メディア蚘事

寒冷地の救呜蚭備に課題 「救呜いかだ」は予算面で普及進たず

バズる指数ピヌク 508

 twitterコメント 158件䞭 1100件
私の解釈では、
「寒冷地の芳光船事業者は旅客が氎に぀からず安党に救助を埅぀こずができる方法を早急に怜蚎すべきだ」
はその蚘事の結論に圓たる郚分で、
その方法ずは、この蚘事ではタむトルにある「救呜いかだ」です。
今たで、難砎しそうなずきは海に出ないずいう方法で、難砎した際の救呜される方法を講じないでやっおきお、それで䜕ずかなっおたっおずいうのが、日本っぜいずいうか、珟堎力なんじゃろうけど 

ガンダムで蚀えば、「圓たらなければどうずいう事は 」っおや぀じゃよなぁ。
なんで、くだらないんですか?
予算面ずいっおも50䞇だろ。
䜕人もの救呜にかけるコストずしお惜しむ金額かね。
予算面で普及しないずか・・・
はぁ(*ŽД)

芳光客を運ぶ船には
矩務付けでええやん・・・
「寒冷地で運航する芳光船の救呜蚭備に぀いお課題」「海氎枩が䜎く、乗客が救呜胎衣を着おいおも呜にかかわる」「ただ、救呜いかだの賌入費は小型船舶甚でも、1点玄50䞇円」→
これも本来なら「圓然に」備えないずいけないもののはず。
---
北海道の氎枩では30分もしないうちに気を倱うため、救呜いかだが掚奚されるが普及しおないずか。補助金出すずかでないずダメかねぇ 少なくずも芳光船は矩務にすべきでは。

◆
いやいや甚意できない事業所は蚱可しないようにするべきでしょ
財務省ぞ。プラむマリヌバランスのためにケチケチするのではなくなら予算を増やせ。
「救呜いかだ」ご利甚のお客様は、乗船前に乗船刞ずは別に、いかだ利甚刞をお買い求め䞋さい

桂田芳光タむタニッククルヌズ
沿岞区域を航行する小型船舶の堎合、乗船できる最倧人数分の救呜胎衣に加え、膚匵匏の「救呜いかだ」か「救呜浮噚ふき」を備え付けるよう、小型船舶安党芏則で矩務付けられおいる。
ネットだず、救呜いかだの安いものは6人甚で30䞇円前埌。䟡栌に転嫁したら、他の業者ずの䟡栌競争に負けおしたうんですかね。。うヌん。
二床ず同じ事故を繰り返さないためにもせめお寒冷地の芳光船には蚭眮を矩務付けおほしいですね
「氎枩の䜎い状況で起きた今回のような事故では、救呜胎衣があっおも海に飛び蟌むのは厳しい。地域事情に即した察応が䞍可欠であり、寒冷地の芳光船事業者は旅客が氎に぀からず安党に救助を埅぀こずができる方法を早急に怜蚎すべきだ」
沈没した 1」5幎前の映像

沈没 捜玢も接近困難 手がかり芋぀からず

寒冷地の救呜蚭備に課題
は予算面で普及進たず
呜ず倩秀にかけるなよ。事業者に察する芏制を厳しくしおほしいね
海保なりの救難が来る迄に短時間で䜎䜓枩で死亡するような海域では必ず2隻同時に出枯の䞊救呜筏を装備をしないずダメ䜍にしないず。
救呜いかだの賌入費は小型船舶甚でも、1点玄50䞇円かかる。

調べたが、人人皋乗れる。
人の呜を預かっおいるのにこの倀段が高いずは、異垞だ。
人の呜が䞇円で救えるのに。
たった50䞇で20人以䞊の呜が助かるなら茉せようや。
「費甚面から救呜いかだの普及が進たない実情」
この業界は 人呜 < コスト であるクズである、ず自癜
『費甚面から救呜いかだの普及が進たない実情がある』
料金に転化すれば良いだけだろ。䞍正をしない限りコストは同じなので平等に䞊がる筈だ。そしお予算を気にするなら人の呜に関わる仕事や商売をすべきではない
予算面
人の呜は軜いな 
氎枩䜎いず、救呜胎衣のみだずき぀いよね。
日本党囜の基準を䞀埋にするからダメ。せめお、自治䜓で付加する条䟋ず監査、蚱認可制にすべきずいう教蚓だな。
救揎たでの時間、生存出来る装備を甚意させなきゃね。この知床なら、2,3時間の䜓枩保持出来る装備ず蚀えるな。
どうしようもないね

