メディア記事

みずほ社長、新システムに「自信」 「旧3行意識が遠因」は否定

バズる指数ピーク 2,466

 twitterコメント 837件中 401~500件
『みずほ銀行、新システムに自信』
そう言わざるをえないんでしょう😅
自信ないって言ったら責められ、自信あるって言ったら疑われ...進退窮まるってやつですね😭
でも、この手のものは一番自信ないのは開発者たちだと思います😖タイトで圧のかかるスケジュールだったろうに💦
ネットの反応
フラグの予感おおすぎ🤣 🤣
《「(旧3行意識は)全くない」と否定し》
そこを認めるのが みずほ再生の第一歩だと思うが…
度重なるシステム障害により行員のメンタルに非常に大きな影を落としていると思います。メガ3行での落ちこぼれ、負け癖意識、これは実は大きく長く引きずるような
そんな事よりも、ATMの無料が平日8:45〜18:00しか無いのを即刻改善して欲しいです。😡
反省してないので促す
うーん・・・?
「ハード(機器)類の点検をしっかりやり、システム障害が起きないようにする」
この一文がマスコミの切り抜きじゃないとすると、ちょっとどうかなと思う今日この頃
ハードっつーより、ソフトの問題なんじゃないの?開発じゃない人の「自信」は当てにならん。
フラグにしか思えないww


みずほFGの木原正裕社長「(システム障害が)1年も続いて、お客様と社会に迷惑と心配をかけた」と陳謝。再発防止策については「点検をしっかりやり、システム障害が起きないようにする」と強調した。

みずほ社長、新システムに「自信」
< >
それでも、みずほならみずほならやってくれる!
ホームラン予告
>「(旧3行意識は)全くない」と否定し「(どの銀行の出身かを)考えている余裕はない。役員を含めて適材適所で決めている」と述べた。
原因を原因と認めない限りまた繰り返すだけ
兄弟揃って、政財界を抑えられるとなんなので、様子見であります🤨
みんな見とけよ
(メタ発言)
🙄
頼むよ……
シャッチョ、言葉とは裏腹にヒゲも剃って無くて余裕無さそうだな。
新しいフラグをバチクソ構築してる気がするんだけど…
フラグ?
今年3月25日…
みずほ銀行で
住所変更とカード新発行
を告げると
案内係の年配男性は紙ペラ1枚を僕へ渡して済ませた
スマホで住所変更手続きしろってことだ

同日,別の都市銀行は
通帳とカードの新発行と住所変更を、窓口で対応してくれた ❀

みずほ銀行口座は解約する!!
事件が起きた館で、「おれは自室に戻るぜ!」と言って犠牲になるパターンを想起させるフラグ臭
無理だと思う。自信よりロジック。

たくさんの針に細い糸を同時にすべて通すような泥臭いことを一年ごときでできるわけがない。
新システムがどんなものは知らんが、シンプルな作りじゃないと面倒な事になる
現場の運用がカオスだったり、思いつきで使いにくい機能が追加されたりする事がよくあるから、そういうのは排除してるのかな?
おいやめろよ全力でフラグを立てないでくれ
新システムに自信ニキ。Vやねん!みずほ銀行
自信を具体的に示そう。例えば、障害が出るごとに金利を倍にするとか。
ま、堂々のネタ振りだ。
・・・・。
(もうフラグにしか見えねえ)
フラグに聞こえるん。
ソフト周りにビタイチ言及がない時点で信用できない。
自分でフラグ立てるなや
うーん😅
システムのこと分かってたら、社長就任2か月で大丈夫とか絶対言えないよ。
また、プログラム書けない社長が就任したのね。
同じ過ちを繰り返すよ、きっと。
フラグが立ちました🙄
にゃああ、これ見て思い出したにゃ。せめて1千万ぐらいはUFJに移しておかないといけないにゃ。段階的に3000万ぐらいは移しておきたいにゃ。新たな銀行印をつくるにゃ。
フラグを立てたよ。
システムに自信があっても運用に問題ありとか?
アレがこの短期間でどうにかなってたら神業よ。というか主原因から目をそらした時点で危険度がさらに上がった感すらある。口座廃止してよかった。
4月に導入されたシステムには問題無いもん!システムには自信あるもんのレベルが感が『MIZUHO』ですね。現場にいるとMIZUHOで仕事仕込まれた方は分かりやすい場当たり型になってる。システムだけでなくて社員教育を根本からしないと考え方の問題が直りませんよ
その自信はどこからくるのだろう🤔
みずほの大規模なシステム障害はこの一年だけじゃないよね😇
売り言葉に買い言葉だったのかもしれないが、まあ、動かしてみてからですよ。現場と経営は同じじゃないから…
なんだこの盛大な前振り。
また盛大に🚩作って…
これは…フラグというやつだな🏴‍☠️🏴‍☠️🏴‍☠️
コツコツ引き落とし先をみずほ⇒SBIネットに変更してきた私に朗報。

