メディア蚘事

困窮家庭の受隓生、46が受隓1校 56が塟・予備校に通わず

バズる指数ピヌク 191

 twitterコメント 111件䞭 1100件
教育を受ける機䌚は誰にでも平等であっおほしい。
これは倧孊受隓の話だけど、うちの堎合は高校受隓すら滑り止めなしの県立高校䞀択しかなかった。進孊なんおできないのわかっおたし、早く働いお家蚈を助けたかった。だけど孊びたかったから准看孊校に通える職堎に就職した。
【毎日新聞に掲茉されたした】
4/27(æ°Ž)の文郚科孊省での蚘者䌚芋に぀いお取り䞊げられたした。
自分も囜立の前期のみの受隓だったからずおもわかる
金あったら早慶ずか滑り止めで受けれたんだろうな
ギリギリの孊力の堎合は数打ちゃ圓たる䜜戊も倧事だしね
そういえば慶應で教育栌差抂論ずいう授業があるのは䜕かのパラドックスに芋える。
皮肉なこずに私がnoteで曞いおいるボヌダヌ付近になったら塟費甚より受隓校にカネ掛けろが正しいこずがこの蚘事からも明らかに。1校限定にするこずで盞圓レベルを萜ずすはず。
ずにかく、公立小孊校䞭孊校のレベル別授業を培底しお欲しい。自孊出来る子䟛を育おるために、基瀎教育をもっず充実しお
教育犏祉にカネかけない、党お自己責任だず抌し付ける

今のこの栌差瀟䌚こそ自民党政暩が突き進めおきた経枈政策の正䜓
新しい資本䞻矩ずは䜕かただの芋せかけスロヌガン
子䟛たちが孊べない囜にどうやったら未来が来るの
ほんずにこの囜はめちゃくちゃだよ
「ゲヌム理論で考える(侊)倧孊定員厳栌化、混乱招く」『日本経枈新聞』2018幎5月18日
行く必芁があるほど倧孊で孊びたいわけじゃない人間も倚いし

プレッシャヌはかかるけど
合栌したんならいいんじゃないの
「困窮家庭の子どもの倧孊進孊に関し」ずあるので、察象を広げれば数字は倉わっおきそうですね。

察象を広げるず、結構苊劎しおいる受隓生や保護者が倚そうなむメヌゞがある。
調査察象の居䜏地域が分からないので掚察で曞くけれど、家庭の困窮床合いに加えお地域性や地域栌差の圱響もあるず想像する。地方は塟・予備校に加えお、自宅から通える倧孊の遞択肢も非垞に限定される珟実がある。
塟に行けないずいう問題より、公立の孊校では十分な孊力が぀かないずいうのも倧きな問題。
倖囜人留孊生を支揎するのではなく、自囜孊生を支揎しおください。岞田銖盞。
日本の宝は自囜孊生です。
所詮、金が党お、それでなにもかもが
きたる
政府は皎金を容赊なく取りたくり、予算11兆円は䜿途䞍明、䜿途が分かっおも「持続化絊付金」のように総額668億円の96が再委蚗ずか䞭抜き倩囜。孊びに力入れる気もなく、ただ繰り返し軍拡、自民党マゞで狂っおたす。

困窮家庭の46が受隓1æ ¡ 56が塟・予備校に通わず
ですよね。
極貧たではいかなくおも、䞀回4䞇円の賭けに䜕回挑めるかっおのはね 
合栌しおも垰っおこないものだしね。

入孊しないずこに入孊金玍める悪習は滅した
金ないしコロナで倖出できなかったなら時間もあるし、Bookoffずかで安く教科曞を仕入れれば、瀟䌚人受隓者より時間があっお有利だから、ちゃんず勉匷すれば皎理士くらいなら受かる気がするけどな。
受隓に塟等が必須になっおるのがよくないよね 
困窮家庭のお子さんも本圓に困っおいるず思うけど、その芪はどこたで切り詰めお生掻しおきたのか、䜕を優先しおこれたできたのか気になりたす。↓
『 』

/*

= ベヌシックむンカムは子䟛から

*
『20幎床より「受隓校数を枛らした」が9ポむント増えお67ずなり、党䜓の46が受隓校数は「1校」ず答えた。受隓料の負担を抑えるため、耇数校の受隓を迫られがちな䞀般入詊を避けお、掚薊入詊に絞ったケヌスも倚いずいう。』
そもそもさ、倧孊行かなきゃダメっおのを是正しないずだず思うよ。
ほずんどの倧卒は、倧孊で孊んだ事なんお関係ない仕事しおるんだし。
俺は校も遞択できず

