メディア記事

国交省、小型旅客船の安全対策検討委を設置 知床観光船事故受け
国交省、小型旅客船の安全対策検討委を設置 知床観光船事故受け
 北海道・知床半島沖で乗客乗員計26人が乗った観光船「KAZU Ⅰ(カズ ワン)」が浸水した事故を受け、国土交通省は28日、観光船をはじめとする小型船舶での旅客輸送の安全対策を検討する委員会を設置すると明らかにした。

バズる指数ピーク 505

 twitterコメント 75件中 1~75件
え、マジ❓
連休明け⁉️
信じられんのやけど...😫
2016軽井沢スキーバス転落事故16名死亡
にもあった、命を預かる事業の社長の責任資質問えるか
実に呑気だ☝️😠
救助にかかる時間と意識不明になる時間を考慮して、水温が20℃以下のエリアを航行する船に救命いかだの搭載を義務付けしてほしい。できれば遭難信号自動発信器も。
むしろ今までなかったということか
なんかあってからやっと動く国。電通高橋まつりさんの死に伴う働き方改革もそうだった。生贄を供さねばご利益を寄越さぬ神様の如し。
縦割り過ぎてわからんが
自動車なら2種免許とか厳しめの審査しとるやん
国交省も政権の犬過ぎて右向け右の人なのかしら
やっとまずかったなと気が付いた⁉️何日経っている⁉️抜本的対策が作れるのかなあ⁉️国防にも密接に関係する事ですよ❗ さん❗
国土交通省は28日、観光船をはじめとする小型船舶での旅客輸送の安全対策を検討する委員会を設置すると明らかにした。
国交省、偉そうだな
船体のヒビがあるのに合格を出した役所はどこなのさ(;^_^A
会社や運航管理者の刑事責任は問えるものの、事故が外洋で起きた事、自衛隊基地や海上保安庁の基地から遠い事、浸水が始まってからSOSが発っせられた事を考えると救助は難しく、運航そのものを禁止する規定を早急に策定するべき。
日本政府が観光企業の立ち入り検査し厳しく取り締まることしてれば
こんなブラック企業観光船会社は存在しなかった。
日本政府は全てのブラック企業を野放ししすぎなんだよね!
犠牲者が出てから設置したところで遅すぎるやろ。
何事も事件、事故が起きなければ対策は不要ですが、その代償は大きいよなぁ
タイの観光船みたい
日本国憲法草案と不整合する日本国憲法が謳っている”条例&行政施行ルール無しの自治体行政(regulations/self-government行政)”だと;

地域限定適用法律&その法律の範囲内の行政施行ルールを作成できない
事故が起きて人命が失われないと事が進まない国です。
地域によって天候や温度が違うので安全対策も地域によって異なるように設定しておくのが当然なのに、悪い事態が起きてからしか対処しないのですね。政府の危機管理能力が低いですね。
水温が5度程度で救命浮器しかないのは付いてないのと同じなのでは?
今頃日本政府が悪いのでは地域より日本全国統一で厳しく
この国は人が死なないと動かない。
そして取り繕うだけ。
企業の営利を優先し根本的な安全対策まで踏み込まない。
運輸行政の歴史は物語る。
もちろん設置意図は分かるけど、経営基盤をコロナ騒ぎでズタズタにしているんだから、安全管理のための特別融資なり助成も視野に横断的にやってくれと🙄
恒例…
悲惨な事故事件後の対策対応😑
観光船に乗船する時、操縦する人は
勿論プロで海を知り尽くした人だと暗黙のうちに思っている

ましてや船を運航する会社がどのような経営をしているかまでは考えが及びもしない

性善説で成り立ってきていた…
食品の産地偽装問題でもそうだが結局厳罰化するしか道は無い。船舶も安全ルールは昔からある。だが罰則が軽いからわかっていても破る。バレても謝っておけば良いとなる。人命や健康に関わる事だけは厳罰化するべき
北海道のあの業者が異常なだけ
全国一律で安全対策を強いるのはナンセンス
沖縄と本土の海(北海道を含む)は次元が違います
同じ安全基準は無意味
---
釣り船なども同じようにやるのかな?

話の内容からして、事業者の問題が大きいと思うけど。
結論から言えば「まとまらない」だろう。まぁあくまで検討なので仕方ないが。あまりにも状況が千差万別すぎるよ。
事故があると検討委員会が設置されるのが常ではありますが、結論がアリバイ化ないしは行き当たりばったり的なものにならないかという懸念はあります。
遊漁船にも影響あるのかな?
今頃かよ・・・
国土交通省、当然の動きよね
今までその対策がなされてなかったことに寧ろ驚き💦

と言うか徹底されてなかっただけ?

