メディア記事

みずほ社長、新システムに「自信」 「旧3行意識が遠因」は否定
みずほ社長、新システムに「自信」 「旧3行意識が遠因」は否定
 傘下のみずほ銀行でシステム障害が相次いだみずほフィナンシャルグループ(FG)の木原正裕社長(56)が、毎日新聞のインタビューに応じた。「(システム障害が)1年も続いて、お客様と社会に迷惑と心配をかけた」と陳謝した上で、再発防止策について「ハード(機器)類の点検をしっかりやり、システム障害が起きない

バズる指数ピーク 2,466

 twitterコメント 837件中 501~600件
この人システムソース解析させずにハード保守だけで乗り切ろうとしてるん???
これじゃ今年も「みずほSTOP」が発動するな~w

【もしや使えない方の社長か?】
フラグ🚩
>(対応策を)練ってきた自信が、やれるという自信につながっている

システムの品質にあるべきは実績であって、就任2ヶ月で得た自信とやらではないと思う件
今日アプリ繋がりませんでした
どうせまたシステムダウンするんだろ。俺は詳しいんだ。
ちょっとぐらいシステム面でこうなったとか、体制をこうした、とか言えないんですかね笑
時間をかけました、って根拠になってないから笑
遅くなりました、て言ってるだけだから笑
システムに自信ニキ
3ヶ月にも満たないのに上手くゆく訳がない。
最 大 の フ ラ グ
システム障害起こすことだけには自信ありそうだなw
「暴走する営業を青い顔して見ているエンジニア」という構図が目に浮かぶ。
再発防止策「ハード類の点検をしっかりやり、システム障害が起きないようにする。万が一、起きた時の影響範囲を大きくしないことも重要だ。かなり進捗はしている」…え?駄目フラグが
>「旧3行意識が遠因」は否定
原因分析、大丈夫?
・(対応策を)練ってきた自信が、やれるという自信につながっている
そう言うしかないのだろうけど。
駄目に成った組織の軽はずみな自身発言ほど、危険なことはない。
「バカなの? もしかしてバカ?」と脳内の がめちゃめちゃ男前に眉根を寄せながら訊いてくる。ボス、しけてるぜ。
多分フラグと言っても馴染みがないと思われるので
油断大敵という表現を使いたいのですわ

でも前向きなのはとても良いと思いますよね
結果を見せれば良いのですから
自分にもハード点検していればシステム障害は防げると思っていたころがありました(遠い目)
宝くじでガッポガッポ
予祝しそう。
うーん、銀行の基幹システムがたった2ヶ月の対策で良化の兆しが見えてくるなんて思えないけどなあ。経験上。。。それでもよくなる事を期待はしますが。
「旧3行意識が遠因」は否定って、現実を見れてないんじゃ、また問題起こすなw
プライドだけは高いなぁ🙄
1年問題起こさなければいい方かな。
これはフラグ?
散々やらかした後に自信あり、と言えちゃう勇気は認めたい。

ですが、本質は変わっていないと思います。
こんな短期間に急造したシステムなんて不安しか感じません。
他の銀行を使いますね。
フラグにならない事を祈る
い、いや、こういうのはもう少し謙虚に…
何かのフラグか?
みづほ銀行は、ドイツ銀行同様危ないと聞いたけど🙄
旧3行意識は全くないと断言しとるやん。何も知らない裸の王様?
自信あるから保守は不要!
エンジニアは営業に異動!!
嫌なら辞めれば〜。
フラグにしか聞こえねぇんだけど・・・
ふりじゃないよな??
銀行のシステムって正常に作動するのが当たり前のはずで、「自信」を持ったり持たなかったりするものじゃないんじゃないかなって、ばっちゃが言ってた。
体質なのか??
こーゆー余計なコトをトップがヘラヘラ喋るから事が起こった時に余計に叩かれるって未だに理解してないトコがこの銀行らしいw
学習しない人達なのか?ww
危機管理広報が機能不全起こしてんのか??www
おいおい何のフラグだよwやめてくれw
新システムに「自信」???
まあ、言うのは只w

『n度あることは(n+1)度ある』 と予想。
それはフラグですか?
そんなわけないでしょ
フラグかな…
新システムは「竹に木を接ぐ」状況を脱したんですかね(ミスれば日本経済にダメージ大だよ)。
これまでの事を考えたらフラグにしか聞こえんなぁ…
何も分かっていないような気がする…🤔
まあ自信ないとは立場上言えないんだろうけど、

