メディア記事

理研、定説覆す「暗黒の細胞死」発見 細胞置き換わりの新現象
理研、定説覆す「暗黒の細胞死」発見 細胞置き換わりの新現象
 生き物の臓器などは、機能や形態を維持するのに、老化したり傷付いたりした細胞の置き換わりが欠かせない。この際の細胞が死ぬ現象の新たなパターンを、ショウジョウバエを使った研究で明らかにしたと、理化学研究所などのチームが26日、米科学誌プロス・バイオロジー電子版で発表した。定説を覆す新たな細胞死で、この

バズる指数ピーク 103

 twitterコメント 85件中 1~85件
† 暗 黒 の 細 胞 死 †
(エレボーシス)
興味深い!
「エレボーシス(暗黒の細胞死)
細胞死はアポトーシスに加え、細胞が壊死(えし)する現象「ネクローシス」と、細胞の自食作用という現象「オートファジー」の三つに大別されている。
今回発見した現象は、いずれとも異なる」
名前かっこよ
その暗黒の細胞が社会全体を覆うんじゃないかって説。ライトセーバー各家庭に一本用意時代突入。
★
じじ川柳
「理化学研究所などのチームが細胞が死ぬ現象の新たなパターンを、ショウジョウバエを使った研究で明らかにした。」
定説を覆す新たな細胞死で、この現象が起きる部分が真っ黒いことから「エレボーシス(暗黒の細胞死)」と命名された。
アポトーシス
ネクローシス
オートファジー
エレボーシス New
Google:「医療情報パネル」とは 踏み込んだ検索最大手の課題

サイエンス
理化学研究所:
これはすごい発見ですね
僕のような素人にもわかる興味深い記事
エレボスから取ってエレボーシスか
興味深い・・
アポトーシスとネクローシス以外にもあるのか
これ論文読みたいなあ
記事の内容だけ見ればノーベル賞候補に挙がってもいいレベルの大発見な気がする
新規性が高すぎて要検証な部分もあるように思うが…
エレボーシス
暗黒の細胞死
かっこいい😍
プーチンもエレボーシスすりゃあいいのに。
真っ黒になっちゃいな。
がん細胞のアポトーシスはどうなんだろう?🤔そもそも置き換わるのではなく細胞分裂だから、このケースとは話がちがうのか…
細胞の自殺、アポトーシスは、細胞の置き代わりに欠かせない。部分が自殺することで、全体は生きている。細胞が不死を目指すと癌化する。その細胞死の新しいメカニズム。黒く潰れ、新しい細胞が集まって来る。
こんなすげーところから600人だかリストラするなんて日本の宝を放り出すようなもの。
政府はバカ。もうわかっちゃってるけど。
自国(自国民)のために働かない。
厨二心くすぐる化学ニュース…
細胞の自殺( °_° )興味深い
"細胞死はアポトーシスに加え、細胞が壊死(えし)する現象「ネクローシス」と、細胞の自食作用という現象「オートファジー」の三つに大別されている。今回発見した現象は、いずれとも異なるメカニズムであることが明らかになった"
理研、
エレボーシス?

necrosis
apoptosis
autophagy
+
erebosis!
毎日新聞
「ショウジョウバエを使い、腸を含めた体内でアポトーシスを止める操作をした。
止まらずに健全性が保たれることを突き止めた。別の細胞死が起きていることを示しており、詳細に調べてみると、腸内の一部に、たんぱく質の分解機能を持つ酵素が発現している細胞を見つけた。」
見える見えるぞ!
名探偵コナンの作中に【エレボキシン】なる薬が登場する未来が!
アポトーシス。ネクローシス。エレボーシス。
この三つを使いこなしているので、体はきっと闇属性……。
やばい熱いのキタ
ほうほう…
細胞生物学の教科書が変わる可能性が!?
凄い研究をやっているんですね。その現場を映像ででも見てみたいですね❣❣❣
「細胞死はアポトーシスに加え、細胞が壊死(えし)する現象『ネクローシス』と、細胞の自食作用という現象『オートファジー』の三つに大別されている。今回発見した現象は、いずれとも異なるメカニズムであることが明らかになったという。」
これは流行るわ。

主人公「…なんだこの攻撃は…!?」
敵キャラ「クックック…細胞が次々と死んでいく、俺の『エレボーシス(暗黒の細胞死)』を防ぐ手段はないぞ…」
細胞死止められたら死ななくなるん?
こういうの見るたんびコナンくんのAPTX4869の仕組みが気になる。
生物の自由記述でAPTX4869について書いた俺氏
暗黒の細胞死とかかっこよすぎるだろw
これにより、代謝や老化のメカニズムに新説が唱えられる可能性あり。
また、新薬開発に関しても大きな役割を果たすのは間違いない。
アポトーシスを覚えたから
こういう記事にも反応します(ヒゲダンの話ではありませんよ)
>細胞が死ぬ現象の新たなパターンを、ショウジョウバエを使った研究で明らかにしたと、理化学研究所などのチームが26日(中略)発表した。定説を覆す新たな細胞死で、この現象が起きる部分が真っ黒いことから「エレボーシス(暗黒の細胞死)」と命名