今回浮き彫りになった問題点の改善を!
罰則付きで義務化を!
悲しいのは、事故が起きて人が死ななければ真剣な検討が始まらないことだ。遭難したKAZU1は、瀬戸内海航行のために40年前に建造された船とのこと。他社の観光船はサイズが大きかったり喫水線がもっと低かったりする。KAZU1のような船を転用させてはいけない。
どうせ老人議員の天下り先なんだろうな
杜撰な業者や利益重視、儲け第一の会社やワンマン社長は多いと思う。今回も周りから絶対事故すると言われていた。そんな会社は今止めさせるべき。また同じことが繰り返される
💢日本国憲法の改正よりも、不備の改訂が急務だ!
北海道・知床半島、観光船!
今回の事故は会社のずさんな経営は元より、運輸局などの国の検査にも問題がある!
無線アンテナが折れて使えず、衛星携帯も故障て連絡ができず、船体のキズもあった!
国の責任もある
コロナ禍で稼働がなく整備もしてない所は要注意ですよ
巷で話題に上るこの事件ですが、減税や規制緩和を求めるなら、このような時に『検査を義務付けない国が悪い』とか『なぜ国は運航許可したのか?』との声には流されないことが重要と中の人は思います。
自由を得るには、それに伴う危険や損害を甘受する覚悟が必要ですから、
ダイビングボートも小型旅客船?
厳しくなるでしょうね
本当に何か無いと動かない政府も終わってるよな。この国の政府って。
出た~、後出し
地震の時から本当に学習しねぇな
日本て犠牲者がでないと動かないんだよね🤷この他にも色々法改正しないとヤバイぞ🤷
海難遭難事故を無くすには、結局は、航空機並みの管制機関が必要だろう(21年の観光船座礁「GPSの航路入力ミス」 国交省、監査で指摘 )
関係団体に所属しない者を指導すればよいだけでは?
また新しい仕組みを作って
真面目な既存企業を委縮(コストアップ)させる
アネハ偽装から国の思考は変わらないな
原子力規制員会も同じようなこと→規制員が逆の立場でやれるのか?
全国一律なら補償にも困らないのかもしれないけど、特定地域の規制を厳しくする必要はありそう。
事業者や組合の趣向で安全が確保されないという事態になってしまった。
はいはい。

船検短くしたいだけでしょw

日本の船舶総数右肩下がりだし。
『遅いんだよね?犠牲者が多く出てからでは??』
自公連立以降公明党が国交省のトップを努めて来た。昨日の斎藤氏の発言には不信感を持つ(航空機では引き返す等有だが)
コロナで打撃を受けた観光業が立ち直る為必死で安全が疎かにならないよう注意しないと!
⬇️
今頃?。
昨日の会見見たら、国は締め付け強くするしか無いよね。真面目に運営してた小型旅客船の業者は可愛そうに。
今になって議論してるんじゃ
知床観光船「KAZU Ⅰ(カズ ワン)」が浸水した事故を受け、国土交通省は28日、観光船をはじめとする小型船舶での旅客輸送の安全対策を検討する委員会を設置すると明らかにした。
安全対策を検討したところで、ルールを無視して運航するような人に対しては何の効果もない・・・ >
今更感…なかったこと自体が問題。
安全になることは結構ですが、

いつも、「二度とこのような悲惨な事故を起こさないよう」と、事故が起こらないと、なかなか対応されないよね。
国は人が死なないと何もしないよね。公明党もお金をばらまくことばかり自民党にお願いせずに与党としての仕事をしたら?
知床観光船事故での国土交通省の動き。
辛坊治郎氏が一生懸命取材しそう。委員とガチで議論出来る芸能人は彼くらいかな。
、ルールが厳格化され、業界全体に迷惑をかける。この会社、社長は二度と船での観光はできなくなるだろうな。
何かあると委員会を設置するとかで良いのか?人を乗せるバス、タクシー、航空機なども今回の件とは無縁ではない。軽井沢のバス事故だって、以前より厳しくなったとはいうが違反だらけのブラック企業はまだ健在
いつもいつも誰かが死なないと何もしないよな

キックボードもたっぷりと旨い汁啜って、バカが何人も死んでからから規制するんだろうな
数年前の軽井沢でのスキーバスツアー事故と同じ形態ではないのか?
まさか事故に遭遇する危険とは思わないよな
20トン以下の小型船の免許の幅が広すぎるのがやばい気がするんだよなあ。
いつも思うけど、定期的なチェック体制って無理なん?
事業申請している訳だから、役所でチェックして欲しいんだけど?🤔
品質維持全く考えないよね、この国の輩は。
犠牲者出てから「はじめます」。
日本円の売りも、日銀に嘘でも良いから金利改善の検討を発言させないと、円安物価高騰で、貧困層から犠牲者が続出するよ、日本売りの岸田総理見てる?

»
管理者に船舶免許と実務経験5から10年位求めるかな?
遅いなー。
普段は何もせず何か起きたらお決まりの「事後対応」で仕事した感出すけど、国交省も農水省も業界の御用聞きに成り下がってて、国民の安全なんか守っちゃいない。今は外注も多いしね。
【中傷被害「一線越えた」池袋事故】
斉藤鉄夫国交相は28日午前に行われた閣議後記者会見で「二度とこのような悲惨な事故を起こさないよう安全対策を 的に検討する」
国交省の主の管轄か。
労働安全がとか厚労省が関係すると意味ない与太話振られてウンザリする。
これを泥縄式と呼ぶ!
北海道知床半島の遭難観光船を受けての対策みたいです。

今回の事故は
『ブラック企業が招いた人災』
なので、ブラック企業を取り締まる方向の検討をした方が、私は良いと思われます。
事故に乗じて新たな組織を作り、余計な出費を増やし委員指名で有識者たちに新たな経歴を与える。
単なるバラマキ行政じゃん!?
既存の組織で、このタスクをフォロー出来ない不能者
タイトルとURLをコピーしました