メディア記事

物価高騰対策に6.2兆円 財源は補正予算と予備費 政府方針
物価高騰対策に6.2兆円 財源は補正予算と予備費 政府方針
 政府が物価高騰を受けた「総合緊急対策」として、6・2兆円の国費を充てる方針であることが25日、判明した。ガソリン価格抑制のための補助金や中小企業対策などに拠出する。民間資金も含めた事業規模は13・2兆円を見込む。対策は26日にも決定する。

バズる指数ピーク 2,018

 twitterコメント 671件中 101~200件
また5兆円くらい使途不明金を作るのか?┃
場当たり的、やってますアピールというか
ダメダメや。
株価悪くなるだけ。
後進国まっしぐら。
消費税率を一時的に3%下げた方が消費に繋がるのに。
見てて気分が悪くなるくらい無能。菅さんが評価されず、この無能が支持率高い理由が全く理解できん。半年経つけど日本国民に向けて何か成し遂げた?
GDPデフレギャップが17兆円もあるのに足りないすわ…😓
消費税減税もしてくれ〜
こんなので岸田はちゃんと仕事してるって思う人いるんだろうな😭
この○ゲーーーーーッ!
ちーがーうーだーろー!ちがうだろーーー!!😡
補助金じゃなくて、減税!
G・E・N・Z・E・I!

すいません…取り乱しました💧
現政権は死んでも減税しないということがよく分かりますね😇
またこの内の9割が使途不明になる予定なんですよね、わかります。
さっさと辞めろ財務省のポチ
選挙対策にいくら使うの?
右手でリフレを続け、左手でバラまく。
どうしてまず当面だけ少し金融緩和の手を緩めないのだろう。
円安もインフレも足りているのだから。
バラマキ批判起こってるらしいけど逆に不十分だろ。
コロナ対策予算の余りは
危機に後おいで対策しようとする(高くつく)気持ちのあらわれ
つまり予算余りは対策の失敗を意味します
勿論
復興予算同様増税は不要です
物価高騰対策6.2兆円
財源
補正予算と予備費
政府方針(毎日
使えね〜な😡
減税すれば一発で効いてくるのに!
アホみたいに補助金補助金なんて言って減税しないのは、首相が財務官僚一族の出身で、補助金バラマキの元締めとしての財務省の存在価値を国民に押し売りする目的だってことを、みんなでお勉強しましょう。財務省は癌です。
減税とか所得増加対策が優先じゃないの?
無理やり物価下げても、海外が爆上がりでついていけなくなるだけだと思う
ちょっと前まで黒田さんが物価上昇2%とか言ってなかったっけ?目標達成じゃん。
国内に貧乏人溢れてますけど。
消費税の減税を
消費税減税か消費税ZEROにすれば良いので話であり、借金しかできない自民党財務省って日本に必要なのか?
麻生・岸田等々政治家は月々15万で生活させるべき
回すのはそっちではなく、収入源、貧困率が過去最多となっている現状からして、国民への救済費に回すのが先かと。
内需を増やさない限り、社会全体や人々の経済事情の回復、向上をさせるのは難しいかと。
また業界助けてどーすんのw
何が何でも減税したくないんだろうな
インフレ対策にお金ばらまいたら、インフレになるんじゃねーの
20-30兆円超は必要。
相変わらずせこいなぁ。過去数十年続いてきた
①景気刺激の戦力は逐次投入
②少し良くなるとすぐ引き締めて回復の芽をつむ
をまだ続けるつもり?
一桁違う。

コロナ前よりGDP国の稼ぎ出す利益の合が60兆円足りない。トヨタの売上29兆円は誰かの利益になってるとすると、トヨタ2社分の売上が消えた状態。

秋以降GDP1割減少で全体では1割600万人失業が増える。岸田政権に投票して職を失う国民が増える。公務員は好景気。
そのうちに経済の主幹がポッキリ折れたら、
泣き叫んで命乞いする者だらけになるだろう。

カネ儲けに執心したツケは己の人生と財産と権力の全ての剥奪だ。

さて、今こそ人そのものの徳の価値が試されるワケだ。🤔
この時期に決まる財政状況は今年度の試験問題には出ることはほぼありませんが、来年度以降の試験問題には影響が出ます。
チェックしましょう。
門倉さんや高辻さんも減税した方がいいって書いてるね
税金を取る方には絶対手を付けないけど、ばらまくのは大好きなのよね。ね。今週の人風は『ゴールデンウィーク大満喫クーポン第一弾「おかわり半額で抜きまくり」』(利用期限:2022年5月1日迄)!リツイート画面を見せてちょ♪
この予算で減税しないのなんで?>
税金を使うなら消費税とか取らなければ余計な経費かからないのに
そんなに税金が余ってるならば、税率を少なくとも下げて、国民の財布の中身を厚くしろ😡

民の竈も景気もヒエッ冷えだよ🥶🥶🥶
そんなに財源あるなら消費税もガソリン税も関税も下げれるだろ💢
そんな財源あるのであれば、全国民に平等な消費税減税を何故しないんだ??

