メディア記事

「同級生らのいじめ認定」大阪市の小5自殺 市教委の判断を覆す
「同級生らのいじめ認定」大阪市の小5自殺 市教委の判断を覆す
 大阪市立小5年の女子児童(当時11歳)が2019年、いじめを受けたと示唆するメモを残して自殺した問題で、市の第三者委員会は27日、女児が同級生らのいじめを受けていたと認定した上で、自殺に至る要因の一つだったとする調査報告書を市に提出した。「いじめは確認できない」としていた市教委の判断を覆す内容とな

バズる指数ピーク 389

 twitterコメント 84件中 1~84件
第三者機関は何時立ち上げられたのだろう?
なぜ2年半も結論に時間が掛かったのか?
前教育長の退任を待って公表されたように見えるのは穿ち過ぎか?
全国の は、不要な組織なのは確実。 問題にしても定義、考え方であり、児童・生徒の視点で見ていない。 なら、いじめではないのなら、暴行、虐待、傷害でいいわけだ。子供同士の場合は親の躾が問題だろう。
学校や教育委員会にとってはいじめがなかったと言う方が楽なんだよね。事実なんてどうでもいいようだ。
教育委員会さんは「(われわれの杜撰な調査では)いじめ行為は確認(することが)できなかった(ので、大変申し訳なく思う)」て言わんとあかんのちゃいますか?

◼︎
松井、だんまりか?
もうさ学校なんて潰してしまえば良くない?

義務教育なんて必要か?

てか加害者を庇う人間なんて必要?

社会から抹殺していいと思う。
松井市長は「教育現場ではそういう臆測を持たずに最悪の結果を想像しながら対処してもらいたい」

→当地でも同様で違和感
『最悪の結果』は避けると市長

小さないじめも
教師が見て見ぬふりでは…

被害生徒の幸せな未来のために
『日常を取り戻す』対応をしないの?
ほんとどうしようもない教師共だな
小5を自殺させんなや

旭川がヤバいのは第三者委員会さえ学校、教育委員会、加害者側の立ち位置にいること
組織犯罪やろ
これも同じだな
子供のイジメを無くすには今の時代に逆行するけど加害者にイジメをすればこうなると恐怖を与えるしか思い浮かばない。だからムズい問題。
この4年間市教委は何をしていたんだ?またお得意の隠蔽か?そもそもどこの小学校でいじめが起きたのかをなぜ市教委は公表しないのか?それは簡単な事です彼ら(教員)は自分のキャリアと自分の立場を守る事しかないのです市教委はどこの小学校でいじめが起きたかを言いなさい!
【今のトレンドニュース】 81コメント/時
毎日新聞
市や県の教育委員会も学校教員からの出向者が主導しており、そこでは先輩後輩の間柄や仲間意識が漂う、実質学校と一緒。学校の問題は教員に任せてたら解決しない。弱い立場の子供が犠牲になり続けるだけ。
最初に嘘をついた教育長らを即刻懲戒免職にせよ。
奴らはいつでも逃げ得です。
どうして教育委員会まで話が進まないといじめ認定ができないのか、学校組織は腐ってる。
こんなのばっかり💢💢💨

《学校側の対応についても、低学年時からの女児の言動について教員の間で情報が共有されず、注意を払うことができていなかったと批判。いじめの認識やその後の対応にも不備があったと認定した。》
被害者児童の母親の冷静さを保ち真摯な態度の記者会見に心を打たれた

子供を授かり育て共に生きた母親の無念さを加害者のガキと親は一生「負い目」として背負え
記事内に専門家コメントしました。
第三者委員会の判断が当然であり、市教委や学校側のいじめを認めない判断が異常でした。判断が覆された事で今後同じ様な事を考える学校が出ないように、きちんと子供達が守られるようにして頂きたいたいと思います
このようなニュースでさまざまな議論や提案がより活発になるといいんですが、少し気になるのは、「第三者委員会」が、あたかも「裁判所の判決」みたいな雰囲気で書かれることなんですよねー(小言)
0120の番号ですね〜
近所にイジメ対策の模範と言われる寝屋川市があるのに、なぜに大阪市は?
未だに自殺を伴うイジメ犯罪すら隠蔽する教育委員会は片っ端から潰していきましょう。
イジメがある学校はなんちゃら!って、教育委員会がペナルティ的なこと言うから、学校は隠すし認めがらないんやろ!イジメにどう対応したかを評価しろよ。
また保身で誤魔化そうとしてたな( ̄▽ ̄)
本人がいじめを受けたと示唆しているものをわざわざ認定する手続きってなんなんだろう。それが自殺の要因になったかは検討が必要だろうけど。法律上は、苦痛に感じればいじめです。
教育委員会は保身馬鹿の巣窟か?
マジで全国の教育委員会の人員を見直した方が良い
亡くなる直前に同級生らから
「死ね」と言われた
正しい事を言ってるのであれば、なぜ顔を出せない?
小学生が自死なんて…と思われるかもしれないが、残念ながら珍しくない。

