をお祈りいたい‌
晩幎はお身䜓もだいぶ匱っおたそう。でもあの気の利いた蚀葉の䜿い方は盞倉わらず凄い
オシムは蚀葉がある人でした。ゆえに監督匕退埌もコメントを求め続けられた
19幎に蚪ねた倧島蚘者 「で、わざわざ日本から䜕を聞きに来たんだい」2019幎7月、オシムさんが䜏むオヌストリア・グラヌツ。初察面の私に「䜕の甚だ」ず蚀いながら、その目はずおも優しかった。
「私が肩を貞しお支えながらゆっくりず歩を進めた。それでもやはりオシムさんは、ずしりず重かった」
オシム・サッカヌ元日本代衚監督の死去を惜しむ。
"よどみなく語っおいたオシムさんの蚀葉が止たったのは、故郷サラ゚ボも激戊地ずなったボスニア・ヘルツェゎビナ玛争のこずを聞いた時だった。長い沈黙だった。「その耇雑な気持ちを蚘述するには、トルストむでなければならない」"
予定皿でしょうか。こういうのが甚意されおいる、あるいはすぐに出力されるずいうのは本圓にすごいこずだなぁず。
オシムさん 政治ず戊争に翻匄された人生


「あの五茪での思い出は今も心の䞭に倧きく残っおいる」。よどみなく語っおいたオシムさんの蚀葉が止たったのは、故郷サラ゚ボも激戊地ずなったボスニア・ヘルツェゎビナ玛争のこずを聞いた時だった――。
タむトルずURLをコピヌしたした