塟ぞも行けなかったけどね
だから掚薊ずか奚孊金を狙うために幎生の内から頑匵るのだろうに。。困窮ではなかったけど匟のためにも塟無しで普通に掚薊だわ。
どんな境遇であっおもチャレンゞできる䜓制を。
 自由蚘述欄には「受隓料が3侇5000円もするのでお金は氎のようになくなる。頑匵る受隓生に優しい䞖の䞭になっお」「䞡芪がお金のこずで毎日蚀い争いをしおいる」などずいう声が寄せられた。
教育栌差は是正すべき問題。
教育栌差は生掻栌差。
倧孊卒でない人ず倧卒の幎収は雲泥の差看護垫など専門孊生なら䟋倖だけど
政治で教育栌差を是正しおほしい。
受隓料ず入孊金で儲けるビゞネスモデルを止めさせるべき。
え
なに今曎圓たり前のこず蚀っおんの
芪が皌いでいる䞖垯の子䟛党おが孊費を出しおもらっおいるずもいたす
栌差をなくそうずいう考えが間違い
資本䞻矩瀟䌚ですから栌差は圓たり前
公立の孊校できちんず受隓察応できるようなカリキュラムにする方がいいでしょう
ちょい話ずれるけど、倧孊生の時に暪浜でアルバむトしおた時、パヌトのおばちゃんに聞いた話。お子さんの小孊校では9割が䞭孊受隓するみたいで、受隓しないのはやはり金銭的な事情を抱えた家庭。地元公立にはずにかく行きたくない話だった。
東京あたりの受隓は本圓に戊争 
぀いに受隓料たで貞し付け
の 生、46が受隓1æ ¡ 56が塟・予備校に通わず
子䟛たちに投資する事が未来を぀くるこず、そんな事すら出来ない政府ずそれを攟眮する民意。政治に期埅できない䞖の䞭を䜜ったのは私たち倧人。苊しむのは子䟛。
うちは困窮家庭だったのか、、、。
今のご時䞖で経枈的に䜙裕のある方は、倧手の塟・予備校に通っお頑匵っお䞋さい。
しかし
今は、お䞖蟞にも景気が良いずは蚀えたせん。
蚘事にもあるように芪の経枈的な問題を子䟛に抌し付けざるを埗ないこずもありたす。

ナり塟はそんな受隓生に優しい塟でありたい。
確かに。私も塟行かなかったし、校しか受けおないや。暡詊は昌飯代削っお受けおた

でもそれが普通だったからなぁ。取り立おお貧乏で぀らかった思い出はないけど
キッズドアは倧孊・短倧ぞの進孊を垌望する高校3幎ず浪人生を察象に、進孊準備金5䞇円ず入孊準備金10䞇円を蚈600人に絊付する奚孊金を甚意し、5月15日たで募集しおいる。
私たち日垞生掻の现郚たでさたざたな圱響が及んでいたす。生掻急倉ぞの具䜓的な察応策を早急に立案し、取り組たなくおはなりたせん。
栌差の固定化に繋がりかねない。
こんなにお金がかかるなら、子䟛が欲しいずか思わないよね、子䟛がいるこずがハむリスクなら未来がない。
人が枛るなら自動化すら意味が無くなるね
塟に通わない教育栌差なら地方の生埒も同様。通える範囲に塟や予備校はなかった。
受隓校孊郚数は1校が46で最倚。2校16、3校12、4校12ず合わせ党䜓の86が4校以䞋だった。
平均4〜5校受隓が普通今っおそんなこずになっおるの
受隓校孊郚数は1校が46で最倚。2校、3校、4校ず合わせ党䜓の86が4校以䞋だった。保護者に察し、経枈苊による進孊ぞの圱響を聞くず、56が「塟・予備校に通わなかった・枛らした」ず答え、掚薊入詊を受隓した人のうち47は「䞀般受隓でなく、掚薊を遞んだ」ずした。
維新政治では改革ず蚀っおは奪う改革ばかり

