メディア記事

「茶番」「遅すぎる」 乗客知人らは憤り 知床遊覧船社長会見
「茶番」「遅すぎる」 乗客知人らは憤り 知床遊覧船社長会見
 北海道・知床半島沖で乗客乗員26人が乗った観光船が浸水した事故で、運航会社「知床遊覧船」の桂田精一社長が27日午後、記者会見を行った。会見を受け、今回の事故に遭った乗客を知る人たちからは「茶番のように感じた」「会見を開くのが遅すぎる」などと批判する声が聞かれた。

バズる指数ピーク 793

 twitterコメント 125件中 1~100件
上役は現場任せにしすぎてただと思う。
看護の世界でも当てはまりそうな事件だと思います。
根本的に事故対応をするには社員が足りない上、社長に「行政対応」「被害者対応」「メディア対応」の優先順位順位付けして処理する能力は根本的になさそう。
これは乗客知人の心情は当然過ぎる
多分謝罪にミスると思ってたらやはり…
責任者は最悪の想定を常に覚悟して準備しておかなきゃならないね
まずはお悔やみ申し上げます。現地は快適な大型の遊覧船と小型の遊覧船が存在しており、小型はより近づくことが可能で自然の醍醐味を堪能できるという。自分もまさかこんな事態を想像することもなく、おそらく少々揺れても小型の船に乗っていただろう。
案の定、概ね不評。
朗読だけの会見なら

しどろもどろでいいから原稿見ないで欲しかった
謝罪会見をするとき、大企業は危機管理広報の専門家や弁護士に大金を払ってアドバイスしてもらうからいいけど、それができない中小企業は本当に悲惨。
メディアトレーニングをしてない素人がこういうシビアな記者会見をやっても、うまくいかなくてあたり前だよ。
知床をレンタカーで旅行中の大阪府箕面市のパート従業員(37)は「今ごろおわび会見なんて、ズレてるような気がする。ラジオで聞いていたけど、まるで人ごとみたいに感じた」と非難した。

この感想は非難なの?
そもそも旅行者にとってこそ、他人事でしょうに。
▶この会見は、ほんとに茶番。しかも町観光協会が司会って、仕切っているということも疑問。これまでの経緯をみても「まちぐるみ」感が否めない。
外部コンサルに心酔したツケ?
「誰でもやれる」仕事なんてないんだよ。
熟練者はコストが高い、反対意見を言う人は邪魔だから、と追い出した結果ではないのかしら。
社長は自分しかできない仕事を全力でして欲しい。
赤いネクタイ??ないわ。
コンサルさんは絡んでない?絡んでるけどできてない?

知床遊覧船社長会見
一言いえば呆れる。
遺族の方々には心よりお見舞い申し上げます
しかし、桂田は土下座というパフォーマンスだけで、謝罪という感情がまるで伝わってこなかった
具体的な話になると、○○の決断に終始一貫した主張をしたからだ(つまり保身)
結果、根源であるヒトとしての問題を感じざるを得ない
去年も事故を起こしているのに、なぜ……
正直記者会見する時間あるなら殴られてでも遺族のケアに勤めろと言いたい

記者会見を利用し全国に土下座姿というパフォーマンスを見せてあわよくば同情を引こうという甘えと魂胆しか見えねえ
茶番ってさ

そりゃ準備してるからそ~なるだろ

何でもかんでも、イチャモンつけるのはアカンぞ
知床の衰退はこれから全て、この男の責任だ。
責任逃れ。これが今の責任者。自分が逃げることしか思っていない。船長はすごく辛かったと思う。
自分が悪いってこれっぽっちも思ってないねこの人…こんなのが社長になれるんだ…頭おかしい。人殺し
きっと、
口八丁手八丁で、その場しのぎて生きてこられたのでしょう。
命にたいする誠意、敬意、反省の心が全く見えませんでした。
◆土下座みて、「見てる方も辛いから、・・・」というおかしな感覚を持つ人が居るから、土下座とかいう奇怪な行動を取る人がなくならない。◆「茶番」は止めろ!でしょ。
事件事故の報道は、他人事として見るのではなく自分の教訓にしないといけない。今回の事故から得られることは「同業他社がやってないのに1社だけやってると "これは危険なことなんじゃないか?この会社はヤバいことやってるんじゃないか?" と考えるべき」だということ。
ほぼ正面を向かず、ただ手元の原稿を読みつつ、土下座パフォーマンスをやった人がそこにいた、という印象のみ。

