メディア記事

水原希子さんらが提唱 インティマシーコーディネーターとは?
水原希子さんらが提唱 インティマシーコーディネーターとは?
 映画界で性加害の告発が相次いでいる問題で、俳優の水原希子さん(31)らが「インティマシーコーディネーター」の普及を訴えている。性的なシーンがある作品で、俳優と監督の間に入り、コミュニケーションを取りながらハラスメントを防止する調整役だ。「#MeToo」運動をきっかけに、米国で生まれ、世界各国・地域

バズる指数ピーク 27

 twitterコメント 41件中 1~41件
記述が具体的で、大変勉強になった。貴重な取材記事。
性的なシーンがある作品で、俳優と監督の間に入ってハラスメントを防ぐ調整役。「
性的なシーンがある作品で、俳優と監督の間に入ってハラスメントを防ぐ調整役。「
インティマシーコーディネーターとは?
≪「潜在的に存在するパワーバランスを崩し、声をあげられない弱い立場にある俳優やスタッフたちが、嫌なことは嫌だといえる環境を作る。俳優が安心して、お芝居に集中することが、いい作品につながると考えています」≫
性的なシーンがある作品で、俳優と監督の間に入ってハラスメントを防ぐ調整役。「
性的なシーンがある作品で、俳優と監督の間に入ってハラスメントを防ぐ調整役。「
性的なシーンがある作品で、俳優と監督の間に入ってハラスメントを防ぐ調整役。「
これは大切。もっと一般的に広がればいい。
さすが希子さんだな。
さんらが提唱 とは? …
有料記事のため途中までしか読めませんが、映画界にとって必要な、そして重要な職業になりそうです。インティマシー・コーディネーターか。
「潜在的に存在するパワーバランスを崩し、声をあげられない弱い立場にある俳優やスタッフたちが、嫌なことは嫌だといえる環境を作る。俳優が安心して、お芝居に集中することが、いい作品につながると考えています」
インティマシーコーディネーター、今後どんどん普及する仕事だと思うし、必要だとも思う
メーデーの日に、インティマシーコーディネーターの記事を載せる毎日新聞さん。
性的なシーンがある作品で、俳優と監督の間に入ってハラスメントを防ぐ調整役。「
こういう現実の性加害の問題の解決策をどんどん進めていくべき
映画監督ニュース
日本での初導入がネトフリの作品で、コーディネーターがいないから資格を取らないかと打診したのもネトフリ側からなのね。まぁそうでしょうね。こうやって外から変えていくしかないよ。
成る程。。必要かもしれない。。
日本にはまだ2人だそうです。映画界で次ぐセクシャルハラスメント告発への対応としてIC導入を求める声も。
発展的な話としては
(もし、そういう親密なシーンが少なかったとしても)
全体的にこう、センシティブというか、人によって声を上げにくいところを汲み取って事前に調整をするようなチェックやら第三者的な人はちゃんと存在した方が良いと思う
これは良い制度。どんな仕事でもそうだけど、一方がやりたい放題っていうのは駄目ね。三方良しがいい。
役者といえば最近はああいう不祥事もあったし、こういう取り組みは健全化のためにも不可避だろうな。
「インティマシーコーディネーター」←そんな資格があるんだ。いいことだと思う。時代劇の「時代考証」みたいに“いて当たり前”の存在になればいいのでは。長いので訳してほしいけど(「演技調整」とか?)
嫌なら拒否すればいい
拒否しない理由は仕事が欲しいから?
ならそれがあなたの実力

「そういう人間がいるからハラスメントがなくならない」と怒られる
でもな嫌なら辞めればいい
みんなが辞めたら組織は維持できない
市場原理は冷酷だ
学校のいじめ問題とは根本的に異なる
intimacyの語義は「親交、親密さ」が第1にくるけど「性的関係」の婉曲表現でもある。日本語に置き換えるのは難しいね
これが必要だとわかるのは一視聴者でもAVやヘアヌードなど本人が望まないまま事務所や監督の意向へ流されていった女優さんたちをたくさん見てきた実感があるから。
"日本にはまだ2人しかいないという。一体どんな仕事なのか。その2人のインティマシーコーディネーターに詳しく聞いた。"
いいことですね。
早く日本でも浸透してほしい。
↑
必要なコーディネーターでしょうね。
ところで記事中の、男優が前貼りを拒否?下心ありありか?
そうで無ければ、気不味い思いをしない為に必要と思うんだけど。
/
🖍 厳選
ï¼¼
読むべし。→
「インティマシーコーディネーター」とは、性的なシーンがある作品で俳優と監督の間に入り、コミュニケーションを取りながらハラスメントを防止する調整役だ。
これに反対している人の意見というか本音を聞きたいものだ。それにより彼らの理不尽さが浮かび上がってくるのではないか。
キスシーンやベッドシーンって見てて不快になること多かったけど裏がエグい事になってるからなのかなって思った
性的なシーンがある作品で、俳優と監督の間に入り、コミュニケーションを取りながらハラスメントを防止する調整役。インティマシーコーディネーターとは?
「なぜかインティマシーシーンに関しては、俳優の素の部分を見たがる監督が多いという事情を聞いていますが、それはすごくおかしい」
日本ではまだ2人しかいないというインティマシーコーディネーターのインタビュー記事。撮影過程で俳優の安全が確保されていることが分かれば観る方も安心できるので、ぜひ普及してほしい
映画界で注目されるインティマシーコーディネーターのお二人に話を聞きました。
"米国の俳優らが加入する「米映画俳優・テレビ・ラジオ芸能人組合(SAG―AFTRA)」は、性的なシーンでは必ずインティマシーコーディネーターを入れるルール作りに動いている。"
[メンタルヘルス全般]
「インティマシーコーディネーター」とは


映画界で性加害の告発が相次いでいる問題で、水原希子さん( どんな仕事なのでしょうか。その2人に詳しく聞きました。
【聴き逃し】日曜日放送分を聴く マイあさ! 日曜6時台後半 サンデーエッセー:武田砂鉄(ライター) 5月1日(日)午前6:40放送

これ言ってたやつだ
タイトルとURLをコピーしました