メディア記事

物価高騰対策に6.2兆円 財源は補正予算と予備費 政府方針

バズる指数ピーク 2,018

 twitterコメント 671件中 1~100件
鳩山≒菅(カン)≒野田≒岸田
補正予算ホンマしょぼい。予備費だけで乗り切りたい姿勢が見え見え。財務省の言いなり。高井さんのような積極財政よりも改めて岸田茂木ラインという財務省の犬が強いという印象。
岸田文雄: 6.2兆円規模の対策だ。巨額であり、国民の生活を守り抜く意思を感じるだろう?
実際は中途半端な額だし、選挙対策として1回ポッキリしかしないから効果は非常に限定的だけどね。あ、選挙が終わったら容赦ない増税が待ってるよ。うふ。
消費税と所得税下げたらいーのよ
おまえ、ショボいな!
公約と違うんじゃないか?
記者会見まで開いて、国民の期待を浴びながら話す程の内容が何一つも無い‼️
何処が、物価高騰対策か‼️
消費税廃止ぐらい言えよ‼️
あなたには総理は無理です‼️
外国人には最上級のおもてなし
金蔓の自国民ごときには撒き餌で充分

⬇️また同じことが繰り返される訳ですね
コロナ予備費12兆円、使途9割追えず
目に見える形で不公平なくやって欲しいただそれだけ。
国民の声を聞こうともしない総理はいりませんお辞め下さい。
中身がスカスカな対策
さすが、新しい資本主義
6兆円ものお金どこにあったの?
それほどのお金使うのに消費税減税しないの?(効果は同じでより事務処理が楽なのに)

GDP10兆円増やすってもしかして国債10兆刷るつもりなの?😇
減税したらええがな。
日本経済の死神・岸田。
莫大な死に金ばら撒き、日本経済を
滅亡に至らしめる史上最低100代目
マジで、直ちに政権から叩き落とさないと、末代まで日本国民苦しむ。
何だこれ?あれもこれも入れちゃえってか。それでもショボ。
公明党が必死に声をあげてきた結果、国民の生活を守る補正予算が組まれました✨

そんな面倒くさくて、ケチくさいことしてないで、消費税無くせばいいだけじゃん。
あっち向いてホイ!ホイ!ホイ!
岸田さん優勝です。
国民を見ない、意見を聞かない、
全勝優勝です。まさに敵無し!
自分は今体調不良で働けないから当然収入ゼロ。雇用保険も貰ってない。しかし、年金も健康保険料も払ってる。全て預金取り崩してる。

しかし、国からの補助はゼロ。
低所得者の定義って、何ですか??
こんな面倒くさいことするより消費税減税したらよくない?1%下げたらだいたい2兆円分くらいじゃなかった?消費税って逆進性あるし。先ずは3%下げたら?低所得者は先ず消費税減税のがわかりやすいし恩恵デカくね?事業の執行に人が介在して中抜きとか嫌よん。なんか違和感ねー
物価高騰対策なら貴重な予備費使わんでも消費税云々を減税すればいいじゃん! まったく根本を知らんというか・・底辺を知らんというか・・国民の財源を出しゃいい!っていう問題じゃない。選挙の勝敗は見えたな。
経済のセンスまるでゼロの男。適当なベターしか行わず、ベストはやり方を知らない。
こんな気の毒な奴はとっとと退場していただくべき。
物価対策は実質4.6兆円
原油価格高騰対策1.5兆円
エネルギーや食料の安定供給対策0.5兆円
中小企業対策1.3兆円
生活困窮者支援1.3兆円
今後の備え1.5兆円で計6.2兆円
これの何割が使途不明金になるのでしょうか。
改めて思いましたが
岸田政権はもうダメだ。
この記事には書かれていないが、今回の物価高対策には”予備費1.5兆円を財源とする””予備費1.5兆円の積み増し”も含まれているんだよね。単に物価高騰対策4.7兆円で良いんじゃないのか。
セコすぎだが
セコセコ経済対策、小出ししてどうする?
最高の経済対策教えます。
それはさっさと辞任しろっ~の!
よく見極めながらやってください。
なんでなん😨
減税もせず未だに5類にもせず
外国人には手厚い
普通に消費税0とかにして欲しい。
家づくりで今までより2割以上は金額アップしている感じだから、消費税なくなるだけでも凄い対策になると思うのだが…。
減税は?
物価上昇して需要が伸び悩めば、景気が悪くなる一方だけど、このくらいの金額ではどうだろう?スーパーに買い物に行って、値上がり率が半端ないので驚いたよ。急に買い控える気持ちわかる。夫婦二人家庭なのに💦
うんこ過ぎる経済政策💩
来月、固定資産税と自動車税、よろしくお願いします💩
半額クーポンを商品価格の50%で買うような?
安倍政権がやらかしたアベノミクスのせいだと誰も気付かない日本人無知過ぎて笑う。
日本を滅ぼすことしかやらない政府。そして今の国会議員。
財務省のイヌに
内閣総理大臣はムリ
岸田文雄、鳩山由紀夫、菅直人
岸田くんよー
国民の多くは
火の車状態なんだぞ☝️