その自信どこから来るの。
フラグがビンビンに立っとるがな…。
世の中ではそれをフラグと言うのだよ。
まぁ、頑張ってくれや…。
みずほ社長「(この新システムもどうせクソだし、ヤケクソでやってやるという)自信がありますん」
フラグでしかない😵‍💫
20年前に聞きたかったその言葉
システムを構築した責任者がいない、合併前に作られたシステムについてシステム開発した会社が違うからわかる人がいない、とかそんな事だらけと聞いた事がある。多分またシステム障害起きそう
たいして入ってないけど、次ATM止まったらみずほやめる。
口先だけ言っても困るんだな
良いフラグ
せめて1年間問題ないように運用できれば「自信」ありと言ってもいいような気がするけど
>ハード(機器)類の点検をしっかりやり、システム障害が起きないようにする。
これはまたやらかしますね。はい。
ヴァカ、三銀行の軋轢なんて関係者なら百も承知だよ
特に富士銀なそこだけシステム違ってたろ
指定銀行になって貰う為に、ドコとドコに分業依頼した?
ハードは問題じゃねぇよ
ハァ😩〜〜???
お手本のようなフラグが
はっ連休前だ今の間におろしとかなきゃ
フラグ感…
「第3話 もう何も怖くない」
再発防止策について、「ハード(機器)類の点検をしっかりやり、システム障害が起きないようにする」

これマジで言ってるんだったら終わってる。フラグが立った
私も第一勧銀時代で出向してたが
ま〜 リンケージ含めて大変やよな
不具合が頻発するほうに20ペリカ
んー。その意気や良しですけど、ヒューマンエラーってのは必ずありますし、点検を見直しても障害の影響範囲の縮小に即時つながるわけでもありませんし、怖さはありますねぇ・・。
ATM障害フラグピンコ起ち:
ハードの点検でシステム障害を起こさないようにする???
お前大丈夫か???
ハードは故障するもんなんだよ!
それは回避できないの。
故障してもシステム障害にならないようにシステムを作る必要があるんだよなぁ😰

みずほ社長、新システムに「自信」
障害発生させる自信が
ごめんなさい
私には何かのフラグにしか
見えません(・・;)
話半分に聞いといた方がいいでしょうね。
今後が楽しみでしかない
永久保存版かも…(´-ω-`)
5月2日、6日に、ATMが、勝手に休暇を取ったりしないのね?
>ハード(機器)類の点検をしっかりやり、システム障害が起きないようにする。

システムの話よね?やっぱりダメな気がするわ…
フラグすぎます
大言壮語とは言わんけど、次に障害が発生した時、この記事は揚げ足取りのネタにされそう。
再発防止策には不安を覚える。

あと、旧3行意識は(今は)無いらしいが、合併直後からそうだったら、今の体たらくは無かったろうなぁ
ハードの点検。。🙄
これはフラグくさい。
私は思う、これは根拠のない自信ではないかと・・・
ハードの点検をしっかり行って障害が起きないようにするって?

そもそも止まっちゃあかんシステムは障害が起きても大丈夫な様に冗長構成にするだろうよ。

素人同然の社長に説明させちゃダメやろ。
読んでて泡吹いて倒れそうになった
第一勧銀は富士通、富士銀はIBM、日本興業銀行は日立を利用しシステム統合せず政治決着でみずほ銀行になってもシステム連携しツギハギのままリリース。結果、幾度と無く大障害を引き起こした。ハードよりもソフトウェアが重要な事も判らず、20年以上経過てもまだ解ってない😳
『4月に導入した新しい外国為替取引のシステムも順調だと説明』

稼働し始めてまだ月を跨いてないやん。月次、年次を乗り越えんと分からんぞ。
ハードばかり目が行ってる気がする。ソフト面では一切障害が起きないと思ってるのかな?
ほんとかよ
GW前後にまたシステム障害に花京院の魂を賭けるぜ
ザ・日本の社長
> 木原氏は「(旧3行意識は)全くない」と否定し

本当かなあ
もし従業員全員がそうだとしても、システムのほうが「この支店は旧〇〇銀行」みたいな情報持ってそうだし
信用が無いって分かってる?
余計なこと言ってる場合じゃない。一発で心配になるタイトル。変な「自信」は持たず、安定稼働に注力していただきたい。
新システムに自信ニキ

得意なのはフラグ構築だろ
🚩🚩🚩🚩🚩…
これはいつ頃回収されますか?
(๑╹ω╹๑ )
点検より冗長化を図ったほうがいいのでは
フラグが立ったw
良川か?
…。何かフラグを立てている気がします :(´◦ω◦`):
まだ有りそうだな。
信用出来ん
まったく信用ならん
デカいフラグ立ててて草ァ!

▶
わかりやすいフラグ立てで草も生えない
「ハード(機器)類の点検をしっかりやり、システム障害が起きないようにする。」
ん?システム障害ってハード障害だけじゃなくね?
なんなら勃発したのはソフト面じゃないの?
ハードの点検、、、🤣🤣
ダメだ。フラグにしか見えない。
絶対なんか起こると思うわ。
自信あるって言ってるよ!
(大丈夫だとは言っていない)
タイトルとURLをコピーしました