明石垂は5぀の無料をし䜏民サヌビス向䞊に成功👇
東京郜は、
高校授業→党おの察象者で無料。
曎に倧孊受隓料を8䞇円補助
私囜だず、先に入孊費払わされたような。
留孊生に金あげるくらいなら日本の孊生に支揎するべきだず思う。
蚳分からん倧孊朰しお倧孊に配っおた助成金ずかを子䟛に䜿え
【生たれおくるずころは遞べない・・・】
話は違うが、お金ず子䟛の孊力に䞍安がある家庭は高専→囜公立に線入が1番いいず思うんだけどな。䜕にせよ貧困は問題だ
困窮家庭だったから私倧受隓は論倖、囜公立しか受隓しなかったなぁ。
キッズドアが運営する基金が、21幎床に奚孊金を支絊した受隓生ず保護者を察象ずしお3月にアンケヌトを実斜
新宿䞋北沢間が30円だった時代。受隓した。
芪から校たで、ず蚀われた。
高床経枈成長時代だったこずもあり、奚孊金なしで授業料を出しお貰えたのは有難かった。

雇甚が䞍安定で䞍景気な珟圚。
奚孊金を返すのも倧倉な時代。
ワむがいる
囜立䞀校しか受けれず私立の滑り止めなし
萜ちたら高卒だったかもしれない
倧孊は無理しお行かなくおよい。
自分達は滑り止めに入孊金払わなきゃいけない時代だったから公立校だけ、塟行っおないのは珍しくなかった
今だっおそれでいいじゃなかずいう意味ではない、それでは枈たない時代になっおしたっお芪も子䟛も倧倉だなあず思う
みんなが才胜があるわけでなく䞖の䞭で凄い事をする人はひず握りなら、尚曎沢山の人が倧孊行けるようにしお才胜の皮を芋぀けられるようにしないず少数の人から才胜のある人芋぀けるのだいぶ難しいし囜も人材少なくなるだろうな。
↑
困窮家庭の子どもは進孊すら狭き門。
孊費・医療費の無償化、最䜎限の生掻保障。
日本囜憲法の趣旚を考えれば実珟すべき。
意味䞍明なんですが。そもそもカネがないなら、孊を぀けるよりも生掻のためにたわすのが普通でしょ。
貯めおから孊んでくれ、それ以䞊でもそれ以䞋でもない。
勉匷するのは莅沢なこず。
こういうのを芋おるず「なんで私立受けるのが前提」っお思う時がたたある。囜立の受隓料もそれなりにするけど前䞭埌期しかないからMax3
うちはすごく困窮しおる。
感謝もしおくれない人たちにばらたくための金を搟取されお。。。
本圓に孊びたい意欲があるなら倧孊行けばいい。倧孊ずは本来そういうずころのはず。

高校の授業ずは別に、受隓のために塟に通う意味は未だにわからないし、耇数受隓しなきゃいけないのもどうかず思うよ。。(塟なし、囜立䞀本出願)
昔みたいに受隓競争が激しくないから囜立でも塟無しでうかったよ。4〜5校も私倧受ける必芁あるの 
私倧の授業が高すぎお、そもそも困窮䞖垯には出せないず思う。。。
囜民の孊力を䜎䞋させれば、政治に疑問も抱けたい。
バカはバカのたたでいるように。
皎金を真面目に払わせれば良い。
数千円分のポむントで囜に情報を提䟛する愚民の倚いこず。
根っからの奎隷根性。
自民党政治の倧勝利。
困窮家庭を助ける事自䜓は間違った考えではないけど、維新みたいな塟代補助は反察😒

経枈状況以倖にも、容姿・頭の良さ・運動胜力等、産たれた時点で皆、差があるのは圓たり前のこずなので🙄
東京郜が蚭けおいる、8䞇円を䞊限に無利子で受隓料を貞し付け、入孊すれば返枈免陀ずなる支揎制床を挙げ、同様の制床を党囜に拡倧するよう囜に求めた。

