メディア記事

「沈没しよるけん、今までありがとうね」 知床観光船から妻に電話
「沈没しよるけん、今までありがとうね」 知床観光船から妻に電話
 北海道・知床半島沖で乗員乗客26人を乗せた観光船「KAZU Ⅰ(カズ ワン)」が浸水した事故で、安否が分かっていない佐賀県有田町の70代男性が事故のあった23日午後、妻に「船が沈没しよるけん、今までありがとうね」と電話をしていた。男性は息子と製材所を経営し、かつては商工会の中心的存在だった。家族思

バズる指数ピーク 1,013

 twitterコメント 631件中 401~500件
被害に遭われた方の人生、背景が続々と語られ明らかになっていく。知床観光の社長は己の愚鈍さを痛感するだろうが、どんな償いをしても犠牲者は還らない事を重く受け止めてほしい。
これは…泣きそう。。

ホント、何て事だ。
しんどいよ。
このニュースで知る事すべてがしんどい。
だから、家族はもっともっともっとしんどい。

早くみんな見つかって欲しい。。
この話を聞くと、群馬県の御巣鷹山に墜落した日航機の事故の件を思い出す。制御不能になりダッチロールを続ける飛行機の中で、この飛行機の運命を察知した乗客の中には、家族宛の感謝の言葉を手帳に遺した
…( ;ω;)…
めっちゃツラいなあ
もう本当にきっついなぁ…
世界的な殺人事件になってしまったクルーズ船。事件の影響でコロナで冷え込んだ観光業にとどめを刺す可能性も…
‥‥‥‥

心からお悔やみ申し上げます‥‥
悲しすぎる、、、
大変申し訳ありませんでした
電話した方は乗客の方でした
心よりお詫びいたします🙇
docomo、Softbank、auの中でdocomoだけは遭難場所の海上が圏内になってる。docomoすごい(どうやってるんだろう?)
自分の力ではどうにもならない状況に陥るって怖すぎる。
自分が当事者だったらこんな風に覚悟を決めた電話はできない。

最後まで生への執着が捨てられず泣き叫んでいるだけだと思う。

突然別れの電話を受けた奥さんの胸の内を思うとさらに苦しい。
心が痛む...つらいなぁ。
当然ですが、日本列島には異なる特殊自然状況や特殊事情が沢山存在しています(例えば、観光船運用海域の気象状況が違いすぎなど)。

この誰でも分かる事柄を無視して、地域限定適用法律作成権力を一元化
無線が繋がらなくて救助要請が遅れたのか
でもスマホの電波があったみたい?
なんともなぁ・・・
Twitterで見かけただけなら嘘松っぽいなと思ってしまうけど、新聞社が報じてるならそれなりに取材してから書いてるわけで、なかなかくるものがありますね。

自分は誰に何を伝えるんだろう。。
やっぱり家族だよな。
ご主人には大変尊敬します
自分なら沈没してる状況で混乱して出来ないわ
奥様の気持ちを思うと胸が締め付けられる・・・
自分に置き換えて考えるべきなんだろうな
大切な人に、今自分は感謝をしっかりと伝えられているだろうか

どうか安らかに
そしていつか天国で大切な家族が会えますように
泣いた
なんか
めちゃくちゃ腹の中煮えくりかえる
己のせいで乗客が犠牲になったんだろ💢
墜落した日航機の機内で家族にメッセージ残して死んだ人を思い出した。
「沈没しよるけん、今までありがとうね」
電話できるほど余裕があったというかとんでもない状況でも凄く冷静に判断できる人やったんか・・・
防水の携帯やったら意外と生きてたりとかしてるかもしれんね。
死を目前に…😭泣いた
1分、1秒でも早く、ご家族のもとに、そして奥様のもとに帰れますように。そして連日、捜索に参加している方々、本当にお疲れ様です。知床いいとこ。地域の絆を感じます。
電話繋がって良かったな…と思った後、そういえば2時55分の通報の後、海保は乗客の携帯番号分かっているもの全部かけたと言ってたっけ…でも携帯が通じるなら、何で運行会社は連絡を他社にさせてた?
最後の言葉から諦観と優しさが溢れるほど伝わってきて、言葉にならない感傷に陥っている。
切なくなる
切ない…
九州弁。これは読んでて言葉が出てこんな😢
「沈没しよるけん、今までありがとうね」 から妻に電話
覚悟を決めた時の言葉が「ありがとう」だったというのが、人柄を物語っていると思う…