不思議で不思議でならない。
消費税減税しろ。
その予算で消費税下げればいいのでは?
賃金あげなさい
政府はなにかというと色つきの補助金を出そうとしますが、消費税を一旦止めるとか、下げるとかそういう方向には絶対に行かないですね。
また非課税世帯にばら撒くんですか?w
根本的に何も解決できない
現状は政府の無策によって悪化した状態だと認識を改めて頂く必要がある

大型減税とPB黒字化撤廃して積極財政に転じろ

アメリカが今好景気なのは、トランプがそれをやったからだ
身近にある成功例に学ぶことすらできない無能
さっさと減税すればいいのに。
いくら予算組んでも補助対象がお門違いで結局は末端の国民の負担が増えるだけで生活は苦しくなる一方
いくら企業に補償当ててもその企業が従業員にどれだけ還元する?
ガソリンも。元売りに補助金出しても全く僕達には変わらず高いまま。
何が聞く耳持ってるだ?
補正予算を組んでも中抜きでスカスカなので消費税やガソリン税の減税の方が効果が出るんだよね。
政権交代しないと血税をお友達に配られるだけで庶民の生活は苦しくなるばかり。
バラマキ予算ね😒💢
減税しろや💢

コロナ対策同様使途不明金になる模様
バラマキ検討使キシダ
>生活困窮者への支援に1・3兆円――をそれぞれ計上する。

自民党の経済対策は国民を救う気が無いので駄目です。
2回目の一律定額給付金をお願い致します。
バラマキ財源はあっても減税の財源はない、という詭弁に騙されてはいけません。

補正予算は社会保障も基礎インフラにも何も関係なく、減税財源にできます。
>生活困窮者への支援に1・3兆円――をそれぞれ計上する。

この少なさは国民を見殺しにする様なものです。
2回目の一律定額給付金をお願い致します。
額も中身もしょっぺえんだわ。
消費増税前の時点からの累積ダメージを考慮した経済対策をやんないと。

財務省は経済対策を考える役所じゃないので、政治家がなんとかしろよ、って話なんだけど、政治家が経済オンチすぎて、話にならない。
1.5兆円原油高騰に充てるなら、トリガー条項発動できるんじゃ…
30年間で上がったのは税金や物価のみ。平均賃金は変わらない。外国への支援も自称先進国としては必要なのかもしれないが自国民の生活を守れない国会議員は存在する価値あるのか?
予算組む割には
国民への救済ゼロ円なのはなぜ?

どこにその金
流れてるのかなぁ?
財源ありまくりじゃない。ばら撒く時は。
企業に吸い込まれて内部留保になりませんように…
岸田のバカ?が、世の状態を無視した、無駄金(財源)をばら蒔く悪行‼️。

仕入れ原価が高騰、企業は販売単価を上げる‼️

消費者の懐具合は?無視‼️

岸田は企業に金をばら蒔き
終わり‼️
すべて無くすときは日本人居なくなってからか
昨日、ガソリンを入れたら163円だったねぇ・・・
あまり補助金効果出てないと思いますよ・・・
物価高騰対策に6.2兆円。

自分で勝手に大穴を掘っておいて、
今度は慌てて埋めようともがく愚行。
♥何処の誰が喜ぶのか?
物価高騰対策とは名ばかり。『高い分補助します』って、これは物価高容認策だ。ホントに国民を思うなら、消費税無くすか下げてくれ~!岸田さんも自分で買い物してみれば、ワカリマスよ。
岸田文雄:物価高騰対策で6.2兆円も出動するんだから、見返りとして増税、所得制限の拡大、社会保険料の大幅引き上げを敢行しますね。参院選挙後に。あー早く増税したい
6.2兆円のうち、いくらが一部の人間が潤うために使われるのかね。
この手の対策で、実感できる程救われた記憶がない。
物価高騰対策で立法しつつ、新たに立ち上げた関連団体に予算をばら撒いて役員を天下りさせるから、税金も密かに上げときますよ、と言う話ですね。
自民党は経営センスがないんでしょ。
だから20年も一般人は不況続き
政権交代で良し
【岸田内閣は5月までに解散すべきだ】
必ず安倍晋三を道ずれに自爆してほしい

岸田氏は国際経済に対し非常に脆弱な立場ですが
事、国内の派閥抗争においては安倍をしのぐので
国難極まる今は原因たる安倍の根絶に注力すべきなのです

物価高騰対策に6.2兆円
財務省のあやつり人形さん!
一般国民はこれ以上、削るところが無い‼︎
一刻も早く全国民への一律給付金と減税をして、緊急経済対策で乗り越えましょう‼︎
自民党は経営センスがないんでしょ。
政権交代で良し
イーロン・マスク氏→ツイッターに5.6兆円
Twitter買収総額5.6兆円受け入れ合意
・言論の自由を実現する為ツイッターを買う
・ツイッター買収完了後非上場化