2023年問題然り、
増加するが減税しない

もっと未来ある次の世代を
担う子供たちの事や、
低所得者に対しての
手厚い保証に取り組めよ
こんな面倒臭いことしないで消費税を下げりゃいいんじゃないの~⁉️🤔
インフレなのに金をばらまくとか頭が悪すぎる FX建て増ししたくなってきた
コロナ禍に加えて物価高騰にも苦しむ企業や家庭への支援策と位置づけて支出する方向だ、、、

一律に支援してよ。消費税所得税社会保険料どれだけ取れば気がすむの??
アメリカは200兆円の経済政策を打った一方で、日本はたったの6兆円。
岸田政権では円安を抜け出すのは不可能だろう。財務省の言うことをガッツリ聞いている場合か。
やめろやめろ言ってる雑魚どもいるけど、やめて新しいの立てたらなおるんか?www後先考えずスグ変えろとかいう奴らは馬鹿なのか?www
コロナ対策費含め、マジ国の借金いくらなん?
検討を加速させた挙げ句、
何考えてたかを忘れてそう。
お金の無駄遣い大好きマンまたしても動き出す
ぼくは政治家でもないし評論家でもないが、的外れ感が否めないのはわかる
財源になぜ新型コロナウイルス対策予備費が使われるのか?
コロナ終わってませんが?
終わったのなら、開国してください

消費税を下げれば良いだけ
岸田は普通に減税せず、補助金だとこねくり回して使途不明金を作り出し、ネコババの温床だらけにするの? しかも日本の税金で外人を支えるってどういうこと? 一番金もかからず最も公平に経済を活性化する消費税減税をなぜしない 新しいとか必要ないから普通に考えろよ
消費税を引き下げれば良いだけの話
消費税を徴収してまた配る
無駄な経費を浪費している

政治的力を見せたいだけで意味がない。
税金下げれば済む話じゃん?
イーロン・マスクがツイッターの買収に5.6兆円出すってのに、日本の経済規模に対してコレってショボすぎないか

これで如何ほど物価高が抑制されんのの?
玉木さん、
トリガー条項は?????…

『ガソリン価格抑制のための補助金や
中小企業対策などに拠出する』
桁が足りない。何で配りたいのかね。二重課税を止めるだけで良いのに。
こいつを検討使って言ってる人もいるけど、命を懸けた遣唐使に失礼やろ。こいつはやるやる詐欺師だぜ。
玉木さん、
トリガー条項は?????…

>ガソリン価格抑制のための補助金や中小企業対策などに拠出する。
補助金の効果測定をやってんのか?
小手先の対策だけで景気が浮揚する効果を期待するならPB目標は捨てろ
日銀が物価を上げる政策しているのに、物価高騰対策。
しかもしょぼい。
Zの言いなり岸田君
しょぼい予算なのでお許しください
減税をする財源はありませんが、バラマキの財源はあります!
こういうことされるとほんとに海外移住とか考えたくなるんだよな。
これやっちゃったから将来は消費税を上げざるを得ないからね〜、では困る。
今の消費税3%にするだけで6兆円浮くよ。
【 入札】って言う企業を殴り合いさせて疲弊させる制度を無くせば給料も上がって今くらいの物価高でも大丈夫なのでは?
アホみたいに補助金補助金なんて言って減税しないのは、首相が財務官僚一族の出身で、補助金バラマキの元締めとしての財務省の存在価値を国民に押し売りする目的だってことを、みんなでお勉強しましょう。財務省は癌です。
いや、それでは不公平だから一律給付金を!
あと消費税廃止!
こういう皆がヤキモキするタイプが一番怖いんですよ。
気を付けて!既に投資と分配を始めてますよ。最初の公約通り。策士。
いや、子育て世代にくばる金あるなら減税せーよ
子供を育てるってことは金あるでしょ、作れるんだから
まぁ無計画にってのもあるんだとは思う。

現役世代やってらんないよ、これ
こんなしょぼい予算でOK出されたのですか 残念
6.2兆円使っても、また、増税しますよね?
国民の負担を強いるような対策を国民は求めてると思いますか?
消費税廃止、インボイス廃止の声が聞こえませんか?
人の話を聞くというのは、嘘ですか?
しょぼいしょぼい 話になりません
Zの言いなり岸田君には限界
こいつ、金の計算無理だな‼️こんな国民は誰も選んでいない、バカ自民党持ち上げの総理‼️頭
空っぽ‼️ 安倍晋三も未だに頭空っぽ‼️ 奴はなんで刑務所にいないの⁉️
数ヶ月後に「9割が使途不明」って
言うニュースを見る事になるよね。😭😭😭
インド経由でロシア支援が5兆円なのに、自国が6.2兆円とは🤣

