メディア記事

労組分断:「組合=野党」もはや過去、変わる意識/4
労組分断:「組合=野党」もはや過去、変わる意識/4
 政権交代を目指してきたはずの連合がおかしい。夏の参院選が迫る中、立憲民主、国民民主両党への支援に力が入らず、むしろ自民党への接近が目立つ。約700万人を擁する労働組合のナショナルセンターは、どこに向かうのか。

バズる指数ピーク 161

 twitterコメント 96件中 1~96件
経団連に給与アップを迫る自公政権と連合は利害が一致していると芳野会長は短絡的に考えているに違いない。
着実に支持母体を失っていく立憲民主党


「露よりも与党が許せない」 立民、改憲阻止に意欲
この同盟系幹部は自身を過大評価しすぎでは。同盟系が寝たからから競り負けたと言うほど数があるか?
ある同盟系幹部は、脱原発など立憲の政策に賛同できず、衆院選では組合員に「比例は国民民主、小選挙区は自主投票」と呼びかけ、立憲が多くの小選挙区で自民に競り負けたのは「組合員が好きに投票した結果だ」と分析します。
衆院選では組合員に
「比例は国民民主、
小選挙区は自主投票」
と呼びかけたという。

立憲が多くの小選挙区で
自民に迫りながら僅差で敗れたのは

「組合員が好きに投票した結果だ」
と分析した。
労組は本来の役割と責任を果たしているのか?
労組分断
「組合=野党」もはや過去、変わる意識/4

毎日新聞 -
だいたい小沢一郎のせい。
>>ある同盟系幹部は「脱原発など、立憲の政策を見ていても、民間で働く人が幸せになるとは思えない」と話す。

立憲民主党をはじめとして思想に走る政党は国民の実生活を見てないのよな。ブルジョアの遊び。
「2022/5/1」
ある同盟系幹部『衆院選では組合員に「比例は国民民主、小選挙区は自主投票」と』
連合の組合員調査「19年は立憲民主党と国民民主党の支持を合わせても34.9%に低下。自民党支持は17.3%から20.8%に増加した。関係者によると、自民党支持が5割を超える労組も」
「ある同盟系幹部は「脱原発など、立憲の政策を見ていても、民間で働く人が幸せになるとは思えない」と話す。.....…立憲が多くの小選挙区で自民に迫りながら僅差で敗れたのは「組合員が好きに投票した結果だ」と分析した。」
【連合シリーズ 4/8】
・ある同盟系幹部「比例は国民、小選挙区は自主投票」
・連合内支持アンケート
2016年 旧民進 39.0% 自民17.3%
2019年 立憲+国民 34.9% 自民20.8%
・連合関係者「全トが野党に入れたか怪しいので、自民の票が劇的に増えることはない」
給料を上げるために連合は自民党に取り入った以上、自民党以外の政党が票を伸ばすには、減税や公共料金、社会保険料を下げると言わない限り、もう無理でしょう。
ある同盟系幹部は「脱原発など立憲の政策を見ていても民間で働く人が幸せになるとは思えない」。衆院選では組合員に「比例は国民、小選挙区は自主投票」と呼びかけたという。立憲が多くの小選挙区で自民に迫りながら僅差で敗れたのは「組合員が好きに投票した結果だ」と分析…
「ある同盟系幹部は『脱原発など、立憲の政策を見ていても、民間で働く人が幸せになるとは思えない』と話す。衆院選では組合員に『比例は国民民主、小選挙区は自主投票』と呼びかけたという。」

そうなるよね。
貧困問題への対応も先が暗いだろうな…貧困の根絶を目標にして貧困研究を行うなかで、このような、正面からではなく横や後ろからの攻撃にはとてもやるせなさを感じる。
いや、賃金上がってないけど。それでも今、自民に向かう連合は、日本の賃金の国際比較データとか見てないのか?→麻生太郎「連合の話を一番聞き、賃金の値上げを経営者に言っているのは俺たち自由民主党」 / 「組合=野党」もはや過去、変わる意識/4
「連合が組合員に実施したアンケート調査では自民党支持は17・3%から20・8%に増加した。自民党支持が5割を超える労組もあるという」

連合メーデーで発言したのは自民党松野官房長官で、野党には発言させなかったそうだ。
ー「脱原発など、立憲の政策を見ていても、民間で働く人が幸せになるとは思えない」と話すー