岸田総理大臣→全国民に6.2兆円

マスク氏のドリーム感
日本政府、セコすぎ感w
財務省のあやつり人形さん!
緊急経済対策は
全国民への一律給付金と減税を一刻も
早くして乗り越えましょう‼︎
あれ、社会保障費がカツカツで厳しいはずなのに、何故こんないとも簡単に予算出せるのかなぁ〜? あと物価高騰対策じゃなく、選挙対策だろ?やり直し。
コロナ予備費12兆円の9割が使途不明な政府がまた、横領を企てているとしか思えんな。😑
消費税の減税で全て丸く収まるのでは? 企業やガソリンの支援に金を使うな! 商社や資源輸入の会社の決算は物凄く業績がいい。これ以上支援してどうする。
イーロン・マスク氏→ツイッターに5.6兆円
Twitter買収総額5.6兆円受け入れ合意
・言論の自由を実現する為ツイッターを買う
・ツイッター買収完了後非上場化

岸田総理大臣→全国民に6.2兆円

日本政府、セコすぎwwwww
頑なに消費減税はやらないゴミ
これやっても、景気が上がる訳でもないので全くの無駄遣い。
景気対策も兼ねて、消費税一次停止(好景気になるまで)しかない。
業界団体を経由して政治家の私腹を肥やす6.2兆円より、国民の懐に届く6.2兆円のほうがいい。国民一人あたり4〜5万円程度一律給付できるんじゃない?
6.2兆円の
「財源としては、今国会で編成する補正予算案で2・7兆円を確保。2022年度予算で確保していた予備費から1・5兆円を充てる。このほか財政投融資資金も使用する。」

って計算合わない気がするんだけど
オレの認識不足?
少なくとも消費税下げた方が効果ありそうだけど?
家計は政府が6.2兆円使うなんか全く興味なくて、月10万の支出で税金が1万円浮く方が嬉しいよ。消費税撤廃、社会保険料も減らして可処分所得増やしたら支持率爆上がりだぜ?
そんなことしたら財務省に何されるか分かったもんじゃないか、、
何が何でも減税したくない財務省のペット、岸田
日本終了。
だからバラマキやなく減税せいよ、このポンコツが👊
6.2兆つかうなら、減税したほうがよくね??
そういう問題じゃないかな??
消費税止めたら?
商品安くなるし仕事も増えるし役所は消費税処理しなくていいのに
三方良し‼️
ド素人考えだけど💦
減税すると死ぬの?
岸田政権のおかげで、 が生き返りますね。
日本って経営者(法人税減税)か貧困層(生活保護、補助金)が貰えるから中途半端なサラリーマンが一番損だよな。
このおっさんは日本に無限に金あると思ってんのかな?
物価高騰対策に6.2兆円というけど毎度中抜きされて終わる予感
企業に支援しても社員に還元は無いよ
だから、消費税無くせば、済む話

無駄な仕事をふやし、中抜き増し対策
記事内の6.2兆円の使い道の合計が4.6兆円なのだが。
残りの1.6兆円は何に使うの? と普通に気になった。
あと物価高騰してんなら「課税しまくっているもんに補助金出す」とか誤魔化してないで、減税しろよな。
やること成すこと全てごせこい。外国ばら撒きだけが豪勢。
6兆円分減税してその補填したらと思うのは自由ですよね。影響と仕組みの問題なんだろうけど。。

国民1人あたり5万位?うーん、、
って感じ。
まずは消費税を引き下げか徴収停止にしようか
金融緩和政策を粘り強く継続している中の物価抑制策…
カオス過ぎて、5流経済学部出身の俺には分からんばい…
国会議員の報酬は補正しない謎!
税金取られてから細々と事務費をかけて分配されるよりも、取る前に同額を減税してくれた方が万倍マシ
「国の借金」が増えるから、別に何も対策とかやらなくていいんじゃないですか(ハナホジ
なるほど、コロナ禍と物価高対策ね
デフレ対策はやらないのね
例えコロナ禍と物価高対策としても必要な桁が違うし、予算を確保って言っているくらいなのでどっか削るんでしょ?
真水で50兆くらい対策せいやボケ
何なら消費税凍結でもいいし、社会保障料ゼロでも効果は高いぞ
でも減税はしないんだよな…
「減税すると、手続きが煩雑だから」とか
じゃ、増税も「手続きが煩雑だから」見送りなさいよ?と。

ガダルカナル島に兵員を逐次投入して無駄に潰した日本陸軍みたいな事は、止めた方がいい…
»

減税してくれれば、それで良いですよ。困っているのは一部だけではないので。
岸田総理、萩生田大臣、山際大臣、後藤大臣、斎藤大臣、全国知事会
「3密・ソーシャルディスタンス歴史的ミスリード」
廃業、倒産、破産、夜逃げ、失業、自殺歴史に残る。
大打撃企業救済支援がないと動けない。
タイトルとURLをコピーしました