報告書にあるように、学校側が女児の言動について教員の間で情報が共有されず、注意を払うことができていなかったのであれば大きな問題。

今後はせめて、学校側の猛省と、ご遺族への寄り添いを願う
市長が代わるだけでこれだけできるという見本。
>
教育委員会自体の体制あるいは在り方を大幅に改正する必要有り!今までもそう思ってきたが、いじめに関わる対応だけでなく、役割がGHQが設定時以来、見直されていないと思う。学校機構を監査するような第三者的立場を改めて多様性を持たせたものに。
「同級生のいじめ認定」大阪市の小5自殺 市教委の判断を覆す
教育委員会といい学校もクズばかり 加害者と同類 処罰されるべき 役に立たないなら教育委員会はいらない 日本は虐めを甘く見過ぎている。被害にあっていないからそういう事が出来る
学校の校長や教頭、担任、市教委などはいじめを隠す体質がありますね。いじめで死んでもなかなか認めませんね。
今更何なのかしら(((・・;)(((・・;)😡😡隠蔽するつもりでいたんでしょう(((・・;)(((・・;)😡😡
って、全国的に なんですね。 でしょう。変に独立性なんて持たせるから、ろくでもないことしかしない。他の行政組織の一部でいい。国はそうなんだから。
ほんとどこの教育委員会もクソ溜めだな。<
貸したお金を返してもらえない
亡くなる直前に同級生らから「死ね」と言われた
苦痛を感じるような言動が同級生にあった

→大阪市教育委員会は「いじめは確認できない」

教育委員会の存在意義は?
教育委員会は犯罪隠蔽、犯人隠匿が業務のようですね。
一刻も早く廃止した方が良い。
校内であれ、授業中であれ、教師であれ、学生であれ、犯罪行為は犯罪行為で「いじめ」とか「指導」とか勝手な判断を権限の無い教育委員会に委ねるべきでは無い。
教育委員会の闇
いじめが有っても
確認出来ない。
これが教育委員会の闇
問題が起きてからの謝罪では遅いんだよ!
いじめ問題は現場レベルで解決できる事が少ないように感じる。警察が入って対応すべきじゃないかな。
学校生活が人生の全てというわけじゃない事もきちんと理解させてあげたいな~幼い年齢では非常に難しいだろうけどね。
「学校側の対応についても、…教員の間で情報が共有されず、注意を払うことができていなかったと批判。いじめの認識やその後の対応にも不備があったと認定した」
素直になれない教育委員会。恥さらしの教育委員会。
教育のプロと思っている教育委員会。
子どものことを何一つ知らない教育委員会。
この手の刑事事件に発展しそうになったら手のひらドリルでいじめ認定するのどうにかならんの?
1人の未来ある生徒が亡くなっているのに何故、教育委員会はイジメと認めめず隠蔽したがるのか⁉︎ イジメ同様もしくはそれ以上の大問題である。そこを直さなければ教育界は子供に対して大きいことは言えない。
イジメの被害者は助けない、加害者は放置、でも学校を出て引き籠もり続ければ自己責任だと責め、非行や犯罪に走れば重罰にしろと騒ぐ。
教育って、大人って、そして国ってなんなんだろうね。
大人になってから、(もちろんそれでもあかんけど)何かのはずみで「死ね」と言われても流せる、でも、子供には無理。なぜわからないのか。【
当然の判定。日教組なんてイジメをする奴の味方。
モンペア、同和の不良子弟には弱腰のくせに、
弱い立場の児童を攻撃の対象に仕立てる教師も多い。
学校だけに任せず、行政も児童のトラブルに積極的に関与すべき。
例えばこれや。子供は宝だ、少子化対策は大切だ、と言いながら、いじめ自殺については無関心。
教育委員会がイジメを認定した事案はあるのか?イジメとして問題になった件はほとんどがイジメなんでしょうが、どうしても認めたくはないんでしょうね。教育委員会が認めず、第三者委員会が認めた場合は教育委員会に罰則を与えるぐらいにしないと永遠に同じ事を繰り返すだけ。
にしても、2019年の話を今覆してもねぇ。イジメ認定されてから、加害者の罪が問われるのならそれでいいのだけど。どうせ加害者にも未来があるとか糞言い訳で進むんだろ
またか、担任、学校関係者、市教育委員会の隠蔽体質、極端な懲罰を与えたなければこの体質は直らない 担任、校長は教職免許の取消 2度と教職には付けないようにする。
遺書らしきメモが残ってながら「いじめは確認できない」と報告書を出す市教育委員会ってマジ脳みそ腐ってんじゃねえの?
1番いけないのはイジメたやつら。
いじめられる側にも問題があるのでは?とかいうやついるが、そんなことはあるわけない。
そもそも小学生の自殺原因っていじめ以外に何があるのだろう🤔
今さら取り返しがつかない
学校や関係各所は問題を早期に表面化させ被害児童の保護、加害児童のパージを速やかに行えばこんなに批判されないはず
いじめ予防は声高に叫ぶが事が起こった後の行動マニュアルを策定している学校は少ないと思う
>友人に貸した金銭を返してもらえない
>亡くなる直前に同級生らから「死ね」と言われた