お前どこの首相だよw
「消費税減税」と「原発再稼働」

緊急事態宣言みたく1ヶ月だけやってみたら?😗
改めて思いましたが
岸田政権はもうダメだ。
>生活困窮者への支援に1・3兆円――をそれぞれ計上する。

昨年度10万円を貰えた非課税世帯への現金給付は無しい、あっても子育て世帯限定。非課税世帯以外は1円も無し。
自民党と財務省による見殺し政策。
本来 というのは何の縛りもなく出せる我々の血税だから、災害等の緊急性がないと使ってはいけない。これは選挙のための だ。6兆以上使うなら消費税7%まで下げるべき。その方が所得の低い人の痛みが軽減される。
本来 というのは何の縛りもなく出せる我々の血税だから、かなり緊急でないと使ってはいけない事になっている。補正予算組むと選挙に負けるって本気で思ってる自民党議員はそれでこの金に手をつかたか?
よい学校を卒業してもやってることは大したことじゃない。
6.2兆円分の消費税を下げればいいだけの事を。
万人に行き渡る政策の実現を求めたい。
消費税減税の財源あるやん!
ワイらの金で遊ぶな!減税しろ!
防衛費に回せや!
参議院選で自公は葬るべき!!
見た感じ何の恩恵もないんだけど。
それこそ貧困世帯
収入低い人ほど負担が重い
物価高騰に拍車をかけ実態経済を破壊し続けてる消費税
これを1%の減税すらしようとしないのだから
岸田内閣自公政権は本気で物価高騰対策やる気なんてない
本気でやる気あるのは参院選も近いし選挙対策位のもんだろ
子育て世帯支援はいいと思うけど、それ以外は予算ばら撒かれただけで、消費・市中にお金は回らなさそう…

投票率低いから、働く世代が無視される、今度の参院選ちゃんと投票行こ😡
消費税の廃止または減税(ちなみに3%で6兆)。
社会保険料の値下げ。
これだけでもかなり違うんだけど。
わからないのかねえ。
操られてるのかねえ。
これで、次の選挙で自民・公明への投票数が増えたら
増税容認となります

ちゃんと考えて投票しないといけません
問題は、維新を含む野党もどうしようもない点

全員無所属選出しかないかな
政党の存在意義はない
消費税を5%にしてください。あと外国にポンと5000億あげないてください。NYにいるK夫妻にお金使わないでください。
こんな対策、庶民にはまったく関係ない。
まずほとんど社会福祉に使われていない消費税を廃止しようか。
日本も大統領制にしてみては?
この状態て内閣支持率が上がるの意味わからん
つまり、次にくるのは増税だろ?増税させて懐に入れさせてくださいって言うのはいつものパターン
金融を引き締めて利率を上げるのが普通と思うけど、借金まみれの日本にはそれができない。場当たり的に実弾をばらまいて急場を凌ぐのが精一杯というところだろう。
カネだけばら撒きながらコロナ対策で生産も制限していたんだから、ウクライナ戦争をキッカケに物価高は歯止めがきかなくなってる。こんな物価対策は円安とインフレを悪化させるだけ。
物価が上がっても賃金が上がれば何の問題もないどころかそれが正常な姿。
まずは労働力として悪用され、賃金下落の原因になってる技能実習生制度を廃止しろよ。
原油高騰対策
補助金を35円に基準価格を168円に
さらに高騰すればその1/2を…

その他も含めて補正予算規模や対策がしょぼすぎる!

こうやってチマチマ小出しに対策するから余計に費用がかかる

政府与党は今の危機的状況を分かってないのか?

本当に手遅れになるぞ?
こんな巨額予備費当てて、本当に効くの?
インフレなのに金融緩和して指値オペしてるじゃん?
米国はインフレ対策で金融引き締め、利上げするよ!金利から何から何まで国が操作してる。税金あげるなよ!
物価高騰対策に6.2兆円。支離滅裂。その物価高騰こそ経済成長に必要と、10年近く進めてきたのが自民党政権。自分で勝手に大穴を掘っておいて、今度は慌てて埋めようともがく愚行。この間の異常な政策を反省・総括し、その根本から変えないと、今後の物価高騰は抑えられない。
物価高騰対策は消費税減税・廃止、トリガー条項の凍結、ガソリン税の廃止で十分です。
変な方向にだけは決断はやいのね
物価対策なら消費税減税じゃないんですか…
消費税減税が一番効果的なのにね

そうか納税者一律に10万か20万の現金給付やろ
タイトルとURLをコピーしました