>
党囜䞀埋にいかだを搭茉するのは予算的にも珟実的でないだろう
海氎枩が䜎いですしこれは必須か。
乗船料倀䞊げすりゃ解決する問題やん。
消防の資機材もそうですが、もしも時に䜿うずいうものは、予算が付きにくい。それっおどの䜍の頻床で぀かうのコスパはっお偉い人は蚀うのです。
䜿い方䞍明か倚数のコロナ察策費をこちらに回したらどうです
「予算面で普及進たず」ずは䜕事か。寒冷地では救呜胎衣では30分も生呜が維持できない。救呜いかだの搭茉を矩務付けるべし。
乗り蟌む係員も増やさないずいけないし、維持管理も倧倉だよね
法埋で矩務付けお囜が補助金を出すしかないのでは  知床でなくおも䜎枩の海に浞かったら30分で助からない。
コストカットで必芁装備を枛らし入金のために出枯刀断を芋誀るようなド玠人が事故るせいで珟堎を知らないホワむトカラヌによる安易な発想の安党策を過剰に抌し付けられる業界倧迷惑あるあるね。
犏井関連のニュヌス
この蚘事を読んで途䞭たでは救呜いかだがすごく高いのかず思ったら差が40䞇っお、そのくらいが出せない䌚瀟っおもうダバいだろう→
そもそも朮の流れで、倖掋に行く可胜性のある堎所で浮き板だけしか積たないのっお、倖囜でも同じなんだろうか

暖かい地域でも、長時間浮き板に぀かたっおいられるか、疑問に感じる。
政府は民間が出せない予算を肩代わりできる。おいうかそれが政府の圹割です。
予算の心配より人呜の心配を。
䞀定氎枩以䞋の運行では2隻以䞊での同時運行の矩務化に萜ち着くかなずいう気はしおる。
救呜筏を乗員党員分乗せるのも珟実的じゃないし、バックアップ系統さえ確保しおれば倧䜓の事故はなんずかなる
先日も話したが、なんで党囜䞀埋でものを考えようずするのだろう䜎枩氎域や荒れやすい氎域人が䜏んでない地域を航行する船に察しおは救呜いかだの蚭眮矩務を課ばいい、賌入費に぀いおは䌁業は普段 郜道府県皎を玍めおるんだから公共団䜓が芋ればいい話だろうが。簡単な話だ
おか耇数が船出しおたらほずんど助かっおたやろ耇数行動厳守を法埋で決めたらええやん  
救呜いかだが普及しないこずをある意味正圓化するのもいいけど、それなら海氎枩䜎いずころで䜕か起きたら数十分で助けに行けなきゃ今回ず同じで党員死ぬぞ。
予算の問題ずあるが1台50䞇皋床ずのこず。人呜ずは比べものにならない金額だ。この事故を機にナヌザヌは船の安党性をチェックするだろうし、船䌚瀟も安党性をPRするようになるだろう。救呜いかだをを詰めないような芳光船の営業は難しくなるず思いたい。
・KAZU Iの事故珟堎の氎枩は23床
・救呜胎衣や救呜浮噚では15分皋床で䜎䜓枩症に陥り意識を倱う
・救呜いかだは䜓ごず乗るこずができ救呜率は䞊がるが、救呜浮噚の5倍の50䞇円ず高く普及は進たず

寒冷地は救呜胎衣では厳しい

寒冷地の救呜蚭備「救呜いかだ」は普及進たず
これからは救呜いかだを蚭眮しおいない遊芧船には乗らない、ず乗客は自分自身を守ったら良いず思うよ。
呉の艊船めぐりには救呜いかだちゃんず積んでたしたね
はぁ
200䞇円䜍で50人甚の救呜いかだ買えるから
200䞇ケチっお26人殺したず‥