その通りだと思います。反ワクチンなども。
労組の目的からするならそうよな。言っちゃうぐらい、野党がアレって事ですかい?w
“ある同盟系幹部は「脱原発など、立憲の政策を見ていても、民間で働く人が幸せになるとは思えない」と”
この辺は旧民主党政権の頃には指摘がありましたね……
<いま読まれています>「組合=野党」もはや過去、変わる意識


連合の「立憲離れ」が加速しています。ある同盟系幹部は「国が圧力をかけて少しでも賃上げに結びつくなら、組合員からすると、どこの党だっていい」と語りました。
アカ共と組んだことも要因の一つだが、
大きな実績もねえ癖に未だに立憲が偉そうな態度取り続けてるからだ。

ニートが社会情勢を熱く語った所で何の利益を出していないのと同じっすよ。
底辺の中小企業の従って大多数の労働者の利益と希望に背を向けプチブル化した労働組合が極右に取り込まれるのは当然であるがその任務は今まで通りの反労組的な策謀だがかつてはヤクザが担っていた血で汚れた仕事にも従事することになるだろう
連合は嘘つき与党(自民党)の手先になった‼️。

消費税は企業と投資家の為‼️。

財政破綻は国民への緊縮の為‼️。

増税と社会保障縮小で、サラリーマンを自滅させる!悪魔と化した‼️。
・
『ある同盟系幹部は「脱原発など、立憲の政策を見ていても、民間で働く人が幸せになるとは思えない」と話す』

地に足が着いた提案ができる、自民を代替可能な野党は幻想だったからね。
毎日の記事だとこれ連合会長と連合幹部が普通に小選挙区はここにいれようっていわなかったことが敗因になるんだろうけどいいんだろうか、しかも比例は国民民主でっていったうえでしょ?
当たり前ですけど、労働者にとって大事なことは待遇や景気が良くなることであって政権交代じゃないんで、待遇を良くしてくれるなら別にどこだっていいし、逆に言えば良くしてくれないなら支持しないですね
> 連合が組合員を対象に実施したアンケート調査では16年に旧民進党支持が39%だったが、19年は立憲民主党と国民民主党の支持を合わせても34・9%に低下。自民党支持は17・3%から20・8%に増加した。
民主党政権の惨状やその後の立民系のアホどもの妄言を散々聞かされて尚今の会長になるまで支持を切れなかった連合の方がおかしかったんやで
その昔 金魚(自民党政権)の尻尾になった野党「日本社会党」の現在地は「平家の落ち武者」 用心用心>>>
無料部分しか読んでないけど、野党を支援するより与党に陳情したほうがマシ、というのは本当にあちこちで起きてるんだな……。労働組合でまで起きるとは……。自民党分裂してくれねえかな……
”ある同盟系幹部は「脱原発など、立憲の政策を見ていても、民間で働く人が幸せになるとは思えない」と話す”
立憲が経済政策や産業政策をそっちのけで、ジェンダー平等など”ただしさ”政策ばかりやってたせいで、産業界から完全に見捨てられた。
連合は何度も警告を出してたのに
毎度思うが宗教団体を除いた団体で3割も民主党系を支持してくれるところ労組ぐらいしかないが。むしろこれだけガチガチの民主党系な団体はない。主軸は民主党支持で変わりない。
ふふふw
野党=与党w
ある同盟系幹部は「脱原発など、立憲の政策を見ていても、民間で働く人が幸せになるとは思えない」と話す。
嘘でしょ⁉️全部読めてないが、メーデーにこんな記事を読むとは思わんかった。うちもそうだが、労働組合で学習会を行わなくなったから、こんな幹部が出てくるんだ。↓
立憲が多くの小選挙区で自民に迫りながら僅差で敗れたのは、芳野と旧同盟系の暗躍。
今頃気づく⁉️
万年野党は、政策を進めるチカラが足りないんだから、労働者が望む政策の実現には、与党にアメトムチが当たり前では?
〉『ある同盟系幹部は「脱原発など、立憲の政策を見ていても、民間で働く人が幸せになるとは思えない」と話す』

そりゃそうよ、民主政権の時の超円高で、組合が推す党が政権取っても意味ないとバレちゃった
自民党支持が増える。いい傾向じゃないか。少しは気づき始めたか?

