メディア記事

感染抑制か社会経済維持か コロナ分科会、四つの対策案提示へ
感染抑制か社会経済維持か コロナ分科会、四つの対策案提示へ
 政府の有識者会議「新型コロナウイルス感染症対策分科会」(尾身茂会長)は27日午前の会合で、ゴールデンウイーク後に感染が急拡大した場合を想定し、四つの対策案を提示する。感染者数の抑制と社会経済活動の維持を組み合わせたもので、四つの対策案ごとに医療体制などの課題を説明している。

バズる指数ピーク 124

 twitterコメント 61件中 1~61件
≫
それよりはよ尾身を逮捕し分科会解散ね👍
データ分析してるのかね?
ただ、対策だけ話し合っても時間の無駄。
で?あとは国と地方に委ねる?
丸投げかよ💢
最初から従っとらんから関係なし🤣
急に感染抑制も感染者管理もしなくするB②に変えたら韓国みたいに自宅療養者がすごい数になると思うんだがなぁ
分科会としてまとまらなかったと会見で説明するべき。その上であとは政治家の判断に任せるとはっきり言うべきですね。もちろん決まったことを後で批判など駄目です。
はいはい経済より命でございますねー

選択が気にくわなければ会見して泣き言垂れればテレビが叩いてくれるもんなー
感染症の専門家は反対、、、、
そりゃ彼らに聞けば永遠に反対するよ。

タバコやめましょう、お酒控えましょう。
これ医者は言い続けるもので、
それと同じで「やめましょう」だよ。
もう、と言うか…ずいぶん前からどうでもいいんだよ。
あんたらが、何をどうしたいか?なんて。

もう分科会は【千羽鶴作成委員会】でいいよ。
手伝ってくれ。まだまだ千羽鶴が足りないんだ。よろしくな。
対策緩和すると感染が増えるって前提が間違い(笑) 欧米の感染者減少説明できないじゃんか?周回遅れも甚だしい。尾身も海外行って対策緩和したら増えるぞと脅してくれば?失笑されるだけ。中国と最下位争いとは恥ずかしい。
この状況で、社会経済活動を維持し、かつコロナ対策緩和を"目指す"方針すら反対する感染症専門家がいるんですね……。前進してるよう見せかけておいて実際は何も進んでないね。
感染抑制か社会経済維持かってのは、感染症対策の専門家や分科会の独断だけで決めるべきこととは到底思えないので、この4通りを其々の政党が選挙で訴えてほしい。
B②を主張する政党には(多少の瑕疵があっても)投票したい。
B②しかない
感染症の専門家に過ぎないのに社会全体のあり方を提言することが根本的に間違っているし、これで「責任は政治家にある」という言い分が通るはずがない。分科会が表に出てくる限りいつまで経っても日本は2019年以前の生活に戻らない。早く分科会を解散させて追放しろ。
Aに賛成した方々は「経済より命」 ということで今後お給料とか一切無しで良いと思うし、いっそのことお望み通り経済止めて医療物資もインフラも食料流通も一切止めれば良いと思う
つまんない提案はもういいからウェルカム第7波に備えて病床でも掻き集めておけ。まだ口を開くとは恥じらいが無いのね…。
またまともなことを言ってる方がいるのに誰かが反対してるぞ?感染者数の抑制を目指してる時点で尾身案はなしです!いつまで同じこと言ってんだ!
こんなゴミ共の言うことを聞く必要はない。
あかんわこりゃ😩
瞬間移動感染抑制か社会経済維持か 超能力コロナ分科会、四つの対策案提示へ
という感じで書いて欲しかった
この人早く解任した方がいいのではないでしょうか。いつも無意味なことばかり言ってますよ
案の提示だけして
結局政府に委ねる
分科会の意味ってなんだ?
そんでまだ感染抑制なんて
言ってるのね
またグダグダ。
こんな内容会議してるの?
反対してる感染症専門家って今のこの日本の現状に責任もてる?
そこまでの覚悟があって反対してるわけ?
感染症しか見えない人間の意見を重要視するな。
政府はきちんと判断しろ。
コメントが今のところ全て批判。
分科会解散、5類にしろ。が大半。
【既に死者数2万9,000人以上】「重点措置などの制限をせずに社会経済活動を維持する『B』…」 死者が出る 無責任 委員は誰か 救急搬送困難事案 タライ回し 一般医療制限 感染者減無くば社会経済回復無し 新型コロナは空気感染 夏は感染爆発危機 新規感染者抑制第一
>感染者の隔離や濃厚接触者調査など特別な対応を行う「①」と、こうした対応を軽減する「②」の2通りがあり

いやいやそんなん「科学的根拠」があれば迷うことないやろ、何で「皆で考えましょう」みたいになっとん?エビデンスマンセーの人達どこいっちゃったのぉぉ??
感染抑制か社会経済維持か コロナ 分科会、四つの対策案提示へ …
感染症の専門家なんてそれしか見てないんだから、反対するに決まってるでしょ。有害無実だから全員根絶やしで良いよ。
感染抑制と社会経済維持を対立軸で捉えるところにそもそも違和感がある。社会経済という土台があり、その上でいかに対策するかという問題のはず。
さらに分科会の会長が前者寄りの考えであれば、分科会自体不要。
その2つを比べること自体がおかしい。どちらが重要か明らかだし、だからこそ多くの国が後者に舵を切っているのだ。