私が同じ立場だったらどうかと考えると、おそらく出てこないと思う…
たまらんわ…
「今までありがとうね」 知床観光船から妻に電話


乗員乗客26人を乗せた観光船が浸水した事故で、安否が分かっていない佐賀県の70代男性が事故のあった23日午後、妻に「船が沈没しよるけん、今までありがとうね」と電話をしていた。

こんなに優しくなれるものだろうか😭
こんなん悲しすぎる…
いたたまれない…

去年8月の知床旅行の時にここの観光船に乗る予定だった
あの時は、波が高いからと早い段階で運行中止の連絡来たのに
辛すぎる…というか携帯圏外じゃなかったのか たまたま繋がったのか、キャリアによるのか…
こんな話を聞くと、こういう観光に足が向かなくなるな…。ひたすら悲しい。
こうやって最後に感謝とかなんとか残せる人は偉いよね。パニクってそんな余裕無さそうだわ、俺だったら。
男気が切ない、こんな男になりたい
最後にありがとう
かっこよすぎです。
ご冥福をお祈り申し上げます。
出てきました。
観光船・乗客の声。

携帯はつながっていた。
他の方の通話やメールもあったのか気になります。

でも、圏外でなかったのなら、新たな謎が生まれます。

>北海道・知床半
70代男性が妻に連絡「船が沈没しよるけん、今までありがとうね」と電話をしていた。
もう、本当に遣り切れない。。。。

沈没しよるけん、今までありがとうね」 知床観光船から妻に電話
記事よみながら
涙出た…😢

家族思いの優しい人やな。

悲しすぎる事故で
ほんと胸が苦しくなる😢
切ない
これは辛い・・・。
奥様への深甚な愛情と感謝をこんなにも切ない形で伝えなければならかった無念たるや如何許りだったか…💧
これからどんどんこういう「人生の重み」が観光船運営側に伸し掛かっていくからな。
覚悟の上の妻への電話。
立派な最期と心より御冥福をお祈りします。
泣かずにはいられない。
ああ、これは悲しいね。無念だったろうに。
少なくとも、メディアの方がこの残されたご遺族に無理やりコメントなどもらおうとしないことを望みます。そっとしておいてあげて下さい。
悲し過ぎるし胸がギューってなった
>安否が分かっていない佐賀県有田町の70代男性が事故のあった23日午後、妻に「船が沈没しよるけん、今までありがとうね」と電話をしていたー
奥さん電話出れて良かったよな😢
この状況でこの方と同じことが出来る自信ない。
ご冥福をお祈りします。
死を覚悟して…にしても辛すぎる
27日朝刊(麻生幸次郎)
本当にいたたまれません。こんな事故は起きてはならない。怖かった恐怖の中で奥様への電話。涙が止まりません。自分だったらこんなことができただろうか…。無事でいてほしいと願うばかりです。
1日でも早く
見つかりますように…。
えええええ
辛すぎるよ。
やはり、わかってて、覚悟しての電話だったのですね。