心からの謝罪とは思えない(当初、船長に責任を転嫁していた)。
この社長も、白井審判も
初動を大きく誤っているよなあ…。
なんか会見終わったら色々話そうと思ったけど、これ見て彼がどういう人か少なからず分かったと思うのでやめときます。「僕は」とかちゃんと敬語を使えないとか後半は笑ったりしてたりとか。あれだけの犠牲者を出した人の態度とは思えない
あの会見を見たら、誰だって茶番だと思うよ。
時間かけて精製したわりにずいぶん着火点の低い燃料が出来上がりましたな😒
こんなん実質何をどう言おうが納得なんてされないのでそういう意味で寧ろ茶番である。
会社が悪いというのは前提としてもちろんあるんだけど。
この社長 心から悔いてる感じがまったくしなかったよね
さすがブラック企業と評判があった会社だけの事はある
確かに対応は酷かった。でも本当に「茶番」だろうか?これが「日常」だったのでは?このような規模の業者は船舶だけではなくタクシーやバスなど無数にある。単に叩くだけでは無く強い再発防止策を皆で語るべきだ。
赤いネクタイね〜
足は組は
ホンマこいつは懲役食らわさないと
アカン💢
この社長の口癖でしょうか。
質問に応じる度に、冒頭の「まぁ」と言ってますね。まるで他人事のような言い回し。
半笑いまじりの応対。
程度の低い会見でしたね。
土下座謝罪って怒りを倍増させる気がする🤔
確かに会見が遅いよね〜何か辻褄合わせとか隠蔽工作とかしてそう。
ま、自分も被害者だと思ってるフシがあるからね。
ほぼ船長任せにしてたみたいだから「船長が勝手に出航させた」ぐらいに思ってる感じするもの。
海も船もズブの素人、無線のアンテナは壊れたまま。
そーゆー無責任な本質って伝わるもんだから。
個人的にはどうでもいいんだけど、やっぱりネクタイの色は突っ込まれるんだよなって思った
率直な感想として、あの土下座にはマイナスの印象しか受けませんでしたですはい。

何より頭を下げる相手が違いますし、求めてもいない土下座を押しつけられるのは許容と容赦を強要されているとしか感じられませんでした。
知床遊覧船の社長会見を拝見した
観光業に携わる会社のトップとは思えない発言や企業体質に驚くばかり
船は壊れて連絡網もまともでなく船長も未熟
国土交通省にも認可を与えた責任は大きいと思う
まだ、発見されてない方々の無事を祈るしかない
会見を見てこの男の器がわかるよな。
途中でムカついて観るの止めたよ…。
明日、テレビならYouTubeなり観るわ。
社長も社長やけど、知人て関係ないやん?とか思うし、糾弾するようなマスコミは相変わらずやし、ちゃんと冷静に原因究明して再発防ぐのが一番大事なんちゃうん
土下座は演技
無線使えないGPS無い?保険金目当てか、
土下座すれば許されるのか。茶番
各報道で所々見たけど、まあ想像していた以上にヒドイ会見と受答えだったなぁ。もっとも刑事訴追の可能性が大なので、自己に不利な発言はしかねるんだろうが、それだとしても自己保身過ぎる。→
軽井沢の高速夜行バス、三幸製菓、今度は観光船。すべてこれらに共通するのは、安全性無視、劣悪な労働実態、ずさんな経営、長時間勤務などなど。遺族には申し訳ないがまたも成るべくして起きてしまった不幸な事故である。こんなアホ社長に責任を求めても無駄。
刑務所には入れ!
執行猶予はダメだ!許すな!
懲役刑か禁固刑なのか分からんが刑務所行きだ!
「 乗客知人らは憤り 知床遊覧船社長会見
社長は素人で、船長にお任せだったようだ。企業の長として不適格だった。残念無念。
もはやどうしようもないんだけどな、、とはいえ誠実な対応はしてあげて欲しい、、
報道の方も 彼の58歳だげは 勘弁を。周りがらも 云われます、この社長が58なら おめは119歳 ギネスなんて うんと うんと 古希古希、白夜は 望みだぐ?
海を見た事すらないださいたま県民を船長に起用するような会社のトップなんて高が知れてますね🤭
なにか違和感あある。今夜の報道はほぼ が目的か。社長に責任があるのは明らかだが。
裁判になったら「警察の調べによると」ではなく、「報道によれば」と遺族側弁護士・検察が主張しそうな感じ。
会見をしたか、謝罪をしたか、態度がどうか、そんなのどうでも良いだろ😑