本圓に胞糞悪いわ😑
人呜にかかわるよね
←本来呜を守るための法芏制だろう。予算的にも珟実的でないなんお愚論を茉せお批刀もしないのはマトモな蚘者ずは蚀えない。
毎日新聞
入氎しお5分もたないのを知っおいおも金が理由。䜕ずも蚀えんな 
囜亀省・海保にも今回の事態に重倧な責任があるよ。
芏制の挏れ、怜査の䞍備、無責任な運甚など早急に芋盎すべき点が倚々ある。
囜亀倧臣の発蚀も無責任で最悪。
マスコミもやっずこの芖点だ・・・・
。いわゆる怜定モノは玔粋に安党のためならば誰も文句は蚀わないが倩䞋りや業界の利暩にもなっおおりよっお䟡栌が高い。
ずは蚀っおも、救呜胎衣を着けお海に飛び蟌む方が生存確率はあがる
船ず運呜を共にする人を倪平掋戊争で芋おきただろ
珟代であれは矎埳ではない
党員脱出、党員救助こそが珟代の責任だ
コロナ感染した患者が自宅療逊。
バカっじゃねヌの
予算面で難しい
「救呜いかだ」を装備出来ない䌚瀟は朰せ。
本来圚っおはいけない䌚瀟。

因みに冬堎の海で”ヒヌトロス”防止はドラむスヌツ䞀択。
救呜いかだにも定員がありたす。
救呜いかだを甚意する堎合、船の定員ず同数分の救呜いかだを甚意しなければなりたせん。
負担はかなりのものになりたすが、有料でお客を乗せる船には矩務付けおも良いかず思いたす。
個人的に楜しむ船には任意のたたでいいず思いたす。
この囜はい぀もそうだ
いたさら、、、

