メディア記事

「沈没しよるけん、今までありがとうね」 知床観光船から妻に電話
「沈没しよるけん、今までありがとうね」 知床観光船から妻に電話
 北海道・知床半島沖で乗員乗客26人を乗せた観光船「KAZU Ⅰ(カズ ワン)」が浸水した事故で、安否が分かっていない佐賀県有田町の70代男性が事故のあった23日午後、妻に「船が沈没しよるけん、今までありがとうね」と電話をしていた。男性は息子と製材所を経営し、かつては商工会の中心的存在だった。家族思

バズる指数ピーク 1,013

 twitterコメント 631件中 301~400件
泣いた。
怖さ、辛さ、色々な想いがあった中、奥さんに電話した。
もう本当に何も言えない。
この事故が一層かなしくなる。
死人に口なしだから、出航判断や無線・GPSの取付判断は死んだ船長になすりつけたりしてね。

半分人災みたいなもので、ホテルニュージャパン火災事件に近い。
悲しい。「家族思いで知られ、親族らは『怖かっただろうに、あの人らしい』と涙を流した」/
これは悲しい!自分にこんな事出来るかなあ~!
…やるせない。🤦‍♂️。🙏。
悲痛なニュースです。被害者とご家族にお見舞いを申し上げます。

でも、悲痛なのは彼らだけではありません。

少し前は同じ国同士だったウクライナに非道の限りを尽くすロシアという国が、

「目と鼻の先にある隣国

である日本人全体も、同様に悲痛なのでございます。😭
日航ジャンボ機事故の時もだけど、遺書を書く時間があったりこうして電話する時間があったりするのは、それはそれで辛い時間だよな…。
・・・一部には圏外だと言われていたが、やはり通信可能な人もいたんだね。
朝から涙腺崩壊だよ。
自分が当事者だったらこんな風に覚悟を決めた電話はできない(憶測)

自分の部屋にある見られたら困るものの行方が気になるな

生への執着を捨ててただただ凍死を受け容れるだろう

知床観光船から妻に電話
自業自得南無阿弥陀仏🤲🙏
朝から泣いた...
これはキツい。
男やなぁ〜
こんな電話貰ったら海に飛び込んで探してしまうかもしれん。
本当にやりきれない事故。
涙出る
泣いたよ
泣いた😭😭😭
涙を禁じえない…→
ほんとに酷い事故。可哀想すぎる。。
会見にも出ない社長は、会社の設備不良と安易な「いける」判断がこんな事を起こしたという自覚なんてサラサラ無いんだろうけと、破産宣告して無補償なんて逃げ得は許されない。
残された家族はやりきれないだろう…。
経済成長(利益優先)という名目の元で行われる命より金。
これが日本中で行われている。
維新の会の保健所削減による経費削減で高齢者死亡数はダントツ。
悲しい、、
惨すぎるだろ。。。
こういう話が上がってくるといよいよ船長共は何してたんだ?ってなるよね
関係者の話(無線故障とか)見てるとなんかこう色々無責任さが浮き彫りになってきてる
こういうのが裏側に沢山あるのです
価格、コスパと言う考え方で失う物は·····
ご本人、ご家族のことを考えると…悲しすぎる
「沈没しよるけん、今までありがとうね」🥲🥲
こういう事故はあってはならないよね
無線がどうのって叩いてるけど電話は繋がったんだね。
(;ω;)
切ない
でも、奥さんにお礼を言いたい気持ちは、ワシも同じ

荒れ気味の天候の中、恐らく「折角来たんだから」という言葉が浮かんだと思うんだけど、これは危険信号だと思う事にしよう
言葉が出ない………
泣くよ〜

凄く素敵な夫婦だった、これだけは確かなこと
なんて重たい言葉だろう🥺

桂田精一には怒りしかない🤬
もし自分があの状況で、この方のように冷静に、最期に感謝の気持ちを届けられるような生き方してるかな?ってすごく心に刺さった。ご冥福をお祈り致します。
涙でた
切なすぎる😭
70代の3名の男性と聞いた時、老後高い旅費を賄えるという事は、豊富な経験がおありで、且つ最果てと言われる知床まで、わざわざ出かけ、自然遺産を愉しめる博識の方々だったろうと思った。

その方々を持ってしても成す術がなかった。防げた事故だけに無念だったろう…。
【幸成News】
切ねえ話だ
、サービス精神旺盛の蛮勇タイプですね。ギリギリこの社長の経営で辞めずに勤められる上限がこのレベル。普通の人間なら辞めるから。
無念すぎる。
残された人たちを早く見つけてあげて家族の所へ帰れますように。
胆力と冷静さと家族への愛情ある方だったんだろうな。こんな目に合いたくはないが、もしあったとき、こういうことが出来る人間でありたいわ。
、この手の賢い人は、この電話の後にチャンと生き残るために全力を尽くしてる。だから電話してる場合か?とご批判には当たらない。
胸が痛くなった!
この人、沈みゆく船にもう助からない…と悟り、親族に言葉を残した。

これこの先に待つのは「死」となればどれだけ恐怖だっただろうか…怒りや心残りだっただろう…
それ思うと胸が痛い!