今は行方不明の方たちを見つけるためにどうするか考える事に時間を使うべき。

真摯な態度で謝罪したら被害に遭った人たちが戻ってくるのか?
胡散臭い土下座はええから、明日から率先して行方不明者の捜索に行きなよ
罪逃れ感満載が凄まじいな。船長になすり付けたくてたまらないんだな。お前が水温4℃の海中漂ってこいよカス老害。
とりあえず言えるのは、土下座は見て不快なだけで、それをやる人間は何ら信頼の置けない人間だということやね。
土下座に何の価値もないよ。
桂田精一に告ぐ
お前は腹を切れ
ご遺族の前で
今すぐ腹を切れ
死して詫びろ
汚らしい面を晒さず
腹を切れ
無線が使えないんじゃ、船体に問題なかったとしても休航すべきだろ❕
そんな常識的なこともわかんねぇのか❓
26人を殺したのはコイツだ❕
全然実態を把握していない。
そもそもお金の管理以外は興味なかったのか。
普通は事故が起きたらすぐに説明会と記者会見だよ。
全く誠意が感じられない会見は予想通り。
こういう謝罪会見は男性しか見たことない。フェミニストは女性管理職少なくおじさん社会ぶっ壊せというが、多くの女性が望まないのはこういう不祥事の場合の責任も負うことになるから。矢面に立てば泣いても謝っても許されないし女性差別とかでも逃げられない
死人に口なしという会見内容でしたね。運営業態もボロボロの最悪状態!このような事故がいつ起こってもおかしくない状態で金儲けをしていたんでしょうね。会見しても謝罪してもこの社長は何も変わらない。警察は早く逮捕しないとだめですよ。
実に悲しい事故。
他の会社も同様な体制があるかもしれない。
他人事と考えず、すべての会社が意識を改めてほしい。
悲しい。なっちまったことは、と自己を繕う心。バス事故と同じ。私利私欲。楽しい人生を未知と未来に求め、同じ地球の生態系を見たかっただけなのに。心痛、察するに余りあります。ご無礼しました。マスク外して、面出せよ。
全て『結果的』と話すこの方の罪は『殺人罪』。
サービスを受ける為に命が必要なのか?
「全て金の為」と言われた方がまだましなくらい、舐めた会見。
人の命を奪ったんですよ?
責任転嫁しっぱなしで、歯切れの悪い言い方。この人に社長の資格はない!

遺族に謝罪もない、やっと開いた会見。本当に見ていて気分が悪い会見だった。土下座はパフォーマンスにしかない。

ふざけんなって怒りです。
この5日間で逃げ延びるプランを練って来た様だね
卑怯極まりない、家族の補償だけは縛り上げても
償わせてほしい
社長も船長も駄目駄目だろ!!
誰でも簡単にビジネスが出来るようになった一方で、サービスを提供する側の責任があまりに吊り合っていないと思う🤔(特に安全面)
この誰でもできてしまうという所が一番怖い所だと思う反面、それが資本主義の良い所でもあるから難しい。
この社長の会見を見ると、山一証券倒産の会見はまだ誠実だったんだなあと思わされてしまう。
この社長に贖罪の意識はないのか😡
まさかの!
小会社の社長なんて大会社みたいな対応はできないだろうけど、、
まあ、批判が出るのは仕方ないわな。
謝罪会見の流れ、コンサルタントが指導していて、昨日説明会に来ていなかったのは一日中研修を受けていたからでしょ。
被害者とその親族や関係者の方が本当に可哀想で仕方ない
知りませんわかりませんやってません全部船長のせい
会見とも呼べないただの言い訳
ど素人もいいとこ
本当に腹立たしい
お気持ちお察しします
こういう時に、すぐ謝罪会見をするべきだと助言したり、弁護士を就けさせる等をする人が身近にいないっていうのが全てを物語ってるな😅陸より海のほうが危険なのに、規制が緩いよな😱
許可出してる国交省が悪い
炎上しそうな予感がしてたが、ワイン色のネクタイとは予想を上回る…。
この社長 安全管理とは 何なのか分かってるのか? …
この会見誰もが怒り心頭になると思うが、このような会社やそのトップは日本のいたるところに存在する。会社だけでなく行政や学校にも。危機意識がないんだよね日本は。
これ、おかえりモネ思い出したんだけど。船の運航側が決めるんじゃなく、気象予報士が気象予測して運航の可否を決めてればこんなことにはならなかったんじゃないの?
死人に口なしか🤬
事故当日、せめて翌日、会見できなかったんだろうか
赤のネクタイはないな
そして、
お騒がせして申し訳ありません
ではないだろう…