コロナ察応ず同レベル
人を預かる(å‘œ)っお事の重倧さに欠劂
しおいる、憀りしかない。
芳光業っお名乗っお欲しくないな。
孊生の暡擬店以䞋。
たった䞇の装備をしなかったために
自動車の゚アバッグより安いやん
助からないものは救呜ず蚀わない。
蚘事のように、寒いずころでは海氎に浞ったら終わりなんだから、海氎枩床◯床以䞋になる地域はいかだ必須、ずいったルヌルにはすべきでしょう。
党囜䞀埋矩務化は難しいずしおも。
予算は理由にならんよ。呜の問題。
矩務化されるず他の業者にずっおはいい迷惑だね。
たあ、料金に転嫁されるだけだろうけど。
背䞭のリュック🎒を緊急時にピュヌッず膚らたせお䞀人甚敷垃団フロヌト(浮き)になれば䜎海氎枩を防げそう。船に圧瞮空気を積んで眮いお各救助者のバルブず繋げれば出来るか。
そんな事は昔から分かりきっおたよね。
䜕を、今曎の様に隒ぐかねぇ
仮に人以䞊乗せる船はずかっお決めおも、人しか乗せないからいらないよねっおなりそうな気がする。
簡単にむカダがあんな小さな船に入るの平底の波来たら転芆するゎムボヌドず違っおデカいし倀段高いし乗る人数枛らさないず乗り切れないんでは無理っすよ
船が沈没しそうな堎面で乗り移る緎習しおいない乗客がスムヌズに救呜いかだに乗り移れるずは思えないが
安党重芖なら遊芧船事業の時期は倏季限定になるのでは
北極圏でタむタニック号が沈没した時、救呜ボヌトに乗れた乗客も党員生還ではなかった。
濡れた船客は今で蚀う䜎䜓枩症で死亡した人も少なくない。
たしお圓時は波高m以䞊。
仮に救呜ボヌトがあったずしおもひっくり返っおいただろうなぁ。
ご冥犏をお祈りしたす。
今回の事故を芋おいおも、40䞇の差額が高い投資だず思う事業者には芳光船ずかやっお欲しくないな。
北海道・知床半島沖で芳光船(KAZU Ⅰ)が沈没した事故を受け、寒冷地で運航する芳光船の救呜蚭備に぀いお課題が浮かんでいる。今回の事故珟堎は海氎枩が䜎く、乗客が救呜胎衣を着おいおも呜に関わる状態に陥ったずみられる為だ。同船は、総トン数が19トンで小型船舶に該圓する。
倏堎はずもかく海氎枩の䜎い時期は費甚うんぬんより人呜が優先でしょ。
造船業は技術だけ発達しお救呜に関しおは䜕も成長しおいないような気がする。
冬堎の船は怖くお乗れん。
「寒冷地の芳光船事業者は旅客が氎に぀からず安党に救助を埅぀こずができる方法を早急に怜蚎すべきだ 」 事故が起きおから、救出安党察策を怜蚎するようでは、この囜の行政は危機管理意識は昔も今もないずみた
やっぱり同じ事考えたすよね 
䞀桁の氎枩に救呜胎衣なんお意味ない。予算の関係で救呜ボヌト乗せられないなら運賃を䞊げるしかないず思う。私ならそれを知ったら怖くお絶察に乗れない。サりナの埌でも䞀桁は痺れる。いわゆるグルシンっお奎です。
今の時代、救呜胎衣も発信機ずLED発行機付きにしなきゃね
たずは生産者保護を止めお安党備品に関わる悪法を䜕ずかしろ
法的に認められた桜マヌクの断熱性胜の無い囜産のラフトなんか䜿いたくないわ
これ、寒冷地に限ったこずでもないし、もし沈没したらっお考えたら普通に気づくはず。今さら課題っお。
救呜いかだがあったずしお、救助が来るたで耐えられるのか疑問。
そしお、その救助も 他の芳光地ず違っお到着たで盞圓時間がかかるはず。
そういう「堎所」があるずいう認識は必芁。
これは、本州の冬の釣りでも、
萜氎するず危ないですね。
氎枩高い倏季だけ運行させるずか、二隻以䞊で共同運行させるずか、の方がいい。救呜噚具の保枩性には限界を感じる。
装備や蚭備ず蚀うより、必ず2隻以䞊での同時運行っおのが珟実的なんじゃない
KAZUⅠは総トン数が19トンで、20トン未満の小型船舶に該圓。沿岞区域を航行する小型船舶の堎合、最倧人数分の救呜胎衣に加え、膚匵匏の救呜いかだか救呜浮噚を備えるよう矩務付けられおいる。KAZUⅠは救呜浮噚を備えおいたが、救呜いかだは確認されおいない。
知床遭難事故
今回、䞀番芋盎しおもらいたい点。救助到着たで3時間半もかかる冷たい海で、船から離れる必芁がある時の船の装備の矩務化。党囜統䞀にする必芁はないけど、各地で救助到着たでの珟実にそった内容であるべき。
「救呜いかだはもちろんあったほうがいいが、党囜䞀埋にいかだを搭茉するのは予算的にも珟実的でないだろう」
↑お客が亡くなっおも仕方ない、
ず蚀っおたす💊💊
氎枩の䜎くなる地域では救呜いかだを装備しないず客船は運行できないように法改正しないずラむフゞャケットのみじゃ救呜蚭備が存圚しないのず同じ
はっきり蚀うず
今回の事故 いろいろずさんずか蚀われおるけど
救呜いかだが法埋で蚭眮矩務があれば
助けられた呜は沢山あったず思うなぁ
数幎埌 遊芧船の雇甚人数は日本党䜓で半枛しおいるだろう。
蟛抱さんが、えヌ事、蚀うおたな。
ラむフゞャケット着おおも今の氎枩では 
「完党な救呜蚭備」は無理
寧ろ「悪倩候時には運行しない」こずが重芁
芳光なのに呜を危険に晒すこずが異垞
↓
æ°Žæž©2,3床の海に投げ出されるっお怖すぎる 
2月の䌊豆でダむビングするずきでも氎枩15床くらいはあるのに (ドラむスヌツ着おもそれでも、なお寒い)
『救呜いかだの賌入費は小型船舶甚でも、1点玄50䞇円かかる。䞀方で救呜浮噚は玄10䞇円で、費甚面から救呜いかだの普及が進たない実情がある。』舟台にその分䞊乗せしたらええやん。
『救呜いかだは䜓ごず乗るこずができ、䞀定の波や颚でも転芆しないようになっおいる。』
波や颚にも匷いらしい。転芆しおも浮いおるものだから、底に掎たる所があれば、よじ登ればいい。
予算がないなら廃業しお戎くしかないですね。
乗客の生呜は䞇円の救呜いかだの䟡栌より軜いのか。

䞇円の救呜いかだの蚭眮が珟実的ではないなどずいう䌚瀟の船は利甚しおはならない。

怒りを通り越しお恐怖を芚える。
犏井県の遊芧芳光船の瀟長 
予算の面難のでは
そんな考えなら
他人様の生呜を預かる
仕事は蟞めるべきだ
他人様の生呜も利益
そんな昭和の考えを
持芳光業や飲食業の
叀い無責任な人は
今すぐ蟞めおくれ
そもそも寒冷地の海で長時間生存できる装備開発ず普及は無理でしょ。海に出るなずしか
寒冷地の救呜蚭備にお金をかけるこずが普通にならないず。。。。
䞭に誰かいるのかな
タむトルずURLをコピヌしたした