メディア記事

20年以上も…税の徴収で膨大ミス 市「原因は不明」 埼玉・草加
20年以上も…税の徴収で膨大ミス 市「原因は不明」 埼玉・草加
 埼玉県草加市は、固定資産税と都市計画税の一部について、20年以上にわたり誤った方法で税額を算出、徴収していたと発表した。判明したミスは市域(約27平方キロメートル)の全土地約16万件のうち1割弱にあたる住宅地など計約1万4000件という膨大な量。市民への税の還付や追加課税が必要となるため、内部に調

バズる指数ピーク 59

 twitterコメント 47件中 1~47件
草加市 やっちゃった!


…
行政期間は短い期間で職員を異動させるので、システム導入時に実は計算式をミスってても、誰も気づかずにそのままになってる、もしくは現担当者が責任を取りたくなくてあえて無視するケースが多い
これ
もし自分の家が対象地なら
還付であることを願うよ🙏

追徴は絶対嫌だよな⚡
取り敢えず減税すればミスを根本的に解決できると思いますよ。公務員のホワイト化のためにも減税を。
払い過ぎていて還付されたら嬉しいけど、追加で納めろと言われたらショックだな🙄
小額なら払えるだろうけど、年間数万円だったら物凄くキツイ😭
私は関係ないけど😒
【埼玉の草加と言えば、創価ですね🤨】
還付が必要かもだが、追加課税とか一括で払えと言われても対応できない世帯が多そう。。
足りなくて困るのなら、市の方で責任取るべき。正しく徴収されなかって人も被害者である
なんだよ原因不明って、、、
埼玉県草加市⁉️
大変なことに…( ;´・ω・`)
原因不明って…
草加、、
こんなことあるんだ。。。
てか、気付いた人すごくないか
“市は対象の土地所有者に6月中旬をめどに連絡し、23年秋までにそれぞれ正しい税額を確定させ、還付や追加課税を行うとしている”
市もよくわかんねぇらしいから待つしかないという。
返ってくるならまだいいが…
前もあったよな固定資産税の徴収ミス
クソな税制
やらかしたな。土地がらみは面倒なことになるぞ。数百円のために地権者まわるとか。土地管理ずさん、ざまあ。
おいマジか💦
こういうのを見ると『ウチも…』と思うけど還付じゃなくて追徴の方だったら薮蛇だよな
草加市も呆れたもんだな
あらまあ💦
こういう事象を解析するの面白そうと顔がほころぶ変な自分
転記する時にやるんだよな。いい加減だから。俺なんか10年以上、住民票の名前が間違えられてたから。「親御さんが間違えて書いたんじゃないですか?」って、平気な顔して言ったからな。
こんなんで追加課税とか来ても払いたくないよww
還付ならいいですが追加課税は恐ろしすぎます🐤
そうか……
「原因は不明」
ツラそう
わろえない。こわっ。1割弱って結構じゃん。
固定資産税の間違いって、よく聞くんだけど。
条件入力して直ぐに出そうだと思うんだけど、その条件の値が間違ってるの?
"判明したミスは市域(約27平方キロメートル)の全土地約16万件のうち1割弱にあたる住宅地など計約1万4000件"
これはやば
税制の議論をしたがる政治家は、
出来もしない資産課税の話などしていないで
今の税制をまともに運用出来るようにして下さい
役所側のミスで過大徴収したら全年度を還付できるのか、過小徴収してたところに何年遡って追加納税させるのか。
市民からのブチ切れられるし、他の部署とも調整しなきゃだし精神疾患確定だわ
「1月末、市民から問い合わせ」
(対象の土地所有者に)「23年秋までにそれぞれ正しい税額を確定させ、還付や追加課税を行う」

追いきれるといいな
複雑過ぎて管理できないなら、担当はやめちまえばいいのに。ww
判明したミスは市域(約27平方キロメートル)の全土地約16万件のうち1割弱にあたる住宅地など計約1万4000件という膨大な量。

😨😨😨😰😰
ずさんすぎです。こういうのは他の自治体でもあるでしょう。
20年・・・
還付は良いとして追加課税はダメなのでは?😅
20年分一気に納税しなきゃいけないのかな?
「『原因は不明』(同課)という。」

いや、ヒューマンエラーに決まってるだろ。ミスをした「犯人」が必ずいるはず。
・・)役所側のミスなのだから
役所側が負担するべき案件でしょう?
…徴税ミス…!?(^^;
調査経費は誰が負担するのだろう。
これが お役所仕事と昔から言われている所以です!
偉そうにお気楽仕事をこなすが間違いにも気付かず!
草加市の徴税ミス「原因は不明」
埼玉県草加市は、固定資産税などの一部について、20年以上誤った方法で税額を算出、徴収していたと発表しました。判明したミスは計約1万4000件に上ります。
"判明したミスは市域(約27平方キロメートル)の全土地約16万件のうち1割弱にあたる住宅地など計約1万4000件という膨大な量。"
タイトルとURLをコピーしました