他人事な会見に見えた…
責任逃れの為の記者会見に過ぎないよーにしか見えなかった。
責任は船長に押し付けて、自分は関係ないと言いたげだな
この手の会見で、組織のトップが理路整然と説明出来ているってケースを見た事が殆どない。つまりどの組織も、仮に危機管理対策を備えていたとしてもいざこうなると対策通り出来ないって事だと思う。
運転の合間 謝罪会見観たけど この様な
"杜撰 な 観光船の 会社 ずっと営業許可した *道の観光協会が原因では❗💀 この人が 謝っても遭難した 人帰って来ないし 、遺族も 憎しみだけ これからは更に 全国で厳しく運航させないと
全部聞いてないけど、何回か
所存を所在と読んでるな。
自分で書いたのでは無く弁護士にでも現行書かせたんだろうな。
あと、全体的に敬語がおかしい。
なんなんだこいつ。
この事故は人災だと思います!
明日明後日には、修理した業者が修理内容出せばよし。話の食い違いから見よう

茶番」「遅すぎる」 乗客知人らは憤り 知床遊覧船社長会見
何をやっても批判するんでしょ。当日会見しても何も分かってないのにやるな、もう一度やれってなる。社長が素人なのはもうわかったし、マスゴミがつるし上げても何も出てこない。>
赤ネクタイは失礼極まりない
非道の形はさまざまだが、やらかしてからの醜態は驚くほど定型化してる。

他人の命を預かっておきながら、実務能力も責任能力も哀悼能力も想像を絶するほど欠落させた人間。

そんな人間がリアリティのない言葉を吐き、奇怪な行為で愚弄し、冒瀆の上塗りをやめようとしない。
被害者たちに取材をしたら叩かれるから、知人や全然関係ない人たちにディスらせるわけか。なるほど。
この遊覧船の会社は、「利益第一、安全第二」の会社だということ。非常に腹立たしい。
憤り、なんてもんじゃないでしょ。
俺だったら「おまえ、あの海に飛び込め!」罵声するよ。
マスクしてねえで、面を晒せ!
憤りを覚える会見だったって話にしたいのは分かるんだけど、見出しと実際にインタビュー結果の乖離すごくない?
何も関係のない奴等を前に謝ってなんになる?
こんな形だけの茶番やってないで関係してる人間に片っ端から頭を下げなよ
斜里町の観光業オワタ

このおじさんが町を崩壊させる
だから怒りの向く先が違うって。こんな奴でも運行主体になれる制度が問題。役人が中途半端に規制をかけた結果でしょ。こいつに責任負わせるなら免許とか要らないわけだし。役人はいちいち汚いんだよ。気付こうぜ。
今の日本は全ての業界において安全対策を疎かにして人の命より金儲けって会社が多過ぎる、バレなければ大丈夫って思っているのかも知れないけどそれじゃ駄目だろ…
去年も事故を起こしてる会社…( ̄▽ ̄;)
終わってる…
事故で死亡が確認された千葉県松戸市の橳島(ぬでしま)優さん(34)の母親と交流がある近所の60代女性は、社長の土下座姿を見て「茶番」と感じたという。
↑
母親と交流のある近所の人
いや、もはや他人だろう。
タイトルとURLをコピーしました