メディア記事

知床観光船、衛星電話故障、船側の携帯は圏外 通報は客の携帯から
知床観光船、衛星電話故障、船側の携帯は圏外 通報は客の携帯から
 北海道・知床半島沖で観光船「KAZU Ⅰ(カズワン)」が沈没した事故で、カズワンが事故3日前の4月20日に船舶検査を受けた際、船長から通信手段として衛星電話から携帯電話に変更したいとの申し出があったことが、国土交通省への取材で判明した。ただしカズワンの航路は携帯電話の通信状態が悪く、事故当日は船側

バズる指数ピーク 133

 twitterコメント 42件中 1~42件
こんな酷い話って…😭
本当にひどすぎる。

知床観光船
❌衛星電話故障
❌会社の無線故障
❌船側の携帯は圏外
118番通報は客の携帯から

企業はもちろん
国土交通省も←大臣怒ってる場合じゃないよ。
ニュースで観光船の提出通信方法がauの携帯だけってマジか。国の検査何やってんだ。普通に旅行でも地方はdocomoしか使えないの知ってるのに。
気になって調べたら沿岸部、山間部での4G3Gサービスエリアに差があり過ぎwドコモ、ソフトバンクの違いはこういうところ。船長の使用キャリアはわかりませんが…。|
客の携帯から
救助を頼む118番通報が乗客からの連絡だったとは……知床観光船側の携帯も県外で、衛星電話も故障なんて、大自然を相手に詰んでない?この事故は本当に悲しい……みんな無事で、温かい布団で寝て、ご飯食べて、日常を送ってほしかった…
壊れとったんかい。ほんまクソだな…
田舎はドコモ一強だな。他社は通じない所がある。
これは酷い...

“船側の携帯電話はこの航路の大半で通信できないという。さらに船の衛星電話は故障し、陸側の会社の無線も壊れており、船と陸の間の通信は脆弱(ぜいじゃく)だった。”
単に一企業だけの問題ではなくなって来たな。国の検査体制の甘さは、こうした犠牲が出なければ改善されないのかな→
だったら脱出救命ボートを装備しておけよって言いたくなる〜
知床半島沖の観光船沈没事故で、事故3日前に船舶検査を受けた際、船長から通信手段として衛星電話から携帯電話に変更したいとの申し出があったことが、国交省への取材で判明しました。
国交省げ携帯への変更を認めたことは大きな問題でしょう。検査員がおざなりの仕事をしてたということ。
知床半島沖の観光船沈没事故で、事故3日前に船舶検査を受けた際、船長から通信手段として衛星電話から携帯電話に変更したいとの申し出があったことが、国交省への取材で判明しました。
これは紛れもなく人災だな💢
知床観光船事故、連絡手段が全くない中での出航。桂田社長は万死に値する凶行。

社内無線故障、衛星電話故障、船側の携帯は圏外、一報は客からの118番。 他社を通じての事故連絡も怪しい。
昔、父島から母島に移動するとき、誰の携帯が一番長く圏内でいるか見せっこしたわ。J-phoneとツーカーとdocomo。多少の差はあれ全員15分で圏外になった。今はどうなんだろう。
注意喚起。
潜水艦がー
と言う輩が登場する悪寒。
カズワン(19トン)を含む20トン未満の小型船について、携帯電話を連絡手段にすることが認められている
船長の携帯が繋がらないところで、
よく乗客の命を預かる観光船事業をやったものだ
これは、クジラが衝突したとしても許されることではない
日本小型船舶検査機構(JCI)札幌支部がA級戦犯ね。もちろん国土交通省=公明党大臣の指定席とズブズブの関係だろう。
1日朝刊「今日のイチオシ!」(麻生幸次郎)
知床半島沖で沈没した観光船の船長が、事故3日前に船舶検査を受けた際、通信手段を衛星電話から携帯電話に変えたいと申し出ました。国側は認めましたが、航路の大半で船側の携帯電話は通信圏外で、検査にも課題を残しました。
通信が有ったら遭難しなかった訳じゃないからねぇ。
いつからだろう。安全運行とか言うものが軽んじられるようになったのは?
社長が適当で杜撰だったのは言うまでもないが国交相の杜撰さも非常に問題。一般人なら当然の携帯会社による受送信範囲の違いを知らず衛生電話の代替許可を出していた。政治家に留まらず官僚も世間知らずが国を運営している日本は非常に危険な状態。
「携帯電話によってはこの航路の大半で通信できないという。さらに船の衛星電話は故障し、陸側の会社の無線も壊れており、船と陸の間の通信は脆弱」:これで許可が出るなんてひどいな。
検査に問題がありそうとは思っていたけどここまでずさんだったとは。
このGWの観光船はキャンセルの嵐だろうな。船会社がうちの船は安全だと言ったとして誰が信じるのか。
故障かどうかも怪しい。料金が高いから解約したんじゃないのか? 携帯が確かに使えるならまだしも、客の携帯を使った時点で、それさえも嘘だった可能性があるかと。
から引用→''…船からの118番通報は乗客の携帯から…''
海保は?誰からの通報で…同業者の通報?船長の通報?どちらから?応えは、一つなのに?海保もメディアも…?
やっぱり救命イカダが無いのが問題。
法令的に問題ないけど現実としてあれば生存率が上がった筈なのに。
通信についてはKAZU3とは交信出来た筈だから、そういう体制を構築すべきだったと思う。
斉藤国交相は運航会社の社長を「当事者意識が欠如している」と厳しく批判していたけど、国交省の船舶検査にもかなり問題がありそうじゃないか。

⇒
要するに役所も
経営者も、船長も
甘く見ていたって事だ。

命を預かっていると言う
自覚がまるで無い三者は
万死に値する。
問題外
▶杜撰な管理!
圏外だけじゃなくて電池切れたり雨とか海水で携帯ぶっ壊れてたら通信できなくね
エリアマップを見る限り、現場付近の海上が圏内なのはドコモだけだ。auは青ヶ島の三宝港や沼島の上立神岩が最近ようやく圏内になるなど、田舎に弱いようだ(意外とソフバンよりも弱い?)。
✅八王子
すいません。画像の船、「巡視船」じゃなく「測量船」なんですよ。
まぁ一般の方々には「海保の船」だからどっちでも良いんでしょうけど・・・。
「天洋」さん可哀想・・・。
知床観光船の衛星電話が故障していながら許可を出した国の責任は極めて重大。国家賠償も視野に入れるべきではないか。
コロナ禍の景気回復のため、国民の声明を守るための基準を緩めていたのであれば、自公政権の責任も問われるべきだ。
船長の携帯のキャリアはどこで、お客さんのはどこだったのか知りたい。
"船長の携帯電話はカズワンの航路の大半で通信圏外となり、事故当日のカズワンからの118番通報は乗客の携帯からかかってきたものだった"/駄目じゃん。つか業務用の携帯電話くらい支給しろよ。
知床半島沖で観光船「KAZU Ⅰ」が沈没した事故で、事故3日前に船舶検査を受けた際、船長から通信手段として衛星電話から携帯電話に変更したいとの申し出があったことが、国交省への取材で判明しました。
やっぱり通信は重要!災害に強い無線と衛星電話は使える状態にしとかないと。
タイトルとURLをコピーしました