雲隠れしてる知床遊覧船社長!
足組みして説明した知床遊覧船!
悲しすぎる…
こういう報道の仕方は不愉快だし正しくないと思うわ。
電話していたのは事実だろうけど、その先の人物についての情報を盛る必要ある?ないな。
これでカネを取るジャーナリストは悔い改めろ。
御巣鷹山を思い出しましたにゃ🐱
不謹慎な話だけど、ドコモだけは繋がるみたい。ドコモ凄いな。
逃げる余裕があったと言う事だよね

完全に業務上過失致死ですよ

救命胴衣を着用してれば

海に飛び込めたはずですよね
悲劇だ…😓
「沈没しよるけん、今までありがとうね」妻に電話


北海道・知床沖で観光船が浸水した事故。安否不明の70代男性は事故のあった時間、妻に「今までありがとうね」と電話をしていました。親族らは「怖かっただろうに、あの人らしい」と涙を流しました。
。・゚゚ (*/□\*) ゜゚゚・。 ウワァーン!!
泣けます🙏ご冥福をお祈りします
船長より冷静で泣ける。
胸がしめつけられるね…
たまらんね
この時、乗船客の電話は圏内だったのか。
プロポーズをするための旅行だった人、家族へのプレゼントが旅行だった人、亡くなった人、いまだ不明な人のさまざまな背景がニュースで伝わってるきて胸がつまる想い。想像したらもう苦しくて苦しくて。僕は観光船会社への怒りよりも悲しさ、切なさがあふれてしまいます。
毎日新聞
やまてさん その場にいるなら 電話しないで できるすべての努力をする。
救命艇が無い以上 すべては 自分たちの努力にかかっているのであるよ。
死にたくないのである。
“男性は息子と製材所を経営し、かつては商工会の中心的存在だった。家族思いで知られ、親族らは「怖かっただろうに、あの人らしい」と涙を流した”
👿知床観光船👿
👿悪魔の生まれ変わり👿
どんなに悔しかったことでしょう😢
泣いた💧
安否が分かっていない佐賀県有田町の70代男性が事故のあった23日午後、妻に「船が沈没しよるけん、今までありがとうね」と電話をしていた。男性は息子と製材所を経営し、かつては商工会の中心的存在だった。
こんなん見ると心痛すぎるな…
自分には関係ない観光船業やけど自分の仕事に当てはめたらやはり責任というものを意識しなきゃと思うようになるよな…
苦しい。
涙出てきた。
「周囲もこんな事故が起きないよう対処してほしかった」:本当にこれ。
主要SNSでは写真に含まれる位置情報は自動削除されるみたいだけど写真だけでも手掛かりにはなる筈だよなぁ。それぐらいの時間はあった筈(毎日)
泣いた。
これまじでキツイな
【日航ジャンボのデジャブ】
📳
◆こう言ふの、かつてもあったネ
◆死を覚悟しなければならない境遇から
◆もはや脱出できないと悟ったとき
◆これが〝解放〟への「無念」と言ふものなのだろうか …
マジでやるせなさすぎるって……
こんな事故を許しちゃいけないよ
👊😭✨
彷徨うJAL123便の中でしたためられた遺書を思い出したわ、、、復路での事故だったみたいだからエンゲージリングは既に彼女の薬指にあったのかな...( ˙-˙)🚢
これほど辛く悲しい電話はありませんね。運命というにはあまりにも残酷な事です。
こんなこと言われたら、泣いてしまうわ…。楽しかったはずの旅行なのに、こんなことになるなんて。
人間が歩ける道のない知床半島ですら携帯電波捕まるのってすごいことだなあと、記事よりもそっちに気が行ってしまった >
実は事故ってたとかメンテや修理がろくにされてなかったとか、事前に対策せねばならない事がなぜ後からポロポロ出てくるのか。なぜ声が生きないのか。一つだけでも潰せてたらこんな悲劇はなかったかも知れないのに
家族旅行、両親にプレゼント、プロポーズ

様々なドラマが詰まってるだけに、この事故は起きてほしくなかったし今後も起きないでほしい。
一刻も早い救助を祈ると共に
個々人の携帯が繋がるのならば海保等、関係機関に通報はしない、できなかったなのかな?
惜しい方を亡くしましたね
亡くなられた方々それぞれに、人生と家族があるんですよね
防げる事故だったよね。
ひとり旅だったのだろうか?なぜ妻と一緒に行かなかったのだろう?と思ってしまった。

»
日航機墜落事故の時も死を悟って走り書きの遺書書いた乗客の方いたよね…
船が沈んでいくと言ってもかなり時間はあったはず…本当に何とか出来なかったのか?!悔やまれる…
痛ましい…😭
辛すぎる
知床半島って陸地は基本圏外だと思ってたけど、電話通じたんですね🥺
寝る前に見ちゃいかん、悲しすぎる|
自分もこういう事ができる人間でありたい…あと、この通話記録から発信場所の特定ってできないのか?魚探に写った影は船ではないらしいとの事…どうにか見つからないものか…
知床観光船の事故原因は;地域ガイドライン(地域限定適用法律)& 地域ルール(その法律の範囲内の行政施行ルール)の不存在《自治体(self-government)を自治政府に正常化せよ》 。
辛い話です。なかなかできない事です。ご冥福をお祈りします。
船上から連絡してる人いたのか
セウォル号の時も動画出てきてたけど、ゆっくり進展する船舶事故だからこそのことだよな…つらい…
彼女に船上でプロポーズしたとか、これまで親孝行できなくて初めて旅行をプレゼントしたとか、もうやめて(`;ω;´)

被害者とご遺族には、お悔やみ申し上げます。
悲しい。あの場所でよく電話が通じたな。
貝塚さんの写真だ…
(T-T)
皆、毎日大事に生きような。
辛い…早く見つけてあげて欲しい。
タイトルとURLをコピーしました