>
極右自民党と資本の本質も理解せず、表面の力関係だけで「お得な選択」に走ったツケは必ず労働者にブーメランとなって襲い掛かる…総評を潰した結果の先進国最低の賃金水準は景気や業績由来では無いと知るべき

「組合=野党」もはや過去、変わる意識/4
そもそも、組織率も低く、労組あるのは昔ながらの大企業、正社員の雇用しか守らないんだから、そうなるわね。
『安倍政権以降は政府が経済界に賃上げ圧力をかける「官製春闘」も定着している。』
「幹部は「国が圧力をかけて少しでも賃上げに結びつくなら、組合員からすると、どこの党だっていい」と語った。』

本題と関係ないかもしれないけど、「国の“圧力”による賃上げ」って…🤔
当たり前だよなぁ、、、!!!
→「脱原発など、立憲の政策を見ていても、民間で働く人が幸せになるとは思えない」
分断じゃない。このウヨオババに連合全体が靡いているんだろが。
これが米国なら共和党 vs. 民主党、で普通に民主党に提灯付けるでいいわけで。日教組のありようもそうなんだけど、日本の初期設定上の不幸の一つではあります。
「組合=野党」という構図は20世紀の遺物。賃上げだけを目指す役割を負う組合の役目は終了している。これから経済の構想改革を進めないと日本経済は沈没する。それを嫌う大企業の利権集団たる連合が自公にすり寄るのは必然。立憲はこの遺物を整理し国民に寄り添うべきだ。
いやさ
大企業の経営者と労働者の違いだけで、大企業のくくり同じやから。別に驚くに値しない。
しかしその人ら少数派やん。
それはそれとして
圧倒的多数の大企業に所属しない人間がその他に投票すれば良いだけの話なんよ
意識が過去に遡って
だからの大政翼賛会かぃ〜ッ🤣🤣🤣‼️
文句ばかりで仕事は全然できない
アホ労組(独立系)は

『邪魔』ですから
自民党政権が続いた。
小さな企業の労働者は、どこまてまも犠牲を強いられる。
この人たちは連合の労働者だけが潤えばそれでよいのだろう。
日本の産業は中小が支えたはずなのにね。

「組合=野党」もはや過去、変わる意識/4
労組は社会党支持だったのは昔の話💢
いや、そこちょっと頑張れ → "組合の研修で組合員から「政策を実現させるためには、政権党を応援した方がいいのでは?」と率直に問われ、言葉に詰まったことがある"
「組合=野党」もはや過去、変わる意識/4
自民党支持は17・3%から20・8%に増加した。関係者によると、自民党支持が5割を超える労組もあるという。
衆院選の結果を受け連合の「立憲離れ」は加速している。
芳野の婆さんは要らない。
腐っている!
「脱原発など、立憲の政策を見ていても、民間で働く人が幸せになるとは思えない」
当然の流れ。特定野党にすり寄ることが原因で辞めていく組合員がどれほど多いのかようやく気づいたようで。
しかし自民を支持したところでびた一文賃金は上がらず、下々の払う税金は上がるから困る(困る)
「政権交代を目指してきたはずの連合がおかしい」じゃなくて、「民主党政権とその後の野党を見て、野党の政権交代に期待する奴らがおかしい」やろ(笑)

世間一般的な感覚だとな。
毎日新聞だけ、その意識が変わらないのでは?
ある幹部は「脱原発など、立憲の政策を見ていても、民間で働く人が幸せになるとは思えない」と話す。衆院選では組合員に「比例は国民民主、小選挙区は自主投票」と呼びかけたという。
⁦ ⁦ ⁦ ⁦ 日本に資本主義等存在しない。多くの国民は奴隷だ。
長いものに巻かれに向かってるんじゃないですか
野党よりも与党の政策に実があるのならば、与党を応援するのは当たり前じゃないかね
政策問わず野党の味方する方が頭おかしいだろ
立憲の死亡フラグか。自民党の支持が揺らいできているのにアホとしか思えない。
いい機会だ。
抹殺してしまおう。
今や
庶民的❌
庶民の敵⭕
言っちゃった(笑)

> (ある同盟系)幹部は「国が圧力をかけて少しでも賃上げに結びつくなら、組合員からすると、どこの党だっていい」と語った。
はユニオンショップ協定で企業とともに労働者を縛ってきたが、ついに企業側、権力側だと隠さなくなった。労働闘争は労働者が権力側と戦うが、まず、"脱連合"が必要だ。"非連合の労働組合"で団結が必要。
「組合=野党」もはや過去、変わる意識