電波の入りが極端に悪い場所から、タイミング良く電話をかけ、繋がった。心も繋がっていたのでしょう。

早く皆、見つかりますように。
まじか…😢
え?現場海域(キャリアによっては)携帯通じていたのか。
奥様との会話が別れの電話とは悲しすぎる😭
運航会社も座礁し修復せず整備不良の観光船で営業するとか有り得ない💢
国土交通省も多数の人命に関わる観光船は座礁後は厳しく検査すべきではないか?
言葉が見つからない。言葉が出ないな…辛いな………
なんとコメントしたらいいのやら、悲しい。
悲しすぎるよ。
「沈没する、今までありがとう」 知床観光船から妻に電話
飛行機事故で遺書を書いたとか
海面に、船長何か命守る行動出来ない!?
遊覧船、海岸周り航行言っても外洋程の潮流あるを対応できない不適正な船なのでは
すぐ膨らむゴムボート装備等
釣船は漁業操業できるもの
事故の犠牲者、戦争の犠牲者、コロナの犠牲者、一人ずつ人生があるんだ『安否が分かっていない佐賀県有田町の70代男性が事故のあった23日午後、妻に「船が沈没しよるけん、今までありがとうね」と電話をしていた』
もう悲しすぎる。
なぜこんな事故が起きたのか徹底検証し再発防止につなげるしか無い。
知床の事故はつらい話が多い。
初めて聞いた
こんな電話もらったらどうすればいいの こわすぎる😣😣😣😣😣
おじいちゃん…(´・_・`)
覚悟を決めたんだろうな。
強い人だな。
本当に心から痛ましい事故だ‼️
WEB記事読んでて過去1ツラい気持ちになった。

>妻に「船が沈没しよるけん、今までありがとうね」と電話をしていた。
後で「お父さん死ぬと思ってあの時こんな電話かけてきたんよ」と笑い話にできるって、そう信じたいだろうな
私だったら信じたい
捜索大変だとは思いますが…早く見つけてあげて😣😣😣
(´ω` ) →
海上でつながったのですね。しかし、心が痛みます。
乗客の人柄を深く掘り下げるのも結構だけれども、携帯で連絡があった時点ですでに船は沈没しかけの状態だったことに、もっと注目すべきなんじゃないかと。
こんなことを聞いてしまうと、、

明日社長が会見するそうだ。記者との電話では元気そうだな。何も悪びれる素振りもなかった様子だった。
「佐賀県有田町の70代男性が事故のあった23日午後、妻に「船が沈没しよるけん、今までありがとうね」と電話をしていた」そうだが、最早是迄と言う絶体絶命の状況で妻に感謝の念を伝えて死を受け入れる気持ちは、「是非に及ばず」と従容と自害したという織田信長に劣らない。
辛すぎる😭
たまらなく苦しい事件。
釣りさせる船に乗る者としてやっぱり業者選びは大切やと実感…

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。と共に乗船していた全員、早く発見される事を願っています。
「妻に「船が沈没しよるけん、今までありがとうね」と電話をしていた」

すごい人。
私が同じ立場だったら、沈没間際に「今までありがとう」なんてセリフが言えるかな。

絶対に言えないと思う。
尊敬するよ。
このニュースはあかん。゚(゚´ω`゚)゚。悲しい...
どんな感情でこの記事を読めば良いのだろうか
『親族らは「怖かっただろうに、あの人らしい」と涙を流した。』
なんとも...😭
悲しい
常にこの気持ちを
船上プロポーズも両親弟への贈り物も記事になっていない他の乗船者とその家族へも等しく胸が締め付けられ辛いが、
語尾を「けん」で締める地域に生まれ育った私はこの見出しで涙腺が崩壊した
切ない…
昔海外で熊に食べられながらお母さんに電話した娘がおったな…
こんな思いやりに溢れた人まで…。
日航機墜落事故で亡くなったお父さまを思い出しました。こんな大変な時に家族へメッセージを残せる冷静さ、本当に素晴らしい方だったはずと思うとたまらない。→
これは泣く…………。
悲しすぎる🥲誰もこんなとこで命を落とすなんて思ってなかったやろに🥲
海は美しく、そして全ての命の母であると同時に、人間というちっぽけな存在では到底太刀打ちできない程恐ろしい存在であるということを忘れてはいけないね。
タイトルとURLをコピーしました