「感染症の専門家などは反対しており」

まずはこいつらのクビを切ることから。こいつらの言い分を聞いたからエライことになったのではないか。
コロナ素人の分科会やテレビに出てる似非自称専門家は引っ込んでろや
🟥いつでも、

どこでも、

誰でも、

無料でいくらでも、

検査できれば、

人々は動けるし、社会は回る。

2年前から答えは分かってるのに、

一向にやらない、

落日のジャパン🇯🇵
結論ありきだろうな
【パンデミック】
案も大事なんだけど、当面の目標とその道筋(ロードマップ)を出してほしい
現状のA①→B②へのどういうストーリーでアプローチしていくのかを国民と共有することが大事だと思うんだけどね
最期は、政治のリーダシープが必要なのは当然だけど
呑気なものだな、本気で言ってるのだろうか: 、四つの対策案を提示。感染者数の抑制と社会経済活動の維持を組み合わせたもので対策案ごとに医療体制などの課題を説明している
…事前に一部メンバーから「分科会としてB②を目指すべきではないか」という意見が出ていたものの、感染症の専門家などは反対しており、今回は考え方の提示にとどまりそうだ

Ⓑ2は最大緩和だ
まず、この2年半のコロナ対策について、効果を検証するのが先でしょう。
人流抑制や時短、基本的な感染対策にどれだけの感染抑制効果があったのか、具体的にデータで示して頂きたいです(社会経済へのダメージと相殺出来る程の効果なのかも含め)。
行動制限はもう勘弁してくれ❗
要約
「尾身氏ら有志メンバーがまとめた対策の考え方は「A」と「B」の二つの軸で整理している。さらに「①」と「②」の2通りがあり、ABと①②を組み合わせると、4通りの考え方になる」

で、結局「今回は考え方の提示にとどまりそう」。

こいつら、馬鹿なんだから。
まず行動制限に感染防止効果があったという証拠を出してみろ。
中国の現状を見ても効果があると思うのか?
A②というのはただの戒厳令じゃん。
某サナエなんかが言い出してるんだろうけど違憲性強いしあり得ない(中国ですら採用しない)。
A①→B①→B②ってのが流れで、本来妥当なwithコロナはB①で①を大拡充することであろう。
感染抑制には行動制限以外にも方法はあるだろうに。PCR検査の拡充や安全な屋内空間の構築などは誰が考えることなんだろう?
分科会の解散だろ。
ほんとアホ!
わざわざGW無料検査で
ぴんぴん元気な陽性反応者増やして、
また、GW後、増えた、増えた、
騒ぐシナリオ。
アホか!
対策案なんて要らんねん
ぜ〜んぶ解除で終息 with コロナ
「うん、なんも考えてへんのやね」
(´-ω-`)
データに基づかない机上の空論、というか、こんか提案なら素人でも考えてること。

いつまで曲学阿世尾身茂を重用するのか?
今回は考え方の提示にとどまりそうだ。

社会回すためにも感染者減らすために提言出来ないならもぉいる意味ないじゃん。
勘弁してよ...
4/27æ°´
A:感染抑制重視で、社会経済活動制限
B:↑制限せず
①:感染者隔離や濃厚接触者調査する
②:↑を軽減

組み合わせでA①,A②,B①,B②の4通り

感染者隔離なしはありえないなぁ‥。政府はB①を取りそうな気も
どんな案が出されるか

少なくとも非効果的な「非現実的」な対策案が打ち出されないことを祈ります

分科会で大竹文雄先生が粘り強く
主張され続けていることに
期待と感謝
バカ発見。まだこんなこと議論してるのか…もう何もしなくて良い。
誰でもわかる事ばかり言ってる。自分自身の考え言え
早よ辞めとくれよ‼️
随分ぼったくったやろ😤
分科会無能。感染が最も起こりやすい「口元を晒す場面」に規制をかけることをしないなんて、本当にあり得ない。マスクを付けようにも付けられない飲食時の談笑を全面禁止しましょうよ。
“感染者数の抑制と社会経済活動の維持を組み合わせたもので、四つの対策案ごとに医療体制などの課題を説明している”
2年以上経っても、感染抑制か社会経済維持かという議論。アホらしい。社会経済の維持しかないだろ。いつまでも課題の医療体制には何も着手せず、社会を止めて、自殺者を増やした。分科会が殺した様なもんだろ。
『感染者数の抑制と社会経済活動の維持を組み合わせたもので、四つの対策案ごとに医療体制などの課題を説明している』
まじこのアホどものせいで若者の命失われるとか
分科会ない方が人死なねえ
4つの対策は分科会解散、岸田政権退陣、知事会解散、ワクチン、PCR検査を止める
彼の考えは相変わらず古い。GW後の感染拡大対策より元の日常生活に戻す議論をすべきでは。
タイトルとURLをコピーしました