「ハード(機器)類の点検をしっかりやり、システム障害が起きないようにする。略」

ハードなんて、どれだけ点検しても壊れる時は壊れるって偉い人が言ってました。これは期待できますね。
新たなシステム障害発生のフラグですか…
週次処理バッチが金曜祝日でうまく回らず後工程に響いてドミノ式とか、4/29(金・祝日)がいい感じに効いてくるやつ。
「行内がバラバラじゃねえか」
「ちゃんとまとまてるよ」
「やる気あんのか」
「次は絶対大丈夫だって」
「その言葉、信じていいんだな」
「絶対大丈夫!」
「ワーンミズーホ(合唱)」
みずからフラグを立てに行くスタイル…
うーん、「システム部門の人員配置や機器類の点検のあり方を抜本的に見直した」とのことですけども、運用体制やら会社間の連携やらが問題だったわけで、そのあたりにメスと予算のテコ入れは行われたんでしょうかね…
もうコンサルには行きたくない現場だけど・・。
もうJP1のJOBネットとか夜間バッチとかそろそろやめっません?あと基本設計に書いておいた定期災害対策訓練とかやってます?
なんか「フリ」にしか思えないんだけど
今までシステムのバグの対処が出来てないのに、これからバグが出ないとか無理でしょwww

もう諦めましょ
どっかの地銀を買って、システムごと差し替えてデータ移行した方がええて
何度も裏切られ迷惑かけられて、もうみずほは要らない😱今月からメインバンクは三井住友銀行です😊👍 …
フラグやめろ
フラグ>
ふふってなった
旧三行意識が遠因を否定した時点で反省してないうえにやらかし確定フラグなんですがね(・∀・;)
GWにシステム止まるフラグを立ててるんじゃ・・・。
へえ…
さてどうなるか
フラグ立ちました!
>ハード(機器)類の点検をしっかりやり、システム障害が起きないようにする。

ハード屋のせいにすな~!
いや、新システムは外為だけで既存のシステムはまだ改善してないってことでしょ?本当に銀行の人間って古いな。
GWに障害起きそう。。
素晴らしい新システムです!って偉い人が言ってたものは現場にはクソほど合わなかった会社を知ってる
脆弱な日本のセキュリティーシステム。「また落ちました~」っての恰好の前振りにならぬと良いが
何でハード?と思ったらコメントでもそこじゃねーだろって言われてて笑っちゃった。ハードは壊れるもんよ
わかりやすいフラグで 草
積極的にフラグを立てていくスタイル🙃
ヤフコメ大盛り上がりやが
はい、フラグ。
みずほ社長、新システムに「自信」


もうフラグにしか聞こえんのよ
なんでこういういらんことを言ってしまうのか…
現状誰も得せんと思うんだけど
メンチコピペかな?
無理だと思ってる。勘弁してくれみずほ。
システム障害多発の
みずほは脱炭素事業の支援を頑張るようだ😈♨️
ハード障害は必ず起きる事を想定していないみたいだから、多分駄目だな。
システムを理解できていない人間の負け惜しみ=ハッタリだよ。
よかった。これでミズホ選手も引退だな
「ハード(機器)類の点検」って目視で点検でもやるのかな。ハード障害は検知する仕組みが普通あるし点検してみつけるものじゃないような気が…
機器の定期的な点検はあくまで補佐的なものじゃないと。
===
みずほ社長、新システムに「自信」
GW直前にわざわざそんなフラグを立てんでも…🚩
フラグ立ててる??
わぁ。
もうフラグ立ちまくりでは
この社長も発言があれで内部が腐ってるな。また障害起こして辞任するに花京院の魂を賭けるぜ
↓だそ~です……
ソフトもそうだけど、ハードは壊れるもんだから壊れても動くように冗長性を持たせるものだと思うのだが。冗長性をただのムダだって思う人もいるぽいし。「壊れないようにしろ」なんて指示出してないよね……不安……
ハードは壊れるもんだ。システムの重要度に応じて壊れても動くように多重化するんだけど、ここのは多重化してても動かなかったのが問題なのでは。
>ハード類の点検をしっかりやり、シ>ステム障害が起きないようにする。

まるで理解していない。
多分またやる。やってからの対応を見たい。
まぁ明日口座解約しに行くけどね・・・
不謹慎ながら自身ニキで笑ってしまった
銀行ってそんなに頻繁に新システムにしないといけないの?

昔と違って、都市銀行は合併は相次いでないし、処理能力を途中で増減出来る仕組みは必要だろうが、根本から変える新システムは必要なのか?
悪いんだけど、この記事の見出しを見た瞬間に、まるでウイットに富んだ愉快なジョークを聞いたかのように、ふふっと微笑んでしまった。
フリにしか見えない☺️押すなよ押すなよ的な🦤
「システム部門の人員配置や機器類の点検のあり方を抜本的に見直した」
ん?
システムの設計自体が問題なんじゃなくて?
自信が過信から慢心になりませぬよう祈ります。
フラグにしか聞こえないけどとりあえず頑張って欲しいわ。応援してるで(ニッコリスマイル)
>木原氏は「(旧3行意識は)全くない」と否定し「(どの銀行の出身かを)考えている余裕はない。役員を含めて適材適所で決めている」と述べた。

今後もトラブルは続きます って意味にとらえました。
ゴールデンウィーク中に障害が発生しそうなフラグ立職人と思ったが違うよね。→
もうここまで大問題になったんだから、過去にとらわれず、一から新しいシステムに刷新してもいいんじゃなかなと元銀行員としては思ったりもする。
給料日に残高確認出来ないのもどうにかして頂きたい…😑
「はーどをてんけんしておきないようにがんばる!」
そもそも起こさないように原因を追求するとは言わないのね
タイトルとURLをコピーしました