↑
政策の立案実行のイニシアチブを票獲得に利用する政権与党。
騙される連合会長。

この25年の自公政権で日本経済、国民生活がどうなったか?
それを考えると自公と補完勢力の維新国民立憲に投票はあり得ない。
労組もマスコミも翼賛体制会になりましたとハッキリと書きなさいよ。
同じ過ちを繰り返すのは
バカの見本たとね。
野党を支持しても労働者の待遇改善にならず実質賃金が下がるばかり。

組合も政府との交渉の場に立てなければ改善はないと判断し、互いに協調できない野党の不甲斐なさを受け直接交渉に出たか。
「組合=野党」もはや過去、変わる意識/4
朝日毎日立憲共産党に騙される人間が
日に日に減っていってる
象徴的記事
働く人の暮らしを壊し続けた与党へ擦り寄って生活が良くなる訳がない
この記事の中で、組合員の中で5割は自民党支持の人がいるらしい……😓
わざわざメーデーに合わせて立憲のネガキャンご苦労さま。
労働組合なんだから、国に陳情して労働条件の向上を目指すのではなく、労組の交渉力を向上させるための政策実現を図るべきだと思うのだけど。→
同盟系幹部は「脱原発など、立憲の政策を見ていても、民間で働く人が幸せになるとは思えない」/労働組合の機能不全は国を没落させる。
「組合=野党」もはや過去、変わる意識


連合の「立憲離れ」が加速しています。ある同盟系幹部は「国が圧力をかけて少しでも賃上げに結びつくなら、組合員からすると、どこの党だっていい」と語りました。
〝政権交代を目指してきたはずの連合がおかしい。〟

これもそうやけど労組/野党の分断にせよ自民への接近にせよいつまで同じことばかり言うとんねん。あわれな媒体。
〝立憲が多くの小選挙区で自民に迫りながら僅差で敗れたのは「組合員が好きに投票した結果だ」と分析した。〟

その下段で記すようにそもそも支持率が立・国合わせてもかつての民進に達していない中でそれはもはや、果たして“分析”と呼ぶに足りるだろうか。恣意性を感じる。
「組合=野党」もはや過去、変わる意識/4
連合が芳野会長に変わってから労働組合で無くなって来たあの麻生と飯食ったりでは😭どうしようも無いこのままでは連合は潰れるだろう速く芳野を罷免しないと連合=自民党って事になるぞ労働者奮起しよう。
立憲はこんな連合をいつまで当てにする積もりなのか?
“「国が圧力をかけて少しでも賃上げに結びつくなら、組合員からすると、どこの党だっていい」”賃上げにしか健常者男性正社員クラブ労働組合
吉野会長!
山崎真之輔参議院議員をどうぞよろしくお願いいたします!
立憲幹部
全トヨタ労連(全ト連)はもう自民に行くだろう

連合関係者
全ト連が野党に票を入れていたのか怪しいので、自民に行っても自民票が劇的に増えることはない。だけど、野党が勝つ土壌はもうなくなるだろう
「労組分断」の4回目です。
「組合=野党」もはや過去 変わる意識/4
『ある同盟系幹部は「脱原発など、立憲の政策を見ていても、民間で働く人が幸せになるとは思えない」と話す』
♪じみん〜、じみん〜と草木もなびく♪😂
の労働者諸君!犯罪者集団のお仲間になっておこぼれにあずかろう!
エイ、エイ、オー!🤣🤣🤣
まずは立憲民主党と連合が距離を置くということが、労働者のための政策実現への第一歩と認識します。

「比例は国民民主党、選挙区は立民以外」と呼びかけるべき。
ある同盟幹部さん、その通り。
立憲の政策で労働者は幸せにはならない。
立憲は意識高い系リベラル政党で労働者の味方ではない。連合は立憲を切り国民民主党を重点支援しよう
国民民主は立憲とは違い労働者側。
“ある同盟系幹部は「脱原発など、立憲の政策を見ていても、民間で働く人が幸せになるとは思えない」と話す。衆院選では組合員に「比例は国民民主、小選挙区は自主投票」と呼びかけたという。”

なるほど( ˘꒳˘ )
労組分断:「組合=野党」もはや過去、変わる意識/4
労組分断:「組合=野党」もはや過去、変わる意識/4
労組分断:「組合=野党」もはや過去、変わる意識/4...
タイトルとURLをコピーしました