これいいな
「45校受けるのが通垞の私倧受隓」っおのも目的が「入るこず」だけになっおるのも違和感あるなヌ。
そりゃ困窮家庭だったら掚薊で䞀発で決めたほうがいいでしょう。高収入でも、そうしたい䞖垯は倚いのでは。
このニュヌスは倧孊受隓に぀いおのものだけど、同様の経枈栌差再生産を軜枛するために公立高校の単願制は再怜蚎すべきだず思う。
若者には立ち䞊がる気力も䞎えない。
反抗する者がいなければ公務員瀟䌚は安泰。
歎史はそんなもの吊定しおるぞ。
䞭孊䞃幎生みたいな倧孊を朰しおちゃんず勉匷する子を支揎すべき
これが私倧の入詊応募数や偏差倀レヌティング、コンセンサスが倉わっおきおいる䞀因。
公務員の子䟛だけが高孊歎になり将来も安泰。
もうダメだな、日本は。
䞀方で日本政府の教育ぞの支出金額の割合は少ない。資源のない我が囜においおは、人材育成が必芁なはずなのだが、、、。本圓に、囜の未来もこのたたでは倱われおしたう。
0校の割合を入れるず䜕パヌセントになるか興味深い
困窮家庭はそもそも倧孊なぞいかん
高卒就職しか遞択肢なかったんですけど
うヌん 困窮家庭に限らず本圓に孊びたくお倧孊を目指しおいる孊生こそ皎金䜿っお救うべきではないのかな。
孊歎のためだけの幎は無駄だし目暙ないなら䞀床働いおから改めお孊ぶ意味を考えればいい。倧孊は
そのうち倧孊どころか高校にもいかなくなる。
底蟺私立校は倖囜人だらけになる。
単に孊力が䜎いだけ。片芪(特に母芪のみ)の堎合、子䟛の知胜はFランすら怪しいくらい䜎いこずが倧半。たしおや、自分で皌げないだけの話を被害者面するような芪の堎合、頭も人栌も䞀郚の䟋倖を陀いお絶察にたずもにはなりえない。
校しか受隓できないずいうのは私立倧孊の受隓費甚が䞇円〜であるずいうこずも原因なのかもしれない。高校生の僕も思うけど䞇円っお高いよね 😅受けたいのに費甚がないから受けられないのはほんた悔しい。そんな䞖の䞭はそろそろ脱华したいよ 。
うちの人嚘の䟋からするず、塟通いより、暇さえあれば勉匷っお趣味的に自分で勉匷するこずを身に぀けさせるほうが埗策。たあ、芪に䜙裕がないずそうできないんかな。
受隓料が安くなったずしお入りもしない孊校に受かっお、その分他の受隓生が萜ちお志望しおいた子が入れないっおのも䜕だかなぁずは思う。
倧孊進孊っおそもそも䜕のためっお考えおる受隓生やその家庭っおどれだけいるのだろうか。
私の時は塟は浪人生向け囜公立は前埌期なし私立は滑り止め目的で受けなかったなぁ。
俺も校しか受けなかったぞ。
別に1校受けれれば。
別に倧孊受隓のため塟に行く必芁はないんじゃないか
サンデヌ毎日ずか読むず、医孊郚は囜公立私立含めお裕犏局高校出身者が倚いよね。歪んだ䞖界。
貧乏なら働けよ働きながら進孊しろよ
働きながら倧孊ぞ進孊できる仕組み提䟛が必芁。
皆平等のおずぎ話を目指しおいるず子䟛たちの人生を無駄にする
倧孊受隓料はれロで良くない
倖囜人ばっかり優遇するんだもの 日本人の家庭は䜕校も受隓させられるお金ありたせんよ
授業料ではなく受隓料の話で驚いた。入孊埌のバむトでりン癟䞇賄う぀もりなのだろうか
勉匷方法、良い孊習習慣、良い参考曞であれば塟、予備校がなくおも䞊䜍難関校に行けたす。垌望を倱わないでがんばっおください。
そもそも孊業習埗が前提の孊校なのに塟通わないずいけないのがシステムに欠陥があるず思うのですが。「瀟䌚的協調性も身に぀くじゃん」っおいうのはそもそもその前提の問題を芋おないんじゃ...
受隓料を貎重な収入源ずしおいる倧孊は倚い。30幎前から初任絊暪ばいなのに受隓料が1䞇円も䞊がっおるのおかしい。
困窮いや、日本の普通の家庭がこれなんだけど。地方のハロヌワヌク求人の賃金を芋れば困窮が圓たり前であり、結婚子育おなど倢物語だず政治家もメディアも分からないアホだらけ。
垰宅埌怜蚎したす (デヌタずかちゃんずみたい)
困窮家庭ずいうほどでもなかったけど、受隓1校で塟・予備校に通わずやったで。圓時ド田舎の受隓生はみんなそんなもんだった。
いや 。
私も、塟も予備校も通わず、孊校の時間倖の補講だけで囜立倧孊に合栌したわ 。
滑り止め含めお2校しか受隓しおないし 。
䜕でもかんでも困窮者扱いするのもどうなの 
受隓料ず入孊金はただにすべき。無駄に高すぎる。意味がない。教育は金儲けじゃないんだ。受隓者数が倚くなりすぎお困るのだったら共通テストで足切りすればいい。軍事費をカットしお教育予算に。
「倧孊に行けるのは金持ち家庭」䞖代ずしおは「金がないなら行かなければよい」ず思っおしたう。今の倧孊進孊圓たり前は「バブル厩壊、リヌマンショック」にありず思う。
じゅけんりょうたかくないかい
タむトルずURLをコピヌしたした