学校は対応が無理なら速やかに外部に委託してくれ
見ぬ振り止めてくれ
隠さないでくれ
教育委員会って使い物になんねーな。イジメをイジメと認定できないってwww
分からないみたいだから同じことされてみよう!
当時の教育委員会の連中は名前出して罰せられるべきだと思うが。
そもそも、教育委員会って必要ないんじゃ?
教員すら育てれないし、育ってない。
なぜ教育委員会は「いじめ」と認められなかったのか?学校は「なぜ不備があったのか?」を明らかにして処分をして今後の対応を示すべき。両方のトップは不要。懲戒免職が妥当。
学校側の対応についても、低学年時からの女児の言動について教員の間で情報が共有されず、注意を払うことができていなかったと批判。いじめの認識やその後の対応にも不備があったと認定した。
学校や教育委員会が「いじめはなかった」と言い続ける構図をなんとかしないと事態は変わらないと思います→
学校は司法では無い。いじめの有無など関係ない。いじめへの対応が不足ではなく、いじめの疑いが少しでもあったら、いじめを起こさない対応を徹底的にやるべき。認定前から不足💢
ホントに教委はクソだな笑 いつも事件の隠ぺいに必死 絶対信用できない❗
❅ウサも小5で自殺実行しようと行動したことあります
イジメや人を陥れる事は
大人の世界でもありますね
もし、この優しい世界まで奪われたら…陥れた人は笑って生きるのでょう…
…賢い悪は…
教育現場って一体どうなってるのか?いくつも事例が出てきても学習せず教委や学校のトップは自分達の在籍時にトラブルは避けたい隠蔽体質、教員同士の関係や読み取る力。数名のカウンセラー常駐が必要な時代。
先ずは教委や学校は隠蔽体質から脱却して欲しい。
⇒日本に存在する教育委員会という組織の存在意義はあるの?管理職教員の定年後の受け皿ではないですよね?
教育委員会もいらんな🥸
第三者委員会の昨今の活躍は目を見張るものがあり、
欺瞞、怠慢の多い教育委員会を調査する上で
今では無くてはならない大切な存在になっていますね。
もうさ、全小学校のクラス、職員室に監視カメラ付けたら?
言った言わないではなく、監視しているという抑止が虐めを撲滅できるんじゃない?

監視社会?

屑共が自由を消すんだよ。
教育委員会ってのは、いじめ隠蔽委員会なのか?
いじめ認めないのが、教師の仕事ですもんね!
教育委員会や学校がいかに子どもに寄り添ってないかが分かる。
子どもの命と人権を守ることができず何が教育だ。
事なかれ主義の隠蔽体質。 は恥を知れ。ホント隠蔽する連中には刑事罰与えろよいい加減。

小5自殺 認定 教委判断覆す
大阪市教育委員会が、いじめを隠蔽しようとしたけど失敗した、という事ですね。
調査が入ると必ず市教委の調査は覆る!調べたら簡単に覆ってる。
つまり誰でも簡単に判断できることすら間違った結論を出している人殺しに鞭うつ集団確定です!バカ野郎!
学校って殺人を強要する場なんですか?
殺人犯のガキ共の顔と名前晒せよ。
この市教委が護ろうとしているものの中には、「被害者の人権や尊厳」といったものは一切含まれていなかったのだろう。
教育委員会なんて解体した方がいい。
存在自体害悪以外の何者でもないだろ。
問題があれば国の機関か警察に直結。
余計なとこが間に入れば入るほど隠蔽が増えるだけ。

同級生らのいじめ認定」大阪市の小5自殺 市教委の判断を覆す
当事者じゃなくとも周りの子供に聞けばいじめらしき行為があったかどうか分かるでしょうよ。
何で安い嘘付くのか。
いずれバレるって分かりそうなもんなんだけど。
弁論で戦わないとダメだね~
世の中腐っとるよ
【学校側の対応についても、低学年時からの女児の言動について教員の間で情報が共有されず、注意を払うことができていなかったと批判。いじめの認識やその後の対応にも不備があったと認定した】
2019年に大阪市の女子児童がいじめを受けたと示唆するメモを残して自殺した問題で、市の第三者委員会は27日、女児が同級生らのいじめを受けていたと認定しました。
魔女狩りの様な事になるから現場が隠蔽する。事実を曝け出して次に向かっての礎とする事を明確化しないと変わらない。何よりも隠蔽は子供達の為ではない事を大人達が強く強く自覚する必要がある。
タイトルとURLをコピーしました