これはすごい発見です。
また中二心をくすぐる名前を付けたものですな→
「暗黒の細胞死(エレボーシス)」中二感ただようネーミング。
なんもわからんけど「体内でアポトーシスを止める操作をした」→「真っ黒に見えることから、古代ギリシャ語で暗黒を指す「エレボス」からエレボーシスと名付けた」でテンション上がるだけ上がった
暗黒の細胞死…アポトーシスらの他に機構があるということなのか。アポトキシン飲んだコナン君の黒の組織は最近けっこう黒幕出てるのに話題にならないよね。
細胞を光らせて細かく観察しようとしても困難で、その部分だけ真っ黒に見えることから、古代ギリシャ語で暗黒を指す「エレボス」からエレボーシスと名付けた
難しい話はわからへんけど、これがクローン病に関係があったら治療が前に進んだりするんかなぁ🫣🙏✨
いまだに細胞の置き換わり方がわかっていなかったなんて知らなかった。すごい発見だね。
大発見やん
カッコいい
理研、定説覆す「暗黒の細胞死((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル」発見 細胞置き換わりの新現象
へぇーーー。
厨二っぽ
…細胞死…!?(^^;
高校生物で覚えることがまた一つ増えたなw
次々新しい発見があるな
これは凄い発見だわ。
アポトーシスを止めても細胞の入れ替わりがあるというのは、アポトーシスも細胞入れ替わりの中の一部でしかなかったってことか。
アポトーシスとかエレボスとかネクローシスとか単語が出てきて賢者っぽい、と思いました🧐
暗黒の細胞死とかいう眼前暗黒感ばりの厨二ワードだけどわりと大真面目な発見
「エレボーシス」を使った必殺技が沢山出てきそう
宇宙論とかもそうだが意外と「暗黒」とかそういう響きの単語使うの好きよね…単に翻訳上の都合かもしれんけど。
細胞死はアポトーシスに加え、細胞が壊死(えし)する現象「ネクローシス」と細胞の自食作用という現象「オートファジー」の三つに大別されている。今回発見した現象は、いずれとも異なるメカニズム
エレボーシス!!
70歳以上の日本の老齢政治家にこの一文を叩きつけたい。
すごい発見では!
エレボーシス 発見は画期的
Yahooニュース

細胞死はアポトーシスに加え、細胞が壊死する現象「ネクローシス」と、細胞の自食作用という現象「オートファジー」の三つに大別されている。今回発見した現象は、いずれとも異なるメカニズムであることが明らかになったという
ハエの内蔵で実験とかめっちゃ見にくそう
細胞は人の知識を食って入れ替わるからねw
これ、凄い発見なのでは。
「細胞死はアポトーシスに加え、細胞が壊死(えし)する現象「ネクローシス」と、細胞の自食作用という現象「オートファジー」の三つに大別されている。今回発見した現象は、いずれとも異なるメカニズムであることが明らかになったという。」
今後、バトルものでエレボーシスって技名を目にする機会が増えるんだろうなって
颠覆现有理论的新发现
…ヒトでも確認されれば、細胞死という現象の枠組みが大きく変わる可能性がある

いったい何だ……(?_?)
引用:細胞死はアポトーシス、細胞が壊死(えし)する現象「ネクローシス」、細胞の自食作用「オートファジー」の三つに大別〜ヒトでも確認されれば、細胞死という現象の枠組みが大きく変わる可能性
細胞死はアポトーシスに加え、細胞が壊死する現象ネクローシスと、細胞の自食作用という現象オートファジーの三つに大別されている。今回発見した現象エレボーシスは、いずれとも異なるメカニズムであることが明らかになったという。

理研、細胞置き換わりの新現象

渡辺諒
どうしても、日本の政治家に置き換わる!?
腐っても置き換わらないから、他へも影響が拡大して現在の腐敗政治に成った!自然には逆らえない!
新たな細胞死「エレボーシス」(暗黒の細胞死)が発見された。定説の疑問視からの新たな発見。すごい!

【理研,定説覆す「暗黒の細胞死」発見 細胞置き換わりの新現象 】
教科書変わるね
理研、定説覆す「暗黒の細胞死」発見


生物の老化した細胞の置き換わりについて、細胞が死ぬ現象の新たなパターンを研究で明らかにしたと、理化学研究所などのチームが「エレボーシス(暗黒の細胞死)」と命名して発表しました。
この現象が起きる部分が真っ黒いことから「エレボーシス(暗黒の細胞死)」と命名された。
理研、定説覆す「暗黒の細胞死(エレボーシス)」発見 細胞置き換わりの新現象 "細胞死はアポトーシスに加え、壊死「ネクローシス」と、自食作用「オートファジー」の3つに大別されている。今回発見した現象は、いずれとも異なるメカニズムであるという"
これは面白い。

まだ色んなことが不明なので、仮説の域を出ないのかもしれないが、今後明確な分子メカニズムの全貌が分かれば、間違いなく教科書に書き加えられる研究。
😐️ 細胞置き換わりの新現象(
興味深いね。>
凄い!面白い!かっこいい!
第四の細胞死、「エレボーシス」ハケーン。生命にはまだまだ謎多し。
「『エレボーシス(暗黒の細胞死)』と命名された」
劇場版 名探偵コナンのタイトル感がw
なんだか興味深い話
タイトルとURLをコピーしました